プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ジャズを聴きに行って来ました~

今年も 恒例の 「門前ジャズストリート」 に行って来ました。

ギターの先生が演奏されるのが19:45~だったので、 母のことを済ませてから ゆっくり出かけることができました。
ひとり夜風にあたりながら 自転車で街に出掛けました。

「門前ジャズストリート」 は、今年で9回目ですが、 中心市街地の活性化で 表参道にジャズの調べが流れる音楽イベントとして定着してきました。

昨日も大勢集まっていました。
先生のバンドはこの日の最後を飾りました。
DSC00548.jpg

一曲目は「サマータイム」で角田先生の ソロギターから始まりました。
DSC00533.jpg
ハットがきまっていますね!
先生 やっぱりすごいです!

武田徹とジャミング・キャッツ・ダンディー
DSC00550.jpg
「サテンドール」の次は ヴォーカルが入って、「ラブ」「ジョージア・オン・マイ・マインド」の演奏でした。
ヴォーカルの素芳さんは、ドラムスの武田徹さんの奥様です。
好きなことを二人で やられているって素敵ですね。
DSC00560_201605281601349f5.jpg
武田徹さんは、ラジオパーソナリティで長年ラジオ番組を担当されています。
このジャズストリートでは音楽プロデューサーでもあり、トークもさすがです。
そしてドラムのアドリブもすごくて、このパワーはどこからくるのかといつも驚かされます。
DSC00546.jpg
先生のパワーも すごすぎます!
背が高いので 舞台でもすごく目立ちます。
DSC00549.jpg
次に ジャミング・キャッツ・ダンディ プラス ToiGo All Stars の演奏です
「危険な関係」「ファイブ・スポット・アフター・ダーク」「ウォーターメロン・マン」「キャラバン」 と続きました。
DSC00580.jpg
トランペットとサックスとトロンボーンが加わると、さらに迫力がすごいです!
DSC00570.jpg
一緒に練習していないのに、こんなふうに この場でさっと皆で演奏ができるなんて さすがです。

最後は 「テイク・ジ・エイ・トレイン」でした。
今年も唐澤淑郎さんの素敵なピアノ演奏を聴くことができて良かったです。
80歳を超えるお歳ですが、素晴らしいピアノに感激です。
音楽をやられている方は 歳も関係なく 気持ちが若いですね。
DSC00618.jpg
それぞれ すごいアドリブで盛り上がりました。 
21時を回り、9曲聴いて この日は終了となりました。
観客の皆さん 大拍手でした。
DSC00621.jpg
さあ 帰りましょう
また静かな表参道となりました。
DSC00623_20160528160155e11.jpg
暗い夜道 母の部屋の明かりが こうこうとしています。
DSC00624.jpg



おととい 運転免許証の更新に、近くの警察署へ行ってきました。

視力検査を片目ずつやるらしくて、視力検査の事なんか忘れていた私 焦りました。
『去年は いきなり両目でやったから大丈夫だったのに…(・_・;)』

このところまた不調で 昨日のジャズも目はぼやけて良く見えていませんでした。

左目は見えました。
が、右目が 『うわっ、よくわからない どうしよう…』
眼鏡もないし、眼科で以前調べたのは右0,2 左1,2 でした。

ちょっと時間がかかりましたが、必死に見て 合っていたかどうかわかりませんが なんとかなりました。
左が見えるので、両目は大丈夫でした。

あとで調べると
量眼で0,7以上 方眼で0,3以上 方眼が0,3未満の場合は他眼の視力が0,7以上で視野が左右150度以上 でした。

左目がだいぶ見えてきたので 助かりました~ ホッ
DSC00629_20160528160158dc3.jpg

今日は 私の眼科検診でした。
また2時間待つのかと思って本を持参したのですが、運よく ちょうどその時間すいていたようで、30分程度の待ち時間で呼ばれました。
いつも最後に一人ぼっちの私。 でも今日は私の後にいっぱい待っている方がいました。

左目の傷はだいぶ良くなってきているとのことでした。
目薬の効果があったようです。

そして膠原病内科への紹介状をもらってきました。

もう早く行って 「たいしたことないので、特に薬も飲まなくていいですね」 と言われたいです。
それまで なんだか気が気でなくて…

コメント

音楽は良いですよね♡
普段、ジャズなんて聴くことないのですが、えがおさんの先生の事を思い出すとジャズも身近に感じてきます。
今練習している発表会用ダンスの音楽も、ジャズの名曲を使う予定なんですよ♡
「私を月に連れて行って~♡」(笑)

免許証の視力検査って、かなりいい加減だと思います^^;
それに何度救われている事か(笑)

2016-05-28 20:59 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

最初は一人はさみしいかなと思ったのですが、最近は一人でふらっと出かけて自由に楽しむのも好きになってきました。
夜の街中 野外に響き渡る音楽って スカッとしますね。

ジャスってすごく大人な感じがして(十分すぎるくらい大人ですが^_^;)今まで縁がなかったのですが、なかなかいいものですね。
ジャズも ピアノとギターなどの落ち着いたムードのものもあれば、サックスやトランペットなども加わった軽快なものもあるのですよね。

発表会の曲 ジャズなのですね(^_^)
わあ えぞさん かっこいい~

免許の視力検査 たしかにいい加減かもしれないですね。
でも、目の傷がまだ治らなくて調子悪い時だったので、良かったです。
2016-05-28 21:15 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

ジャズって大人の音楽って感じです。
私も一度生で聞いてみたいです。
野外でこういうイベントがあるんですね。
今は一番いい季節なので気分よく音楽に浸れますね。
ジャズにはアドリブはつきものなんですか?
ベテランさんばかりだからなのかな。

免許更新の視力検査は勘が当たったんですかね。
まぁそもそもいい加減ですからね。
次から次へと検査していくのに、そんなに厳密にしてたら
進みませんものね。

眼科の検診、傷の方が少しでもよくなっててよかったです。
本当に膠原病の方もたいしたことなければいいです。
きっと大丈夫ですよ。
ジャズで先生のギターでパワーもらったから
いい事あります、絶対!

2016-05-28 21:47 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

ジャズは本当に大人の音楽ですよね
先生は高校時代からジャズの世界にあこがれていたので、その時点で 大根坂をヒ―ヒ―言いながら上っていた私とは大違いです(笑)
去年もですが、今年も夜は寒いくらいでした。
でも街の真ん中で 響く軽快な音楽には元気をもらえますね。
ジャズの演奏には 必ず一人ひとり主役になれるソロの部分があるんです。 みんなで交代で 独自の演奏を披露されていて、またそれがすごいんです!

視力検査 もう必死で「C」を見つめました
傷によっては二重に見える時があって、その時には上下左右正反対のがふたつ見えるので そうなるとアウト!です。

できあがるのに1カ月もかかるなんて遅いですよね

膠原病は、早く診てもらって 安心をもらいたいです。
ガン末期と思われていたのも良性という奇跡が起きたので、今回も大丈夫と信じています!
2016-05-28 22:52 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(*´ー`*)

ジャズは私も生では聞いた事がないです!
生で聞くときっと凄い迫力なんでしょうね(^◇^)
いいなぁ。。間近で見れて♡

今日の病院はスムーズに終わり、検査結果も良いとの事で二重に良かったですね♪
この調子で傷が減ってくれます様に(〃^ー^〃)

あとは膠原病ですか!
早く診察してもらって先生からの大丈夫ですよ!って言葉を聞きたいですね!
2016-05-28 23:33 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ジャズは私も若い頃 高原でやっていたのを聴いたことがあるくらいです。
街中で こんなふうに聴けるのも、贅沢なことかもしれないですね。

ひとりひとりが皆素晴らしいので、合わさると大迫力です!
パワーをもらって帰って来ました~(^_-)

いつも2時間3時間かかるので、病院が早く済んだだけでも なんだか嬉しくなっちゃいました。
早く良くなって またがんがん頑張りたいです!
でも大きな病院へ行くの憂鬱です…(-_-;)
2016-05-29 00:25 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

ジャズは、山形の友人と何回か、ブルーノートで何回か、他に飲食出来る所で何回かと、今の先生がプロデュースするステージで何回か・・・位、聴きに行ったことがあります(^o^)

セッションも、アドリブのソロも、凄いですよね!!
コード進行を理解して、バリエーション展開しつつ、技術を魅せるって、もう、雲の上の世界です。

目薬の効果があったところに、運転免許の更新が来て良かったですね!
膠原病内科の診察で、えがおさんの症状が良くなることをお祈りしていますm(__)m
2016-05-29 17:40 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

わあ すごいですね!
こんなに たくさん聴きにいかれているのですね。

ジャズといっても いろいろありますよね
雰囲気も しっとり落ち着いた感じや軽快なものや 歌も入ると違ったり。

セッションやアドリブのソロや 楽譜通りでなくて コード進行だけで合わせられてしまうところが もうすごすぎです!

シロめっちラピ母さん 山形にお友達がいるのですね。
遠いですね~

見える方の左目が良くなってきていたので なんとかクリアでき良かったです。
もうできるだけ運転はしないようにしています。

大きな病院へ行くのは もう嫌でしかたないです(-_-;)
何度も行かなくてすむことを願っています。
ありがとうございます(^_^)
2016-05-29 19:56 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-29 22:43 | # | [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ジャズコンサート、もう1年経ったのですね。。。

生演奏を聴く機会がなかなかありませんが、えがおさんのリポートで雰囲気が伝わってきて、温かい気持ちになれました♪
出かけて行って、刺激を受けることは大事ですよね。

目の調子も良くなってこられたようで良かったですね。
今までのえがおさんの様子から、膠原病もたいしたことなく済むと信じています。
2016-05-30 14:44 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

ブログを見ていただきありがとうございます(^_^)

ツイッターの返信の仕方がわからなくて…

アドレスを教えていただけると助かります。
2016-05-30 19:33 | 鍵コメさんへ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

1年早いですよね、もうそんな時期になったかといった感じです。
母が布団に入ってから ひとり出かけて音楽を聴いている時間が楽しいです。

音楽が苦手な私には、こんなふうに演奏できるのがうらやましいです。

目は 今回けっこう長引いていて なかなか傷が治らないのですが、それでも傷が少なくなってきているので もう少しですね。
治りかけても、目にほこりが入ると もうそれでまた傷だらけになってしまうので 困ったもんです。
シェ―グレンが良くなってくれるのが一番ですね!
2016-05-30 19:50 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/655-a4c81f39

 | ホーム |  page top