プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

新生姜のつくだ煮作りました~

店頭に 新生姜が並び始めたので、買って来ました。

今年は なんとなくお値段が高い気がして なかなか買えなかったのですが、立派な新生姜を見ると もう買わずにはいられなくて(^_^;)
DSC00531_20160530200548074.jpg

そして作りました~(^_^)
生姜だけは 辛いのが好きなので、浸した水も捨てず そのまま ゆでました。
DSC00532_20160530200550cb0.jpg
干しシイタケ 昆布 桜エビ(あみ) も入れて、味つけは さとう しょうゆ みりん です。
最後にかつお節を入れます。

できあがり~\(^o^)/
DSC00628.jpg
母も「おいしかった」と言ってくれました。
今年も そうめんのつゆにこれを入れて、いっぱいそうめんを食べよ~(^o^)



最近 スーパーへ行くと すぐに目につく 熊本のトマト
DSC00344.jpg
行くたび これを買って来ます。
冷蔵庫に入りきれないので、しばらく常温で置いておくのですが、だんだん真っ赤になってきます。
普通のトマトなら これだけ赤くなってくると、もうぐしゃぐしゃといった感じですが、これは こんなに熟しても 硬すぎず実がしっかりしていて美味しいです(^_^)

DSC00358_20160530200523125.jpg


またまた二女が来た時のプレートです
DSC00352.jpg
そうそう、トマトにモッツアレラチーズを乗せて、オリーブオイルと塩と荒引きコショウで味付けした トマト料理も あっさりと美味しくて好きです。



これは 長女が東京へ行った時のお土産なのですが

最初袋を開けて そのままパクリしたので気づかなかったのですが…
DSC00454.jpg
次に食べた時に
「えっ、これ 袋の模様じゃなかったの!(◎o◎) 」

もうビックリでした!
東京バナナも どんどん進化しているのですね~
遅れている わたし(^_^;)
DSC00455.jpg

コメント

新ショウガ、美味しそう!
長野でよく食べられる食べ方ですか?
こんなのあったらゴハン何杯でも食べてしまいそうで恐い(;^ω^)
おそうめんに合うんですね。
うんうん、おろししょうがよりたしかに美味しそうだ。

トマトのシーズンですね。
今はハウスものとか一年中ありますが
やっぱり暑くなってからのトマトが美味しいです。
熊本のトマトですか。
頑張れ熊本ですね!
何かおしゃれなプレート。お店の前菜みたい。

東京バナナ、かわいい。
バナナシェイク味って書いてある。味も違うんですかね。
私、ヒョウ柄のやつ見た事ある。
あれは何味なんだろう?
2016-05-30 21:48 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

新生姜のつくだ煮は 私も知らなくて、勤務先で一緒に働いていた方にいただいて食べたのですが、すごく美味しくてやみつきになってしまったんです。それでレシピを教わって、自分好みにしていきました。

小エビや シイタケのだしも出て 美味しいです。

トマト これからが美味しいですよね。
いっぱい食べた~い!
熊本トマト 大好きですョ!

東京バナナで ヒョウ柄ですか\(◎o◎)/!
いったい どれだけ種類があるのでしょう
このまるまったお菓子に どうやって模様をつけるのか 興味深いです。
2016-05-30 22:53 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(о´∀`о)

新生姜は筋も少なく柔らかいですよね♪
細く千切りにしてきゅうりの酢の物に入れたものが好きです(*^^*)
そうめんに生姜の佃煮なんて絶対美味しいでしょ!!
いくらでも食べれちゃいそうですね(о´∀`о)

東京バナナ、とっても可愛い(^◇^)
味によって色んな柄があるのかな?!
2016-05-31 09:14 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

新生姜でガリをよく作ってましたが、つくだ煮美味しそう!!
真似させていただきます♪
そうめんのおかずに頭を悩ませていましたが、楽しみです(^o^)
熊本のトマト、こちらでも箱売りしてます♪
美味しいですよね!

東京バナナ、ヒョウ柄のクッキーを頂いたことがあります(^o^)
花柄ははじめて見ました(@@)
なに柄でも、出来ちゃうんでしょうね!!
2016-05-31 11:16 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

新生姜を刻んできゅうりの酢の物美味しいですよね!
入院中 もずくにきゅうりと生姜の千切りが入っていたのが出て、美味しかったので家でもやっています。

つくだ煮 そうめんつゆに入れて食べると薬味代わりにもなるし、ホント美味しいんですよ(^_-)

そうめん というと、実家の方は 蕎麦はみんなあまり好んで食べていなくて、そうめんが主でした。
それも つゆにつけて食べないで、甘いつゆの中にそうめんを入れて、その上に錦糸卵や味付けシイタケを乗せて食べていました。
砂糖入りの甘いつゆは苦手でした(^_^;)

東京バナナ すごいですよね。 なにも見ずに パクッと食べちゃいけないですよね(笑)
2016-05-31 19:44 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

Re: こんにちは(^o^)

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

つくだ煮 美味しいので是非作ってくださいね。

「薄くスライスして水にさらしてざるにあげて、水からゆでて 沸騰したらさらに10分ゆでる」そうですが、辛みがあった方が好きなので、私は そのままゆでています。
新生姜1キロ さとう400グラム しょうゆ300cc みりん150cc 干しシイタケ 昆布(切る) 桜エビ 最後にゴマと花かつお です。

暑い時にトマト食べたくなります。
これから安くいっぱい並ぶので嬉しいです。

ヒョウ柄 すごいですね! どうやって模様をつけるのか知りたいですね。
2016-05-31 20:01 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

新生姜の季節ですね~
それにしても、1kgの生姜で作るんですか!!
それでも、全部なくなっちゃうんですよね。

この前から、以前テレビで紹介された、酢しょうがを作ってます。
何にでもかけて食べられて、おいしいんですよ。
納豆がどうしても食べられなかったのですが、これをかけると食べられるようになりました。
生姜って、体も温める作用があるので、年中食べるといいですよね。

完熟した真っ赤なトマト、私も大好きです。
冬場は高いですが、これからの季節、安くなって毎日でも食べたいです。
熊本産のもの、こちらでも探してみます^^
2016-05-31 22:54 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

風邪の時も 生姜には助けられた感じです。
時間はかかりましたが、食事療法で なんとか治りました。

写真の分で1400グラムくらいありました。
皮をむいたり 小さいこぶを落としたりして これで1キロくらいでしょうか

多いようで 家族みんな食べるので、すぐ終わってしまいます。
冷蔵庫で 結構日もちします。

酢しょうがも 美味しそうですね!
納豆にも合うのですね

トマト どんどん食べましょ~(^O^)/
トマト ナス ピーマンが安いと あっても思わず買っちゃいます(^_^;)


2016-05-31 23:14 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/656-95454e8f

 | ホーム |  page top