プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

金沢旅行へ

(記事が長くなってしまったので、とばして見てくださいね)

金沢旅行に出かける日の朝、体調もなんとか大丈夫そうだったので、ひとつ早い新幹線で行くことにしました。

娘達に見送られて 元気に出掛けました。
ゆっくり楽しんでくることが、娘達へのなによりのお返しだと思いました。

新幹線は快適で、身体にも優しいです(^_^)

あっという間に 金沢に到着
よく映像で見た 鼓門
「わあ 金沢だ~!」
さすが、金沢! 平日でも観光客などで駅がにぎわっています。
DSC00367_201605131608459e4.jpg
駅前の噴水には、時計の数字と文字が、小さな噴水でできています。
DSC00373.jpg
バスのチケットを購入
1日500円で 何度も乗ったり降りたりして、自由に金沢の街を見て回ることができます。
DSC00376_201605131608474a9.jpg
バスが多いです。
そして、バスを利用する人も多いです。
長野では学生はチャリンコ あとはマイカーでの移動が主で、バスを利用する人が少ないので、びっくりしました。
市民も観光客もバス、これが理想的ですよね!
IMG_0715_20160513161356f06.jpg 後ろは段で高くなっていてよく見えます

金沢の観光は、街の中に観光地が集まっているので、ぐるっと廻るのにバスが便利なのですね。
長野はそれぞれの観光地が離れているので、こうはいきません。

まず最初に近江町市場へ行ってきました。
縦に横に お店がびっしり!
アーケードなど シャッター街の所が増える中、なんと活気があるのでしょう!
海の幸 山の幸が いっぱいです
DSC00379.jpg
生は持って行けないので、ここは見るだけで^_^;
DSC00380.jpg

次に兼六園方面へ

観光物産館で加賀八幡起上り手描きの体験をしてみました。
普通に顔を描くのもなんなので…
DSC00384_20160513160909bd5.jpg
みなさんには もうわかってしまったかな(^_^;)
DSC00385_20160513160910f2e.jpg 夫は乾かす役で参加してもらいました

ハイ、おでこ付 ポポです!
DSC00386.jpg そこに日付と「ありがとう」の文字を

そして 金沢といったら兼六園ですね!
入ったときからもう 苔と緑いっぱい
IMG_0690_2016051316130347a.jpg
残念ながら桜も終わり、ツツジや杜若が咲くのはまだ早かったです。
IMG_0696_201605131613054b0.jpg
立派な松がいっぱいです。
写真などで冬の三角の雪つりのイメージが強かったので、あれ?って感じでした。
IMG_0697_20160513161307dde.jpg
今は緑がきれいな時期ですね。
IMG_0700.jpg
さすが3大庭園のひとつです!
IMG_0702_2016051316133186c.jpg
根上の松
IMG_0709_20160513161334dc8.jpg IMG_0710_201605131613365e3.jpg
記念写真を撮ってもらいました
IMG_0704_2016051316133326c.jpg
小雨もあたってきたので、そろそろ宿へ行きましょう!

特急に乗って加賀温泉へ
DSC00417_20160513161238c49.jpg
ここで宿の方が 看板を持って待っていてくれます。
そこから車で移動です。
山中温泉というので、かなり山の中にあるのかなと思ったら、まっすぐのびた きれいな道路があって 開けた場所でした。

娘が予約してくれた宿は、山中温泉の胡蝶です
静かな所でゆっくりした方がいいと思って、ここにしてくれたようです。
IMG_0756_20160513161502432.jpg
部屋に案内され、あまりの広さにびっくりでした。
入った所も広々で、手前に6畳の部屋がありました。
DSC00399.jpg DSC00392.jpg 
この部屋にも洗面台があり、その横の扉を開けると
DSC00393.jpg DSC00394.jpg
部屋用の露天風呂が
DSC00396 - コピー
6畳の部屋の正面は 普通のお風呂場とトイレと洗面台がありました。
DSC00402.jpg DSC00400_20160513161111713.jpg
DSC00401_20160513161112f83.jpg
そしてメインの部屋は14畳くらいの広さです
二人だけでこの広さ…
貧乏性の私達、普段狭い部屋に固まって過ごしているので、広すぎて落ち着かないというか、なにをしていいかわからない状態でした(^_^;)
IMG_0720_20160513161401654.jpg
窓の外から 「あやとり橋」が見えます。 宿の裏側は木が茂って渓流になっています。
IMG_0721_20160513161402097.jpg
部屋から外に出ると、すぐ正面がお風呂です
IMG_0717_201605131613581f2.jpg IMG_0725_20160513161425a91.jpg
源泉かけ流しのお風呂なので とてもきれいです
IMG_0724_2016051316142375f.jpg
金沢のおもてなしは 「お茶」から始まるのですね
美味しい抹茶と さっぱりキンカン入りの和菓子をいただきました。
IMG_0719_20160513161359958.jpg

明るいうちに周辺の散策へ

部屋から見えた橋を渡り
IMG_0730_20160513161426740.jpg
宿の裏側の渓流横の遊歩道をずっと歩きました。
IMG_0733_20160513161428dec.jpg
ちょうど森林浴をしたいと思っていたので、川の音を聞きながら 緑いっぱいの中を歩くのは気持ちが良かったです。
小雨が降っていたのが残念でした。
IMG_0741_201605131614292cd.jpg
IMG_0742_2016051316145636b.jpg
途中目の神様という 岩不動さんがあったのでお参りしました。
DSC00404_20160513161216ec0.jpg
階段をのぼり こおろぎ橋を渡ると、反対側の道に出ます。 
IMG_0744_20160513161459bec.jpg IMG_0743_20160513161458aa5.jpg
こちら側は 広い通りで、お店もいっぱい並んでいます。
IMG_0752_20160513161501058.jpg
たくさん歩いて疲れたので、部屋の露天風呂で足湯だけしました。
42度くらいで ちょうどいい湯加減で、足の疲れもとれました。
DSC00411_201605131612187f7.jpg
夕食は、またまた二人だけで、部屋の横の別室です。
部屋で十分なのに^^;
IMG_0761_20160513161521410.jpg
娘がお祝いと言っていたようで、お祝いの料理でもてなしてくれました。
私が お刺身など生が食べれないことも伝えておいてくれたようです。
IMG_0763_20160513161524eae.jpg
シャンパンは胡蝶さんからだそうです。
IMG_0764_20160513161525662.jpg
またまた記念に 写真を撮ってもらいました。
梅酒で乾杯
DSC00414.jpg
シャンパンで乾杯!
DSC00416.jpg
料理は最後の方は食べきれず残してしまいました。

マズイ、マズイ…(・_・;)
お酒が駄目なくせに、14度のシャンパンを飲んでしまって、途中から酔ってドキドキフラフラしてきました。
こうなると危ないので、水を何倍も飲みました。

さあ部屋へもどって 休んでからお風呂に入ろ~
『なんで こんなところにポットが…』 
廊下に 置いてあったこれが、私には高さが低めのポットに見えてしまいました(^_^;)
IMG_0762_20160513161522f92.jpg
お風呂は どんどんお湯が流れて、きれいでとても気持ちが良かったです。
それに満室というのに、誰とも会わず 貸切のようでした。

広~い部屋で 何もすることもなく、いっぱい歩いて疲れて眠たくなって、早めに寝てしまいました。
パソコンも何もなくて、やることもないと やっぱりさみしいです。

パソコンも携帯も見ないので、目も良くなるかなあなんて思っていたのですが、関係ないようです…
自然の中を歩いたりしたのに、1日歩きまわったのが目にきたようで、不調でした。

夜は熟睡でした… zzz
夫は早朝から何回もお風呂に入っていました。
私も1回入りました。やっぱり貸切

夜も朝も 足音もなんの音もしないで すごく静かで、誰もいないかのようでした。

朝食 普段はパン食なのですが、この量に さすがに残してしまいました。
IMG_0775_20160513161527ed6.jpg

また 駅まで車で送ってもらい 金沢駅に

翌日は21世紀美術館と金沢城公園を見ました。

4段の石垣すごかったです
石積みだけでも、いろいろな方法があることを知りました。
昔の人たちは機械もないのに なんでこんなことができたのかと思っちゃいます。
IMG_0791_201605131615539a1.jpg
金沢城は 天守閣は雷が落ちて焼けてしまったそうです。
何度か火事で焼けて、今はいくつかの立派な門と50軒長屋が残っています。
IMG_0689_20160513161301049.jpg
IMG_0818.jpg
IMG_0819_2016051316155869e.jpg
土塀には、小石も入れられて、何重にもなっていてビックリです。
IMG_0810_20160513161555b19.jpg

受付に座っていた おじさんに ちょっと話を聞くと、次々といろいろ話を聞かせてくれました。
やっぱりお話を聞くと、ただ見るより わかっていいです。

金沢は お茶を作っているわけでもないのに、なんでお茶の街なのかなとか、お土産に和菓子ばかりなのかなとか、金やうるしをつかった工芸品が有名なのかなと疑問だったんです。
でも、おじさんの話で「なるほど~」と思いました。

江戸時代 加賀藩は徳川家に次ぐ大藩で、常に幕府から警戒の目を向けられていて、加賀藩の第2代藩主(前田家3代)の利常は、にらまれないように戦うことよりも文化に力を入れていることをアピールして、文化奨励策を実施したそうです。
利常は、バカ殿を演じていたようで、当時そんなことを考えたのは、逆に頭がいいと思いました。
歴代藩主は文化奨励策をとって、武士や商人 町民 まで、茶道や能をもたしなんだそうです。
それで関連して伝統工芸品が盛んになったのですね。
IMG_0686_201605131612419cd.jpg
前田利家は、千利休に師事していたようで、茶会なども盛んに行っていたようです。
IMG_0824_2016051316161893b.jpg IMG_0822_20160513161559e97.jpg


これで、お茶のおもてなしや、茶屋街があることが わかりました。

ん… 金箔のソフトクリーム (@_@)
外国の観光客が 買っていました。
金箔がペロッと もうビックリです! 高いので私は見るだけです^^;
IMG_0688.jpg

ではでは、お茶屋街へ行ってみようかな~

IMG_0829.jpg
茶屋街はいくつかあるのですが、こんな雰囲気初めて見ました。
修学旅行の中学生がいっぱいいました。
どこでも、男子の方が可愛らしくて、女子中心で あとから男子という感じでした(笑)
IMG_0828_201605131616190fa.jpg
芸者さんもいて、一見さんお断りの茶屋もあるようです。

きんつばは苦手ですが、ここの二階でお茶しました。
IMG_0843_20160513161641189.jpg
IMG_0841_2016051316163871b.jpg IMG_0842_20160513161639bef.jpg
金箔のお店に、外も中も金箔の蔵がありました~
IMG_0832_2016051316162239d.jpg IMG_0835_20160513161624ef3.jpg
そして金沢駅にもどり、お土産を見たりして、新幹線で帰りました。
帰りの新幹線、誰もいませんでした
DSC00421.jpg

連日1万2千歩くらい歩いて、疲れました。
暑くて汗もびっしょり…
足より目にきてしまって、咳も治らず残念です。

でも、もう当分出かけられないと思うので、いい思い出ができて良かったです。
娘達に感謝です!

今まで、「たまにはどこか遠くへ行きたいな、ゆっくりどこかへ泊りたいな」 なんて思っていましたが、やっぱり長野が一番好きで 家が一番落ち着くと思いました。
貧乏性なので、なにかしていないと落ち着かないようです(^^ゞ

夕方帰宅しましたが、長女は翌日は仕事にでかけましたが 二女は この日は私達が帰宅しても 自分の役目と、母のご飯や母のことをやってくれて、お風呂も洗って沸かしてくれました。

部屋に行くと、布団まで敷いてあって、洗濯も掃除もしてあって 台所のごちゃごちゃが片付けられていて 感激でした。

そして、翌日から 私が娘の世話をやく またいつも通りの生活にもどりました(笑) 

コメント

わ~、ここまで一気に記事を読んで
なんだか私も金沢旅行へ出かけた気分です。
体調も万全ではなかったのでその点は残念ですが
たくさん色んな場所を見れてよかったですね。
やはり新幹線の影響で金沢は今や人気観光地のひとつですから
人もたくさんいたんじゃないですか?

それにしても旅館、スペシャルですね~。
広いし露天風呂はついているし。
お部屋以外の温泉も貸し切り状態だなんてうらやましい。
でもご夫婦で行かれると、一人ぽっちなのがちょっと寂しいですね。

落ち着かない気持ち、わかります~。
私も以前奮発していい旅館のいいお部屋に泊まったけど
結局、ひとところにじっとしてたという(;^ω^)

でもこれもよき思い出ですよね。

ブラタモリで見たんですけど
21世紀美術館面白そうだな~って思いました。
その他の場所も色々と見せて頂いて楽しかったです。
ほんとに一緒に歩いた気分になっちゃった。

また日常に戻っていつもの生活でしょうけど
いい思い出を胸に頑張ってください。

2016-05-13 23:28 | よっさん #- | URL編集 ]

体調があまり良くなかったようで少し残念ですが
とても素敵な金沢旅行ですね
何より娘さんたちの心遣いの嬉しい記念日です
帰ってからも少しのんびりできて二泊三日のような感じでしたね

旅の疲れを無理せずゆっくり回復させてください
2016-05-14 00:36 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

長すぎて、読むのも疲れてしまいますよねm(__)m

咳は 止まらないくらい苦しい咳はでなかったので良かったです。
温泉に入れば 風邪も目の調子もすべて良くなるかな~なんて期待していましたが、甘かったですね^^;

二人きりで こんな広い部屋はいらないですね
あまりに静かすぎて、なにをしていいか戸惑ってしまって
食べて温泉に入ったら 二人とも眠くなって 寝ちゃいました
歳を感じる~(^_^;)

こんな時 女友達なら おしゃべりで盛り上がるでしょうね

兼六園も金沢城公園も21世紀美術館も とにかく広くていっぱい歩いたので、楽しかったですが疲れました。

21世紀美術館はプールとか改装をしていて、やっていなかったりで、残念でした。

新幹線 今度はどこにつながるかな~って夫と話しました。
大阪までは難しいかな
京都に行けるようになれば すごいですよね~

ゆっくり楽しんできたので、またバリバリ頑張りますよ~(^O^)/

あっ、せいちゃんと同じで ポポもいつも通り遊んでいました。
行く前は声が出なくて おしゃべりを教えられなかったですが、声がでるようになったので、嬉しそうに聞いてました。
2016-05-14 01:21 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^_^)

温泉は すっごく気持ちが良かったです!
こんなお湯に毎日入っていれば、肌もつるつるになるなあって思っちゃいました。(荒れていた手はスベスベになりました)

歩き過ぎて、なぜか足より目にきてしまいました。
パソコンや携帯もいじらず、自然の中で目にもいいはずなのに不思議です。

帰宅してからも、二女が「今日は自分がやらなきゃ」と、いろいろやってくれたので、本当に助かりました。

また 生活リズムをもどして、元気にがんばりたいと思います(^_-)
2016-05-14 01:35 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

素敵なご旅行でしたね!
お宿も豪華!部屋付き露天風呂に、そこから眺める景色も最高ですね!
自分が行く旅行なら、コスパ重視の部分がありますが、プレゼントですもの、贅沢が一番ですよ!
(私も、義母達と行った旅行は贅沢にしました^^)

加賀八幡起上りにポポちゃんを描くのは、えがおさんなら当然!!
そして、インコグッズとして売れる程の腕前も、当然!!(マウスで描く絵で、あんなにうまいんですもの!)

お優しそうなご主人と、えがおさんのお姿が拝見出来て、ほのぼのしました(*^^*)
また、旅の疲れがあるからと、帰宅後も、娘さんが色々して下さって、なんという、アフターフォロー!
すごく感心しましたm(__)m
2016-05-14 16:22 | シロめっちラピ母 #QeQ6CiJU | URL [ 編集 ]

こんにちは(*´ω`*)

とってもいい思い出になりましたね♡
全てにおいて豪華!!羨ましいです♡
自分で計画すると、どうしても節約思考になっちゃいますもんね(^o^;)

加賀八幡起上りポポちゃんの可愛い事!!( 〃▽〃)
さすがですね~♪手先が器用なえがおさんらしい作品!

金箔ソフトクリーム(@_@;)凄いインパクトだわ。。
私。。勿体無くて食べれない(;´∀`)
2016-05-14 18:14 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

狭い家に暮らしているので、広いと落ち着かないものですね^^;
なにもしないでボ~ッとしてみたいとか思っていましたが、やっぱり何かしている方が楽しいです。

温泉は気持ち良かったです(^o^)
もっと入りたかったな~

いつも「今までよく もったなあ」と話しています。
大変なことばかりで…
いっぱいいっぱい喧嘩もしましたが、大変なことも一つずつ二人で乗り越えてきて 今があるのですよね。

頑張っていれば いいこともありますね~

嬉しくていっぱい見て歩いたので、やっぱり疲れが出ちゃいました^_^;
この日は 帰宅してからも いろいろやってくれたので助かりました。
でも12時を過ぎると 魔法がとけちゃいました~(笑)

あっ、コメントをしたのですが できていなかったみたいです。
どうやればいいのですか?
2016-05-14 21:21 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

ワッチ~さんの娘さんや息子さんも優しいので、いつかサプライズがあるかもしれないですよ(^_-)
ワッチ~さん 一家の面倒を見てくれる人がいないと、ご家族みんなで旅行は難しいかな

起上り 凹凸がなければ、もっと顔を大きく描けたのですが これでいいとしました(^^ゞ
陶芸やお皿に絵付けとかもやってみたかったですが、時間がなくてできませんでした。

金箔ソフトクリーム 驚きました!
800円もしていたので、とても買えませんでした~

おみやげも 金箔や工芸品とか高くて^_^;

母と娘達には マス寿司を買いました。


2016-05-14 21:42 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは☆
GWが終わったからなのか、観光客も落ち着いてしまったのかな?
でも、その方がゆっくり見れて良かったかな(*^^*)
宿泊先が素敵でしたね🎶
ほぼ貸切のお風呂、最高です‼︎
お料理の品数も多くて美味しそうでした‼︎
私も、10年くらい前に友達と行きましたが駅は普通だったし、駅近くをぶらぶらして、唯一行ったのが「兼六園」なので、えがおさん達みたく、ゆっくり見て回らなかったのを後悔してます(>_<)

体調が万全だったら尚良かったのかな?
改めて、長野の良さ、自宅の良さをを実感できた旅になりましたね(^o^)

2016-05-15 15:59 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんな素敵な旅行をプレゼントして貰って、えがおさんは本当に幸せだと思います*^^*
なのに、体調が残念だなんて‥。
健康は、何物にも代えがたい‘幸せ’なのですね‥。

古都・金沢の街並み、うっとりします♡
私もいつか行ってみたいですp^^q
それより何より、目が行くのがお料理の数々(笑)
旅行に行くと、普段よりいっぱい歩いても太るのですよね^^;
2016-05-15 21:28 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

さすが金沢ですね、平日でも観光客が多かったです。外国人観光客なども多かったです。
観光地が市内に固まっているのが またいいのですよね。
長野と違って、バスで全部廻れて 他に行かないでそこで宿泊もできるのがいいなと思いました。

チェッカーさんが行かれた10年前とは かなり変わっているかもしれないですね。 機会があったら是非また行ってみてくださいね。

お料理は お魚中心のメニューでしたが、お腹いっぱいになってしまいました。
やっぱり グラスに半分だけ飲んだシャンパンが ききました~(^_^;)

いい思い出ができました。かけ流しの温泉はいいですね~

そして我が家が一番落ち着くこともわかりました(^_^)
2016-05-15 22:36 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

えぞさんは いつもご両親のためにやってあげる方ですね。
えぞさんのご両親は ほんとうに幸せだなあって思います。

私も頑張ってきて良かったです!

なんとか乗り物などで 苦しい咳もでなかったので良かったです。
いっぱい歩いて足も少しいたくなりましたが、足や身体は平気でした。 森林浴もしたり、空気がいいところに来ていたのに、目にきてしまったのが残念です。

またいつか どこかへ行きたいな~
やっぱりお城のある所は、憧れます。
鎌倉も行ってみたいです。
2016-05-15 22:48 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

やっぱり旅はいいですね~
たくさんの写真で、私も行った気分になれました^^
金沢、高校の修学旅行で行きました。
その当時は、特に感動もなく、友達とワイワイしてるのが楽しかったという思い出くらいです。

それにしても、部屋食で露天風呂がついてるなんていいですね~
どこにいっても、ネットでお得なホテルを探すので、一度くらいはそんな豪華な気分を味わってみたいです^^

こんな思いつきをしてくださった娘さんたちを持って、えがおさんほんとにお幸せですね❤


2016-05-16 12:00 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

娘に 写真をたくさん撮って来てと言われたのですが、天気が悪く小雨が降ってきたり、あまりきれいに撮れませんでした(^_^;)

みかんさんは 修学旅行で行かれたのですね。
学生時代は 友達とワイワイが楽しいのですよね。

いろいろな中学から修学旅行に来ていました。
どのグループを見ても、男子の方が小さくてかわいらしくて、女子がパッパと決めて先を行って、あとから男子がついてくるといった感じでした(笑)

楽しんでいるというより みんな疲れた顔をしていました。

部屋の露天風呂 私は脚だけでしたが、夫は何度も入っていました。
温度もちょうどよくて 気持ちが良かったです。

ホテルでもじゅうぶんですが、娘達は あえて静かな場所で休ませてあげたいという思いがあったのだと思います。

行けて良かったです(^o^)
2016-05-16 13:02 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/647-b3bfd1b3

 | ホーム |  page top