プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

気力を出して

今日は曇っていて 少し涼しいですが、湿度が高いので 蒸し暑い感じです。
母の部屋のエアコンは 今日は冷房でなく、除湿で十分涼しいです。

今朝も 朝食を食べた後、母はトイレで嘔吐しました。
ベッドで 「気分が悪いから ティッシュを入れておいてくれんか」 と言っていたのと、トイレに入って むせるような声が聞こえたので、あっ!と思ってあわててトイレに行きました。
そして イチゴのバケツをすぐに母に渡し、危機一髪でした。

今日は 一回だけで おさまったので良かったです。

母が寝ている間に、掃除や片付けをしました。
いろいろやることいっぱいで、また散らかってきてしまったので (^_^;)

古紙や玄関の郵便受けにもDMなどがたまっていて汚かったので、片付けていたのですが…

思いだしてしまいました…

「あのときも ここでこうやってDMやカタログなどをひとつひとつ見ながら仕分けしていたんだ…その間に ポポが… 気づいてあげれなかった…声を掛けてあげれなかった…」 また涙が出ました。

辛いですが なんとか気力をだしてやりました。
DSC01057.jpg

二女は 今日はアパートへ行って片付けをしています。
転居するのに、アパートの関係やインターネットの回線や 自動車の関係 金融機関の住所氏名変更など いろいろな手続きがあります。
保険はまだ手続きができていないので、怪我や病気をしないように気をつけないとです。
いろいろな手続きを 自分で調べながら、あちこちひとりでやっていて偉いです。
引越しや結婚式の関係や 忙しそうです。 

午後は 私は気になっていたお風呂掃除をしました。

換気は心がけているものの、この時期 ヌルヌルとすぐにカビだらけになってしまいます。
やってもやっても すぐカビがはえるので 嫌になります。

お風呂の壁や床を先に掃除しました。

昨夜浴槽に薬を入れて、ふたやいすなど浸けておいたのですが、自然には落ちていなくて 結局自分でこすって落とすしかありませんでした(-.-)
母の椅子のクッション部分のカビは こすっても もう落ちないです。
介護用の椅子は どうしてこんなに掃除が大変なのかと思うくらい複雑で、歯ブラシなど使っても難しいです。
それでも 少しはきれいになったかな
DSC01058.jpg

我が家では お風呂に最後に入った人が、出る時に これを使って床の水切りをしています。
「ガーガーやった?」 というのが 決まり文句です。
DSC00652.jpg
窓を掃除するものなのですが、これをお風呂で使っています。
これをやるだけで、床の乾きが違います。
大きめがとっても便利いいです
DSC00651_20160704164918639.jpg

お風呂のメジの黒カビはなかなかとれないです。

皆さんが工夫していることや、カビ対策になにかいい方法があったら教えてくださいね

コメント

お母様、大変でしたね。
この間の何度も・・・でなくてまだよかったですね。
こういう事が続くと不安になりますよね。

ふとしたことでポポちゃんを思い出す、わかります。
空の鳥かごを見たり、わさびのために買ったおもちゃを見たり
餌でさえも悲しくなりました。
でも今はきーたんが居るから乗り切れますよね。

うちもやってます。おふろの最後に水切り。
うちのは長い柄がついていて上の方も取れます。
でもやっぱりカビは生えますね。
C.Mでやってるモクモク煙でカビを防ぐってやつ
気になってるんですがカビがきちんと取れない状態でやっても
効き目ないですかね。

前記事の娘さんの似顔絵、すごいですね!
プロの人が描いたみたいです。
習っておられたんですか?
2016-07-04 21:47 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

母は もともと逆流性胃炎もあって、こちらに来てから落ち着いていたのですが、このところ不調です
今日は1度だけで あとはスッキリして寝ていたので良かったです。

どうしても あのときこんなことしていないで、いつも通りポポのそばにいたら…というのが頭にあって 片付けをしながら悲しくなっちゃいました。
ポポのために いろいろ新しく購入して、国産シードとかも届いたばかりだったんです。
チュン達にあげようと思ったのですが、大食いきーたんが食べてくれるので良かったです。
ガチャポンの鶏ピーナッツ一家も届いたばかりで、足つきニセピーナッツもわかってしまったので、次はそっくりなパパピーなどでやったら、ポポはどうするのかなとやろうと思っていたのですが、それを見るとやっぱり悲しくなります。
きーたんがいなかったら、毎日考えていてだめだったと思います。

この時期 シャワーだけで軽くすませたいのですが、母がいるのでお風呂をわかして それで蒸風呂のようにムンムンして すぐカビだらけになってしまいます。
掃除面倒ですよね(^_^;)

二女はいろいろな場面で 似顔絵を描いてはあげていました。
結婚式のウエルカムボードの絵も頼まれたり
今まで写真に撮っていなかったので、作品が残っていないのが残念で、今回は撮っておいてくれました。
子どものころから絵が好きで、講談社のフェイマススクールで 中2から高2まで4年間通信教育で絵を勉強しました。
通信教育の生涯学習奨励賞というのを最年少?でいただいたこともあります。
勉強と部活で かなり大変でしたが、なんとか卒業できました。
仕事としてでなく 人のために絵を役立てている感じです。
2016-07-04 23:15 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(〃^ー^〃)

お母様大丈夫ですか?!
今の季節は健康な人でさえ、汗が出にくくて辛いですからね~(>_<)
更に今年は猛暑らしいから、いつも以上に気をつけなきゃですね!

ふとした時にポポちゃんを思い出してしまうのは仕方ないと思います。家中ポポちゃんの思い出だらけなんですもん。ポポちゃんがきーたんにヤキモチやいて僕の事も時々思い出して~って言ってるのかもしれませんよ。

介護用の椅子!!わかります!!笑
えがおさんちにあるタイプの椅子は特に洗いにくいです(^o^;)
時間も限られてるから、綺麗には出来ない場合が多いです(>_<)
いつだったか、テレビでカビを予防するために最後に入った人がシャワーで風呂場全体に水をかけて風呂場を冷やしてあげるといいと言ってましたよ(〃^ー^〃)

2016-07-05 22:07 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

母は 体調も良かったのですが、どうして吐いてしまうのか…
この夏を元気に乗り切ってほしいです

古紙の片付け 無意識にまったく同じにやっていて、ふと あの時のことが思いだされて辛くなってしまいました。
一度鳥かごの方を見たんです。かごのかげになっていて床に水色が見えていたので、遊んでいるとばかり思って また片付けはじめたんです。その時もし行っていたら まだ意識があったかもしれないとか…悔みます
きーたんがいてくれて救われます。 そうでなければ なにをしていても「いないんだ…」と泣いていると思います。

介護用の椅子は重いし ネジ部分やパイプや複雑で掃除ができないし 嫌になります。
お風呂は石鹸カスなどが残っているとカビがはえやすいかもしれないので、私はいつも壁などシャワーをかけてからあがっています。 なるほど~ それを水でやれば冷えるのですね! これは暑い時期にはいいですね。
2016-07-05 23:43 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

お母様が、トイレで吐きそうだと察知して、すぐ対応出来るのが凄いです!
お母様がトイレに行かれる際に、トイレの壁にフックをつけておいて、いちごのバケツをいちいち掛けるか?
めんどくさいですね。。
かといって、いちごのバケツのトイレ常設は・・・なんだか、イヤですよね。。

ポポちゃんのこと、悔やまれて悔やまれてしょうがないと思います。
私ももしかしたら、そうなるかもしれない。。
でも、一緒に過ごした日々を涙しながら思い出したいです。。
何と言ったらいいか。。
ベストを尽くしているわけではない。
けれど、あえて、手を抜いたわけではない、
言葉にすると、こんなかんじです。。

カビですね!
お風呂の残り湯に、塩素系漂白剤をどばどばっと入れて、風呂イス(ウチは4つ足です)を逆さまにして、一晩つけ込みます。
数ヶ月に1回位です。
あと、お風呂の窓が大きいです(壁の横幅×縦幅は天井側から50cmくらい)。
お風呂に入っていないとき、全開にしています(^o^)
2016-07-06 17:44 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

我が家は小さいので、1階にいると母の様子がすぐわかるんです。
以前市営住宅に住んでいたのですが、こういう極力廊下がなくて トイレお風呂もどの部屋へもすぐ行けるコンパクトな家を理想としていました。
予算オーバーでしたが、2階にもトイレを造って すごく助かっています。 母のトイレは長くて30~40分座っていることがあるので(^_^;)
ベッドで嘔吐することもあるので、イチゴバケツは普段はベッドに掛けてあります。
最悪トイレならまだいいかなと。

ポポのこと… 動画のように いつも通り元気に遊んだりおしゃべりをしたりしていたのに、どうして…と 今でも信じられないです。
インコは こういうことがありうるのですね

ピー子の場合は調子が悪くて何度も病院に行ったので、覚悟は少しはできていましたが、それでも夜ひとりでお気に入りのえさ入れの中で死んでいるのを見た時も すごくショックでした。
みんな わからないように一人で旅立ってしまって…

インコを飼う以上は 覚悟も必要なのですね…
2014年の暗く辛い思いの我が家に突然現れて明るくしてくれて また一瞬でいなくなってしまって、昔話ではないですが、ポポと過ごした日々は夢をみていたかのようです。

お風呂に漂白剤で浴槽や釜は大丈夫ですか
洗浄の薬を買って 温かい残り湯に入れて、ふたや椅子をつけておいたのですが、全然きれいになっていませんでした(-.-)
漂白剤なら 茶渋や汚れが自然に落ちますが、お風呂もいいならいいですね。 
窓はいつも開けたり換気扇を回したりしているのですが、だめみたいです(>_<)

2016-07-06 22:28 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

再び♪

ウチは、風呂釜が無いんです。
給湯器からのお湯が、水栓から出るだけなんです。
浴槽は大丈夫のようですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8129133.html

風呂釜は、酸素系漂白剤じゃないとまずいみたいですね(^^;)
2016-07-06 23:05 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん おはようございます(^_^)

そうなのですね
循環式の風呂釜なので、入浴剤も 炭酸ガスは良くなかったり いろいろ気をつけないといけないようです(^_^;)
2016-07-07 08:43 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

お母さま、心配ですね。
どうしても体調の波はあるもの。こればかりはしょうがないと、
ただただ早く過ぎていってくれるのを待つのみですが、
なかなかね、家族は気が休まりません。
えがおさんも体調を崩されませんように。

ガーガー(笑)、我が家もやってます。
柄が長いと天井とか便利!!
介護の椅子!!わかります、わかります!!
ほんと複雑だし、重いし!!
重い理由はわかるのですが(軽いと危ないですからね)、
もう少しなんとかならないかと思っちゃいます。

娘さん、絵がお上手!!
私も書いてもらいたいわ~~~!!(笑)
2016-07-07 17:58 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)

常に大変なわけではないですが、いつも様子は気にしていて気の休まることはないですね。
ここに何かあると とってもきつくなります。
菜の花さんと同じですね、自分の身体も大事にしないと!デス(^_-)

ガーガー をやるのとやらないのとでは、乾き方が全然違いますね。
天井や壁まではできませんが、床だけはやっておきたいです。
今まで お湯をかけた方が、水切れがいいかなと思っていたのですが、水をかけて冷やすことやってみました。なかなか良さそうです。

介護用椅子 複雑すぎて洗うのが大変すぎますね
もう諦めました(^_^;)

二女は 送別会など よく頼まれるようです。
ご本人の写真も見ましたが、特徴をつかんで よく似ていました(^_^)
絵で 皆を喜ばせることができるのも いいことですね。
2016-07-07 22:55 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/680-2097e472

 | ホーム |  page top