プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

草取り

昨夜 母の部屋の窓を閉めようとすると、明るいお月さまの光が目にとびこんできました。

「もしかして 満月なのかな、なんてラッキ~(^o^)」

満月を見ると 変わらないのについ写真を撮りたくなってしまいます^_^;
DSC00517.jpg

DSC00512.jpg
お月さまの右に並んでいる赤っぽく明るい星は火星かな?
左下に見えるのは土星?
DSC00516_2016052300060341c.jpg

あ~ 星も見てみたいなあ
無理とわかっていて やっぱり写真を撮りたくなってしまいます(^^ゞ
DSC00515.jpg なんだかよくわかりませんね



咳も出なくなってきて元気になって、週末は土手の草取りをしました。
DSC00450_20160523002040fa7.jpg
暑くなってきて 寒い時期に咲く 冬知らずの花が枯れて種をつけていました。
このままにしておくと汚いし、 これから夏場にかけて 虫も湧いてくるので 抜いてきれいにしました。
青虫 ナメクジ まるまる虫 ミミズ 蟻 てんとう虫 根切虫のさなぎ …いろいろ出て来ます。

きれいになると気持ちがいいですね~
夏の間はすっきりと、そして春にはこぼれ種でまたきれいに花を咲かせてくれます。
DSC00480_201605230005140d6.jpg

石か猫のフンか何かあったので 取り除こうとしたら 動き出して

「わあ!大きなカエル! 土と同じでわからなかった~」 と なんだか嬉しくなりました。
「ちょっと カメラ持ってきたいから、ちょっと待ってて! あっ、いなくなっちゃうから いいや 一緒に来て!」 と、手袋をしていたので そのカエルさんをそっと掴んでカメラを取りに行きました。

DSC00471.jpg
DSC00472.jpg
ほんとうに おしっこされました(^_^;) 手袋していて良かったです。

そして放してあげました。
DSC00473_201605230004583bc.jpg
DSC00474.jpg
どこへ行こうか考えているのかな 
すぐいなくなりました。
DSC00479.jpg

またもどって、熊手で土をならして きれいにしました。
「枯山水~(^o^)」 なんて 筋をつけて一人で楽しんでました。

ちょっとやってみたかったんです。
野良猫が いつもていねいにフンを埋めてくれるので、全部掘り起こさないと 探すのが大変だったので、筋をつけておけば 掘った所が見つけやすいかなと思って(^_-)
DSC00485_201605230005199b3.jpg
調子に乗って どんどん筋をつけていたら…
DSC00484.jpg
「うわっ\(◎o◎)/!」
突然 土の中から出て来てびっくりしました。

DSC00482.jpg
もう1匹いたなんて
DSC00486.jpg
丸見えになってしまって、迷惑そうなカエルさん
しぶしぶ出て来て、移動し始めました。
DSC00488.jpg
ありゃ、こちらも おしっこ…
DSC00492.jpg
そのまま 庭の方へ入って行きました。
DSC00490.jpg
あっ、いた!
アジサイの葉の下に隠れていました。
DSC00493.jpg
そしていなくなりました。

水がないこんな所にカエルがいるなんて 思ってもみなかったので、おもしろかったです(^o^)

草取り作業は 土手から落ちないように踏ん張ってやっていたからか、足が筋肉痛になってしまいました。
でも きれいになって嬉しいな~
それに体調もいいぞぉ~



カエルさんの写真にしろい液体が写っていますが、ウイキぺディアで調べると、イボガエルで後頭部の大きな耳腺やイボから牛乳のような白い有毒の粘液を分泌とありました。
やっぱり素手で触れるのは避け、触れたらよく手を洗わないといけませんね。
犬などがこれをなめたりすると、歩けなくなったり危険な状態になるそうです。

毒液は心臓機能の亢進作用があるため、漢方では乾燥したものを生薬として用いるとも書かれていました。
(ほか薬理は血圧降下作用 局所麻痺作用 抗炎症作用)

毒はいいこと悪いこと両方なのですね。

コメント

お久ぶりです。またまた一気読みでごめんなさいm(_ _)m
久々にお邪魔して「満月だ~、パワーもらえる!!」なんて読みながら、
「草取り?!すっごいな~!!きれいになってる!!」なんて思いながら・・・、
ぎゃ~~~~~~!!!!!かっ、カエル!!!!!!
それも手袋をしているとはいえ、つっ掴んでるぅ~~(泣)(T_T)
椅子から転げ落ちそうになりました(笑)

娘さん達からのプレゼントの金沢旅行。
背中に背負った緊張感が抜けている感じが伝わります。
新緑もきれいで、良い旅行になりましたね。
それもこれも、お留守番をかって出た娘さん達のおかげ。
いろいろ大変だったかもしれませんが、おばあちゃんの介助をやってみて、
新たにお母さんの大変さがわかったかもしれません。
お母様は当たり前の日常から少し我慢が必要だったり、
不自由さを感じたかもしれませんが、それも良い経験です。
お互い、ちょっと離れるだけで、気持ちも変わります。

2016-05-23 11:42 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

私も、昨日の満月を見ていました♪
今はまだ晴れていますが、明日は雨予報なので、今晩見れるかな?

そんな大きなカエルは掴んだことないです!!
手袋してたら、掴めるかな?
子どもの頃は、アオガエルが好きで、そらまめのように手足を折りたたんでフェンスなどにじっとしているのを見ると、掴んで持ち帰ったりしていました(^o^)

土手から落ちないようにって、そんな危険な場所で!!
落ちたら、下は道路ですか?
くれぐれも、気をつけて下さいね!!
(私も、落ちたら川の所で、カラス麦穂を採るために、ピンスパイクが付いた長靴を購入しました^^)
2016-05-23 16:22 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)
今日はどこも30度くらいになったのではないでしょうか、暑かったですね。

暑くても草取りは平気です。 朝晩の涼しい時は 蚊に刺されるので日中の方がやりやすいです(^_^)

私は 椅子から転げ落ちそうになった菜の花さんに笑っちゃいました~(^o^)
カエルは 面白いですョ。
こういうのはいいですが、クモは苦手です(^_^;)
庭でピョンピョン移動する硬いのはまだいいですが、あとは駄目駄目です(汗)

なにも考えなくていい旅行は 初めてです。
責任とかずっしり重たかったものがなくて、本当に良かったです。
また頑張りますね~(^O^)/
2016-05-23 19:16 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

同じ月を見ていたなんて、皆つながっているようで なんだか嬉しいです!

このカエル 土色だから土カエルというのかな?
草を取って丸見えになっちゃったから、カエルさんもびっくりしたでしょうね。
手袋をしていたので、全然平気でした。
おしっこされちゃいましたが^^;
小さな緑のカエルは そのまま触れると思います。
カエルは面白いですね。
シロめっちラピ母さんの所では、インコちゃん達のおやつを摘む所にいないですか
土にもぐっていたらわからないかな

土手といっても 全然高くなくて下は線路です。
狭くて斜めになっていて土が崩れて滑り落ちそうなので、踏ん張りました。 ふくらはぎが筋肉痛です^^;
2016-05-23 19:30 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

昨日はきれいな満月でしたね。
大阪市内では赤い月が出ていたようです。
(私は見てないのですが)
Facebookであげてる人がいたので。
満月は見るとなんかうれしくなりますよね。
やっぱりパワーがあるんだろうか?

きれいに草抜きお疲れ様でした。
カエルちゃんが登場!びっくりですね。
結構なサイズじゃないですか。
私もアマガエルくらいなら掴めますけど
こんな大きなのはちょっと無理かなぁ。
でもよくよく見るとひょうきんな顔してますね。
カエルさんも種類によって生息場所が違うんですね。
これは何ガエルだろう?

カエルさん、セミと一緒で掴んだらおしっこするんですね。
面白~い。
2016-05-23 21:17 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは~(*´∇`*)

満月だったんですね(^^;知らなかった。。
綺麗にお月様撮れてますね~♡模様までクッキリ!

草取りお疲れ様でした!!
とってもスッキリ綺麗になりましたね~(*^^*)
しかし、土の中にそんな大きなカエルがいるんだ~!!
カエルって水辺にいるイメージだから、ビックリです(@_@)

やはりブログをしてると、つい写真に撮りたくなりますよね♪
カエルを掴んでまで撮るなんて、えがおさんさすがです(^◇^)

ところでまるまる虫ってだんご虫の事ですか?!
2016-05-23 21:53 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

袋いっぱいの草むしり ご苦労さまでした。大変でも きれいになったのを見ると 「やって良かった!」となりますね。カエルはイボガエルかしら?以前、昔 沼地だったという湿気の多い(東京です)区に住んでいた頃 庭やら川沿いでよく見ました。けっこう大きくイボイボしていた… ちょっとどかすと必ずおシッコされました(笑)同じ種類かな?
2016-05-23 22:04 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

赤い月なんてかっこいいですね~
以前 赤い月は空気が汚れていたりするとなると聞いたことがありますが、どうなのかな

今日も明るい月ですよ~ いいパワーをもらえるといいですね(^_-)

よっさんさんは草抜きと言うのですね。 草ひきとか いろいろ言い方がありますね。
きれいになると 気持ちもいいですね。 だから頑張ってしまいます。
これだけできるのだから、私もまだまだ頑張れるかも(^_-)

きれいになった地面に 突然かたまりがあったので、何かなと思ったらカエルさんで びっくりしました。
でも 一人もくもくと草取りをする中で、変化があって面白かったです。
2016-05-23 23:03 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さんも 満月にパワーをもらってくださいね(^_-)

ふと見た時に 偶然満月だったことが多くて 嬉しくなります。
お月さまは コンパクトカメラの方が きれいに撮れますね。

やっぱりカメラはいつでも持っていないとだめですね (草取りの時も(笑))
鳥さんとか どんな出会いがあるかわからないですものね。

ワッチ~さんが はこべとかを摘みに行かれる所も、もしかしたら根っこから抜いていたら カエルさんが土の中から出てくるかもしれないですよ~

花も枯れたら片付けないと、虫の住みかになって大変になってしまうので。
まるまる虫 そうそう、ダンゴ虫のことです!
ころッとまるまるので光沢がある虫ですね。
光沢がなくてまるまらないのは、子どもの頃便所虫って呼んでました(^_^)
2016-05-23 23:56 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハリーさん こんばんは~

花も枯れると ほっておくと見た目もよくないですからね。
大きな袋いっぱいになって 重くて運ぶのも大変でした。

冬知らずも カリフォルニアポピーも、一面にあって 片付けが大変な感じに思われるかもしれませんが、この花達は大株になって一つ抜けば かなり片付きます。 根っこも横に張らないので すっと簡単に抜けちゃうんです。

イボガエルですか
ガマガエルよりは小さいですが、ずっしり重みもありました。
最近カエルも見ないので、おもしろかったですよ~(^_^)
2016-05-24 00:12 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんわ!
いつも読み逃げですみません。楽しく拝見させていただいています^^
えがおさんはカエルさんがこわくないのですね。
えがおさんがカエルさんを掴んでいるのを見ると可愛く見えます。
ぴいひょろはガーデニングでいろんな幼虫や虫やトカゲとか免疫がつきました。
でも我が家には滅多にカエルさんがいない(一度だけ見た。)ので
ちょっとこわいです。よく見ると可愛いのだけど。
昨年は2度ヘビが出て来て、もう慣れるしかないと覚悟しています。
こちらは大きな大きな赤い月でした。時々見ますが大昔の人が見たら
不吉で恐れるんじゃないか?と思うような月でした!!
フェンスの所に咲いている赤いお花は何ですか?沢山咲いてて綺麗だな^^
えがおさん、咳が止まってきてよかったですね。
無理せずお仕事されてくださいね^^
2016-05-24 00:56 | ぴいひょろ #- | URL編集 ]

ぴいひょろさん ありがとうございます(^_^)

私も毎日楽しませていただいています(*^_^*)
猫あり 鳥あり お花ありで すごく楽しいブログですね。
お忙しいと思い コメントは控えていますが、読みながら頭の中で コメントさせていただいています(^_-)

もう ほっちゃん可愛すぎです! いつもあの気持ちよさそうな毛を撫でてみたい衝動にかられています。
ほっちゃんに 癒されているんですよ。

そうそう、ぴいひょろさんのお庭の花の多さに驚いています。
ご家族でお花が好きなのですね。
それに花の写真が素敵過ぎます! 毎日感激しっぱなしです。

鉢は直接置くと 必ず底に虫が集まるので、全部台に乗せています。
ダンゴ虫やナメクジなんかはまだいいですが、蟻に巣を作られると 大変なことになってしまいます。
これがこの土手から毎年行列を作って卵を運んだり家の周りを歩いているので気持ち悪くて、それで花が終わると自分の敷地ではないですが、きれいにしています。
私は足がいっぱいのクモやムカデは大の苦手です(-_-;)
足が少ないミミズやヘビ(毒がないものなら…でも区別できないので怖いですね)家の守り神のヤモリだかトカゲ類は見るだけなら平気です。
ヘビも毒がなければ 家の守り神?なのでいてもいいのかもしれないですが、鳥がいると安心できませんね。

赤いのは ぴいひょろさんのお庭にもあった カクテルです(^_^)
真ん中が黄色い時がきれいですよね。
バラも 下の方を剪定すると、どんどん新しい枝が出て来て豪華になってきますね。

体調はだいぶいい感じです。 まだまだやることいっぱい、がんばりますね~(^O^)/
2016-05-24 15:10 | ぴいひょろさんへ #- | URL [ 編集 ]

草取り、お疲れ様でした~。

立派なヒキガエルですね♪
キモかわいい♡
でも、耳腺の毒液は勢いよく噴出する事もあるそうで、それが目に入ると大変な事になるので不用意に触るのはとても危険ですよ~^^;
手を出さなければ何の害もないので、触らぬ神に祟りなし‥だと思います^^
2016-05-24 22:04 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

えぞさんは カエルやサンショウウオさんは山ほど見ていますからね~
ヒキガエルっていうのですね、これもよく見かけるでしょうか

白いのが気になって調べてみたのですが、毒があると知って良かったです。
ゴム手袋と 目にほこりが入らないように 度なしメガネをしていたので良かったです。
それにしても、カエルに毒があるなんて 残念。 これからは 見るだけでガマンですね(^_^;)
2016-05-24 22:23 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/652-2181120d

 | ホーム |  page top