プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

サギナ アイリッシュモス復活

一度植えてみたかった アイリッシュモス を去年は リースハンギングや寄せ植えや地植えなどいろいろ楽しむことができました。

暑さや蒸れには弱くて、夏の間に一部は枯れてしまいました。
寒さには比較的強いとのことでしたが、やっぱり枯れて茶色くなってきました。

でも、アイリッシュモスは 強かったです!

地植え
2015.5
ポットから植えたばかりです
モス20150508
2015.9
手前は 多肉植物の種類ですが、地植えにしたら増えました。
モス20150922
2016.4
冬の間に全部茶色くなってカラカラになって枯れてしまいました。
それがまた新しく出て来ました。
モス20160423
2016.6
茶色い部分がなくなって、また青々と元気に
白い小さな花も咲きました。
もす20160612
鉢植え

2015.5
残念ながら この鉢は、夏の蒸れで枯れてしまいました。
置いておけば 復活したかもしれませんね
モス20150510
2015.9
モス20150923
2016.4
冬の間に枯れてしまいました
モス20160409 2
これも片付けようと思いつつ、後回しになってそのまま放置していました。
モス20160409
2016.6
ビックリ!
茶色い部分を覆い隠すように 逆にこんもりと立派に復活しました!
もす6・12
鳥さんが埋まってしまいました
DSC00759.jpg
DSC00760.jpg
DSC00761.jpg

そして これを見て やってみたくなりました。
DSC00241_20160612192625275.jpg

以前 長女が韓国に行った時に、このブロッコリーのぬいぐるみのお土産の事を記事に書きましたが、ワッチ~さんがコメントで 「モスで再現できそう 鉢に顔を描いて…」 と書かれていました。

その発想が面白くて ほんとうにやってみました~(^O^)/

じゃ~ん


DSC00757.jpg
白い布のガムテープに描いて貼ってみました。

久しぶりに 創作?したって感じです(笑)

コメント

すご~い(^○^)
ワッチ~さんのアイデアと、えがおさんの製作で、
とても可愛い「モス植木鉢」が完成♪
ふたりのコラボ作品ですね~♪
2016-06-13 10:34 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん ありがとうございます(^_^)

ワッチ~さんの ひらめき すごいですよね!

それにしても 玄関先で何やってるんだって感じですよね(^_^;)
通行人が ほとんどいなかったので良かったですが…

てんちゃんさんのお庭のあじさい きれいですね~

くうちゃんも 「顔 黄色いけどね!」になりましたね(笑)
かわいいです^m^
それに スマホのシャッター音には ビックリでした。
言葉と違って こういう音ってどうやって出すのでしょう
シャーター音も テレビで紹介して欲しいです!
2016-06-13 11:29 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

すご~~い、復活してる!!
私も枯れたと思い、処分してました。
もったいないことしてた!!

植木鉢、可愛い~~!!
色んな顔を書いて並べたら、
デイの送迎スタッフ、訪問サービスの人たちにウケるかな(笑)
なんて思いながらニヤニヤしてしまいました(笑)
ちょっとやってみようかな!!!
2016-06-13 12:21 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)

暑さと蒸れには弱いモスですが、夏を乗り切り頑張っていたものも、茶色くなって枯れてしまって冬越しは無理かなとあきらめていました。
根は生きていたのですね。
蒸れで 根までだめになってしまったのは無理かもしれませんが、意外と強かったです。
逆にほったらかしにしていたほうが元気になった気がします。
それに 地面にこんなに増えるとは思いませんでした。

アハハ~ 菜の花さんも 顔を描いて遊んでみてくださいね~
白い布のガムテープでやるとやりやすかったです(^_-) 
2016-06-13 13:01 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

枯れた時の茶色が、丁度、地肌に見えたら!
でも、復活するから、いいですよね(^o^)

それにしても、綺麗な緑ですね!!
お花ばかりに目が行きがちですが、お庭や、寄せ植えや、花束など、緑の存在は大切ですね!!
2016-06-13 13:05 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

髪も こんなふうにまた復活してくれるといいですよね
伸びなくていい爪は、歳をとっても どんどん伸びるのに、歯や髪の毛も生え換わってほしいですよね。

生え換わったモスは たわしを触っているような感じです。
一面モスになって この上を歩いてみたいです~
芝と違うから無理かな

寄せ植えも葉物は大事ですよね。
緑の葉は 主役にはなれないけれど大事な存在ですね!
2016-06-13 19:33 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

アイリッシュモスは多年草みたいですね~。
地上部分は枯れても根が生きているので、春になって新しい芽が出るのだと思いますよ^^

顔鉢、ナイス・アイデアです(笑)
色んな顔鉢が増えたら楽しいですね♪
2016-06-13 19:37 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

上が枯れても 根が生きていれば また生えてくるということなのですね。
水はけが悪く じめじめしてン根が腐ってしまったりしたら駄目みたいです。

モスを見て思いだすのは、えぞさんの はりねずみ鉢です。
あそこに モスをいれたらどうなるかな~

そういえば 陶芸は今どんな感じですか(^_^)
2016-06-13 20:34 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

モスちゃん、もっこり育ちましたね。
やっぱり緑ってとてもホッとするというか
ほっこりしちゃいます。
目にもいいんですよね、緑色は。
また、黄緑と緑のコントラストがきれいです。

ブロッコリーくん、かわいい!
これ、たくさん並べたら通り過ぎる人が
きっと癒されますよ。
ちょっとずつ増やしてみて下さいよ(笑)
2016-06-13 20:59 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

ぅお~~~(゜ロ゜;ノ)ノ
作ってくれたんですね!ブロッコリーモス!笑
ちょ~嬉しいっす!!
今はまだドレッドヘアーなブロッコリーだけど、これからモサモサワサワサとアフロなブロッコリーになってくれるのかしら♪
もし、蒸れて枯れたとしても、それはそれで味があるかと(^○^)

鉢の大きさや形、モスの色、そしてえがおさんの書くお顔で色んなブロッコリーモスが出来ますね(*^^*)

作って頂いてありがとうございました(*´ω`*)
2016-06-13 21:48 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

枯れたはずのモスが、復活するとは思ってもみませんでした。
水もあげず ほったらかしだったのにビックリです。
もっこり 可愛いですよね。
お花はちっちゃいですが、この黄緑と緑のコントラストは きれいですね。

怒った顔 泣いた顔 いろいろやればおもしろいですね
でも ガムテープなので 長持ちしないかもデス^^;

よっさんさん 体調はどうですか
雨ふりだったりで、どんよりと スッキリしないかもしれませんね。
2016-06-13 22:47 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さんの アイディアいただきました~(^o^)

もこっとしてきて ブロッコリーのぬいぐるみに似てきて、やりたくなっちゃいました^m^

ブロッコリーモス 伸びて垂れてきたら カットしてヘアスタイル変えられますね。
前髪パっつんとか(笑)

枯れると、髪の毛焼けてチリチリな感じでしょうか

今度は夏の暑さと蒸れが心配ですが

久しぶりに 遊び心で創作 楽しかったですよ~(^o^)
2016-06-13 22:57 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/665-3effaaaa

 | ホーム |  page top