プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

頑張ってくれた娘たち

私達が金沢へ出かけた日、娘が写真に様子を撮っていました。
これを見て、それぞれ役割分担をして 頑張ってくれたのだと ほっとしました。

長女がご飯の支度を
二女は 母を食卓に座らせ(朝は食べてから洋服に着替えます)
DSC02619.jpg
食べ終わると、分けて置いていた薬を飲ませてくれました。

看護師の二女は、こういうことは慣れているようです。
来るといつも母の耳掃除や 爪切りをしてくれます。
DSC02623.jpg
その後 長女が歯磨き指導をしてくれたようです。
DSC02626.jpg
歯科衛生士の長女は、歯の磨き方にうるさいです(^_^;)
DSC02624.jpg
母のお風呂は大変なので、入れなくてもいいと言っておきました。
翌日は 長女は仕事のため、二女が食事など全部やってくれました。

これが毎日のことだと 娘達もできないと思いますが、留守中よく頑張ってくれたと思います。

母も 鬼娘より、優しくやってくれる孫の方が嬉しかったと思います^_^;

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-20 19:53 | # | [ 編集 ]

こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

モザイクの下のお母様のお顔はきっと穏やかなお顔をされてるんでしょうね(*^^*)
歯科衛生士の長女さんと看護師の二女さんに囲まれて、お母様も楽しく、そして安心した時間を過ごされたんじゃないでしょうか(*´ω`*)
親孝行と祖母孝行を1度にするなんてそうそう出来るものじゃないですよ!
娘さん達に拍手♡
そして、こんなに優しい娘さん達を育てたえがおさんにも拍手です(*´∀`)
2016-05-20 21:57 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

素敵な写真ですね。
娘さんたちが優しそうな笑顔で
お母様もうれしそうな笑顔なのがわかります。

やっぱり母の背中を見て育った娘さんたち。
素晴らしい女性に成長されたのですね。
えがおさんは何もしてないと言われそうですが
ちゃんとえがおさんの素敵な所を見て
その血を受け継いでいらっしゃるんですよ。

ワッチ~さんの言われる通り
娘さんたちとえがおさんに拍手です!
2016-05-20 22:08 | よっさん #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

ほんとに素敵な娘さんたちですね^^
歯科衛生士さんと看護師さん、どちらもお母さまのお世話にはぴったりのプロですね。
お任せして安心ですね(^^♪
お母さまは、えがおさんにお世話してもらってる時と違って、少しは遠慮もされたのかな?
いい刺激になられたのではないでしょうか。
二日目は、次女さんがお世話と家事と片付けと、全部一人で頑張られたんですものね。
ほんとにお疲れまですね。

私も、娘さんたちとえがおさんに拍手です!

2016-05-20 23:05 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

娘だと 遠慮なく言えますが、孫だとやっぱり母もいろいろ言えないので、適度な緊張感もたまには良かったかな~って思います(^_-)
いつもやっていると、それが普通になってしまうんですよね。
いないと困ると感じるくらいかな~(^_^;)

102歳ですか!
それで 寝たきりでなくトイレも行けるなんて すごいですね
元気に年をとれるなんて理想的ですね
怪我などで 歩けなくなると、介護もかなりきつくなってしまいます。

ご主人のお母様も ご自身も大変になってくるお年かと思いますが、よくやられていますね。
たまには ゆっくり過ごしてみたいですよね
2016-05-20 23:47 | 鍵コメさんへ #- | URL [ 編集 ]

母は いっぱい食べて たっぷり睡眠も取っているので、顔はつやつやしています。
なんだか 私の方が疲れきった顔をしているかもです(^_^;)

娘達も 1日2日くらいなら なんとか頑張れると思いますが、やっぱり毎日のこととなると疲れてしまうと思います。
仕事とは 気持ちの面でも違うかな~

二女は 高齢者の患者さんが多いので、接するのは慣れていますね。
耳掃除が好きみたいです。 おへその掃除も好きみたいですよ(笑)

母の介護をしている間は これでしばらく泊りではどこも行けないと思います。
今回行けて 本当に良かったです。
2016-05-20 23:59 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

たぶん私達が出掛けて すぐに ご飯の支度をして母のことをやってくれたのだと思います。
写真を見て 同じようにやってくれているのがわかって ほっとしました。

母娘は バトルも繰り返し いろいろありますが、いざとなったら やってくれるものですね。

娘達にとって 私はうるさくて嫌なことも多いと思いますが、頑張ってきた私の姿を見てなにか感じてくれていたらいいなと思います。

娘二人で良かったです(^_^)
2016-05-21 00:09 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

仕事とはまた違ってくると思いますが、頑張ってやってくれて ほんとうに良かったです。

母も孫といえ、私に言うようなわけにはいかないと思います。 母にとってもいい刺激でしたね(^_-)

入院患者さんもいろいろな方がいますが、二女の顔を見ると とにかく嬉しそうに ずっとニコニコ笑っている認知症のおばあちゃんがいたそうです。
笑っている それだけで、お世話をする側も 自然に笑顔になって癒されると言っていました。

みかんさんのお母様も ずっと笑顔でいて欲しいですね。
2016-05-21 00:21 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/650-0589a6c2

 | ホーム |  page top