プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母 嘔吐

昨日 普通に朝ごはんを食べて、ベッドで寝ていた母ですが、その2時間後ぐらいに 急に必死に私を呼ぶ声が

急に お腹も調子悪く 吐き気がしたようで、洗面器を持って そのまま一緒にトイレへ
なんとか間に合いました。

お腹もくだしているようで、トイレに座りながら 苦しそうに吐いていました。

何十分トイレにいたでしょうか、吐き気が止まらず辛そうでした。
母が体調を崩すのも久しぶりです。

背中をさすったり、水分を取らしたり、洗面器を交換したり トイレを何度も往復しました。

交換時、洗面器が一つしかなかったので、常にベッドに常備している(母は逆流性胃炎もあるので) いちごのバケツを持って行きました。

以前100円ショップで買った このいちごのバケツが なかなか良かったです。
小さめで取っ手もついているので、母にも持ちやすくて運ぶのも 自分で下げて手すりにつかまって(自分で行ける状態の時)行けるようで便利でした。
深さもあるので 洗面器より良かったです。
DSC00770.jpg
最初の長いトイレの時、目の前が真っ暗で フラフラすると言っていました。
少しベッドで休ませたくて、なんとか立ってもらったのですが、身体も かしがっていて ふらついて転びそうだったので、この椅子に座ってもらい足をついてもらいながら ゆっくり部屋まで押して行きました。
DSC00771.jpg
狭い家なので、家の中の移動に車いすを使うことができないので、どうしても困った時用に備えてあります。
この椅子は、長女が交通事故で足を折って8カ月歩けなかった時に使っていました。

昨日は朝から夜遅くまで 吐き気が止まらず 同時に用をたすのに、バケツを持って何度もトイレを往復しました。
何も食べられなかったので、水分だけはとらせました。

ベッドも電動で 頭が高くなるので良かったです。

夜12時頃 ようやく吐き気がおさまり、母も少しほっとした様子で、眠っていました。

今回 逆流性胃炎によるものとも考えられず、食中毒の可能性も考えられず、風邪をひいた感じもなく 原因がわかりません。
母の世話をしながら、『ノロウイルス』だったら まずい!と思いました。
途中から マスクをしましたが^_^; その都度手を洗って消毒もしました。

でも、部屋にいるだけの母が感染する可能性も低く、ノロウイルスにかかってその辛さを知っている私は、ノロだったら こんなものではないと思いました。

夜中 なにかあるといけないので、昨夜は母が寝ている1階で横になって寝ました。
吐き気はもうなくなったようでしたが、トイレへ行くたび 気になって よく眠れませんでした。

朝 母はだいぶスッキリした感じで、おかゆを食べました。
今日は体調もだいぶいいようです。

こうして急に具合が悪くなったりしたら、介護もかなりきつくなることを実感しました。
「眠れなくなる」 ということが、自分自身の身体にも影響してきそうです。

コメント

お母様もえがおさんも大変でしたね。
落ち着いたようでよかったです。何があったのでしょうか?
もう大丈夫とは思いますがお大事にしてください。えがおさんも体休めてください
2016-06-15 19:38 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^_^)

吐き気だけなら、目の神経からくるものかもしれないですが、お腹もちょっと調子が悪かったようなので、原因がわかりません。
どうなることかと 思いましたが、全部出てスッキリしたのか 吐き気もおさまって 元気になってきました。
おかゆを食べても大丈夫だったので良かったです。

これが何日も続くと、私もきついですが、1日で治ってほっとしています。
2016-06-15 20:00 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

大変でしたね。上下両方は本当につらいですね。
しかもお母様は目の前のトイレが長い道のり
何度も往復はさぞかし大変だったでしょう。

こういう季節ですので普通の人は大丈夫なものが
お年寄りは当たったりすることがあるかもしれませんよね。
何か他に原因がなければいいんですが。

どうぞお大事に。
えがおさんも無理して体調崩さないようご自愛ください。
2016-06-15 21:04 | よっさん #- | URL編集 ]

お母様もえがおさんも、頑張られましたね!
お母様が頑張って下さって、トイレに行って下さり、吐くのも、洗面器やバケツにって、大変だけど、助かりますよね!
(掃除や着替えや洗濯やシーツの取り替えなど、考えただけで。。。)
そして、洗面器より、バケツの方が、取っ手もあるし、深いので、使い勝手が良いのですね。
更に、キャスター付き椅子!
用意周到にしておいて、少しでも、お世話の軽減を図るのが重要ですよね(^o^)
お母様も、アイディア満載のえがおさんのおかげで、「すまない」と思うことが少なくなる、これも重要ですよね!

介護の経験が無い(子どもが小さい頃、ノロやロタにやられて、布団の上で、畳の上で、位で)のに、えらそうにすみませんm(__)m

えがおさんも、休めるときは、しっかり休んで下さいね!!
2016-06-15 21:49 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんばんは!!

お母様、嘔吐や下痢の症状は落ち着かれたのですね。
一体なにが悪かったのでしょうか。。

高齢のお母様もかなりキツかったでしょうが、そばでお世話されるえがおさんも大変でしたね(>_<)
今朝はお粥も食べられたとの事。。良かったです!
2016-06-15 21:58 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

母は逆流性胃炎で、以前は もどすこともあったりして そうなりそうな感じがわかるのだと思います。 それで 吐く前に なんとか私を呼んで トイレまで間に合って良かったです。

熱もなく風邪もひいてなくて元気だったので、母も自分で どうしてこうなったかわからないようです。
 
今日の午後 私も少し寝ることができて 元気になりました。

こうなると つきっきりの介護になるので、かなりきつくなると思います。 母にはまだまだ現状維持でお願いしたいところです。
2016-06-15 22:59 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

上も下も間に合ってほんとうに良かったです。

ここへ来て、1回だけ 逆流性胃炎で布団で嘔吐してしまったことがありました。
全部汚してしまったので、それは大変でした。
その時は 全部捨てて新しく買いました。
その時に ベッドにバケツを下げておくことにしました。
いかにもバケツだと 見た感じもよくないので、かわいいイチゴのバケツがあったのでこれを買いました。

トイレで長時間座っている母が 吐くのをバケツを持ってずっと待っていることもできないので、母が自分で持っていましたが、これくらいのバケツが 小さくて持ちやすく 周りを汚すこともなく良かったです。 

バリアフリーで段差がないといっても 敷居のところなどひっかかったりして危なかったり 敷居も壊れるので、キャスター付椅子より ほんとうは小さめの介助のコンパクトな車いすのようなものも欲しいところです。

母自身もやっぱり できるだけ迷惑をかけたくないというのがあると思います。
工夫をすることで 自分でやれるというのは私もそうですが、母のためにもなっていると思います。

ちょっと何かあると 生活リズムも狂ってガタガタとなってしまうので、そうならないように願っています。
私も少し眠れたので 大丈夫です!(^^)!
2016-06-15 23:32 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

夜遅くまで ずっと吐いていたので、どうなることかと心配でした。
全部出たので 落ち着いたようです。
だんだんと自分でバケツを下げてトイレへ行くこともできるようになってきました。
最初の時は 目の前が真っ暗でふらふらすると言っていて 立つことも困難で ふらついていたので、目の神経からきたものかなとも思います。

全部出て 顔色もよくなって普通に座ったり歩くこともできるようになったので良かったです。

これが 実家で一人で暮らしていたらどうなっていたかと思うと ぞっとします。
2016-06-15 23:44 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちわ!
突然の事で驚きました。すごく元気で沢山おしゃべりしていたのに
信じられません。悲しみいっぱいのえがおさんに何と声をかけてよいか
わからないのですが、ご自分を責めないでくださいね。
ポポちゃんはママを驚かせないようにしたのかもしれません。
ポポちゃんずっと覚えてるよ。沢山楽しませてくれてありがとうね。
大好きだよ。(つД<)・゚。これからもずっとママのそばにいてね。

2016-06-17 10:30 | ぴいひょろ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

お知らせにびっくりしています。
なんて書いていいかわかりません。。。

お母さまのことも大変だったのですね。
えがおさんご自身が体調を崩されませんように。
お返事は無用ですからね。
2016-06-17 16:18 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/666-e5856dd3

 | ホーム |  page top