プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

カリフォルニアポピー

今年もフェンス外の土手に、黄色いカリフォルニアポピーが元気に咲きました~(^_^)

黄色い花に お日様の明るい日差しが差すと辺りがパッと明るくなって、気持ちも明るくなります。
DSC00229.jpg
遠くから見ても 黄色がとても目立ってきれいです。
IMG_0671.jpg
小さい黄色い花は、冬知らずの花です。(キンセンカの一種)
IMG_0674.jpg
カリフォルニアポピーも冬知らずの花も どちらもこぼれた種で増え、寒さにも乾燥にも強くて 何もしなくても きれいな花を咲かせてくれます。
冬知らずの花は、元は 鉢に1株植えていたものから種がこぼれて増えていきました。
DSC00230_20160426204150989.jpg
カリフォルニアポピーは、わんたろうの散歩をしていた時に畑だか空き地一面に咲いているのを見て、チューリップのようにきれいで感激しました。
それで、この花はなんという花かと調べて 種を買って来ました。
家の前の土手のボウボウしていた草を抜き、少しだけまいてみました。
最初は5株くらい芽がでてきて、それが年々増えていきました。
DSC00243.jpg
3月に、カリフォルニアポピーの小さな芽を残して、草や 悪影響を及ぼすナガミヒナゲシを抜きました。
猫フン掘りをしながら、草も抜いたりして この花がきれいに咲くのを楽しみにしていました。
DSC00231.jpg
水もあげなくても丈夫で元気に花を咲かせてくれます。
増えても、ナガミヒナゲシのように やっかいな花ではないので大丈夫です。
線路沿いが草でボウボウしてくると、 機械でほかの草と一緒にこれも刈られてしまいますが(^_^;)
でも種でまた出てくるので大丈夫です。
DSC00242_20160426204152eb8.jpg
つぼみは チューリップのようで また可愛いです
DSC00246.jpg



週末 二女は富山のチューリップを見に行って来ました。
私の代わりに写真を撮って見せてくれました。
DSC02155.jpg
すごい規模でびっくりです!
DSC02138.jpg
花の種類も700~800種類あるようです。
DSC02118.jpg
アイスクリーム 私も以前3つだけ植えてみましたが、全滅でした(-_-;)
DSC02126.jpg
プリティ―プリンセス これも色合いが可愛いですね~
DSC02125.jpg
チューリップの壁ですね
立山黒部アルペンルート「雪の大谷」を2万本のチューリップで表現しているようです。
DSC02145.jpg
DSC02146.jpg
DSC02143.jpg
DSC02144.jpg
きれいなチューリップと写れば きれいに見えるかな
CMのように 「それなりに」 かな(笑)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-27 19:23 | # | [ 編集 ]

こんばんは~(^_^)

黄色って 遠くから見てもすごく明るくて目立つんですョ
気持ちも明るくなりますね~
鍵コメさんにも 黄色パワーを送りますよ~(^o^)丿

フェンス外のこの土手は、鉄道会社さんのものなので ほんとうは勝手にいじってはいけないと思いますが、まめに手入れをしないと虫がわいたりして困るので きれいにしています。
草より花が生えていたほうが見栄えもいいので(^_-)

チューリップ 終わったあとが大変なのでしょうね。
あまりに広すぎて見るのも大変みたいです。
アイスクリーム モコモコと面白いですよね、球根も高いのに我が家は3つとも咲かずに終わってしまいました^_^;
2016-04-27 20:01 | 鍵コメさんへ #- | URL [ 編集 ]

そちらは春爛漫で気持ちが良いですね~♡
黄色いお花を見ると、ホント元気が出て来ますp^^q

チューリップは、色んな種類があるのですね@@ゞ
アイスクリームなんて初めて知りました。
これだけのチューリップを管理するのって大変でしょうね。
裏方さんの努力があってこその癒しの空間‥。
お陰様に感謝ですね*^^*
2016-04-27 20:19 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

このところ暑いくらいの陽気で、外に出て何かをしたいという気になります。
黄色い花は太陽のように 明るくしてくれます。

チューリップ これだけ多いと 終わったあと 球根も育てたり 管理が大変でしょうね。
私は まだまだ あちこち遠くに見に行けませんが、画像だけでも行って見たような気がしています。

えぞさん また芝桜を見せてくださいね~
2016-04-27 21:30 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

前記事に続き、またきれいなお花だらけ。
カリフォルニアポピー素敵ですね。
私の通勤路の公園にもこういうの植えてくれないかな~。
ほんと、黄色って元気色ですね。

そして色とりどりのチューリップ!
富山はチューリップのイメージでしたが
こんなにすごいとは。
赤白黄色どころじゃないですね。

お花の形も色々あって飽きないです。
アイスクリームインパクトありますね~。
まさにアイスクリームですね。
コーンにのせたら間違って食べちゃいそう。

お花って、色々あり過ぎると統一性なくて
イマイチなのかと思ってましたが
とんでもない、こんなに素晴らしいチューリップを見ると
やっぱり色とりどりはきれいなんだ~と思いました。
ピンク一色の桜もいいですが、
チューリップは華やかで気持ちも明るくなります。
2016-04-27 22:34 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

カリフォルニアポピーは 別名ハナビシソウとも言います。
これも 赤やオレンジピンクや白などの色があるようです。
きれいなので株を掘って持って行かれる方もいますが、これは移植を嫌うので、種ができたらそれをまいたほうがいいと思います。
日当たりが良く 乾燥を好んで 水はけのいい砂質の土壌が合うようなので、ここの土手は カリフォルニアポピーにはいい環境かもしれないです。
1年草ですが、寒さにも強いので こぼれ種でどんどん増えます。
手がかからないので、公園など一面に咲いたらきれいでしょうね。

富山のチューリップの規模はほんとうにすごいです!
写真はごく一部で、一面にもっとすごいです。
桜もチューリップも咲いている期間はとても短いですが、でもやっぱりいいですよね~(*^_^*)
2016-04-27 22:59 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

黄色一色のカリフォルニアポピー、ほんとにきれいですね。
娘の家の庭に、オレンジ色のポピーが咲いていますが、これも可愛いです。

富山のチューリップは有名ですが、こんなに広いところがあるんですね。
見ていて元気になれますね。
アイスクリームなんてあるの知りませんでした。
とってもナイスなネーミングです。

2016-04-27 23:01 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

いろいろな色があるようですが、この土手は 黄色が一番合うかな~ 
これはどんどん花が咲くので豪華です。 チューリップのかわりに この花でもいいくらいです。 でも鉢植えはうまくいかないかもしれないです。

お庭の草取り ご主人すごすぎです!
こんなに根気よく頑張れる方はあまりいないと思います。
私の父も こんな感じでした。
本当に、一家に一人 みかんさんのご主人がいたら助かりますね!

富山のチューリップ 広い畑にたくさん並べて植えてあるのかと思ったら、今はいろいろ工夫がされていてすごいです!
みかんさんの所では花が見処のところなどありますか
2016-04-27 23:40 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(〃^ー^〃)

お久しぶりではないけどお久しぶりです!笑
黄色は元気の色ですよね!
電車から見える風景に元気をもらってる方もいるんじゃないかなぁって思います(^◇^)
もちろん、私も元気を頂いてますよ♡
いつもありがとうございます(〃ω〃)

これだけ大量のチューリップを一斉に咲かせるのってきっと大変でしょうね。ホント見事です!
アイスクリーム!食べたい!!笑
2016-04-28 18:30 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

黄色パワーが届いたでしょうか
元気になられて良かったです!

みんな明るく元気にワッハッハ~ですよ(^_-)

私みたいに ストレスから病気になってはいけないですからね

チューリップすごいですよね! あとは誰が手入れするのかと気になります。
我が家のチューリップも昨日今日の雨でだいぶ散ってしまいました。
アイスクリーム おいしそうですよね
でも食べちゃいけませんよ(笑)
2016-04-28 21:16 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/640-5a4fb550

 | ホーム |  page top