プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ハロウイン

宮崎駿監督が引退ということもあり、長女はハロウインの仮装パーティーに今年は もののけ姫の衣装で参加することにしました。
長女に任せておくと、あとあと大変なことになるので、私も手伝って衣装や小物の用意をしました。
創作となると、文句言いつつなんだか燃えてきて つい頑張ってしまいます。 そうはいっても二人とも適当なのでどうなることか…
いつも私は ぽんぽん思いつきで適当にやるのが好きなんです。 お面とアクセサリー?は紙粘土で いい加減に作りました。
剣は どうしようかと思ってふと棚を見ると、娘が好きな、ももクロのコンサート用ペンライトが。「これ使える!ライトもつくし ちょうどいいや~」と 周りを牛乳パックで囲って作りました。
娘もファーでマントを適当に作りました。

こんな感じに
DSC00544.jpg

そして、仕事から帰宅して、結婚式の二次会に出席してから大急ぎで顔のペインティング
なんて慌ただしい娘でしょう…
DSC00552_20131026212616b27.jpg

やっと衣装をつけ、出かける前にパチリ!
DSC00558.jpgDSC00556.jpg足がバレエに…

ばたばた慌ただしい娘です(^_^;) やっとあの顔で自転車で出かけ、ほっとしています。

カメラで遊んでみました
DSC00567_20131027151140bb0.jpgDSC00566_201310271511387ef.jpgDSC00565_20131027151135257.jpgDSC00560.jpg




ハロウインは もともと宗教的なものから始まって、悪霊祓いで子どもたちが仮装して各家を回ってお菓子をもらう風習になってきたようですが、日本でも最近はクリスマスのように飾ったり、パーティをして楽しむようになってきましたね。街が明るく楽しい雰囲気になるのは活気がでていいですね。
今の若い人たちは、携帯などでいろいろ情報も入ってくるし、いろいろな人と連絡がすぐとれるし、楽しみがいっぱいでうらやましいかぎりです。

何年か前に私が作ったミニー衣装です。
意味もなく 水玉の布があったので作ってみました。下にペチコートとパンツも作りました。
ミニー2 1ミニー長女


コメント

もののけ姫、そのまんまです~e-460
さすが親子、アイデアと器用さは天下一品ですね♪
しかも、忙しく動き回る所までそっくり??(笑)
ミニーちゃんも可愛い~♡

お正月、七五三、バレンタインにホワイトデー、お盆、クリスマス‥日本人は神仏西洋文化を上手に取り入れて楽しんでいますよね(笑)
気持ちが明るくなる行事は大賛成です♪
2013-10-26 23:34 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんわ~

うちはハロウインは、まだ馴染めてませんが、
えがおさん親子の楽しそうな様子に、
こちらまでワクワクしてしまいました。
長女さんのサンのコスプレ・・カッコイイです!!
2013-10-26 23:39 | りゅき #- | URL [ 編集 ]

えぞさん お褒めのことば ありがとうございます(^O^)
長女は サルのように落ち着きがないというか…
直前までなにもしないので いつも大変になるのがわかっているので、今回は先にやってしまおうかと(^_-)
思ったら もう粘土買いにいってましたね(笑)
頭に浮かぶと、忙しい合間でも やらずにはいられなくなっちゃうんです。
寒いこの時期に 明るい雰囲気いいですよね。
次はクリスマスに向けて頑張ります!なにを…?
2013-10-26 23:49 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

りゅきさん ありがとうございます(*´▽`*)
長女とは ケンカばっかりしています。
なのに協力してしまうんですよね(^_^;)
わたしは もののけ じっくり見たことがなくて、ネットの画像で サンを調べました。
作っていると、自分も参加しているような気持ちになります。
あとは 早く行ってくれと、娘を追い出し コーヒーを飲んで ほっとしています(笑)
2013-10-27 00:04 | りゅきさんへ #- | URL [ 編集 ]

すっ、すごい!

えがおさん、こんばんは。
すべてがすごいです!
自作なんですね。プロのいきです!
2013-10-27 23:45 | ふうと #- | URL [ 編集 ]

ふうとさん ありがとうございます(^O^)
娘とふたりで 即席で作ったので ほんとうにいい加減です
帰った時には やっぱりお面の耳がなくなっていました(笑)
いつも思いつきで いきなり作り始めるので どうなるか自分でも分からない感じです。それが楽しいんですね
2013-10-28 09:04 | ふうとさんへ #- | URL [ 編集 ]

もののけ!!

すっごい!

ビックリです。器用だとは思っていましたが

ここまでとは・・・・

ひたすら尊敬です。

耳とれちゃったんですか⤵ もったいない⤵
2013-10-28 09:25 | 桃太郎 #- | URL [ 編集 ]

桃太郎さん ありがとうございます(*´▽`*)
即席で適当に作ったものですから、耳が危ないとは思ってましたが(^_^;) 粘土が渇く時間もないので…
私は 早めに行動派なのですが、長女は直前にやる派なので、いつもバタバタなんです。
専門学校時代も 園児に歯磨き指導の劇をやらなくてはいけなくて、なんとか皆で話はできたのですが、大事なテスト直前で(医療関係専門などは、1回のテストを落とすと進級できなかったり大変)勉強に必死で、とても衣装まで作る時間がなくて。
せっかくの劇なのに、園児の夢をこわしてはいけないと思い、私が衣装を作ろうと思いました。
二日間徹夜で、王様と王子のマントと王女のドレス 妖精の衣装3着縫いました。 糸の始末もできないくらい時間いっぱいいっぱいで。
専門は、短い期間に詰め込むので、時間に余裕がないのでしかたないです。
でもテスト直後でしたが 園児たちの前で娘たちは 楽しく演技できたこと 良かったです。
思うと やり遂げないときがすまない性格なもので(^^;)
2013-10-28 13:25 | 桃太郎さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/68-0ce7a1ba

 | ホーム |  page top