プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

台所収納

旅行から帰宅して、台所がいろいろ変わっていてびっくりしました。

掃除洗濯だけでなく、台所のあちこちが いろいろ整理収納されていました。
留守の間に 二女が100円ショップなどで いろいろ買ってきて整理してくれたようです。

冷蔵庫
DSC00436_201605152334000c3.jpg
取っ手付ケースを使って、手の届かない上段に あまり使わないものを入れて、奥の物も取りやすくなりました。

いつもまとめ買いをしては、どっさり入れているので、ぐしゃぐしゃで奥の物がわからなくなってしまうのですが、これなら前の物を出さなくても見えるので便利です。

ただ、残り物を入れたり 入れる物が大きかったりすると、ケースは邪魔になることもあるかと思います。

こんなのもあるのですね
DSC00425.jpg
夫のお酒が いつも横になってゴロゴロと場所をとっていたので、いいかも!

冷凍室も 縦収納にしてありました。
DSC00426_20160515233244af4.jpg
これも 入れる物の大きさや 量によっては、変わるかと思います。

冷蔵庫だけかと思ったら…

シンク下の鍋を入れている所
DSC00429_20160515233247153.jpg
本などを立てるケースをつなげて、これも縦収納になっていました。
毎日 よく使う鍋やフライパン、私もだいぶ整理したのですが、どうしても収納場所が狭くて重ねてあるので、取り出すたび ガシャンがシャンしていました。 ふたも邪魔になるのですよね。
ふたも 斜めに立てられるものを見つけてきたようです。
とても使いやすくなりました。

ついでに私も シンクの上の棚の保温プレート(今は電子レンジがあるので必要ないですね)など いらないものを捨てて、そこにシンク下に入っていた 大きめのタッパーなどを入れました。

さらに まだまだ
電子レンジの棚の下の食品ストッカーも整理されていました。
DSC00427_20160515233245c22.jpg
これまた、買っては詰め込んでおくので、奥の物を取り出す時 全部出さないといけなくて大変でした。

磁石のかご こんなものがあるのですね。これは便利です!
DSC00428.jpg

その上の棚には、お茶やコーヒーなどが まとめられていました。
DSC00442.jpg
こんなマグネットがあるのですね、ここに網を乗せて 棚にしていました。
DSC00443_20160515233419d01.jpg

ガスレンジの下
DSC00439_20160515233402a3c.jpg
水筒類や ザルやボールがいっぱいで、いつもザルやボールを取り出すたび ここもガチャガチャ大変でした。
どこも棚を置いても収納には限界がありますが、吊るし棚には感激です。
ガスレンジの下が、マグネットがつくということも初めて知りました。

強力マグネットと結束バンドと網で棚を作ってくれたおかげで、便利になりました。
DSC00438_20160515233401345.jpg

最後は包丁置き場です。
いつも水切りかごの中に入れておくのですが、(衛生上や使い勝手で 扉の包丁さしには普段使う包丁は入れていません) うまく置けなくて、食器を入れると取り出しにくかったりしていました。
でもこれなら便利です

動物よけをカットしたものです
DSC00441.jpg

これをやるには、物をあちこち移動したり かなり大変な作業ですが、よくたった1日でやったなあと感心しました。
二女に聞くと、やっぱり疲れて やりながら寝てしまったようです。

今まで私が 実家へ行くたび 掃除や片付けをしていましたが、まさか 自分がやってもらえるなんて思ってもいなくて、嬉しかったです。

コメント

娘さんすごいですね!
旅行から帰ってきて家がきれいになるなんて羨ましい〜!片付け上手なんですね
私も見習ってシンク下片付けなければ…
冷蔵庫は年末に買い換えたのでまだきれいに整頓されてるんですけどシンク下はぐしゃぐしゃですσ^_^;
娘さんはえがおさん似で片付け達人なんですなぁ
我が家は私に似てぐうたらでだめですわ…
2016-05-16 08:48 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんにちは~(^_^)

何も言わないので、あちこち開けるたび びっくりでした!
二女の こういうところ 私と似ているなあと思いました。私も父のやることを見ていたので、父に似ています。
子どもの頃、業務用の青いスプレー(まだマジックリンはなかったです)を父が「よく落ちる」と持っていて、両親が留守中に 茶色くなった冷蔵庫の扉や時計など あちこち拭いてきれいにして、驚かせるのが楽しかったのを覚えています。

下の物 奥の物を取り出すとき、毎日のことなので 知らず知らずにこういうところでもストレスになるかもしれないです。
シンク下も水回りの修理のたび 全部出して整理していましたが、それでも鍋など積み重ねて不便だったので、助かりました(^_^)
2016-05-16 10:18 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

次女さん、家事をしながら、お母さまのお世話をしながら、これを一日でしてしまうなんてほんとにすごいです!
かごで整理といっても、場所によって大きさや使い勝手が違います。
何度も測って、何日も考えて、100円ショップへ何度も足を運んで。。。
それでも、あとで失敗して買いなおしたりします。
そこを一気にやってしまう行動力と、たくさんの工夫・アイデア、やはりえがおさんのお子さんですね^^
いやー、脱帽です♪

2016-05-16 12:13 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

整理をするのに、全部出して いろいろ動かしたりするので、かなり大変だったと思います。冷蔵庫だけでも大変なのに、あっちこっち全部やってあったのでビックリしました。
二女は大学時代から今まで 一人暮らし歴が長かったので、自分でも勝手がわかっているのだと思います。
疲れて眠ってしまったのが よくわかります。

物の位置が変わってしまったので、慣れるまでは大変かもデス^^;

実家の片付けの時は、あまりの大変さに ぶっ倒れそうでした。
何十年も動かしたことも見たこともないような ほこりだらけの物がいっぱいで、その量はすごかったです。
なので娘達には あまり負担をかけたくないなって思います。
収納しながら いらないものは処分ですね(^_-)
2016-05-16 13:29 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

あ、これ、うちの冷蔵庫も一番上の段と
同じですよ~♪
取っ手付きのバスケットを三列並べています(^_-)-☆
取り出しやすいですもんね。

ちなみに一番上の段は、ポピデジのごはんですべて
占められています(笑)
(冷凍庫の最下段も占められています)
各種シード、ペレット、って少量ずつ買えないから
どうしてもそうなるんですよー(T_T)
いろいろなメーカーのものを食べられるようになって
もらいたいし、味のバリエーションがあった方がいいと
思って...そうなっちゃった。

しかし、この包丁受けはすごい!
ウケたー(≧∇≦)/
思いつくものですね☆素晴らしいです♪
娘さん、アイデア抜群で機転が利く方ですね!
2016-05-16 20:41 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

さすが 冷奴さん!取っ手付ケースをもう使われていたのですね

ポピデジちゃん いっぱい食べますからね(^_^)
3人家族分の食料が冷蔵庫に入っているのですね~

ポポは なにをあげても喜んで食べてくれないし(-_-;)
大きくなるためにあげている カナリーシードは ママピーにあげちゃうし…

我が家の上段は みそや封を切った粉物が入っています。
梅干しのタッパ―がいっぱいです。 豆やつくだ煮など まとめて作るとまた場所をとるので、その時はトレ―もはずさないといけないかもです。

包丁受け ウケましたか~(笑)これ意外と便利ですョ。
なんの動物避けと言っていたか忘れましたが、猫ではないのは確かです(^_-)


2016-05-16 21:33 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

娘さん収納上手ですね~(*^^*)
シンク下って上の空間がどうしても余ってしまうんですよね(ー_ー;)それを100均の小物を使って上の部分も使える様にするなんて考えもしませんでした(^o^;)
私も上から上からフライパンなんかを重ねてしまうから下の物を取り出す時はガシャガシャうるさいですよ~(^^;
急いでる時なんか特に。。笑


2016-05-16 21:57 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

素晴らしい!豪華旅行から帰って
家がきれいになってるなんて。
これってよくテレビでみる収納の達人みたいなやつですね。
細かい所も便利にきれいになって
気持ちいいですね~。

こういうの見たら自分ちもすればいいんですけど
なかなか出来ないですよね。
娘さん、本当によく思い切ってされましたよね。
ちょっとだけだと逆に汚くなるので
ぜ~んぶ変えちゃうぞって気持ちでないと出来ないですもん。
親孝行な娘さんです。
さすがえがおさんの育てた娘さんですね(^_-)-☆
2016-05-16 21:58 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さんも ガシャンガシャンなのですね、良かった~^m^

私も時々整理はしていたのですが、狭いので どうしても積み重ねるしかなくて、急いでいると適当に入れるので 取り出すのがたいへんで。
ひどいときには 鍋やふたが ガシャンと崩れ落ちたり(^_^;)

小さな棚を使っても収納に限界が。
まさかこんなふうにできるなんて ビックリです。

吊る下げ棚も たったこれだけですが、それが意外と便利で 助かりました~
2016-05-16 23:02 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

収納の達人 見たことあります! でも いつもあそこまでやらなくてもって思ったりして。

開けるところ開けるところ 整理されていて ビックリでした。
かなり大変だったと思います。
マグネットを使った収納は 感心しちゃいました。
二女は 何も見ないで自分で考えたと言っていました。

収納のアイディアもですが、整理って 不要なものを減らすのが一番ですね!
粗品でもらった水筒とか 同じものがゴロゴロあって、使わないので捨てると、夫が袋から「使うから」と言ってまた拾ってくるんです(-_-;) 結局忘れているくらいで使わないのに…

ごちゃごちゃに見えても、案外普段使っている人は 何がどこにあるかよくわかっているのですよね(^_-)


2016-05-16 23:22 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

娘さんの魔法がまだありましたね♪
それにしても、ものすごく収納上手ですね!!
取り出しやすく、しまいやすい、どこに何があるかわかりやすい♪

普段使っていないものでも、買ったときは要る!と思って買って、実際、何回か使っているんですよね。
でも、整理整頓するときに、「こんなものがあったんだ」と、存在自体を忘れている。
それが、普段使うものに昇格すればいいですけど、捨てられなくて、また、収納に頭を悩ませる。。
そのために収納グッズを買うお金を出す。。
くらいならいいですけど、収納コンテナ借りている人もいるって、テレビでやっていました。

考えさせられました(^^)
気になっているところ、1箇所単位で、全部出して、要る要らないして、拭き掃除して、収納する、をやります!!がんばろー!!
2016-05-17 12:56 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

いろいろ便利なものが売っているのですね~
取り出しやすいのが一番ですね!

結束バンドを見た時、シロめっちラピ母さんが浮かびましたよ(^_-)
器用で いろいろ工夫されているシロめっちラピ母さんなら、収納もばっちりかと(*^^)v

食器棚の食器も 以前だいぶ処分しました。
でも 捨てなければよかったとおもったことはなくて、逆に少ない方が取り出しやすく片付けやすく、精神的にもいい感じです。

いつか使おうと思って取っていたものも、まったく必要なく思える時がくるので、その時にはおもいっきり処分しています。
収納でいかにいっぱい詰め込むかを考えるより、必要な物を大事にですね(^_^)
2016-05-17 22:53 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

お嬢さん、やるぅ〜(o´艸`)

えがおさん、おはようございます(*˙˘˙*)ஐ
おおお!お嬢さん、片付けのプロみたいですね〜(o´艸`)
使い勝手もとっても良さそうで、
すごいなぁ〜(*˘︶˘人)
きっと素敵な奥さんになりますね❤︎

金沢旅行も、とても素敵な旅行になったようで
なによりです✧・。(・▽・*)・。✧
それにしても、えがおさんのお嬢さんって、
なんて親孝行なんでしょうね〜(o´艸`)
うーん、こんな娘が欲しい…
なんちゃって(*´罒`*)♡

ポポちゃんの動画、友人にも自慢しちゃいました!
お友達のスターインコちゃんなんだよ〜
模様は、アンジーと一緒だよ♪ってね(*´罒`*)♡
2016-05-18 09:15 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

Capriさん ありがとうございます(^_^)

ごちゃごちゃ汚いから、見かねて きれいにしようと思ったのですね(^_^;) 
二女は 似たところがあって 人が喜んでくれるのが嬉しいみたいで、そのためには がんばっちゃうみたいです。 

収納スペースがない狭い我が家… できるだけこの狭い中に収納できるぶんだけ物を減らしたいなと思っています(^_-)

今回の旅行は特別の思いがあったのだと思います。
2日で魔法はとけて またいつも通りの手がかかる娘にもどりました~(笑)

わあ お友達も動画を見てくださったのですね!
アンジーちゃんと同じレインボーインコですからね~(^_-)
なかなか撮影できないので、苦心の作を見ていただけると嬉しいです(^o^)
でも ポポは スターインコなんかじゃないですよ~
飼い主もですが、地味にじみ~にやっています(^^ゞ
テレビに出ても 我が家は特になにも変わらない毎日ですよ~
テレビって 対応など こんなものなんだなあと感じることも多いですョ(-_-;)
ちなみに(ここだけの話ですが)グッド!モーニングの担当の方は 素晴らしかったです。
すべての動画を見て 全部把握したうえで 電話取材で ひとつひとつについて細かな取材をされていました。 実際には取材した内容は使われることはないですが、番組内容を見ると やっぱり違う!と思いました。

2016-05-18 16:22 | Capriさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/648-ec3a084f

 | ホーム |  page top