プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

イ長調

今日はよく晴れて、気温も20℃くらいに上がって 暖かく気持ちがよかったです。

家の前の道に毎年咲いている桜も今年は開花が早く、昨日あたりから どんどん開花し始めました。
DSC00133_201604061603139b1.jpg
桜が咲くと思い出す曲があります。

「かぐや姫」のメンバーである伊勢正三さんの「風」というグループの 「ささやかなこの人生」 です。
「花びらが 散ったあとの 桜がとても冷たくされるように 誰でも心の片隅に 見せたくはないものがあるよね♪…やさしかった 恋人たちよ振り返るのはやめよう 時の流れを背中で感じて 夕焼けに涙すればいい♪…」

まだ中学生くらいだったと思いますが、この曲のイントロが流れると 元気が出て思わず歌いたくなってしまうんです。
大好きな曲のひとつです。
DSC00135_20160406160315bd0.jpg

今日は ギターレッスンの日です!

今日は川で鳥さんが 気持ちよさそうにしていました
DSC00119.jpg
まずは カラスさん
DSC00117_20160406160210684.jpg
セキレイさん
DSC00122_20160406160212a6b.jpg
水浴びを始めましたよ~
DSC00127_201604061602403ea.jpg
そして かわいい二羽のカモさん
DSC00130_20160406160245bc8.jpg
二羽で楽しそうに川でくつろいでいる姿には癒されます
DSC00128_20160406160242666.jpg
DSC00129_2016040616024375e.jpg
先生のお宅のお庭には、たくさんのムスカリが咲いていました
DSC00123_20160406160214875.jpg
DSC00124.jpg
黄色いレンギョウ
レンギョウの花ことばは、期待・希望だそうです
DSC00125.jpg
ん~ やっぱり春のイメージは黄色だなあ
明るいお日様をイメージして、希望いっぱいの春を感じます!

ギターは 今日から イ長調 が始まりました。

ハ長調 ト長調 二長調の次が、「ラ」で始まって、ドファソが♯のイ長調です

いろいろ出てきて覚えられるかな(^_^;)
DSC00145_20160406160316b83.jpg
この Bm6 というコードが難しくて^_^;
DSC00146.jpg

でも なにか目標があると楽しいです。
 
ポポに 1日で 「まとめショー」 を教えるのも、 無理だとは思いましたが、このところ目標がなくてつまらなかったので、久しぶりにやる気になれて楽しかったです!
新しい言葉を教えてくれると思うと、嬉しそうに飛んできて 目を輝かせて じっと聞いているのですが、ポポもやっぱり 目標があると嬉しいのかもしれないです(^_^)

ひとつ覚えると ひとつ忘れてしまう私
頑張らなきゃ~(^O^)/

コメント

私も桜の季節になると「ささやかなこの人生」を口ずさみます。

遠方の学校を卒業して数年後、母校の集まりに参加した時に、誰かがこの歌を歌い出したら自然に全員の合唱になり、ああ仲間だ!同じ年代だ!と嬉しくなって、この歌が大好きになりました。

2016-04-06 21:39 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

きれいな桜。大きな木ですね。
バッチリ満開!
やっぱり日本人は桜が好きですね。
咲くとあっという間に散っちゃうけど
そこがいいのかなぁ。

楽しいギターレッスンの途中で
野鳥がたくさん見れるですね。
みんな春を楽しんでいるのかな。
確かに黄色って明るい気持ちになりますね。
パッと目も明るきさせてくれます。

ポポちゃんのやる気には本当に感心させられます。
せいちゃんはなかなか集中してくれませんから。
そしてポポちゃんみたいに覚えてもはっきり言えなかったり
すぐ忘れてしまいます。

ギター頑張ってくださいね。
2016-04-06 21:42 | よっさん #- | URL編集 ]

ほんとうですか! なんだかすごく嬉しくなっちゃいました(^_^)

あねさんも「ささやかなこの人生」を知っていていて、今も口ずさんだりするのですね、 嬉しいな~
最初のイントロが大好きです
あれを聞くと歌いたくなっちゃいますよね! 
2016-04-06 23:11 | あねさんへ #- | URL [ 編集 ]

桜が咲くと、春をいっぱい感じて気持ちも明るくなってきますね
黄色の次にピンク色
そして桜が散ると、新緑の季節が来て 日本ていいですね!

以前 「インコの人生ぽくない」と言われましたが(^_^;) おしゃべりがポポの楽しみなんだと思います。新しいことを聞くと、嬉しそうにやってきて もう真剣です。
私も なにかを必死に頑張って やり遂げて目標がなくなると、またさみしくなってしまうんです。

せいちゃんは 歌も歌えるし せいちゃんらしさがあって かわいいです。 いつも癒されてます(*^_^*)
2016-04-06 23:32 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

お久しぶりです、まとめ読みしてしまいましたm(_ _)m
充実していて、春らしく行動的なえがおさんが目に浮かびます。
ポポちゃんも絶好調ですね、えがおさんの愛情たっぷりの効果ですよ。
娘さんも進展されて、ご結婚おめでとうございます。
えがおさんのお子さんです、愛情たっぷりで暖かいご家庭を築かれることでしょうね。

いいねです、春。
パ~っと明るい気分にしてくれる。
外に出たくなる、そんな気分にしてくれます。
2016-04-07 11:30 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)

いろいろ忙しかったですね

お母様の介護をされながら、2年間の役員の仕事もめいっぱい頑張られて、息子さんの受験のために かげで支えてあげたり、菜の花さん すごすぎます!

でもでも 今年の春は、菜の花さんご自身のために、癒しと楽しみを見つけていってくださいね。 今まで いろいろ抱えてストレスが体に出ていたので、穏やかな気持ちで過ごして 体調を良くしていってくださいね。
私も そうなるよう努力します(^_-)
2016-04-07 12:49 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

桜、満開ですね~
大きな木で、見応えがありますね。
桜って、一斉に咲いて散ってしまう・・・そういうところが心惹かれるのかなって、夜桜を見ながら話しました。

桜だけでなく、いろいろな花が咲く春は、やっぱりウキウキしますね。
ほんとに、お弁当を持って自然の中へ出かけたくなります。

それと、コウキ、パンツに関するギャグは嫌いなようです^^;
3歳になって、おしゃべりも達者になっているのに、まだパンツ式オムツが取れません。
どう言っても、トイレを嫌がります^^;
それがあってか、パンツとか排せつ関連の言葉は、頑なに拒否です^^;;
2016-04-07 15:11 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

桜って 咲いている期間は短いですよね、せっかく満開になっても 雨や風で散ってしまって。
でも散りゆく時もきれいですよね。
「真田の風」に「美しく舞いし花びらのように その一瞬(とき)にかけて 夢見て時は流れ…」という歌詞があるのですが、散って落ちる一瞬も美しい桜の花びらと、最後まであきらめず勇敢に戦ったその姿を思い浮かべて書きました。

去年は 上田の桜を見に行ったんだなあと思いだします。

コウキ君 トイレが嫌いなのですか
パンツという言葉も嫌いなんて、なにか行きたくない理由があるのでしょうか…?
妹ができて、同じようにやりたいのかな
 
そのうち急にお兄ちゃんらしくかっこつけたくなるかもしれないですね(^_^)
2016-04-07 20:43 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ギター再開ですね♪
春はわくわくして、色々やりたくなる季節です~\^0^/
イ長調?
レスリングの伊調姉妹なら知ってるけど^^;

桜の開花、やはり早いのですね@@ゞ
こちらは4月24日頃開花の予報です。
お花は癒されますよね~♡

2016-04-07 21:07 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

えぞさんに言われて思いだしました! 再開は3月でしたが 始めたのは2年前の4月のちょうどこのくらいの時でした。
途中 入院や冬眠やしていたので、休んでばかりでしたが でも2年たったのですね。早いな~

伊調姉妹に笑っちゃいました^m^ イ長調というと 私は「胃腸」が浮かんじゃいます(笑)

えぞさんも やりたいこと 行きたい所がいっぱいで、ウキウキですね(^_^)
2016-04-07 22:24 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(*^^*)

見事な桜ですね〜。(*^^*)
大きくて立派です。
今年はこちらは入学式に満開の桜がお祝いしてくれたようです。(*^^*)
でも、昨日の風でかなり散ってしまったのではないかな。。。あっという間でしたね。
ギターレッスン。行く先々の道中では野鳥も水浴びをしたり気持ち良さそうにしていて、今が一番いい季節なんだなぁと感じました。(*^^*)
先生のお家のお庭にはこんなにたくさんのムスカリが群生していたのですね。球根を一度植えると毎年どんどん増えていくのでしょうか。可愛らしいですね。(o^^o)
動物もお花もみんな、お日様のパワーを心待ちにしていたんでしょうね。(*^o^*)
えがおさんもポポちゃんも、目標を持って楽しみを満喫されているのがとってもいいですね。(^○^)
2016-04-08 09:37 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

桜は今週末が見ごろのようです。昨日の雨と風でどうなるかと思いましたが大丈夫そうです。
入学式にちょうど桜が満開って いいですね!

ムスカリは とても強い花で、何もしなくても乾燥していても どこからか出てきます。 冬越しもできて楽な花です。でも 咲いている時期が短いのが残念です。

外に出て いろいろなものを見たり発見したり、話をすることは、良い息抜きになります。
どんな小さなことでも、なにかやりたいことが見つかると楽しいですね。 介護で家にいるばかりだと、気が滅入ってしまうので 常になにか見つけています(^_-)
2016-04-08 18:52 | ともりんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/632-986e39f8

 | ホーム |  page top