プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

娘達からのプレゼント

おととい夫とふたりで 金沢に行き、昨日の夕方帰ってきました。

5月4日の夜、娘達から突然 「9日の日に 二人で金沢へ行って来なね」 と言われました。

「ばあちゃんの事は ふたりでやるから、ゆっくりしてきなね!」 と。

あまりに急でびっくりしました。

5月10日が結婚記念日だということも忘れていました。 それも今年は30周年記念日でした。

自分たちの結婚記念日は 今まであまり意識したこともなく過ぎていきました。
それが、娘達が覚えていて 計画していたなんて…

金沢(加賀の温泉)への1泊旅行をプレゼントしてくれました。

思えば 結婚してから二人で泊りで観光旅行に行ったことは1度もありませんでした。
子育てや介護など 自分たちのことを考えている余裕はなかったです。

二人で仕事も休んで 母やポポの事や家の事をやってくれると言うので、ありがたく行かせてもらうことにしました。
母の薬のことや やることはノートに書いておきました。
いろいろ考えている暇もなく バタバタと準備しました。

母も娘達がいてくれるので安心して「いってらっしゃい」してくれました。

そして小さなリュックひとつ背負って出かけました。

今まで実家に帰るのに 「特急しなの」 で名古屋方面か、「新幹線あさま」 で東京方面に行ったことしかありませんでした。

北陸新幹線ができたことで便利になりました。
私は金沢方面は初めてです。
DSC00362_2016051114294445d.jpg
新幹線 快適です! 1時間半くらいで着いてしまいます。
DSC00363.jpg
これは二女が用意してくれた本とノートです。
新幹線の中でも見ていました。
DSC00364.jpg
このノートすごいんですよ!
DSC00366_20160511142949b5b.jpg
二女がパソコンで調べてプリントアウトしたものや、資料などが切り張りしてあります。
バスの時刻表や 見どころなど きれいに整理してあって ありがたかったです。
DSC00365.jpg

二女にとっては 結婚でもうすぐ引っ越して長野を離れるまでに、両親へのプレゼントとして 特別な思いがあったと思います。

娘達の気持ちに感謝して、おもいっきり楽しんできました。

旅行の様子は後日またお伝えしますね(^_^)





コメント

こんばんは~(〃^ー^〃)

少し更新がなかったから、何かあったんじゃないかと勝手に心配してました~(^^;

とっても嬉しいサプライズでしたね~(*´∀`)
頼もしい二人の娘さんがついているので、お母様やポポちゃんの心配をする事なく旦那様と夫婦水入らずで楽しめたのではないでしょうか♡

どういう風に育てたら、そんな素敵な娘さんに育つのですか?
えがおさんの優しさをしっかりと受け継がれてるなって思いました(^^)

次回の旅行の様子も楽しみにしてます♡


2016-05-11 20:05 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
きゃ〜なんて素敵なプレゼントなんでしょう(≧∇≦)
娘さん達の両親を想う気持ちに感動です‼️
二女さんのお手製ファイルがまた良いですね🎶
最高の結婚記念日になりましたね❣️
2016-05-11 20:27 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

ええ話や~(≧▽≦)
なんて親孝行な娘さんたち!!
こんな素敵なサプライズ、うぅ~読んでて涙が出て来ました。
行く前にバタバタされたでしょうが
一緒にワクワクもついてきたんじゃないですか?

えがおさんの一番の心配、お母様の事も
娘さんたちだと安心ですね。
ちゃんと行った先の事も考えてくれてたんですね。
きっと素敵な旅を楽しまれたんだと思います。

ちょっと遅めのゴールデンウィーク(ディ?)でしたね。
旅のリポート楽しみにしてます。

2016-05-11 21:56 | よっさん #- | URL編集 ]

わあ ワッチ~さん するどいですね!

なにかあったわけではないのですが、連休中ずっと風邪で体調を崩していて、今もまだ調子が悪くて^_^;
娘達から旅行の話を聞いたときは、体調が特に悪い時で 正直この状態で行けるかと不安もありました。
でも娘達の行為を無にしてはいけないと、逆に元気になって帰ってくるつもりで楽しもうと思いました。

そんなわけで パソコンの方は さぼっちゃいました~(^^ゞ

娘達は 普段は自分の事で精いっぱいで、家の事をやってくれるということはあまりないですよ、でもやる時は やるものですね
2016-05-11 23:26 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

結婚記念日のことなんて忘れていてなにも考えていなくて、突然言われて ほんとビックリしました。

二女も入籍はしていますが、それぞれ他県で仕事をしているので 今は別居状態ですが、あと少ししか一緒にいられないので、いる間に なにかしてあげたいという気持ちでいっぱいだったと思います。

今回は 娘達に甘えて 念願の遠出をさせてもらうことにしました。

手作りのノートは 時間をかけて一生懸命作ってくれて ありがたかったです。

思い出ができたので、また頑張らなくっちゃ~(^O^)/
2016-05-11 23:42 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

言われたときは、まだ風邪と闘っている最中で 目も辛い状態で 体調が悪くて、行けるか心配でした。
でも 娘達の気持ちがありがたくて、なんとしても治さなきゃ!と思いました。

母に話すと 一瞬黙り込んでしまいました。 でも、娘達がいてくれるということでなんとか大丈夫と思ったようです。

最近ひんぱんに家に来るので、ポポも娘達に慣れてきて、私がいなくても大丈夫かなと思いました。

平日ということで、列車も どこもすいていて良かったです。

北陸新幹線ができて 行ったことがない所へ楽に行けて ほんと便利になりましたよ~
2016-05-11 23:59 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

なんて素敵なプレゼントなんでしょう!!
お母様のこと、ポポちゃんのことを引き受けるから、旅行に行ってきてだなんて!!
そして、手作りの旅のしおり!!至れり尽くせりで、本当に素晴らしい娘さん達です!!

このような気配りが出来る娘さんを育てたえがおさんが、気配り上手と思いますm(__)m
2016-05-12 18:30 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

記念日なんてまったく忘れていて考えてもみなくて、言われて ホント驚きました。
ちょうど体調が悪い時で、別の日にしようかと気を使ってくれましたが、好意を無にしたくなかったので、なんとしても行って楽しんで来ようと思いました。

ふたりとも 仕事がハードで、帰ってくると疲れ果てていて、休みの日は休んだりやることいっぱいだったりで、普段は家の手伝いはできない状態です。

別に暮らしているのに、いつの間に計画していたのかと思ってしまいます。
貴重なお休みですが、私達のためにこの日ばかりは頑張ってくれました。

親が年をとって、子どもたちも いろいろ考える年齢になってきたということですね。
2016-05-12 20:40 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

すごい!なんて素敵なプレゼントなんですかぁっ!!
娘さんたちとてもお優しい!
お手製のファイルまであってすごいですね
旅行記楽しみにしてます!
あ!30周年おめでとうございます!
2016-05-12 22:38 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^_^)

頑張っていれば いいこともありますね!
ほんとうにビックリでした。
言われた時は 体調が良くなかったので、どうしよう…と思いましたが、ゆっくりして治してこよう!と 気持ちを切り替えました。

娘達 普段は自分の事で精いっぱいで、やってあげることも多いですョ(^_-) ひかるさんも 娘さんの出産などで 大変でしたね。
母親って 大変と思いながらも やってあげちゃいますよね。

これが普通の日常ですが、子どもたちも わかってくれているということなのですね。
子育てをしながら、ひかるさんの娘さんも 親の気持ちをすごく感じていると思います。うらやましいです! 早く私も孫の顔が見たいな~

2016-05-13 08:57 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-13 11:34 | # | [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

素敵なサプライズ、ほんとに感動です!
きっと風邪も吹っ飛んだでしょう^^

日頃遠出ができないのをよくわかって、どんなプレゼントがいいかと相談されていたんですね。
その過程を思うと、娘さんたちの想いがよく伝わってきます。

いい季節の金沢旅行記、楽しみにしてますね~^^
2016-05-13 17:29 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

ステキなプレゼントですね!
えがおさんに似て優しいお嬢様だこと♡
しかも、手作りの旅行ガイド、最高です。

えがおさんが全部一人で背負って大変と思ってやっていた事は、実は誰かに甘えお願いしても良いのだと思いますよ^^
2016-05-13 20:27 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

元気な時なら「やった~\(^o^)/」というところですが、体調が悪い時だったので、まず「どうしよう…」と思ってしまいました。
狭い列車内やバスで 咳き込んで止まらなかったら…とか 心配で。
でも 逆に元気になるかも! と楽しんでこようと思いました。

良く考えても、二人で泊りで観光旅行なんてしたことがありませんでした。
これでまたずっと行かれないと思います。
いい思い出ができて良かったです!

2016-05-14 00:30 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

いつも、『いつかえぞさんのように 泊りで出かけてのんびり過ごしてみたいな~』と思っていたのですが、実現できました~!

自分で調べたりしている時間はなかったので、用意してくれた本やノートも とっても役にたちました。

あと少しで二女も遠くへ行ってしまいます。姉妹も離れてしまうので、二人で協力して 娘達にとってもいい経験だったかなと思います。
2016-05-14 00:40 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/646-5e1f279a

 | ホーム |  page top