プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ハンギングリース

このところ暑くて、ちょっと油断をすると カラカラになってしまうハンギングリースのお花達

雨が降ったからいいかなと水を上げないと、すぐにカラカラです

ペチュニア 今が満開です
DSC00355.jpg
これも この間 カラカラで枯れそうになりました。
しばらく横に寝かせて たっぷり水をあげたら、元気になりました。
DSC00356.jpg
ペチュニアは リースは難しいかな(^_^;)

リースに向いているのは、ベゴニアです。
花が小さくて 豪華さはないかなと思ったのですが、意外とかわいいです
DSC00261.jpg
葉っぱがあるので、この花だけでも素敵です。 次々花も咲き 比較的暑さにも強いです。
DSC00262.jpg
ナデシコの寄せ植え
DSC00263_201605072112037f2.jpg
これは 花なのか葉っぱなのか
ユーフォルビア パープレア という花です
原産地がトルコで、常緑耐寒多年草と書かれています
寒くなると銅葉になるそうです
DSC00279.jpg
ご近所さんに すずらんを いただきました
かわいいです(^_^)
DSC00266_20160507211205ed3.jpg
すずらん 意外と花もちが良かったです
DSC00267.jpg
チューリップはもう終了です。
やはりゴールデンウイーク頃になると暑くてだめになりますね。

ハンギングでの弱ったスミレやビオラは、地植えをしておこうと思います。
今 イチゴのハンギングリースが大きくなって、花とイチゴの実がなるのが楽しみです。

コメント

こんばんはヽ(・∀・)ノ

ベゴニアは何故か訪問先のお家でよく見かけます(^^;
見る度に、なんか地味だなぁって思ってました(^o^;)

だけど、リースにするととっても可愛くなるんですね~♡
暑さにも強いなら、しばらく楽しめそうですね( 〃▽〃)

イチゴのリース!!楽しみです(*´∀`)
2016-05-07 22:50 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

そうなんですよね
赤ピンク白と色はきれいなのですが、なぜか地味(^_^;)
それで今まで植えたことがなかったんです。

でもリースには一番向いている花かもしれないです。
リースって 土も少ないし乾燥しやすいので。

ベゴニアも今は 八重咲きとかもあるんですよ

イチゴ どうなるかな~
リースだと やっぱり長くはもたないかもしれないですが
またまた 実をとらないのを 通る人が気になってしかたないのも面白いですからね(笑) そして野鳥に食べられ そのフン?でまた芽がでてきて^m^
2016-05-08 00:00 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

なかなか花の名前は覚えれないんですが
ベゴニアは知ってます。
小さいかわいいお花で葉っぱがツヤツヤしてて
わりと好きです。
リースにするとまたかわいいですね。
なでしこも可憐なお花ですね。
色んな色があるんだ~。
一緒に植わってるのは本当に葉っぱかお花かわかりませんね。

すずらん、かわいいです。
下にぶら下がる花はあまりありませんよね。
こんなかわいらしい形にどうしてなったのか
不思議で仕方ありません。
2016-05-08 13:03 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

ベゴニアは 学校にあったりして、子どもの頃から親しみ深い花です。
でも なんとなく存在感がない感じで、今まで植えたことがないんです。
でも リースにしたら、ベゴニアの良さをいっぱい出してくれて、十分存在感ありますね~
葉っぱ つやつやしてきれいなことも、リースにしてみて気付きました。
今度1枚1枚磨いちゃおうかな(笑)

このよく分からない花の名前を書き込んでおきました。
下の方に 細長い葉っぱがあるので、やっぱりこれは花なのかもしれないです。

すずらん 可愛いですよね~
スノーフレークはすぐ枯れてしまうけれど、すずらんは しばらく咲いていてくれるので ありがたいです。
子どもの頃は すずらんは、北海道とかでないとないものだと思っていました^_^;
2016-05-08 15:59 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ペチュニアが満開になると、夏が近くなったなぁと思います。
色合いも華やかでいいですね。

ベゴニアこうしてハンギングにすると、ほんとに可愛いですね。
何種類か庭に植えてあって、ぼちぼちと咲いてくれています。
確かに地味ですが、挿し芽ですぐ増やせるので、手入れの要らない無精者には楽な花です。
ただ、冬に霜が当たるとだめですね。

すずらんは、1年中陽が当たらない玄関前に地植えしています。
ちょうど今綺麗に咲いています。
これも、何もしなくても毎年芽が出てきて咲いてくれます。
私には、こういう手入れをしなくても丈夫な花しか植えられないです^^;;


2016-05-09 13:46 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

リースや寄せ植えって、根っこがついた花束ですね♪
戸建てに住んでいないので、土の処理が億劫で、今は全くしていません。。

以前は、それでも、玄関先だけは、花の植木鉢を3個並べていて、花が終わったら土毎処分していました。。

フォーチュンベゴニアもそんなカンジで飾ったり捨てたりしていましたが、義母の所に持って行ったら、地植えして下さって、球根がついて、毎年、出てきて咲いて、羨ましかったです。

すずらん、可愛らしくって、大好きです(^o^)
切り花でも長く保つんですね!
今度、義母の所に買っていこう♪
2016-05-09 16:48 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

かわいいスズランですが、毒があります。
差し水を飲んで、死んでしまったりと・・・。

でも、成人の健康な人では平気なくらいの毒性だそうですよ。
まぁ、スイセンにも毒性がありますし(笑)


そんな我が家では現在、スイセンとムスカリが咲き誇っています。
チューリップはまだ固い蕾状態。
なんたって、こちらではまだ桜が咲いているし(爆)
2016-05-10 18:56 | 響 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~(*^_^*)

昨日ハンギングリースの紹介TVを見ていて
イイなぁ~って思っていたとこでした♪
カラフルでいいですね☆
いろいろな花を盛るのもいいけれど
こうして種類で統一感あるのもいいなぁ。
ああ、どっちも素敵~(*´▽`*)

いつもマネをしたいと思うけれど冬のことを
考えると出来ないんですよ。
せめて家がバルコニー付きなら出来たんだけどなぁ。
囲ってあれば冬場も越冬させる場所を確保出来ますもん。
いつかそんなおうちへ引っ越したいな(T_T)
実家なら出来るけど死んでも帰りたくないし!
とはいえ~
今の年収ではなかなか...(汗)

えがおさんのところで眼福して
満足できますからがまんです(笑)
2016-05-10 22:14 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

お店で、色とりどりのペチュニアやサフィニアを見るとつい目がいってしまいます。
でも まめに花がらを摘まないといけなくて手入れが大変なことと、伸びてきて乱れてくると 蒸れてしまったり きれいに見えなかったりで、植えるのをやめていました。
今回 これだけちょっとだけリースにしてみたのですが、暑くなってくると難しいかもしれないです(^_^;)

華やかさはないですが、ベゴニアは育てやすいですね。
すずらん どうしても涼しい所で咲くイメージがあるのですが、みかんさんのところでも咲いているのですね。
手がかからないのですね、わあ 植えたくなりました~
他の花を花瓶にさしたときに すずらんの葉っぱをそえるだけでもいい感じですね~
2016-05-10 22:33 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

根っこがついた花束― ほんとうにそんな感じですね
きれいでかわいらしくて癒されますが、長く楽しめるものではないかな~

鉢ものも 枯れた後の土などの片付けが大変ですよね。
戸建でも、毎回土をやりかえるのも大変で。丈夫な花なら ふるいにかけて再利用できたらと考えています。
でもこの作業大変なんですよね(^_^;)

リースなら 土が少なくてすむのがいいかもです。 それにはやっぱり丈夫な花でないとすぐ弱ってしまいますね。
ほんとうは地植えで楽しむのが一番です(^_-)

お義母様 お花が好きなのですね。 地植えで毎年咲いてくれるものが嬉しいですよね(^_^)

2016-05-10 22:47 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

差し水を飲んで、死んでしまった人がいるから気をつけてと、くださった方にも言われました。
こんな優しい感じの花なのに、わからないものですね

スイセンも毒があるのですね
そういえば のびろとスイセンの球根を間違えて食べてしまって大変なことになったとニュースで言ってました。

スイセン ムスカリ チューリップに桜 響さんの所はまだまだ春ですね~

芝桜はまだでしょうか(^_^)
2016-05-10 22:58 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

冷奴さん こんばんは~(^_^)

お花はきれいですが、管理が大変ですね(^_^;)
私も 頑張れなくなったら 鉢やリースはやらなくなるかもしれないです。

リースは 花にとっては厳しい環境なので、リース向きの丈夫な花を知るために いろいろ試しているところです(^_-)

冷奴さんは お花の代わりに、窓からの景色(木の緑や 落ち葉 雪…)と チュンちゃん達に癒されているので それだけで十分ですよ~ お花の分 やりたいこといっぱい実現してくださいね(^^)v
2016-05-10 23:25 | 冷奴さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/645-debb4453

 | ホーム |  page top