プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

春の味

わあ もう5月になってしまいました~
日がたつのは早いですね
DSC00273.jpg DSC00274.jpg

先週末 夫は愛知県西尾市へ 潮干狩りに行ってきました。
愛知県は 潮干狩りができる場所がたくさんあるとのことで、毎年この時期みんなと出かけています。

2014年は いっぱいとれて、たらいに いっぱいになるほどでした。
ご近所に配ったり、酒蒸しにしたり 毎日あさりの味噌汁が食べれました。

2014年のあさり

その前の年は、あまりとれず、たけのこを買って来ました。

去年は家で食べるほどでした。

そして今年は…

DSC00232_20160430214951ee0.jpg
ざるに ちょぼっと…(・_・;)

お天気も良く 暖かくて最高の潮干狩りだったのに…

でも十分です。
その日の夕飯に 新鮮なあさりの味噌汁を美味しくいただきました。
実がきれいにとれて 肉厚で美味しかったです!

こんなに長~く伸ばしているなんて、なんだか食べるのが気の毒になっちゃいました。 食べちゃいましたが (^_^;)
DSC00233.jpg

とれない時は やっぱりたけのこを買って来ます(笑)

たけのこというと、長野では 春になると、細い根曲がり竹というたけのことサバ缶を入れて、竹の子汁という味噌汁を作る習慣があります。 それで長野はさばの水煮の缶詰がよく売れるそうです。

ちょうど、愛媛の親戚から とれたてを冷凍した、ちりめんが届きました。
ちりめんは カタクチイワシの稚魚です。
母の実家は ちりめん漁の網元で、今はおじさん(母の弟さん)を中心に漁をしています。

袋にいっぱい送ってくださり、大根おろしと一緒に食べると美味しいですが、こんなに食べれるなんて贅沢な感じです。
DSC00235_20160430214951702.jpg

ふきのとうをいただいて、ふき味噌を作りました。
私は苦いのが苦手ですが、母や 不思議と娘達二人とも これが美味しいと言って バクバク食べます。
DSC00168_20160430214842a14.jpg

春とは関係ないですが、この間買った卵
同じパックに入っているのにこんなに大きさが違いました。
S・M・Lなどサイズが分かれていない卵は、こういうのもアリかもしれないですね。
黄身も大きかったです(^o^)
DSC00104.jpg

早いもので、二女が彼の仕事先の茨城県に引っ越すのも もうあと2カ月ちょっとくらいになってしまいました。
それで、仕事が休みになると ひょっこりアパートからうちに来て泊って行きます。
食べるのも まちまちなので、来ると二女には プレートに食べる分だけ盛って食べて といった感じです。
後片付けが楽なので (^^ゞ

母と私とお酒を飲む夫 好みが違うので、この日は なんとバラバラなこと…
ほたて かつお ナスのチーズ焼き ヒジキ カツ煮 サラダ 
DSC00086_201604302148406b8.jpg
これは、夫がたけのこを買ってきた日ですね。 チンジャオロース 酢豚 かぼちゃ ちりめん 昆布サラダ+アサリの味噌汁
DSC00238 - コピー

このプレート CORELLE のもので 気にいっています。
ふたもあるんですよ
DSC00268.jpg  DSC00271_20160430215125c65.jpg
DSC00270_20160430215124ffe.jpg DSC00269_2016043021512280d.jpg
コレールのお皿とか よくパンを買って集めたシールでもらったりしていましたが、軽くて割れにくく 使いやすくて大好きです。
でも高いのでなかなか買えませんが(^_^;)

食べ物ではないですが、先日長女は韓国に旅行に行ってきました。
韓国のりをたくさん買って来ました。
このブロッコリーのぬいぐるみは なかなか可愛かったです。
DSC00239_20160430214952879.jpg DSC00241_201604302149538a0.jpg

ベトナムに行った時は この おっちゃんですよ (*_*)
何を思ってこれを買ってきたのか…
DSC00272_20160430230804846.jpg



コメント

ベトナムのお土産笑えますね(*^_^*)
なんなんでしょうね?
以前にも書きましたが西尾市はうちの隣の市で幡豆は30分くらいのところです
子供が小さい頃は潮干狩り行きましたが大きくなってからは全く行ってませんね
その頃はものすごく取れて冷凍できることも知らなかったので大して親しくないご近所さんにまでおすそ分けしていました
最近は以前のようには取れないみたいですね
でもやっぱり美味しいですよね!
筍もしらすも何だか美味しそうなものばかりで旬を感じて羨ましいです

うちは娘が東京から愛知に戻ってきたのでGWは高速で1時間30かけて毎日のように通って手伝いをしています
赤ちゃんがいるとなかなか進まないようで私には嬉しい子守で出かけています(^_^)ま、今日で終わりの予定ですけど
母は今月からは何とまた1回デイを増やして週4で行くことになりました。私と二人でいても退屈で体がなまるそうですσ^_^;
行ってくれるのは嬉しいけど何だか理由に責任感じます…
2016-05-01 09:04 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんにちは~(^_^)

この おっちゃん 不気味な笑いを浮かべ なんなのかよくわからないですね(^_^;)
ポポを撮ろうとしたら、おっちゃんにピントが合って、赤ちゃんマークが出ました。 たしかに白くてつやつやな顔ですが…

ひかるさん愛知県でしたね。 やっぱり採れたての新鮮なアサリは全然違いますね。 砂をぴゅ~っと飛ばして元気が良いです。
たくさんあった時は冷凍もしましたが、やっぱり美味しいうちに一気にたべるのが一番ですね! 美味しいうちに みんなにおすそわけもまた嬉しいことです(^o^)

娘さん愛知にもどってこられたのですね。 近くていいですね~
ひかるさん 高速で1時間半かけてお手伝いに行っているなんて すごいです!
娘の引越しも間近ですが、ちょっとやっては疲れてしまうので、あまり手伝えないかもしれないです。できる限りパワーを蓄えてがんばります!(^^)!

お母様 前向きになられて急にすごいですね!
目がご不自由でも 楽しめる秘訣を教えていただきたいです。
母は目も耳も不自由なので絶対嫌がって一人で家でマイペースがいいようで(^_^;) お母様 デイでは どう過ごされているのでしょうか
ひかるさんも お母様も元気になられて いい方に向いてこられて良かったですね(*^_^*)
2016-05-01 14:12 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

5月、早いですね。
もうジャケットも暑くなってきました。
クーラーもかかってなくて一番いい季節です。
でも少し歩くと暑いくらいですね。

潮干狩り、小さい頃に行った記憶がありますが
どこへ行ったのか、どうやってとったのか
はたまたちゃんととれたのかまったく記憶がありません。
それくらい大昔の話です(;^ω^)

ご主人は毎年行かれるんですね。
恒例になってるんでしょうか。
あさりのダシは美味しいし、もちろん身も好きなんですけど
たまに砂出しの出来てないやつをジャリっとやっちゃうのが
苦手です。
でもお吸い物、スープに鍋、パスタなど
何でも合いますもんね。万能です。

よくテレビでご当地ご飯ってやってますけど
タケノコとさばの組み合わせは初めて知りました。
おかずっぽいですけど汁なんですか?
ふき味噌ってのも食べた事ないです。
苦いんですか?お酒のアテっぽいですね。

ちりめんも美味しいですよね。
私も母のお友達から採れたてのを頂いて
そのまま白いご飯にかけてたべると何杯でも食べれて
止まらないので困っちゃいます。

コレールのお皿、うちにも内祝いかなんかで頂いたのが
2枚だけあります。軽くて使いやすいのですが
大きなお皿なので、最近はあまり使わなくなりました。
母と二人だとね。

ベトナムのおっちゃんも不思議ですが
韓国でなぜブロッコリーなんだろう?
娘さんはキャラクターものが好きなんですね。
2016-05-01 20:03 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは(〃^ー^〃)

今日から5月!ホント早いですよね~
つい最近お正月が来た気がするんだけど。。笑

ワッチ~地方、今日は暑かったです!
25~26度って言ってたかな?!
おかげで今日も日向ぼっこ日和(^◇^)
一家はとっても気持ち良さげにしてました♪

毎年恒例だった潮干狩り、我が家は去年でおしまいです!
娘は仕事、息子①は友達と潮干狩り、息子②はバイトで今年は見送りになっちゃいました~(TT)
こんな風に段々と一緒に出掛ける事が少なくなっちゃって寂しいですね~(..)

ブロッコリーのぬいぐるみ、モスで再現出来そう♪
鉢にお顔を描いて髪の毛部分がモス♡笑

2016-05-01 21:14 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ジャケットもエアコンもいらないのは いいですよね~
なのに私も風邪をひいてしまったようで、昨日のどが痛くなってまたまた不調でした(^_^;)でも 負けずに精を出しましたよ~(*^^)v

あさりの味噌汁は美味しいですよね!
ジャリっ! これがあると残念な感じです

たけのこ汁はみそ汁ですね。
結婚して 長野の人たちはこうやって食べるんだと初めて知りました。
たけのことサバの水煮が合うんですよね。
竹の子も 細くてシュッとなっている根曲がり竹というのを使います。柔らかくて美味しいです。

ふき味噌は 春に顔を出す あのふきのとうを刻んで炒めて味噌や砂糖などで味付けをします。苦みが好きな方はホント好きですよね。居酒屋さん?とかでも出るかもしれませんね。

ちりめん 網で獲ったあと すぐにゆでて 天日で乾かしたりするのですが、小さなたこや太刀魚や他の魚の子が混じっているので、それをより分ける作業が大変です。
小さいものが美味しいですね。

コレールは割れにくいのでとっても重宝しています。
大皿いいですね~
いただきもので1枚ある大皿は 天ぷらや餃子などを ドカンと盛るのに重宝しています。

ブロッコリーは なかなか可愛いくて良かったですが、おっちゃんはね…(^_^;)
2016-05-01 22:00 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

アハハ~ お正月が来ると もう早い早い!
あっという間で、1日1日がすっごく大切に思えちゃいます。

暖かくなって 外に出るのも気持ちが良いですね。
明日は28度とか言ってました^_^;
洗濯日和かな~

ワッチ~地方の潮干狩りは、どこでできるのですか?
ワッチ~さんの娘さん息子さんたちも もう大きくなって それぞれに忙しいのですね。 
でも大丈夫! ワッチ~さんには 白や青や緑の家族が毎日頼りにしていますから(笑)

ブロッコリー=モス
なるほど~ ワッチ~さんの発想すごいですね!
やってみたくなっちゃいました(*^^)v
2016-05-01 22:14 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

お土産のセンス、抜群ですね~(笑)
えがおさんを笑わせたい、喜ばせたい‥そんな気持ちが伝わってきますね*^^*

旬のモノを頂くと、身体が喜びますね♪
こちらも、山菜の季節になりました♡
モリモリ食べるぞーp^^q

エコなワンプレート、私も大賛成です~。

2016-05-02 18:24 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

長女のお土産のセンスは 食べる物といい ひどいかもです(笑)予算がないのもありますが。
ブロッコリーのぬいぐるみは良かったですが、あとは…(^_^;)

山菜いいですね~
山菜そばとか 山菜のてんぷらとか 美味しいです!

えぞ紫農園では、そろそろまた野菜をいっぱい植えられるのかな~

ご飯も 片付けてから あとから一人だけって面倒なので、娘達が遅くに来た時はこれで食べてもらっちゃってます^^;
楽ですよ~
2016-05-02 22:25 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/642-ee7430fd

 | ホーム |  page top