プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

誕生日

母の誕生日

今日は母の86歳の誕生日で、お赤飯を炊きました。
娘も仕事に出かけるときに、寝ている母に「ばあちゃんおめでとう!」と言って行きました。
私は昼前にケーキを買いに行ってきました。 実家の方では農協しかなく、ケーキは売っていないので 母に食べさせてあげたいと思っていました。 今日は母のためにイタトマのケーキにしました。
 
DSC00516.jpg
一つがとても大きいのですが、甘すぎず 美味しく食べれます。
喜んで食べていましたが、目が見えていないので 食べづらそうです。
深めの皿に入れかえて、スプーンで食べてもらいました。
目で楽しめないのが残念です。
DSC00518.jpg

寒くなってきたので、暖かい生地の洋服を買っておいたものをプレゼントしました。
母が着たいと言っていた赤は売っていなかったので、ピンクやオレンジなどの可愛い感じのにしました。
愛媛の実家にいたときは、ピンクや派手な色は着なかったようで、持ってきたものは ダーク系で顔色が悪く見えるものばかりでした。 周りの目もあるからでしょうか…
今日早速母に着せました。 ピンクの色や柄など説明すると 「ピンクやオレンジ明るい色がいいわい」と喜んでくれました。 今度は 赤 を着せてあげたいです。
 DSC00521.jpg DSC00520.jpg

ピーは普段二階にいるのですが、時々一階に連れてきます。
母は「今日はピーちゃんは おらんのか?」と「噛むから好かん」とか「鳴かん」とか文句を言いつつ、ピーがいると嬉しそうです。
母は、みかんを食べさせてます
DSC00502_201310211408380ad.jpg DSC00467_201310211408352f3.jpg

昨日は、「痛い!」と言うこともなく、調子がよかったようで、ベッドで歌を歌ったり機嫌が良かったです。
痛みも和らぎ、いつもこうならいいのですが。 目の方も今より良くなってくれないかなあ…

それでも 今落ち着いているので良かったです。 
いい誕生日になったかな。

コメント

お誕生日ケーキ

この時間に来ると、ケーキによだれが出てしまいます。
お酒を全く飲まない、甘党ちゃんなので…じゅるじゅる。
お母様の調子がよろしく良かったですね。
私の祖母(超わがまま)の世話を母が苦労してしていたのを思い出します。
めぐりめぐりますねぇ。
2013-10-21 18:17 | まっし #G8GKjswk | URL編集 ]

まっしさんへ

お酒を全く飲まないって、逆にすごいですね!
私の家族は 父も全く飲めなくて お正月に赤玉ワインを飲むくらいでした(笑) 食事の時は、お茶を飲みながらご飯を食べていたので、結婚しておつまみでお酒を飲む夕飯には驚きました。
ケーキ食べたいのですが、胃の調子が悪くて今日は無理そうです(><)
紫式部やシュウメイギク いが付き栗など まっしさんに描いて欲しいものが次々うかんでくるのですが…
私は上手く描けないのでまっしさんに期待しちゃいます(^_-)
2013-10-21 19:17 | えがお #- | URL [ 編集 ]

お母様、お誕生日おめでとうございますe-313
今日と言う日を穏やかに迎えられて、本当に良かったですね*^^*
来年は米寿。
この1年、よりお元気で過ごされます事お祈りしています。

イタトマ、こちらにもあります~♪
美味しいですよね♡▽♡
あっ、いかん、、、よだれが(笑)

今日は、えがおさんの体調はいかがですか?
季節の変わり目なので、どうぞご自愛下さいね。
2013-10-21 21:05 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞ紫さんへ

えぞさん ありがとうございます(^O^)
一時は このまま寝たきりになったらと不安でしたが、なんとかトイレも行けています。
イタトマ 北海道もあるのですね(*゚▽゚*)
まっしさんもえぞさんも みんなでヨダレ(^p^)たらかさないでくださいね(笑)
私はというと、なんだかムカムカ 何食べてもおいしくなくて、よわったものです…
2013-10-21 21:56 | えがお #- | URL [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます♪

ご一緒にお祝いできること、ほんと嬉しいですよね。
お母様もお喜びになられたと思います^^

それにしても、ほんとおいしそうなケーキです。
私もお酒は飲めず、甘いものには目がありません。

まだ体調戻られてないんですね。
なかなかゆっくり休むことはできないと思いますが、少しでも時間作って休んでくださいね。
2013-10-21 22:10 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさんへ

みかんさん ありがとうございます(*゚▽゚*)
みかんさんのお母様もお誕生日迎えられたばかりでしたね。
誕生日といっても嬉しくないようですが、もう少し元気にいたいという気持ちはあるようです。
みかんさんもお酒飲めないのですね。
疲れた時あったまって寝ようと、梅酒や日本酒をちょこっと飲んだとき、梅酒で二度意識なくなってバッタっと倒れ、日本酒もあぶなかったです。
やっぱり、コーヒーと甘いものがいいですね~
ケーキもおいしく食べれないのは困るので、なんとか早く体調よくなるよう頑張ります!
2013-10-21 22:56 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/64-5c8f490c

 | ホーム |  page top