プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

チューリップが咲きました~

昨日は最高26度の暑さで、今日も日中暑くて ほとんどのチューリップが開花しました。

全部のチューリップが無事咲いてくれて 嬉しいです!

去年は一気に暑くなって つぼみのまま枯れてしまったり、開いてもすぐにカラカラ干からびてしまって うまくいきませんでした。
それで 今回は遅咲きはやらず、早咲きと中咲き中心で植えました。
変わり咲きや きれいなチューリップは遅咲きが多いのですが、咲いて欲しいと シンプルですが できるだけ暑くなる前に咲くものを選びました。

花壇は 二色咲きとビックチューリップを植えました。
DSC00217.jpg
なんだかバラバラで いったい私はどういう植え方をしたのでしょう(^_^;)
低いはずのが伸びてしまって、大きくなるのが伸びが遅れているのかな
DSC00219.jpg
IMG_0666_201604241940460ce.jpg
ビックチューリップのイエローポンポンネット
これは 花が手のひらくらい大きいです
IMG_0664_20160424194026935.jpg
頭が重すぎて大きくなる前に、先日の強風と雨で だいぶ地面までたれさがってしまいました。
それで とりあえず やかんに さしておきました^_^;
DSC00224.jpg
ぐんぐん伸びたこのきれいな色のが テンプルオブビューティだと思っていたのですが、これはまさか 普通の赤黄の二色咲きかも
周りに影響されて伸びちゃったかな(笑)
IMG_0685_20160424194116ac9.jpg IMG_0665_20160424194027d6d.jpg
これも二色咲き
IMG_0663_2016042419402499a.jpg IMG_0660.jpg
遅れて咲いたこれがテンプルオブビューティかな
DSC00218.jpg
ビックチューリップは、普通のサイズと比べると花の大きさも草丈も全然違います
IMG_0666_201604241940460ce.jpg IMG_0684_201604241941141b7.jpg
ビックチューリップのブラッシングレディ
色合いが優しくてきれいです
チューリップって 開く前のつぼみ状態が好きです(^_^)
IMG_0683_201604241941128d9.jpg IMG_0669_20160424194048044.jpg
植えっぱなしも たまにポツンと出てきたりします。
IMG_0637_20160424193934444.jpg
去年ハンギングリースにしていたビオラも、冬の間に枯れそうだったので、地植えしたら元気いっぱいに咲きだしました。
IMG_0636.jpg
鉢植えを玄関先に飾りました
IMG_0649_201604241939554e1.jpg
前の家の方に、「通る人たちみんな『きれい』と言って見て行くよ」 と言われ 嬉しかったです。
IMG_0678_20160424194052bf5.jpg
これは ビックチューリップと同じ普通サイズのイエローポンポンネットです
IMG_0651_20160424193957c19.jpg
二色咲き寄せ植え
IMG_0642_20160424193954bb9.jpg
フレーミングフラッグ
IMG_0652_201604241939588c7.jpg IMG_0679_201604241941097eb.jpg
プリティウーマン
DSC00222.jpg
やっぱり真っ赤な赤には惹かれます
IMG_0680_20160424194110a3a.jpg
IMG_0676.jpg
そして遅咲きですが どうしても植えたかったアンジェリケです
DSC00221.jpg
豪華な八重咲きはたまりませんね~
DSC00220_2016042419390649a.jpg
パンジーやビオラも ずいぶん開いて豪華になってきました。
IMG_0653_20160424194000a82.jpg
植えかえもしないで そのままほったらかしで冬越ししたのに、丈夫な花ですね
冬越ししてまた咲いてくれるのは嬉しいです!
IMG_0654_201604241940218e8.jpg

チューリップが終わるとさみしくなるので、サンパラソルを植えて花が咲くまでと、頑張ってハンギングリースを また作りました。
最近野良猫も あまりこなくなったので、私の目の前に置いてポポの日向ぼっこも 
監視しながら作業をしました。
DSC00215.jpg
疲れますが お花は癒されるので、頑張れる間は植えて楽しみたいです(^o^)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-24 23:49 | # | [ 編集 ]

ありがとうございます(^_^)

今年は全部咲いてくれてほんとうに良かったです!
チューリップは 咲くまでが長くて、咲いたらあっというまに終わってしまうのがさみしいです。
朝開いて 夕方また閉じてを何度か繰り返しますが、急激に暑くなると長持ちしませんね。

八重咲きはきれいですね。 でもこういう豪華なものは、ほとんど遅咲きなんです。
5月の暑い時に咲くと 早く駄目になってしまうので。
去年は干からびて、その前は アブラムシがついてしまいました。

赤がないとさみしいので、赤は大事ですね。明るくしてくれる黄色もないと困ります(^_-)

最近トラコがたまに通るだけで、ほとんど見かけなくなりました。
ポポは のん気に ブランコでおしゃべりをしていましたょ(^_-)
2016-04-25 00:11 | 鍵コメさんへ #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
チューリップ綺麗に咲きましたね
鉢植えにすると一段と豪華に見えて素敵です(*^^*)
二色咲き寄せ や プリティウーマン はお金を出して買いたいぐらいです
それにしても プリティウーマン だなんてネーミングも素敵ですね🎶
新緑の季節は、色鮮やかに見えるので花達も生き生きしてますね(*^o^*)
2016-04-25 21:07 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

まさに、咲いた~咲いた~♪赤~白~黄色~♪
どの花見てもきれいです!!
こんなに色んな種類があるんですね。
特に驚きはイエローボンボンネットさん。
こんな形なのにチューリップなんだね~。
まるで牡丹のようですね。
真っ赤なプリティーウーマンもすごいな~。
お花って本当に癒されますね。
このお写真だけでも何度も眺めてリラックス出来ました。
実際にこの目で見たらもっと素敵なんだろうな~。

ポポちゃんも守られながら日向ぼっこ出来て
よかったですね。
猫ちゃんも暖かくなっていい場所が出来たのかな?

素敵なお花、ありがとうございます。
2016-04-25 21:58 | よっさん #- | URL編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

今年はなんとか全部咲いてくれたので良かったです。
でも咲く頃は やっぱり暑くなったりして、すぐ駄目になってしまいます。

プリティウーマンの赤はきれいでした。 プリティというくらいで、花は小さめですが。
八重咲きのアンジェリケも豪華できれいで好きです。

今の時期は 花も色あせしなくて、葉も青々していていい感じです。
今年も癒されました~(^o^)
2016-04-25 23:54 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

アハハ~ 思わず歌いたくなっちゃいますね! せいちゃんなら歌えるかも^m^

イエローボンボンネットさん 頭重すぎです(^_^;)
風に弱くて すぐダランとしてしまいます。

チューリップは やっぱり真っ赤もないと さみしい感じになってしまいます。
赤や黄色 元気が出るような色が好きです。

野良猫 以前と比べてあまり来なくなりました。
でもでも 相変わらず フンを埋めてあるので、せっせとフン掘りをしています。 これをやると 目にほこりが入って大変ですが^_^;

よっさんさんも また通勤途中できれいなお花があったら、写真撮って見せてくださいね、カメさんでもいいですョ(^_-)


2016-04-26 00:09 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

いろとりどりで、見事ですね~
近くなら、ぜひ見に行きたいです^^
綺麗に咲いたのを見ては、来年は植えようと思いながら、すぐ忘れてしまってます^^;;

花を見るのは癒されますが、これだけまでにするには手間がかかってますよね。
いつもお忙しいのに、ほんとに感心しています。

2016-04-26 15:21 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

チューリップはすっきりしていて いろんな色があって可愛くて大好きです。
でも咲いてもすぐ散ってしまうのが残念です。
ほんとうは長持ちする花を植えれば楽なのですが、見ると植えたくなってしまって(^_^;)

最近は ホント疲れやすくて、長時間作業をするのは きつくなってきました。
ほどほどにしないといけないですね
2016-04-26 21:52 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/639-f8a9e1be

 | ホーム |  page top