プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

サンパラソルジャイアント 対策

今年も大好きな サンパラソルジャイアントの花を植えました。

このところ毎年続けて 猛暑の夏の間に、大事にしていた赤いサンパラソルが枯れてしまい がっかりでした。

昨年の対策は 適した土と肥料を使い、蒸れを防ぐのに、いつもじめじめでなく 乾いたらたっぷり水やりを心がけ、ついでに水苔で 根もとに直接西日が当たらないようにしました。

でも 結局枯れてしまいました(-_-;)
それも大好きな 赤だけが。
大好きな赤をフェンスいっぱい咲かせたいので赤を並べて植えていたのですが、赤は全滅に近かったです。

昨年の失敗

いつもこんなふうに植えていました


南西のピンクと白はいつも元気に咲いているので、赤い花が弱いのか 鉢の場所によってなのか、 今年はそれを考えて対策をすることにしました。

ほんとうは一面赤くしたかったのですが、今年はこういう作戦でいこうと思います。

これで ピンクや白が枯れたら、西日の当り方 場所に問題があるということで、 今まで白とピンクが元気に咲いていた南西の赤が枯れたら 赤い花が西日に弱いということが わかるかなと思います。

そして こんな感じで
DSC00495.jpg
赤が枯れても 白とピンクが元気に咲いていてくれたら さみしくならないので。

植えました~
今年は 過保護にしないことにしました。
本来サンパラソルは丈夫で手がかからない花のはずなんです。
土の下半分は再生土を入れました。
DSC00502_20160525165223d8e.jpg

そして今年新しく出た エンペラーズクリムゾン
クリムゾンキング(赤)よりも さらに大輪で濃い紅色だそうです。
サンパラソル史上最大の花! 最速のツルの伸び! と書かれているので、すごく楽しみです。
DSC00498.jpg
名前だけでも なんだかわくわくしちゃいます!
DSC00497.jpg

これは大きめの鉢に植えました。
DSC00503.jpg
大きくなるのが早そうです。 
どんなゴージャスな花が咲くか 楽しみ~(^o^)
猛暑にも 虫たちにも負けずに 元気に育ってね

その向こうの鉢は
マンデビラ サマーブーケ というそうですが、サンパラソルに似ているけれど、なにか違うのかな

ホームセンターで見つけて、サンパラソルに似たこの黄色い花が 去年から気になっていたんです。 
サンパラソルに比べ、伸びるのが遅いですが、大丈夫かなあ
DSC00525.jpg

今年はいっぱいに花を咲かせてね~(^O^)/

コメント

今年も花が沢山ですね。
わたしも、今年はと思っていたのですが、カメラを買っちゃったので・・・。
我が家の庭は、草だらけです(爆)
2016-05-25 19:01 | 響 #- | URL [ 編集 ]

響さん こんばんは~(^_^)

お花 夏の間はいろいろ植えていないのですよ
すぐ駄目になってしまったり、虫対策で、できるだけすっきりと。
オクラやピーマンは植えたいです。
でも もうすでに シソの葉も 花の葉も虫に食べられていました。
土の中に根切虫がいっぱいいるかもしれないです(-_-;)

病気と闘っている奥様のために 草取りして、野菜や花を植えてあげたいです!魔法が使えたらいいのに

響さんは 新しいカメラで写真を撮ることで、明るくなってお身体も元気になれるなら 草なんてボウボウでも いいですよ(^_-)
2016-05-25 19:44 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~( ^∀^)

今年こそは!!と願うえがおさんの意気込みが伝わります(^^)
ホントどうして赤だけが枯れちゃうんでしょうね。。
同じ花なのに('_'?)
全てのサンパラソルが咲いたら圧巻だろうなぁ♡
楽しみにしてますからね~(*´∀`)

ベゴニアのハンギングはバッチリでしたね(・∀・)b
鉢植えだと地味な感じだけどリースにすると、とっても華やかです♪
イチゴも楽しみにしてますよ~d=(^o^)=b
2016-05-25 21:20 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
サンパラソルジャイアントとは朝顔みたいに伸びて咲くお花ですか?
それともゴーヤみたい日陰を作ってくれる花ですか?
エンペラークリムゾンも名前からして気品があり、濃い赤色も真夏に映える花なんでしょうね(*^^*)
たくさん植えられたので、今からどんな風になるのか咲くのが楽しみです🎶
2016-05-25 21:28 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

アハハ~ 意気込み 伝わりましたか~

これから 霜が降りる頃までは、サンパラソルの花に元気をもらおうかと(^_-)
なので皆元気に咲いてくれないと困っちゃいます。

一面赤一色にしたかったですが、3色ごちゃごちゃでも 全滅するよりはいいかな~
あっ、まさに 3食ベゴニアのゴージャス版ですね!

イチゴリース ワッチ~さんのご要望にお応えして 今年も作ってみました~(^O^)/
葉っぱが大きくてかわいくないのですが(笑)
2016-05-25 21:51 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

そうです!
朝顔とゴーヤ両方合わせた感じですね。

ツルがどんどん伸びて、大きな花が咲きます。
私は フェンスの上に鉢をかけているのですが、下に置けば ツルが上へ伸びて ゴーヤのように日陰も作ってくれます。

エンペラー なんだかかっこいいですよね!
どんな花が咲くか 今からワクワクしています。

去年 赤も葉っぱも青々と花もきれいに咲いていたのですが、暑すぎたのか 葉っぱが黄色くなって全部落ちてしまいました。
今年はなんとか無事咲いて欲しいです。
2016-05-25 21:58 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

サンパラソルって名前のごとし、太陽の傘なんですよね。
去年は確か白とピンクの画像は見せて頂いたと記憶してるんですが
そうか、赤は全滅だったんですね。残念。
写真のような真っ赤な大輪の花が咲くとうれしいですね。
気持ちも華やかになりそうです。
今年は無事、きれいな赤い傘が見れるといいですね。
私はお花に詳しくないし、ガーデニングなんて
面倒くさがりなのでできっこないので
こうして他の方のブログで堪能させて頂いてます。
えがおさんのお花の記事が楽しみです。
サマーブーケも楽しみにしてますよ~(プレッシャー?(笑))

イチゴちゃん、鳥さんに取られてるんですかね?
2016-05-25 22:06 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ツルが伸びて葉が茂って 花がいっぱい咲くと、日傘のような役目をしてくれると思います。
花も 本来なら 明るい太陽の光を浴びて 元気よくどんどん咲いてくれるはずなのですが、このところ猛暑のせいか うまく育たなくて残念です。
今年は いっぱい咲いてくれること願っています!
そしたら 通る人たちも みんな笑顔になってくれると思います(^_^)

黄色いサマーブーケも楽しみです。
なかなか伸びてこないのが心配ですが。

イチゴ…たぶん鳥さんが…
ちょうど一口サイズなので^_^;
でも 去年も食べて増やしてくれたので いいかな~
2016-05-25 22:43 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

昨年、えがおさんのブログでサンパラソルを拝見したとき、「えっ?!マンデビラじゃなくてサンパラソル?」と思いました。
引っ越し前、ウチは東側にマンデビラのピンクを咲かせていました。
つるを、朝顔のように取り回してました(^o^)
サンパラソルは「サントリー」のブランド名で、同じ花なんですね(^o^)
ゴージャスで、美しいお花ですよね!!
2016-05-26 10:26 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さんも 植えられていたのですね(^o^)
東側なら 花も生き生きときれいに咲いていたでしょうね

我が家はどうしても南か西しかなくて、南は木があるのでだめで、どうしても西になってしまうので、強烈な西日に花達はまいってしまうのですよね。
西日はいけないのですが きれいに咲いた年もあったんです。
今年は枯れないで元気に咲いて欲しいです。

サンパラソルは サントリーのブランド名なのですね!
サントリーさんが マンデビラの品種改良をしたものなのでしょうか?
黄色はないので、へんだなあって思っていました。
2016-05-26 13:31 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/654-b832a463

 | ホーム |  page top