プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

難しくて苦戦

昨日は ギターレッスン日でした。

私の検査も 娘の引っ越しも終わり、少しほっとして レッスンに行くことができました。

ロマンス(禁じられた遊び)を弾いて、この曲は終わりました。
そして いよいよ次から、「Tears In Heaven」 の曲が始まります。

この曲を知らなかったのですが、前に家に帰ってYouTubeで聴いたとき、すごくいい曲だと感じました。
ただ、ポポがいなくなってしまった時だったので、 この曲への思いが 私の心境に似た感じで辛くて その時はとても弾けませんでした。

でも今は、明るく前向きになって 弾いてみたいという気持ちになりました。

「Tears In Heaven」 は、ギターの神様と言われている エリック・クラプトン の名曲です。
4歳の息子がマンションから転落死してしまい、その悲しみを乗り越えて作られた曲です。

ティアーズ イン ヘブン

先生の手書きの ソロギターの楽譜をいただきました。
メロディーと伴奏を一人で弾くソロギターは とても大変です。

DSC01337.jpg

いろいろなテクニックが必要なようで、なんだかとっても難しそうです(^^;
こんな難しい曲を 私なんかが弾けるのだろうか… 心配になってきました
楽譜とギターポジションを理解するだけでも 大変です

最初の方だけ 何度も練習してみました。
(その間に きーたんに 楽譜をかじられました…)

先は長いですが、でも これが弾けたら素敵だなあと 頑張りたいと思います。

おばさんも 頑張るぞ~!(^^)!

DSC01330.jpg

ポポちゃん 空の上から応援してね!

コメント

ギターが弾けるなんてうらやましいです。
それじゃあ習えば?と言われそうですが
私はとにかく習い事が苦手でして
「覚えなきゃいけない」「勉強しなくてはいけない」
という事が出来ないです。
頭が悪いんですね、結局。

体を動かすことの方が性に合ってると思ってきたけど
年々体も重くなってきました。
驚くほど動きも遅く、軽やかではありません。

おっと話はそれましたが、ギターが弾けるえがおさん
カッコイイです。
練習頑張って難しい曲、クリアして下さいね。

もちろんポポちゃんはきっとギターの傍まで降りてきて
一緒におしゃべりしてますよ。
もしかしたらわさびもお邪魔してるかも。
2016-07-22 22:29 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

私も習い事は大嫌いです(^^;
言われたことをすぐ理解してできないので
絵手紙でもなんでも、言われた通り こうしなければいけないというのはダメなんです。
自分で考えて 自分流に作るのが好きです。

でもギターは 高校時代うまくいかなかった思いがあって、どうしても基本から教わりたくて。
へたっぴでも、少しずつ曲になっていくと楽しいです。

ギターを弾ける おばあちゃん目指します!
高齢になったら 少々下手でも すごく見えるかな(その前に指が痛かったり目がかすんだりで弾けなくなっちゃうかもです ^^;)

よっさんさん ジャズやエアロビとか得意なのですよね
私は 踊りが苦手で、左右わけわからなくなります。
なので、よっさんさん かっこいいです!

インコの天使組さんが集まってこれるように、頑張って練習しますね(^_-)
2016-07-22 23:01 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

えがおさんも、歌いながら弾いて下さいね!
そして、YouTubeにアップして下さると嬉しいな♪
(私は、自分が出来ないことを^^;)

ポポちゃんをいっときも忘れることは無いのでしょうが、
いつまでも、この曲を弾く度、ポポちゃんのことを鮮明に思い出す、えがおさんの大事な曲になりそうですね。
2016-07-23 16:41 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

YouTubeにアップなんて恐ろしいです… いっぱい低評価されそうです(^_^;)

不器用で 弾きながら歌うこともできないです~
歌わなくていいようにメロディも一緒に弾くので いいかな(^_-)

いきなり難しくて、一小節一小節 考えながら何度も繰りかえしています。
ん~ 指が痛いです~(>_<)

最初この曲を聴いたとき、ポポのことが浮かんで悲しくなってしまいました。
でも 今聴くと、悲しみより、乗り越えてまた頑張ろうと元気をもらえるような感じがしてきました。

何か月かかるかわかりませんが、頑張ってみますね!
2016-07-23 18:26 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

エリック・クラプトンには、名曲がいっぱいありますね♡
ドラマチックな人生が作品に反映されているのでしょうか。

頑張り屋さんなえがおさんなら、きっと弾けますよ♪
練習あるのみです~^∀^
2016-07-23 21:14 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

恥ずかしながら この曲を知るまで、私は知りませんでした。
ギターも何十年も弾くこともなくしまっていたくらいなので(^_^;)

いろいろ波乱万丈な人生だったようですね、そんな経験がきっと曲に生かされているのですね。

ほかの生徒さんは この曲を弾きたがっていると先生が言われていましたが、私には難しすぎるかも…(;^_^A

でも弾けるようになりたいです!
がんばりますね!
2016-07-23 23:00 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

もの作りの習い事をしたいなぁなんて思ってますが。。
ちょっと時間が。。(^^;
1日があっという間に過ぎてしまって。。orz
今はまだまだ出来そうにないです(TT)

簡単に覚えてしまうより、ちょっと難しくて苦労するくらいの曲の方がえがおさんは燃えるんじゃないですか?!笑
きっと大丈夫です♡
ポポちゃんが応援しにやって来てますよ(^◇^)
そして。。
きーたんもちょこっと邪魔しつつ応援してくれてるはず♡
頑張って下さいね(・∀・)b
2016-07-24 12:18 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

暑いですね! 今 草取りをして大汗をかいって もどってきました。
汗をかいたあとの ビール! ではなくて、アイスコーヒーがおいしいんですよね(^_-)

私も仕事をしていた時は、毎日が必死でした。
でも忙しいと テキパキやって 空いた時間が楽しみでした。

ワッチ~さんも余裕ができたら 好きなこと楽しんでくださいね。

楽譜が読めなかった私ですが、楽譜をもらうと 最初はそれを解読するのに必死で、そのうち なるほど!と思って曲になってくると楽しくなって 夢中になってしまいます。

でも今回のは 長くて いろいろ難しいテクニックがあるので苦戦しています(^^;

ポポなら一緒におしゃべりの練習をしていると思います。
きーたんは… 楽譜をかじりだしたり、楽譜の下にもぐりこんだり 突然意味不明な動きをしたり(・・;) 弾いているギターの弦に乗ったりして(鳴らない…) いっぱい邪魔をしています(笑)
2016-07-24 14:00 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

新しい曲にチャレンジですね。
体験からできた歌と聞いて聴くと、胸にこみあげるものがありますね。。。

ポポちゃんを想いながら、きーたんのいたずらを目にして・・・なんだか微笑ましい様子が浮かんできます^^
2016-07-25 13:24 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

いきなり難しい曲になって すごく苦戦しています(^^;
どう弾いていいか悩むところです。
これを練習しているだけで すごくパワーがいる感じです。

でも とてもいい曲なので、弾けるようになりたいです!

きーたん 楽譜をかじるだけでなく、弾いているギターの弦や手に乗ってくるので 困っちゃいます(^_^;)
でも きーたんがいるおかげで『練習のときポポがおしゃべりの練習をしていたなあ』と思い出してはつらくなることもなくなってきました。
2016-07-25 17:22 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/688-e82e5b27

 | ホーム |  page top