プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

気持ちを切り替えてふぁいと~!

昨日はとてもいいお天気で、気持ち良かったです。

そんな中 ギターレッスンに行きました。

外に出て、レッスンに行くのがとても楽しみです。
普通 レッスンなんて憂鬱になりそうですが、不思議と嬉しいです。

今まで知らなかった世界を感じることができて、自分の時間を楽しんでいるという感じがします。

病気を言われてから、なぜかずっとドキドキと動悸がしていたのですが、この時だけは それも忘れられました。
(ギターの緊張から ドキドキはしましたが(笑))

レッスンの方は 今イ長調の音階が始まりました。
コードもとっても大変で手が痛くなります。

そこで、難しいコードを楽にする方法として、カポタストを使って弾くことを教わりました。

ん~ ずいぶん助かる~

2フレットにカポをすると

ド  レ  ミ ファ ソ ラ シ
C  D  E  F  G  A  B
なので、ひとつずつ ずれて、
F♯m はEm に C♯7はB7に といった感じで楽になります。

DSC00212_201604212002431c1.jpg

ひとつひとつ いろいろ知ることができて嬉しいです!
DSC00211_20160421200242f3a.jpg DSC00210_201604212002402a8.jpg

また 元気に頑張らなくっちゃ~(^O^)/




今日は 気力を出して気になるところの片付けを始めました。

長女の一人暮らしや、二女の結婚を機に、 整理片付けや 準備などやることがいっぱいあります。
ずっと大事にしまってあった物 でもほとんど見ることも使うこともなかった物
何かを機に もう必要ないと思いきれる時があります。

まず娘達のいた部屋のクローゼットの片付けを始めました。

小中学校時代の思い出の物
算数セットや笛 ピアニカ 裁縫箱 習字セット… 
子どもたちの小さかった時など、いろいろ作ってあげるためにとっていた 色画用紙の切れ端や包装紙なども、もう私が作ることはないと思い捨てました。
ゲーム類も もういらないなあ

箱があったので なんだろうと開けてみると

二女が小学校頃 絵を描いた石が入っていました。
懐かしいなあ… 
二女は子どもの頃から こういうことが好きでした。
DSC00203.jpg
ブタ と サル わんたろう と のらくろ
DSC00205.jpg DSC00204.jpg
宇宙人 と これは ムンクの叫びかな
左のピンクのをひっくり返したら、車になっていました。
このおむすび もしかして 一緒に私が描いた? 今と絵が全然変わってない(^_^;)
DSC00206.jpg DSC00207.jpg
もうひとつの箱は、オーム貝が
これは 愛媛の親戚が ちりめん(しらす)漁をしていて、網にひっかかったものです。
とても珍しく きれいな貝です。 割れやすいです
DSC00208.jpg
DSC00209.jpg
これは木彫りのくるみ割り人形風です
袋も私の手作りです。
DSC00200.jpg
長女が子どもの頃 バレエのくるみ割り人形の舞台で、クララを踊った時の練習用に作りました。
人形はけっこう重くて これを持って踊るのは大変で、持ちかえたりする練習もしなければいけないのですが、前日のリハーサルでしか本物を持たせてもらえなくて…
当時の先生は「ペットボトルでも持ってやって」となにもしてもらえず、 重さや持った感覚が違うのに 本番でいきなりは無理だと思い、夜なべ仕事で 必死に作りました。
太い木の棒を 拾って来て、道具もなかったので それを彫刻刀などで削っていきました。
かなり大変な作業でした。
DSC00202.jpgDSC00198_20160421200146f8c.jpg
懐かしいです。
これらのものは もう少し とっておきたいと思います。

片付けは大変ですが 少しずつ頑張っていきたいと思います。

両方の実家の家財を片付けたりして その大変さを知っているので、娘達の負担にならないように 少しずつ荷物を減らしていこうと思っています。
すっきりしていれば 気持ちもかわり、掃除も楽になるので、そうしたら ゆっくり自分の時間を過ごしたいなと、それが理想です(^_^)

まだまだ元気に頑張らなくっちゃ~

疲れたら 休めばいいのだから、ふぁいと ふぁいと~!(^^)!


コメント

私は大人になってから習い事ってしたことないんですけど・・・
あっ!一回だけ友達に誘われてゴスペルを習いに行きました。
でも体験の二回で辞めちゃった。英語の歌詞がどうしても
入ってこなくて歌えなかったです(;^ω^)
楽しい事はいい事ですね。
えがおさんにとても合っていたんですね。
覚える事が楽しくてワクワクするなんて
ポポちゃんと一緒じゃないですか(笑)
私は体を動かす方が合ってるようです。
エアロビクスやズンバなど、そういうのは楽しいです。

娘さんの成長の思い出が一つ一つに詰まっていて
いらない物でも捨てるのに躊躇してしまいますね。
自分の大変だったこと、楽しかったこと、嬉しかったことが
それぞれに思い出されるんでしょうね。

片付けるのも体力使うし、ほんと休み休みでやってくださいね。
えがおさんはやり出すと止まらない所がありそうで心配です。
ちょっとずつ、ファイト!でお願いします。
2016-04-21 22:08 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ギター おもいきって習い始めてよかったです! 世界が広がった気がします。
覚えることが楽しいのがポポと一緒…ホントですね(笑)

習い事も 手芸とか そういうものは苦手なんです(^_^;)
自分で自由に作ったりするのが好きなので。

よっさんさん エアロビとかできるなんてすごいです!
私はリズム感がないというか、動きを覚えるのも苦手で、どんくさいんですよね^_^;

片付けは 何かを機に 急にいらないと思えたりするんですね。
思い出は 胸にしまってあるので大丈夫です。

病気とかすると、物へのこだわりがなくなって すっきりしておきたいと思うんです。
お勤めの時来ていた服も まだ少し取ってありますが、もう少ししたら絶対着ることはないと、思い切り捨てちゃうかもデス。

あはは~ やりだすと止まらない まさにその通りですね!
でも 病気を知ったことで 疲れたら無理をしないで休むことにしているので大丈夫ですょ(^_-)

ちょっとずつふぁいと! ですね(笑)
2016-04-21 22:53 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

石のコレクション面白い!

ものすごく惹き付けられるものを感じます。
宇宙人とおにぎりがかわゆくてたまりません。

くるみ割り人形も譲り受けたいです。

えがお様のお宅にはアートがたくさんあって、もしお邪魔できたらどんなに楽しいでしょう。


2016-04-22 02:41 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
カポタスト って言うんですね‼︎
よくギターに付けているのを見ますが、何の意味があるのかな〜?と思っていました…
二女さんが塗られた 石に書いた絵 上手ですね(^.^)
特長を捉えて綺麗に塗ってあるのに驚きました
子供の物を片付けるのは思い出が詰まっていて悩みますね…
目の具合はどうですか?
これから益々陽射しが強くなってくるので外出が大変になりますね
2016-04-22 21:28 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

あねさん こんばんは~(^_^)

アハハ~ 石の絵 面白かったですか(^^ゞ
あねさんは 宇宙人とおにぎりのシンプルな作品を気にいられたのですね。

くるみ割り人形モドキ これはくるみは割れませんが、それでも雰囲気だけでもいいと思って娘のために頑張っちゃいました。
あねさんに気にいっていただけて嬉しいです(^_^)

私は、あねさんのお母様の粘土の作品がすごく好きです。
見ていて ほのぼのとして、とっても温かい感じがします。 

2016-04-22 22:34 | あねさんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

ギターのコードでは、指1本で複数の弦を押さえなくてはいけないものがあります。セーハと言うのですが、たとえばFコードの場合は人差し指で6弦全部を押さえてあとの3本でほかのポジションを押さえなければいけないです。 これが続くとかなりきついです。
でも カポを使えば指使いも楽になります。 
同じコードを弾いてもカポをつける位置によって 音程が変わるので歌いやすい場所に移動したり。

石の絵 一緒にやった気もするのですが、よく覚えていなくて^_^; でも懐かしかったです。

子どものものは ずっと捨てられなかったのですが、娘達が結婚していなくなってしまったら…と思うと もう懐かしむこともないし、今度は孫のことになるかなと 思い切り捨てることができました。狭い我が家 片付けて帰る部屋を作ってあげたいと思いました。

目の方はだいぶいい感じです。 口の乾きが良くなれば 身体もすっきりと楽になるのですが。
ストレスをためないようにしますね!
2016-04-22 23:00 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

ギターの用語はさっぱりわかりませんが、なんでも熱中できるのはいいですよね。
私も、GW明けから春季韓国語講座始まるので、また申し込みました。
宿題に追われる2か月半になりますが、えがおさんを見習って頑張ります^^

次女さん、えがおさんのDNAしっかり受け継いでいますよね。
石の絵は、形を見た時イメージができるのでしょうか。
まったく絵心がないので、絵が上手な方をほんとに羨ましく思います。
コウキに動物や果物の絵を描いてくれと言われますが、自分でも笑っちゃうくらいおかしい形になってしまいます^^;;

片付け、やり始めると切りがないですね。
今日は、流し台の上の棚の物を引っ張り出して、もう年々も使ってないものをいくつか処分しました。
捨てるときは迷いますが、無くなっても全然困らないんですよね。
少しずつ減っていくのは、すっきりしていいですね^^
2016-04-23 23:21 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

わあ みかんさん あらたに韓国語講座が始まるのですね~
すごいな~ 私は覚えるのがもうダメダメです(^_^;)
ギターコードも ひとつ覚えると前のを忘れてしまいます^^;

ちょうど今 長女は韓国に旅行に行っています。
韓国のりをごっそり買ってくるかもです(笑)

私は下手ですが、二女は なにも見ないで描けてしまうので、すごいです。
いつも結婚式のウエルカムボードや退職などのときの似顔絵の色紙をみんなから頼まれているようです。
絵も役に立ててよかったです。
動物 私も描けません(-_-;)

みかんさん 忙しいのに片付けまで頑張っていて偉いですね!
私は疲れてしまうので、少しずつやっています。
棚とか引き出しとか、ちょっとずつ決めてやるといいですよね。
普段 面倒でパッと入れてしまうので、たまに整理しないとぐしゃぐしゃです。
そうそう、使わないものは 何年置いていても使わないんですよね。捨ててもあとで困ることはほとんどないです。

私はまだまだやるところだらけです。
早くすっきりしたいな~

 

2016-04-24 12:45 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/638-9b1f7232

 | ホーム |  page top