プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

病院へ

今日は母の内科受診と私の検査結果を聞きに、それぞれの病院へ行ってきました。

母の診察の予約をしていたのに、同じ日に自分の診察の予約も入れてしまって、失敗しました (-.-)
こんなハードスケジュールで大丈夫なのだろうか…

昨夜は 「病院行きたくないなあ…大変だなあ… 検査結果も怖いなあ…」 と あまり熟睡できませんでした。

「今日が終われば 少し気が楽になるから!」 と、自分に気合を入れて頑張ることにしました。

昨日のうちに車いすのタイヤに空気を入れて、母には 「病院は 車いすで行くからね! 全然日に当たってないから、骨も弱るし、私もそのほうが楽だから」 と言っておきました。

今日も暑くなりましたが、午前中は 風もあって それほどきつくはなかったです。
母も 暑いとかなにも言わなくて 大丈夫でした。
愛媛の実家の夏のほうが 湿度が高いのか むんむんとして暑いくらいです。

車に重たい車いすを積んだりおろしたり、母を車に乗せたりおろしたりの負担を考えれば、近くの病院なので 歩いて押していったほうがずっと楽です。

母は血圧も上が130台 下が70台と とてもよく異常なしでした。
嘔吐も 胃腸炎が流行っていたらしいので それかなと言っていました。

今日も混んでいて待たされて疲れました。
さあ 帰るよ~!
DSC01201.jpg
途中 パタパタと ご飯をもらっているチュン子がいて、思わずパチリ!
「やった~! パタパタのところを初めて撮れた~ \(^o^)/」
DSC01202.jpg
なんだか 子スズメのほうが 太ってますね(笑)

帰宅すると母にお昼を食べさせて、用事を済ませて 今度は私の病院へ

バスで30~40分かかります。
このバスは 遠回りなので こんなにかかってしまいます。
バスに乗るのはどれくらいぶりだろうというくらい 乗っていません。
夫に借りたカード
これでバス料金が払えるなんて知りませんでした。 すっごく楽でした。
DSC01219.jpg
ほとんど貸し切り状態 暇なので真ん前で撮っちゃいました。
城山公園横を通って
DSC01210.jpg
善光寺下を通って
DSC01212.jpg
駅前に出て それからずいぶん乗っていました。
DSC01213.jpg
やっと到着
DSC01215.jpg
疲れて バスの中も 待っている間も、目が辛くて 眠気で ずっと コックリコックリしていました。

気になる 検査結果は

肝臓等ほかの異常はありませんでした。
レントゲンでも異常はなかったです。
指も リウマチはありませんでした。

良かった~ o(≧▽≦)o

ほっとしました。

ただ、シェーグレン症候群は陽性でした (´・_・`)

これは治すことはできないので、ドライアイのほうは 眼科での目薬などで治療と、ドライマウスのほうは 和らげる薬を処方してもらいました。
疲れやすかったり 関節痛があったり 薬に対してアレルギー反応が出たりしたのも、このせいだったからかもしれないです。

この薬は、唾液の分泌を促進して、口内乾燥の症状を改善するものです。
治すものではないので、薬をやめると またもとにもどってしまうとのことです。
気になる副作用は、急に発汗したり、目がかすんだりするそうです。

ほかの病気につながるものではないので、1か月これを試してみて また次回考えることに
DSC01216.jpg

バスで帰って 買い物をして帰ると もう夕飯の時間

全身がずっしりだるくて 少しだけ横になりました。
でも ほかの病気からのものではなかったので、良かったです。

きーたん おりこうにしていました。


 

コメント

こんにちは☆
結果が異常なしで良かったです🎶
ホッと一安心ですが…
シェーグレン症候群 聞きなれない病名で大変そうです(・_・;
お母様の病院の付き添いご苦労様でしたm(__)m
娘さんの引越しのお手伝いもご苦労様でしたm(__)m
1人でも、けっこうな荷物があって次から次へと出てくるんですよね…
予定がたくさんあって、えがおさんのお身体が心配ですが、気をつけて下さいね(*^^*)
大人しかった、きーたんエライ‼︎
2016-07-13 14:33 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^-^)

私のこれらの症状が、内蔵の病気からではないとわかって ホッとしました。
シェーグレンは難病の膠原病の一つです。
外部からの異物部に対して攻撃する免疫が自分の涙腺や唾液腺などの外分泌腺などを攻撃してしまうため、目や口の渇きなどでつらい症状が出たりします。それで疲れやすかったりあちこち不調だったりしますが、合併症などなければ、直接命にかかわる病気ではないので 普通に日常生活はできています。

引っ越して娘が落ち着くまでは、私も忙しいです。
このところ のんびりできていないので、ちょっとしんどいです(^^;)

きーたん ほめてもらえたよ~ よかったね(^_-)
きーたんがいてくれたおかげで、私もまた頑張れるようになりました。いなければ こんなふうにやる気になれなかったと思います。
2016-07-13 16:22 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

内臓に悪いとこなくて良かったです
休めてますか?
あまり頑張らないでくださいね
シューグレン症候群は難病指定で
申請すれば医療費の助成もあるのではないですか?
なかなか難しいと思いますがとにかくなるべく体休めてください
そして疲れたらきーたんに癒されてくださいね
2016-07-13 19:37 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^-^)

卵巣腫瘍のとき、元気で全然大丈夫と気軽な気持ちで受診したら、大変なことになっていたので、大丈夫と思っても怖くて よく眠れませんでした。
ほかの異常はなくて ホッとしました。
私がまた何かあったら 母のこともあるし、家の中はめちゃめちゃになってしまうので。

地域によって助成も違うと思いますが、とりあえずこの薬はそれほど高いものではないので大丈夫です。
治す薬がないので、緩和するくらいですね。
先生には 薬の副作用が怖いと伝えました。
これは 副作用もそれほど心配なさそうです。

娘が引っ越して自分たちの生活が始まったら、私も自分のペースで少しゆっくり過ごそうと思っています。
薬より 穏やかにしていることも大切かなと。

きーたんがいてくれて 救われています。
2016-07-13 21:06 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

合併症が無ければ、症状を緩和するお薬だけで、普通に日常生活が送れるんですね!
ホッとしましたm(__)m

えがおさんは頑張り屋さんだから、根を詰めすぎるのを心配しますが、休めるときは休んで下さいねm(__)m

ポポちゃんもそうでしたが、きーたんも空気が読めるインコちゃんですね(^o^)
2016-07-13 21:38 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

内臓の異常がなくてよかったです。
それが一番心配でしたから。
シェーグレン症候群の方はやはり陽性だったのですね。
これはこれからもずっと付き合っていかないといけないんですよね。
大変かとは思いますが、とにかく長い付き合いになります。
少しでもえがおさんが快適に過ごせますようにお祈りしてます。

まだ娘さんの引っ越しが終わってないので
しんどいかとは思いますが、
薬でなんらかのいい反応があるといいですね。

バスで40分の通院も大変ですね。
今度は余裕をもって無理し過ぎないでね。
2016-07-13 21:39 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは(*´ω`*)

お母様とご自身の通院が同じ日になんて大変だったでしょう(>_<)
お疲れ様でした!!

内臓には異常はなかったのですね!!
それは少し安心しましたが、シェーグレン症候群は陽性だったのですか(*_*)
薬で少しでも症状が緩和するといいですね。

そして。。
きーたんにたくさん癒してもらって下さいね(*^^*)

2016-07-13 22:47 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^-^)

シェーグレンは これといって治療法がないので、目の不調は眼科で 口の渇きは こういう薬で緩和するしかないんです。
このところ忙しくて疲れもあって、目も口も不調です。ほこりも すぐに目に傷がついてしまうので、片付けの時は度なし眼鏡をしないといけないです。
目と口の渇きが良くなったら、どんなにいいかと思ってしまいます。
昼寝もするのとしないのとでは、体調が違ってくるので、落ち着いたらゆっくりしたいと思います。

きーたんは 行動がおもしろくて、家族みんな笑っちゃいます。
きーたんがいなかったら こういう大変な時、ただただ大変で疲れて嫌になっていたと思います。
きーたんは 空気を読んでいるのかなあ(笑)
何も考えていない行動に、みんなで「きーたん おバカで可愛い」と言っています。
2016-07-13 23:54 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^-^)

ほかの病気がなくて 本当によかったです。
異常なしと言われたら 今まで それだけで調子が良くなっていたので、自信をもって明るく過ごすうちに 奇跡が起きて シェーグレンも治ればいいなと思います。
でなければ、7うまく付き合っていくしかないですね(^^;)

目の調子が悪く まぶしかったり疲れやすいので、運転は母の通院とギターへ行くくらいで できるだけ運転しないようにしています。
車なら こんなに時間はかからないのですが、バスだと「えっ、反対方向行っちゃうの!?」と焦ってしまうくらい、あっちこっち遠回りをするので、こんなに時間がかかってしまいます。
おまけに帰りは全部長い赤信号ばかり…
疲れて目を開けていられませんでした。
それでも 久しぶりのバスで、うきうきしちゃいました。
自転車も考えたのですが、さすがに体力が持ちそうになくて。

この薬、レモン味のタブレットを粉状にしたような感じで飲みやすいので、薬という感じがしませんでした。
効果が出るといいなあと思います。

やっぱり長年蓄積したストレスが原因のような気がするので、少しのんびり過ごしたいです。

2016-07-14 00:12 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^-^)

カレンダーを見て、失敗した~と思いました。
それでも 午前と午後なので なんとかなるかなと。
でも 日が近くなると、だんだん緊張して 不安になってしまい 眠れなかったです。

なんとか母も私も 異常なしですんでよかったです。
シェーグレンは しかたないですね(-_-)

このところいろいろ忙しくて 生活が不規則になっているので、落ち着いたら 自分のペースでゆっくり過ごしたいと思います。
不安をなくして 穏やかに過ごすことで、シェーグレンもよくなってくれる気もします。

きーたん またまた個性的な癒しのインコです。
触ってもじっとしていたり 何をしても動じなかったりするところが、オイル君に似ている気がします。
でも突然ひとりで妙な動きをして 目がテンになります。
きーたん おバカで可愛いです(笑)

一家にも 笑わせていただき 癒されているんですよ(^_-)-☆

2016-07-14 00:26 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/684-93c27f5a

 | ホーム |  page top