プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

少しずつ春らしく

しばらく20℃近く気温が上がる日が続いていたのですが、今日は一気に気温も下がって寒かったです。
明日からは また暖かくなりそうです。
そうはいっても まだまだストーブは活躍しそうです。

玄関に フリージアを飾りました。
黄色い花は 明るくしてくれて癒されます。
DSC00106.jpg
自分で飾っておいて、「なんかいい香りがする… 芳香剤? スプレー?」 と考えてしまいました。
フリージアの香りがこんなにいいものだとは
優しくて癒される感じです。
フリージアのお線香とかもいい香りなのかな と、ふと思いました。
今度買ってみようかな
DSC00107_20160411204201f6b.jpg
パンジーとビオラの鉢も だいぶ豪華になってきました。
DSC00170.jpg
植えっぱなしで 手がかからなくて、冬越ししてまた咲いてくれるなんて嬉しいです。
DSC00171.jpg

庭では わんたとぴー子のところに出てきたヒヤシンスが咲きました。
DSC00137_20160411204202921.jpg
スノーフレークも 毎年どこからか出て来て咲いています。
DSC00138_20160411204204091.jpg

枯れたはずの あじさいが芽を出して、青々と葉が出てきて 感激でした。
去年の私の誕生日に 長女にもらったものです。

庭に植えて 花が終わったあと剪定をしておいたのですが、冬の間に枯れてしまったんです。
うちの庭は あじさいが いつも枯れてしまいます。

根っこは元気だったのか、逆にいきいきとして 地面から生えてきて 嬉しかったです。
長女も見て 嬉しそうでした。
DSC00174.jpg

チューリップも つぼみをつけました。
これで暖かくなって、一気に茎が伸びると思います。
今のところ 黄色系が先に咲きそうです。
DSC00175.jpg

昨日は 20代の頃から会っていなかった、小学校時代の親友と一緒にランチをしました。

途中 高校の玄関に咲いていた桜がきれいでした。
二女が通っていた思い出深い高校です
DSC00176.jpg
親友の顔を見た瞬間に、涙が出ちゃいました。
長い間会っていなかったのに、そんな感じがしなくて すぐに昔にもどれるのですよね。

みんなの家や親 いろいろ知っているのが 小学校時代の友だちです。
元気によく遊んだなあと思いだします。
今の子どもたちから こんな声は聞こえないですが、 あの頃はよく玄関の所で大きな声で「○○ちゃん あ~そ~ぼ~」と 誘いに行ったりしていました。

なんでもよくわかっていて 気持ちが通じる親友に会えて 本当に嬉しかったです。
お互い ようやくこういう心のゆとりができたのですね、だから今なんです。

会えなかった時にあったできごとを すべて話しました。
全部知ってもらって、これからまた一緒に楽しくやろうと思っています(^_^)
DSC00178.jpg
親友って やっぱりいいな~

コメント

私もフリージア大好き!まず香りの良いこと!そして形もシルキッシュな質感も好みです。昔は黄色って どちらかというと主張が強く苦手な色でしたが 最近 大好きに(笑)なんか元気をもらえるからでしょうか。スノーフレークも必ず毎年 出てくれますね。紫陽花…緑の葉がついてきましたね。
2016-04-12 17:45 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(*´ω`*)

フリージア綺麗ですよね♡
訪問先のお家にも生けてありましたよ~♡
これからチューリップも時間差で次々と咲いて見応えあるでしょうね(^◇^)
えがおさんちが近所なら毎日癒される為に眺めに行くのに。。笑
2016-04-12 19:08 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

えがおさんの所は春めいて気持ち良さそうですね~♡

心の爽やかさが、写真に言葉に全てに現れています*^^*
今使っている言葉、思っている感情が希望の未来を引き寄せるんですってー。
素敵♡素敵♡

人とのご縁は大切にしたいですよね。
人生で長く付き合える親友がいるって幸せな事だと思います^^
2016-04-12 22:13 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

時間を超えて分かり合える友達って
本当にいいものですね。
お互いに年を取っていても学生時代に戻れる。
その瞬間はきっと小学生の二人がいるんでしょうね。
友達って難しいと思う事もありますが
やっぱりいいものでありたいです。

フリージア、いい香りですね。
私も好きな花の一つです。
他にも色んなお花が咲き始めてるんですね。
まさしく春って感じです。

高校の桜はしだれ桜でしょうか。
桜にも色んな種類がありますよね。
うちはソメイヨシノはもう葉桜ですが
知らない種類の桜の木が一本だけ
家の近くの公園に植わっていて満開を迎えました。
八重桜なんかは今からのものが多いです。

娘さんのお誕生日プレゼントの紫陽花が
根付いたのはうれしいですね。
お誕生日は紫陽花の季節ですもんね。
きれいに咲くともっとうれしいですね。

昨日はこちらでも寒くてびっくりしました。
今朝も寒く、お昼からようやく気温が上がりました。
もう寒の戻りは勘弁してほしいです。
2016-04-12 22:14 | よっさん #- | URL編集 ]

ハリーさん こんばんは~(^_^)

フリージアがこんなに癒される香りとは今まで気づきませんでした。
玄関に行くと とてもさわやかな香りがして、誰かがスプレーでもしたのかなと真剣にかんがえちゃいました^_^;
見渡したら、「あっ、そうだ!フリージアを飾っていたんだった」と ようやく気付きました。

私も若い頃は 薄いグリーン系とかパステル系が好きだったのですが、今は逆に 黄色や赤など はっきりした色が好きになりました。

どちらも明るくやる気が起きますね。
西向きの玄関なので、玄関に黄色って明るくて落ち着きます。

スノーフレーク何もしなくても出て来て、優しい感じの花ですが強さも持っていますね。

あじさい 生き生きと明るい緑の葉っぱが出て来て感激です! 
2016-04-12 22:26 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

フリージアって、可愛くて見ても癒されますが、香りも癒されますね~
これを飾っておけば 芳香剤もいらない感じですね。

チューリップ 今年は 淡い色が多そうなので、どうかな…
いつも急に暑くなって駄目になってしまうので、今年は早咲きか中咲き中心に植えました。
少しでも長く咲いてくれるといいなあと思います。

ワッチ~さんの家がそばにあったら、一家に癒されに行っちゃいますよ~(^o^)丿
ポポを連れていったら、一人っ子育ちなので 圧倒されてますますちっちゃくなっちゃうかな(笑)
2016-04-12 22:37 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

明るい春が嬉しくてしかたないんです(*^_^*)
えぞさんの北海道も もうすぐ春らしくなりますね
アカガエルさんもサンショウウオさんも鳥も虫からも春を感じます。

そうなんですね、明るい未来をぐいぐい引き寄せたいですね~
えぞさんに負けないように ふぁいと~!(^^)!

いつも一緒に行動していた友達はいましたが、親友って違うんですよね。
自分のことをよくわかってくれてお互い気持ちがわかりあえて。
今まで必死に頑張ってきたけれど、ようやく自分にもどって 親友とのことを懐かしむ余裕ができたのかなって思います。
2016-04-12 22:57 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

小学校時代の友だちって、家も近かったりお母さんなど家のこともよくわかっていたり、6年間一緒に遊んだり勉強したりしたので 思い出がいっぱいです。
彼女も「ずっと会っていたような気がする」と言っていました。
あの頃 おそろいの物を使ったりしていたのですが、何十年も捨てられなくて大事に取っていた お盆に敷く色違いのナフキンを持って行きました。彼女も覚えていました。
お互い会いたくなったのも きっと繋がっていたからなんですね。

桜 私は 濃いピンクが好きです。
しだれ桜とか 素敵ですよね~
よっさんさんの通る公園は これからどんなお花が咲くのかな~^m^

6月の誕生花は あじさいですよね!
元気にきれいな花を咲かせて欲しいです。
土が合わなかったりすると枯れてしまうので。
土によって 色も変わるのですよね。

昨日は冬にもどったような寒さでした。 今日も風が寒かったです。
ほんとうに もう寒いのはいいですよね!
2016-04-12 23:17 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/634-806fb38e

 | ホーム |  page top