プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

わあ もう7月!

もう夏になってしまったなんて、早すぎます!
DSC01041.jpg DSC01040.jpg
いろいろあって 6月もあっという間に過ぎてしまいました

庭のひまわりが咲きました
わんたろうとぴー子のお墓のところに、ポポが残した ひまわりの種が育って花が咲いて 感激しました。
まさに きーたんの色
「さ~みしかった ぼ~くの庭が 明るくな~った♪」 という感じです

高くて上を向いているので 花はよく見えませんが
DSC01043_201607011105090d1.jpg DSC01045_20160701110511782.jpg

さあ 元気にがんばろう!

おととい 家の中は それほど暑くなかったのですが、母が 「氷はちまきを持って来てくれんか、 暑うて 暑うて 背中が カッカと燃えよる」 と 大騒ぎしていました。

それで これで頭を冷やしたのですが
DSC01042.jpg
まだ燃えているようで…(^_^;)

母の部屋はエアコンもついていて、涼しいのに…

食卓についたときも 「熱を測ってくれんか おかしい 背中が カッカしよる」 と また言うので
おでこを触ってみたのですが、まったく熱はなく 顔色も正常でした。

いつも母は ちょっと何かあると 悪い方悪い方に考えるので

「私と同じ 更年期なんじゃない!?」 と言ってあげました。

母は 「更年期(゚∀゚) 更年期か! 若返ったのか は~ はっはっはっは~ 」 と大笑い

それから どこか悪いんじゃないかと思わず 言わなくなりました。
それから ほんとうに 治ったようです

ホッ

コメント

わんたろう君とぴーちゃんのお墓にポポちゃんがヒマワリを咲かせてくれて…。なんだか 命ってつながっているというか うまく言えないけれど つながりっていうか…感じました。カレンダーは きーたん!今年も半分なんてびっくり!夏は酷暑だとか…元気に乗りきりたいですね。
2016-07-01 14:50 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは~(^_^)

今日は 30度以上の暑さといった感じです

ポポが残すたび チュンちゃん達にまいていたのですが、ひまわりだけは食べ手がいなくて…
でも こんなにきれいな花を咲かせてくれて、黄色は やっぱり明るくしてくれますね。
きーたんを見ていると 小さいポポがどれだけ頑張っていたかを しみじみ感じます。

この夏も 元気に過ごしたいです!
ハリーさんもお義母様のことがあって大変ですが、ハリーさんご自身も時間を作って楽しんでくださいね。
2016-07-01 16:01 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

甘えん坊きーたんの「ここ、やって~」と、ほっぺた差し出す姿が、無茶苦茶可愛いです♡♡♡
パソコンの傍は、ほんのり暖かいから、眠たくなるんでしょうね♡
そうやって、無防備に手に包まれて、寝て、、、
可愛いすぎます!!

お母様も、ユーモアがありますね(^o^)
気の持ちようで、不調が収まったり、その反対だったり、人の心と体って不思議ですね!
2016-07-01 16:59 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんばんは

きーたん、可愛すぎ!!
手の中は安心する場所なんですね。

えがおさんも「つながり」はたくさん経験してますね。蒔いたタネが色んな「つながり」を運んでくれますね。
最近「つながり」を意識する事が多く、不思議な感覚を覚えることがあります。
いろんな繋がりの中で自分自身も成長出来ているのだと。

お母さま、ナイスです!!若い証拠!!
目のこともあり、色んな部位の神経が敏感なのかもしれませんね。
眼圧も異常なしで良かったです。心配してました。一安心です。
2016-07-01 21:36 | 菜の花 #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
私の嫌いな夏が…
何をしていても暑いのがたまりません(>_<)
保冷剤の有効活用、参考になります
きーたんの寝方可愛いですね(*^^*)
寝転がって寝て体力の温存しているのかな?
バナナに見えます(⌒▽⌒)
2016-07-01 22:22 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

ひまわり、きーたん色ですが
ポポちゃんの生まれ変わりですね。
いつでもここにいるよって言ってくれてるみたい。
家族をみんな明るくしてくれたポポちゃんにぴったりの
ひまわりですね。

本当にえがおさんのここ数カ月は色々あり過ぎて
あっという間だったのでしょうね。
もう半年ですもんね。早いわ~。
この分だとまたあっという間に寒くなりますよ(笑)

まさに病は気からのお母様ですね。
私たちからすれば更年期って
ついにこの時が来たか~、年取ったな、ですけど
お母様からしたら若返り。
そんな言葉を引き出したえがおさんに拍手です。
2016-07-01 22:27 | よっさん #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

今日は暑くて身体がだるいです

きーたん 頭や顔をカキカキしてもらうと気持ちがいいのか、いつもこんな感じです
手の中は好きですね 軽く握ったまま 手を動かしても寝ています。
甘えん坊ですが、もうすっかり自立している感じです。
今日あたりから だいぶ落ち着いてきました。

母の部屋だけエアコンがあって涼しいのですが、なんとも不思議です。
汗もかいていないし 顔も赤くもないのですが。
母は大げさに騒ぐので、娘ならではの一言を(^_-)
私が 大丈夫か どこか悪いんじゃないか なんて言えば ますます 心配になって悪くなるので、逆に こんなのなんともないからと さらっと流したりもしているんですよ。

2016-07-01 23:30 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)

インコって同じようで それぞれ性格も行動や習慣が違って面白いです。
菜の花さんも またインコどうですか
忙しい中 癒されますよ(^_-)

つながり ここ数年 私をいい方向に導いてくれるような人との出会いが多く そういうつながりは大切にしたいなって思います。

母は ちょっと痛いと もう傷になっているんじゃないか 血が出てないか と、大騒ぎで心配になるんです。
見るとなんともなっていないのですが。
それを 私まで 大丈夫?なにかあるんじゃないかと 気にすると、なんともないのに悪くなりそうで。
いつも なんともなってないよ とさらっと言うと、それで言わなくなります。がまんしているのではなく 気にしなくなって忘れてしまう感じです。

菜の花さんと同じで、母より自分の方が 身体が調子悪くて辛かったりするので、全部心配しすぎていると 自分の身体が持たないですからね(^_-)

一人で不安をかかえて暮らしているのと違って、ここへ来てからは 母は血圧も眼圧も正常になっています。
精神的なものも影響するのですよね、私も穏やかで生活しないとです。
2016-07-01 23:52 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

チェッカーさんは 暑い夏は苦手なのですね。
私は寒い冬より好きです。
母が来るまで、我が家はクーラーもなかったんですよ(^_^;)
扇風機フル活動です!

このはちまき 100均で買いました。
頭や首など冷やすだけでも違いますよね

きーたん バナナに見えましたか(笑)
ポポは正面から見ると三角で富士山に見えましたが、きーたんは なんだか長方形で ウルトラマン怪獣ジャミラのようです。
2016-07-02 00:07 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ポポがいなくなって落ち込んでいた時に、ペットショップのガラスケースの中で 嬉しそうに手に乗って来てくれた きーたんは パッと明るくしてくれる太陽に見えました。
今この瞬間 この出会いを大切にしようと思いました。
ポポからきーたんにバトンタッチで、このひまわり… 明るい気持ちになってきました。

春は これからいい季節だ~って、希望がいっぱいで嬉しいのですが、7月というとすぐお盆が来て 過ぎると急に涼しくなって冬が来ると思って 焦るのですよね

ほんとうに いろいろあって時間がたつのが早いです
二女の引越しが終わったら、少しゆっくり過ごしたいです。

更年期のヒートフラッシュ 最近私は落ち着いていますが、なっても誰も頼れないですからね
これが母だったら いつも大騒ぎで大変です。

更年期ということにしたら、治ってしまうのも不思議ですね(^_^;)
2016-07-02 00:32 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

あっという間に1年の半分が過ぎちゃいましたね~!
歳を重ねると月日の経つのが早い事!!笑

わんたろう君、ぴー子ちゃん、そしてポポちゃんが咲かせてくれたヒマワリの花(о´∀`о)
まさにきーたん色♪えがおさんに元気を出してって言ってるみたい(^◇^)
なんだか偶然とは思えないのは私だけ?!

お母様、優しい言葉よりもズバッと言ってあげた方が効果アリですね!笑

2016-07-02 21:56 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

この間ポポに「2016年サル年だよ」って教えた気がしていましたが、もう夏になっちゃったのですね
毎日が早いです
でも若い頃より すごく充実している気がします。

庭にひまわりが咲くのは初めてなんです。
明るい太陽のようです。
きーたんを見た時 ポポがヒナの時と重なって、なんだか嬉しくなって太陽のように思えました。

介護も ほんとうに熱があったり 様子がおかしいと思った時は別として、そうでない時は 大丈夫?大丈夫?と気をつかうより、こんなの大丈夫だよ!といった方がいい場合もありますね。

私も すごく痛くて これはまずいかもと 病院に行って「異常なし」と言われた途端 不思議と痛みが消えることがよくあって、大丈夫と言われると なんだかそれだけで救われた気分になります。
母はオーバーなので さらっと返さないと、ずっと引きずってしまうので(^_-) 
2016-07-02 23:08 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

ポポちゃんのひまわり❤︎

えがおさん、おはようございます(^ー^)ノ
ポポちゃんのひまわり、きーたん色にきれいに咲きましたね(*^^*)
甘えん坊のきーたん❤︎かわいいなぁ❤︎

「ポポちゃんありがとう」の動画、電車の中で、イヤホンをして見ました。
涙がじんわり溢れてきました。
チビコロンポポちゃん、本当にありがとう。
今頃天使組の、おしゃべりの先生として、
大人気なんだろうな(o^^o)
2016-07-03 08:31 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

Capriさん こんにちは~(^_^)

ポポの食べ残しの ひまわりの種が育って、こんなに元気に咲いてくれて感激でした!
きーたんの黄色が またパッと明るくしてくれます。

あんなに元気に遊んで おしゃべりをしていたポポですが、良く食べ 良く遊ぶきーたんを見ていると、小さかったのはやっぱりなにかあったのかなって 何もしてあげられなかったのが悔やまれます。
でも ポポと過ごした時間は充実していて ポポも幸せでいてくれたかなと思うようにしています。

どうしていいかわからなくて ポポと夜を明かした時に、ポポのために ポポを応援してくださっていた方々に伝えなければと、最近映したもので 泣きながら最後の動画を無我夢中で作りました。

チビコロンから天使組に ポポは仲間とまた楽しくやっていると思います
ポポのこと 今までありがとうございました

きーたんもまた よろしくお願いします(^_^)
2016-07-03 10:06 | Capriさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/678-19843842

 | ホーム |  page top