プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

あじさい

今日は私の誕生日で、またひとつ歳が増えました~

歳をとってふけこんでいくわけですが、でもでも ひとつひとつ歳を重ねていけることが 今はとても嬉しいです。
DSC00636_20160604161641a64.jpg

あのとき 検査で誰もが 悪性腫瘍で末期と思っていたものが、奇跡的に良性で 今こうしていられます。
2年間の間に いろいろいいこともいっぱいありました。 皆さんとの出会いもありました。
もし 悪性だったら それをすべて経験できなかったです。

これからも1日1日を大切にしていきたいです。

天然ボケの おばあちゃん目指してがんばろう~(^O^)/

以前も記事に載せましたが、去年の誕生日に長女にもらった あじさいの花
DSC06780_20160604161714f7b.jpg
これを庭に植えてしばらく楽しみました。
DSC06839.jpg
でも 残念ながら冬の寒さで枯れてしまいました。
枝も茶色くカラカラになったので根もとから切り落としました。

それが
春に地面から芽が出てきました。
嬉しかったです!
DSC00174_201606041635286be.jpg
そして こんなに大きくなって つぼみをいっぱいつけました。
DSC00671.jpg
花びらの先が ピンク色をしていますが、ブルーから色が変わっちゃったのかな?
DSC00673.jpg
花が咲くのが楽しみです!

ポポのハコベが実ばかりになって青々していた葉がなくなってきたので、「これは もしかしたら」と、おもいきって全部抜きました。

すると、この間土手の草取りをしたときにウジャウジャ出てきた 黄緑の小さな芋虫が いっぱい出てきました。
ついでにいろんな芋虫も
DSC00677.jpg DSC00674.jpg
これは ヨトウムシなのか なんなのか
とにかく これがいると葉物は全滅です
庭の土にもいるようで、出てきた シソやヒマワリの葉 草も みんな食べられています。

これでは野菜は無理だなあ(-_-;)

サンパラソルには影響ありませんように…




夜9時半頃 仕事を終えた長女が 家によって これをくれました~\(^o^)/

DSC00680_20160604215430488.jpg
インコのミニモップです
かわいいです! パソコン用にちょうどよかった~
かわいいから置いておいても 大丈夫ですね

ちょっと 斜めってる この方も、このモップならパニックになりませんでした(笑)
DSC00681_20160604215431602.jpg

五一ワインとロールケーキ
夜ですが、今日はいいかな~(^_-)
DSC00686.jpg

コメント

こんにちは~ヽ(・∀・)ノ

えがおさん、お誕生日おめでとうございます(*´∀`)♪
色々と大変な事を乗り越えたからこそ、一日一日を大切にしたいって思えるんですよね(*^^*)
これからのえがおさんの人生がどうか穏やかであります様に。。。

紫陽花って確か土の成分?で色が変わるんですよね?
酸性とか中性とかアルカリ性とか。。
母が紫陽花が好きなので、聞いた事があります(^^)

私。。。
ウジャウジャといる芋虫ダメです(((^^;)
一匹だとまだなんとか我慢は出来るけど。。
ウジャウジャだと無理っす(^^;)))
2016-06-04 17:21 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます🎉

色々な事を乗り越えてきたんですね
でも、試練は乗り越えられる人に与えられると聞きますから、えがおさんのパワーの方が勝ったんですね‼︎

毛虫、嫌いです‼︎
どんなに小さくても嫌です(>_<)

素敵な1年を送って下さいね(*^^*)
2016-06-04 18:27 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

いっぱいいっぱい乗り越えてきて やっと落ち着いてきて これから楽しもうと思ったら またまたいろいろあって そして病気が見つかって。
あの時 それで終わっていたら 私の人生なんだったのかなって感じですね(^_^;)
そのあとの2年で 二女の結婚の話もあったり 真田のムービーを作ったり いいこともたくさんあって、ブログでもたくさんの出会いがあったり…
元気でいられたからこそ これが経験できたと思うと 1日1日がほんとうに貴重な時間に感じます。

あじさい 土壌によって色が変わると聞いたことあります。
ピンクになったら 娘もびっくりするかな~^m^

虫って 出る時は うじゃうじゃですよ~
蟻が巣からあふれ出て地面がまっくろになった時は 気持ち悪かったです。
せっかくの ポポのハコベが…(・・;)

ガーデニングは 虫との闘いですね(^_^;)
こういうのを チュン達が食べに来てくれるといいのにな~
2016-06-04 20:05 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

もう これでもか!ってほど次々試練を与えられました(^_^;)
その結果 たまりにたまったものが身体に出ちゃったんですね

でも 今度は自分との闘いです。 悪いものはおいだしちゃいますからね~!(^^)!
笑顔で ふっ飛ばします!

芋虫毛虫 いっぱいいると気持ち悪いですね。
マイマイガが大発生したときのことを思うと まだマシかもです^^;
芋虫毛虫も きれいな蝶チョになるとわかれば平気ですが、蛾とか ほかの嫌な虫だと 困ります。

また1年 いい歳がとれますように(^_-)
2016-06-04 20:17 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、今日二度目のお誕生日おめでとうございます(笑)
年を重ねてまたいい女になりましょうね、お互いに(^_-)-☆

何か昨日は長野が記録的な寒さだったと聞きました。
東京でも6月では珍しい乾燥注意報が出たとか。
いつもこの時期はジメジメして気持ち悪いのに
やっぱり異常気象の一つでしょうか。

6月と言えば紫陽花ですよね。
いったんダメだと思ってたお花が再生されるなんて
嬉しい事ですね。
何か良い事がある予兆かもしれませんよ。

虫さん、どうかえがおさんのお庭のお花を荒らさないでね。
こんな虫はちょっと苦手です。
2016-06-04 21:27 | よっさん #- | URL編集 ]

えがおさん、お誕生日おめでとうございます(´▽`)
そうですね、以前は歳とるとイヤだなーと思ったりしていましたが、、無事、誕生日を迎えられるというのは有り難いことですねm(__)m

昨日、義母から、私が以前送ったあじさいを地植えしたやつがまた花を付けたと、写メが送られてきました。
うすいピンクのダンスパーティーが、濃いピンクになっていました!

今日、産直の園芸コーナーで、ジャンボのサンパラソル苗が500円だったので、いいお値段するなー!!と眺めていました(^o^)
えがおさんちのサンパラソル(特に赤!!)が、立派に咲きますようにm(__)m

私、虫が大っ嫌いだったんですが、シロ達の雑草を採りに行くようになって、結構、連れ帰ってしまうので、洗う時にご対面・・・わりと平気になってきて・・・でも、やっぱり嫌いです(^^;)
2016-06-04 22:22 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

よっさんさんも おめでとうございます(^O^)/

同じ誕生日 一緒にお祝い ウキウキしちゃいます!

いい女 ん~ なれるかな(^_^;)
いいおばあちゃん目指してがんばります!
おばあちゃんを目指すのは難しいですよ
元気で長生きしないといけないですからね(笑)

昨日は菅平で氷点下となって 6月でこの気温は16年ぶりだそうです。
ストーブも まだ置いてあります^^;

6月の誕生花が あじさいですね
青からピンクになったら また楽しいですね
ピンクのあじさいの花ことばは「元気な女性」だそうです。
きっと 元気に明るくなれるってことですよね~(^_-)

芋虫 こまったものです
今年も 花や野菜の葉は食べられて駄目かもしれないので、植えないでおこうかな
オクラは毛があるからか 去年 無事でしたが、シソなどは食べられてだめでした。
2016-06-04 22:44 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

娘達を見ていると 若いっていいな~って思っちゃいます。
でも 最近 この歳だから経験も心も豊かになって 楽しめることもあるんじゃないかって思うようになりました。

とりあえずギターが弾ける(鳴らせる^^;)おばあちゃん目指します(笑)

贈られたあじさいを大事にされていて嬉しいですね!
写メを送ってくれるお義母様素敵ですね
薄いピンクから濃いピンクに 色が変化するのも面白いですね。

サンパラソルジャイアントがあったのですね!
高いですが、この時期から霜が降りる頃まで楽しめるので サンパラソルだけでも十分な感じです。
この時期 他の花はあまり植えないので サンパラソルが枯れてしまうと さみしくなっちゃいます。

こんな虫がつかないといいのですが。

ポポのハコベを摘んでくる時、芋虫にも触れていたかもです(・_・;)
同じ色で小さいのでまったくわかりませんでした。

家の中に虫も嫌ですよね
私はクモが苦手なのですが、洗濯ものについてきたりしたときは もう大変です(・_・;)
2016-06-04 23:10 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんわ!
お誕生日おめでとうございます^^
いろいろ大変な事があったのですね。
人生山あり谷ありです^^;;
えがおさんに良い事が沢山降り注ぎますように!
枯れたと思ってたのに芽が出て来るとすごく嬉しいですよね。
アジサイ色づくの楽しみですね。
ぴいひょろもえがおさんのブログを読んで、
PCの前でコメントしていますよ^^ 
読み逃げ多いですが、これからもよろしくお願い致します。
あのバラはやはりカクテルだったのですね!
2016-06-05 01:29 | ぴいひょろ #- | URL編集 ]

ぴいひょろさん ありがとうございます(^_^)

ホント人生いろいろありますね…
今ようやく落ち着いて普通の生活ができているといった感じです。
それだけに 小さなことも喜びを感じます。

ぴいひょろさんのお庭には すごくたくさんの珍しいお花がいっぱいで いつも楽しませていただいています(*^_^*)
虫対策や植えかえ後の土はどうされているのでしょうか

毎日ほっちゃんを見ては癒されています。
ほっちゃんを家に連れてきた時の記事も読んで 蛍=ほちゃんが わかりました。
鳥さんがいて葛藤があったのですね。
ご家族みんな優しいですね、ほっこりしました。
いい家族に出会えて ほっちゃんは幸せですね~
ぴいひょろさんの家にも ほっちゃんが幸せを運んでくれているかのようです(^◇^) 
2016-06-05 09:45 | ぴいひょろさんへ #- | URL [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます
素敵な一年を更新してください!
2016-06-05 18:17 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^_^)

これからまた充実した日を過ごしていけたらと思っています。
これから若返るぞ~(^O^)/ …それは無理ですね(笑)

ひかるさんも 不安だった最初の頃がうそのように、今はお母様も前向きに明るくなられて いい方向に向かっているので、ひかるさんご自身にとっても充実した日々になるといいですね(^_^)
2016-06-05 18:54 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんんちは。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
一日一日を大事に、ほんとにそう思います。
そして、日々普通の生活が送れることに感謝ですね^^

紫陽花、冬は葉も落ちて枝は枯れたようになるんですよね。
私も最初の頃は、もうだめだと思っていました。
毎年、花が終わると短く切っていますが、新芽が出て青々とした葉っぱが付きますよね。
紫陽花用の肥料で、ピンク用と青用とあるのを見つけて、去年撒いてみました。
あまり濃くはなりませんでしたが、それなりの色がついていますよ。
2016-06-06 15:35 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

平凡なようで 普通でいられることが 幸せなのですよね。
今こうしていられることに感謝です!

みかんさんのあじさいも新芽が出てきたのですね。
長野の冬は零下が続くので、霜でだめになってしまったりするので、あじさいもあきらめていました。
それが元気に芽をだしたので感激しました。

色分けした肥料があるのは初めて知りました。
それで色の濃さが変わってくるのですね

あっ、先生の「青い花」という曲ですが、この間のレッスンで、青い花は あじさいのことだと聞いて なるほど~って思いました(^_^)
2016-06-06 16:48 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/659-c747e5f7

 | ホーム |  page top