プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ギターレッスンへ

今日はギターレッスンの日でした。

先週いただいた楽譜は、先生の曲でした。
星野富弘さん花の詩画集 の朗読のために 先生が作られた曲のひとつです。

以前CDを聴かせていただいて 記憶に残っていました。

先生は舞台曲以外にも朗読のための曲も手がけられています。
どれも情景が浮かんできて とっても素敵です。

舞台も朗読も 曲の方は脇役ですが、でも曲があるのとないのとでは全然違いますね。
心に響きます。

そんな先生のオリジナル曲の練習は楽しいです。

「青い花」 という曲ですが、なかなかうまくいかなくて必死でした(^_^;)
DSC00457_20160518175850b34.jpg

でも、無心に練習するのが楽しいです。

嬉しい時 悲しい時 なにも考えたくない時… ピアノを弾ける人がうらやましかったです。
弾いている時は 余計なことは考えたりしないので。
身体にもいいかな~

ピアノは弾けないですが、ギターを へたっぴながらも 練習で弾くことができるようになって 嬉しいです。
目標があるって やっぱりいいですね~(^o^)

コメント

星野富弘さん、素敵な画家さんですよね。
JAFの会報誌に連載されていて、毎回綺麗な絵に感動し、重みのある言葉に感銘を受けていました。
それに先生のメロディが合わさるなんて天下無敵だと思います*^^*

目標は大事ですよね!
五体満足な私が出来ない事は何もないのだと、言い訳や不平不満は言うまいと心に決めて行動しています。
2016-05-18 20:51 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

夢中になれるものがあるって素晴らしいですね。
私は何をするにも不器用で
習い事も苦手です。
体を動かす方が性に合ってると思います。

だから何かを習う人ってすごいな~って思います。
だって学生でもないのに勉強して覚えて
壁にぶつかってもそれを乗り越えてって。
私は勉強が嫌いで意欲がないんです。

楽しいのはいい事ですよね。
リフレッシュにもなりますね。
きっと時間も忘れて楽しんでいらっしゃるのでしょう。
えがおさんのわずかな自由時間が
幸せであってほしいです。
2016-05-18 21:49 | よっさん #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

本当に素敵な絵や詩ですよね。
口だけでこんなに上手に絵や字を描けるなんて すごすぎます!

そうですね、自由に動くことができるなんて 幸せですよね。 
そう思うと なんでも頑張れる気がします。
…といっても 元気でいないとだめですね^^;

先生は、朗読 語り のための曲もたくさん作られていますが、曲作りって 全神経を集中して取り組むので、すごくパワーがいるようです。
生ギターの音色も とっても素敵で心に響きます(^_^)
2016-05-18 21:55 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

私も習い事は好きでないです。
教わって 言われる通りやらなければいけないというのが苦手で(^_^;) 
自分で考えて てきとうにやる方が好きです。
でも 自分でもわからないのですが、突然ギターを基本から習いたくなって。
高校時代 うまく弾けなくて嫌いになってしまったギターを この年になって始めたくなったのも、やっぱりなにか一人でも楽しめるものが必要と感じたからだと思います。

私は運動やダンス系は駄目なので(^_^;)
エアロビとか どうしてみんな見ただけで踊れちゃうのかと思っちゃいます。

おバカな私は 音譜ひとつひとつを どこを押さえてどう弾くかを理解するのに時間がかかってしまいます。
でも無心になっているそういう時は、余計なことを考えないのでいいですね。

母がトイレやお風呂に入っている間とか ちょっとの時間でもできるので息抜きにもなります。
ギターを弾こうとする雰囲気を察して、ポポもあの定位置で待機しているんですよ(笑)
2016-05-18 22:18 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(^o^)

私も、JAFの会報誌で素敵な絵と詩を拝見しておりますm(__)m
えがおさんの先生は、詩の朗読の為の作曲なんて、また、素晴らしいお仕事をされていますね!
先生が作られた曲を、練習するということは、先生が、えがおさんに弾いて欲しいと思われたということ!
これは、すごいことですよ!!

私の先生も作曲されますが、まだ、先生の曲をもらったことはありません。
習い事というのは、私にとって、必須で、レッスンがあるから練習する、宿題をするという、、、
元来、怠け者で(^^;)
運動も、自らしなければ、と思いつつ。。。
教えて下さる人に叱咤激励されて、運動・練習するのは、ある意味、私にとってラクなんです(^^;)
2016-05-19 09:54 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

先生の曲は メロディが心に響くものが多くて、1,2度聴いただけなのに頭に残っていたりします。
作曲の仕事は、全神経を集中して 入り込んでしまうため、かなり大変とのことです。 でも、やり遂げた時の喜びは最高だそうです。
ジャズが好きな先生ですが、まったく違った分野の曲もできてしまうのですから、すごいです!

音楽苦手で どんくさい私がやっているのですから、先生も大変かと(^_^;)

シロめっちラピ母さんのフルート聴いてみたいです!
インコちゃん達の動画のバックミュージックで是非(^_-)

誰もいない高原などで フルートを奏でると気持ちいいでしょうね(*^_^*)
2016-05-19 12:36 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-19 14:38 | # | [ 編集 ]

お久しぶりです。4月下旬に老ネコさんを看取ったり 義母が越す準備をしたりで(5月末に来ます)忙しくしていました。えがおさんは多趣味でいいですね。やはり「目標」って大事です。生き甲斐にも繋がりますもの。末娘も来月から車の免許取得に通ったり ギターを再開したり(全くの独学)がんばっています。いつまで続くやら(飽きっぽいので(笑)
2016-05-19 16:42 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん お久しぶりです

ずっと更新されていなかったので、なにかあったかと心配していました。
猫ちゃん 天国に行かれたのですね。
次々と旅立ってしまって ハリーさんの気持ちを考えると なんと言っていいか…

お義母様のことも大変ですね
頑張り屋で優しいハリーさんですが、お母様のことも毎日となると、疲れも出るかと思います。
ハリーさんも 上手に息抜きしてくださいね。

娘さん ギターを頑張っているのですね!
なんだか嬉しいです(^o^)
2016-05-19 21:38 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/649-dc0101e9

 | ホーム |  page top