プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ふらっと

晴れて暖かくなってきて、誰とも話さず家の中にいるだけは なんだかさみしくつまらないです。

片付けなどやることはありますが、メリハリのない生活はでは 気力もおきません。

ということで、今日は 母のことをすませてからお昼まで、ちょっと善光寺まで出かけてきました。
光と風を感じて景色をながめながら 自転車をこぐのが好きです。

青い空に 飛行機雲がいっぱいクロスしていました。
時間がたって ぼわっと広がってしまいましたが、きれいな線がいっぱいありました。
DSC00013_201603311608248e1.jpg
あっちこっちに 飛行機雲が。 それもクロスしたり並んでいたり、一度にこんなにたくさん見るのは初めてです。
なにかあったのかな
DSC00018_20160331160825d03.jpg
到着
人も少なく、今日はとてものどかです。
DSC00023_20160331160827a0a.jpg
郵便局に寄りました。
DSC00024_20160331160828b83.jpg
この建物は 五明館という立派な旅館でした。 建物を利用して 郵便局やレストランなどがあります。
DSC00025_2016033116083050c.jpg
DSC00026_20160331160905e9a.jpg

その前に藤屋御本陣があります
DSC00029.jpg
DSC00028_2016033116090806a.jpg
工芸店では、リンゴの木の枝で ハンコを作ってくれます。
温かみがあって気にいり、以前私も絵手紙用の落款を作りました。
DSC00027.jpg
手を合わせるタヌキに癒されました。
DSC00030.jpg
山門は 今 上に上がって中が見れます。
DSC00031.jpg
大勧進
DSC00032_2016033116093198b.jpg
ここは ハスの花が咲いていましたが、無かったです。
そのかわり 池で日向ぼっこをしている方々が
DSC00033.jpg
のどかですね~
DSC00035.jpg
大勧進のここから写真を撮るといいですよ~
DSC00037.jpg
山門と本堂が一緒に写ります
DSC00038.jpg
静かな善光寺もいいですね~
DSC00041.jpg
ひとりプラプラ歩いて本堂へ
ここにも飛行機雲が
DSC00039.jpg
おまいりをしました
本堂からの景色です
ん~ のどかです
DSC00040.jpg
仲見世もきれいになっていい感じに溶け込んで 入ってみたくなります。
ちりめん小物のお店も かわいいものがたくさんあって見ていて楽しかったです。
DSC00042_20160331161042f25.jpg
お蕎麦屋さん 仏具屋さん お土産屋さん 勾玉や工芸店 お漬物 おやき ソフトクリーム…いろいろあります
DSC00043.jpg
一人でプラプラしながら、「かわいい~ 美味しそう~」 と、おばさんですが 一緒にキャッキャと楽しめる人がいてくれたらなあ~
なんて思っちゃいました。

まだ私には 時間制限もあったり ゆっくりと観光などはできないです。
でも こうしてちょこっと出かけるだけでも ほっとします。

リンゴのマンホールも パチリ!
DSC00044.jpg

明日は また久しぶりにご近所さんとランチです、たのしみ~(^O^)/

コメント

こんばんは

息抜きは大事ですよね(^^)
いつも気を張ってばかりだと、体調にも影響してしまいますし。
介護の辛さはよくわかります。まして身内だと、相手も言いやすいからいろいろ言われて・・・ってこれは私の経験ですね・・すいません(^▽^;)


私も、たまにドライブに出たり、「海」を見に行くのが楽しみです。
自然の景色を見たりするだけも、気持ちが洗われます。

えがおさんのお住まいの近くもいいところですね。
カメが日光浴をしているのが、とてもかわいいです。
うちの近くでも、近くにある沼からカメが上がってくるので、たまに見られることがあるんですよ(*^^*)
2016-03-31 20:25 | あおい #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、いいお天気に自転車でお出かけって
目の方はずいぶんマシになってきたんでしょうか?
それだったらよかったです。
善光寺は近いんですか。
有名な観光地ですから色んなお土産屋さんもあって
楽しめますよね。
あ~、郵便ポストが懐かしい丸いやつだ~。
ここら辺はもうそのタイプないですよ。
その方がかわいいですよね。

カメさんたち、まさに甲羅干しですね。
通勤路の大きな公園の隣に墓地があって
そこにある池にもカメさんがたくさんいるんですけど
そこから一匹逃走して道路をゆ~っくり渡ってました。
車にひかれたらかわいそうなのでそっと戻しておきました。

リンゴのマンホールかわいいですね。
やっぱり長野はリンゴですよね。
我が市は待兼ワニといって古代のワニの化石が出たので
ワニの絵のマンホールです。
マチカネくんというワニのゆるキャラもいますよ。

ランチ、楽しんできてくださいね。
2016-03-31 22:35 | よっさん #- | URL編集 ]

あおいさん こんばんは~(^_^)

母の介護で 仕事もやめて家にいる毎日ですが、夫などから見ると 家にいられて時間にもしばられず 気楽でいいと思うようです。 でも人と話をしない 家にいるだけの毎日は、むなしくなってきます。
昨日 なんだかどんよりだったので、いろいろ考えるより 飛びだそう~(^O^)/ と思って出かけました。

海までドライブ かっこいいですね~
チャリンコをこいで善光寺とは大違いですね(笑)

長野に海があったら、私も ひとりでただひたすら海を見ているかもしれないです。

カメさん 気持ち良さそうですね
小さい頃 愛媛の実家の方で どこの家だったかわかりませんが、家の壁にカニがいたのを覚えています。
それが不思議でしたが、目の前が海だったのでいてもおかしくはないですね
2016-03-31 23:31 | あおいさんへ #- | URL [ 編集 ]

ぶらっと ひとり善光寺…いいですね!亀さん 満員御礼(笑) リンゴのマンホール可愛い。一昨日 鎌倉山に桜を見に行きましたが まだ少ししか咲いていなくて…でも今日は満開のようです。鎌倉の大仏さまもお色直し完了!鶴ヶ丘八幡宮の段葛も石段を直したり桜を植え替えたりも完了して観光客を迎えます。
2016-03-31 23:39 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

アハハ~ 私のマイカーは自転車なので(^_^;)

目は まだまぶしいですが、今日はサングラスなしでも なんとか大丈夫そうでした。 でも砂埃や花粉が目に入るとまた傷だらけになってしまうので、サングラスはして行きました。

ひとりブラブラもいいですが、一緒にしゃべりながら歩いたり、食べたりできる友達がいたらなあって思いました。
それには 時間が短すぎてだめなんですよね

よっさんさん カメさんを助けたなんて優しいですね~(*^_^*)
池のカメさんでは 竜宮城へは無理ですね(笑)
通勤は歩きでしょうか
素手でカメさんを持ったのですか、すごいな~
私は カメを持ったことがないのですが、いざとなれば 助けられるかな…

いつもなにげなく通っているのですが、ひとりプラプラだと 空もマンホールを見ても 楽しくなりますね。
ワニのマンホール 良かったら画像をまた見せてくださいね(^_-)
2016-03-31 23:48 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

カメさん 満員御礼(笑)
かめさんを見ていると、のどかに時間が流れる感じです。
ハリーさんの所では どんなマンホールでしょうか、大仏?

桜 一気に開花したのですね! こちらはまだまだかな~

鎌倉 一度だけ行ったことがあります。 大仏さんを見たり、頼朝のお墓へ行ったり。 ガラス細工のお店やいろいろなお店があって楽しくて素敵なところだなあと印象に残っています。
鎌倉の画像など よかったらまたブログで紹介してくださいね(^_-)
2016-03-31 23:57 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/628-133a303b

 | ホーム |  page top