プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

通院

今日は母の通院日です

いつもベッドにいるだけで、日に当たることがない母なので、車いすを押して お日様に当てようと思っていました。

良く晴れて天気は良かったのですが、風が強くて寒くて断念しました。
しかたなく 近いですが、車で行くことに。
(母は車で行けてラッキーだったかもかれません)
DSC00183.jpg

いつものごとく、車いすを車に乗せたり降ろしたり、母の車の乗降や車いすの乗降は とても疲れます。

ベッドから すべて介助なしではなにもできません。

予約でしたが待たされて、私は こっくりこっくり してしまいました。

母は耳もよく聞こえなくて、先生も私も何度も言っても伝わらなくて、もういいや!という感じになってしまいます。
母は今回も異常なしで良かったです。

高齢者の患者さんが多かったですが、みんななんとか自分で頑張られていて偉いなあと思いました。

DSC00182.jpg

母の通院後は なんだかとても疲れてしまいます。
片付けなど やろうと思っていたことは、今日はパスすることに。

今週は火・金が私の歯医者 今日が母の内科通院 土曜は私の眼科と 病院ばかりで嫌になっちゃいます。

さて、ちょっと休もうかな~




コメント

こんにちは。(*^^*)

今日の午後に前回のお花の記事にコメントしようと思っていたら、お母様の病院の記事が更新されていたので遅かったか〜。と思いながらも感心しました。
病院の付き添いや車椅子のお母様の介護は、さぞかし体力を消耗しお疲れになったことでしょう。
それでもこうして記事を書かれて凄いな〜と思いました。
午後はゆっくり休めるといいですね。(*^^*)
お母様も何も異常がなくて良かったですね。(o^^o)
えがおさんも、通院頑張って下さい。
チューリップ、とっても順調に育っていましたね。(*^^*)
蕾でもうすぐ咲きそうな鉢も。
スズランのようなスノーフレークも緑のポッチが可愛くて、一目惚れして以前鉢で育てた事があります。
球根を掘り上げなくても翌年忘れた頃に突然花が咲いていると嬉しくなります。(*^o^*)
フリージアもいい香りで私も好きです。


2016-04-13 15:43 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

お久しぶりです
先月末にようやく娘が孫とともに東京へ戻り日常に戻りました
遅くなりましたが娘さん入籍おめでとうございます

お母様の通院お疲れ様でした
うちの母は眼科も心療内科も3ヶ月に1度になり内科も1ヶ月に1度なので通院はすごく楽になりました。デイサービスも体続くならもう1日行きたいわ〜〜と最近はお友達もでき楽しそうに行っています。意欲もようやく出てきて歌も歌い始めました。おかげで私の心も最近なんとか穏やかです。

これからは暖かくなります。次回のお母様の通院はお散歩がてら行けるといいですね。車椅子押す方が車に積むよりいいですもんね。
お久しぶりで自分の事が多くなってしまいました。
また読まさせていただきます
2016-04-13 16:33 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん ありがとうございます(^_^)

病院は歩いて行けるほどの距離で、本当は車いすを押して行った方が私は楽なのですが、風が強かったので残念でした。
車だと逆にやることが増えて大変です。
なんでもないような感じですが、神経も使うからか いつもどっと疲れてしまいます。

横になって寝たのですが、全身ずっしりだるくて なかなか起きれなかったです。

母が異常なしなので、それだけでも良かったです。
なにかあったら、さらに大変な介護になってしまうので。

スノーフレーク可愛いですよね、乾燥も強く 自然にまた出てくるのが嬉しいです。 ただ 花が咲いているのが短くて残念です。

チューリップ 今年はあまり変わったのは植えていないので、豪華さはないかもです。
変わった感じのは、だいたい遅咲きが多くて、これが咲く頃は急に暑くなって すぐに色あせたり枯れてしまったりしたので、早咲きと中咲き中心に植えました。
一般的な赤白黄色のチューリップは、そのまま植えっぱなしでも出てきたりもしますね。
でもやっぱり植えっぱなしで咲かせるのは難しいです。

暑くなる前に咲いてくれるといいな~







2016-04-13 20:38 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

今晩は☆
お母さまの介護、お疲れさまです
どうしても女性が介護する事の方が多いと思うのですが、車椅子の上げ下ろしなど大変な事が多いですよね
通院するだけでも疲れますし…
休める時は、休んで身体を労わってあげて下さいね(*^^*)
2016-04-13 20:44 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

わあ、ひかるさん お久しぶりです(^_^)

娘さんと赤ちゃんのお世話で忙しかったですね。
大変だけれど、赤ちゃんがいるって なにか希望を感じて元気がでますね。
ひかるさんも ほっとされたことでしょう
ゆっくり自分の時間を楽しんでくださいね(^_-)

ひかるさんのお母様は前向きで偉いですね!
よく見えていなくても ちゃんとお友達もできて楽しまれていて。

以前 音楽とか聴くのも楽しくないようで、ひかるさんが心配していたのがうそのようですね。
お母様も自分なりに楽しまれているようで、私も嬉しくなりました。
本当に良かったですね~

ひかるさんも 今を楽しんでくださいね!
2016-04-13 20:50 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

母の通院は、いっぱい歩いたりした時より、全身ずっしりとだるくなります。
ほんの1メートル移動するだけでも大変で。
見えないし よく聞こえないので、段差や2段くらいの階段の誘導や、車の乗降など すべてに神経を使うので 疲れてしまうのですね(-_-;)

やっと休めると思ったら、「爪がひっかかって痛いから切っとくれ」と (・_・;)
なんで今なのぉ ってまたどっと疲れてしまいました~

病院の雰囲気も疲れてしまいますね。

少し寝たので、なかなか起きれませんでしたが 今はすっきりしています(^_^)
2016-04-13 21:07 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

お天気が良いのがせめてもの救いですね。
細くて小さいお母様ですが
大人一人、車の乗り降りさせるのは大変ですよね。
毎度のこととはいえお疲れになるのは当然です。

うちの母も耳が遠くて
聞いてわからなかったことを聞き返してくれればいいのに
生返事をする時があり
後からあの時、返事してたからわかってるかと思ってたのに
という事が多々あります。
でも耳の遠いのくらい、まだまだマシですよね。

今週は病院ずくめなんですね。
自分のも待ち時間が長いと嫌になっちゃいますね。
ちょっとでも息抜きできるといいんですけど。


2016-04-13 21:16 | よっさん #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

アハハ~ 母は細くないんですよ(^_^;)
足は折れそうに細いのですが、上半身が お胸もお腹もボンボ~ンと大きくて(笑)
よろけたら 母を支えられないです。

せめて耳が聞こえれば 誘導も楽なのですが。
すべての動作に(一歩歩くごとに)不安で聞かれて、答えても聞こえなくて何度も言い直すのがまた疲れるんです。

これで歩くのが困難になったらと思うと…

私の歯医者はあと1回で終わりです。 歯医者の通院は長い長い(^_^;)
眼科も いい結果ならいいですが。
病院関係がはやく終わって ほっとしたいです~
2016-04-13 22:02 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

暖かくなって、ほんとにいい季節になりましたね。
いつも、お花いっぱいで素敵ですね~^^
久しぶりに、ホームセンターで、ピンクのマーガレットを見つけて地植えしました。
日の当たらない玄関にも、ワイヤープランツと、庭でほったらかしの多肉を小さいガラスの器に入れて飾ってみました。
えがおさんの記事に触発されて、何かしたくなりました。
玄関に緑があるのは、やっぱり落ち着きますね^^

いつもながら、お母さまの通院、ほんとにお疲れ様です。
暖かくなって、少しは動きやすくなったとはいえ、車椅子の積み下ろしは大変ですよね。
母の通院がないのが、どんなに楽なのか、改めて感じています。
お疲れがでませんように。
2016-04-14 15:24 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

特別すごいことはしていないのですが、母の通院はいつも帰宅してからどっと疲れが出てしまいます。
ちょっと眠れば パッと起きれるのですが、起きれませんでした(-_-;)
本人は 全部やってもらって 寝たい時に寝れるのでわからないので、帰宅してから「爪をつんでくれ」とかいろいろ言うので もう勘弁してよ~(>_<)と言いたくなります。

夜眠れないと 母が先生に頼んで睡眠薬をもらって、それを夜飲ませたのですが、良く寝るどころか、逆に目が冴えて全然眠れんかったと言っていて、もう知らない といった感じです。

みかんさん お花飾られたのですね!
なんだか嬉しくなっちゃいました。
玄関にお花があるだけで 明るくなっていいですよね(^_^)
2016-04-14 21:33 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/635-8b59953a

 | ホーム |  page top