プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

生きた金を使え

今日は天気もよく朝からあたたかい日差しが部屋の中まで差し込んできました。
こんな日は、障子を開けて母のベッドに日差しを当ててあげます。

「こっちに足出して 日があたって あたたかいから。 足元もあたたかいよ~」
「ほんとに ぬくいな」

「散歩できないから、日に当たらないと 骨も弱っちゃうからね」
「そうやな」
母は ベッドに座って、数を数えながら 足踏みして足を動かしたり、曲がってしまって痛い指のために、トゲトゲボールを使って、いつもリハビリをしています。

今日は赤い服を着せてみました。
「今日は 朱色の服だよ~」
「そうか いいわ(^_^) お前は いろいろ着せて楽しんでいるんやなあ わたしは見えんからなあ。 今度はも着たいな」
DSC00572.jpg

今日はケアマネさんの訪問日でした。前回は ひざが痛くなり辛い状態でしたが、今日は元気な姿をお見せできて良かったです。 しばらくこの状態でいてくれること願っています。

用事でちょっと外出をして、帰りに母に 和栗のロールケーキを買って行きました。
この時期しかないので、ちょっとふんぱつしちゃいました(^^;)
DSC00578.jpg
「おいしい」と喜んで食べていました。
「今まで ケーキが食べたいなと思っても、売りよらんかったから… 病院に街まで行ったときに たまに買うてはきたけど」
「ケーキは送れないからね」
出費は痛いですが、美味しいものを今 母に食べさせてあげたいので。
DSC00577.jpg DSC00576.jpg

「生きた金を使え」
母はケーキを食べて、なぜかお金の話をしだしました。
「金持ちほど お金を使いよらん。 億万長者がおったけど、嫁さんにやらんから 嫁さんも出て行ってしもうた。発表会のときの服さえ いっつも同じやった。 金は 使わず、ただ持っていてもなんの意味もないんやけど」 

母はよく「生きた金を使え」と言っていました。
無駄に使うということではなく、節約はしても けちはするな
お金は、自分のため人のために上手に使う ということです。

街の病院まで行くために いつも親戚の誰かを頼っていました。
そして、必ず運転して世話をしてくれる人 付き添いで来てくれる人がいればその方にも お礼を渡しお昼もごちそうしたそうです。
タクシー代以上にかかるかもしれませんが、そういうものではないのです。

母も亡き父も、自分の楽しみのためにもお金を使います。母は上手につかい、上手に少しずつ貯めていました。
二人とも 人のためにも なにかしてあげたくて 上手に使っていました。
そうすることで結果自分のためにもなるのです。

私も辛い時期があって、ちょうど父が他界したばかりで母も辛いときでした。 
私が大変な思いをしていることを知っていた母は そっと「これ持って行きなさい、わたしのことなら心配いらん 食べていくことさえできれば大丈夫やけん」と 母は少しずつ貯めていた なけなしのお金を手渡してくれたのです。
私は 『これはお守り替わりにして また頑張ろう!』と心に誓いました。
今の私があるのは あの時の母の優しさがあったからです。
母もあの時は大変だったことと思います。

今思い出しても涙が出ます。

コメント

昔から「金は天下の回り物」と言いますね^^
ウチは昔から貧乏でしたが、昔も今も習い事等‥身に付く物にお金を使うのは無駄とは思いませんでした。
その変わり、食べ物・車・家財道具・洋服(消耗品)は超安物ばかり、ブランド品や宝石なんかも興味なし(笑)
ウチの両親も、えがおさんのお母様みたいなお金の使い方します。
なので、私も似ています^^;
世の中には、人のお金をアテにして自分達は楽してイイ思いをしよう!なんて人もいますが、私はそういう人はご遠慮願いたいですね^^

2013-10-28 21:33 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

笑顔で循環

こんばんわ
お母様のお洋服 明るくて素敵です。
陽だまりが本当に似合う雰囲気ですね。
暖かい。

ちょうど、友人に同じような話しを
手紙で書いていたところでした。
フリーマーケットの収益で
友人と好きな雑貨を選び 買ったのですが、
貯めることも もちろん大切ですが
笑顔になりながら 使うお金…
もしかしたら お金も喜んでいるように思えるのです
笑顔で循環していくこと これも大切なのかな?
手紙で書いていました。

なので びっくり。
頷いていました。そうですよね
人の為に使うお金 幸せな使い方ですよね
本当にそういう使い方をしながら
歳を重ねていきたいです。

2013-10-28 21:55 | olive #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

わあ えぞさんと似ていて嬉しいです!
私も ブランドや宝石などは興味ないです。
外食も フルコースの上品な料理より、ラーメンなどの方がいいです。
我が家もほそぼそやっていますが、人が喜んでくれることが 私には喜びなので、そういった使い方をしています。
私の両親は 損得考えず 人のために一生懸命考えたりやってあげたりしていました。なので えぞさんと同じで私も似ています。次女も私に似ています。
えぞさんの言われるとおり、人のために使うより自分のためにという人もいます。
お金だけでなく気持ちも 人のことより自分のこと という人も多いですよね。 私もそういう方は苦手です(^^;)
2013-10-28 22:07 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-28 22:40 | # | [ 編集 ]

21:55このままでいいでしょうか ほかのことですか?
わたしのも消しちゃいました(^^;)
2013-10-28 23:20 | オリーブさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんわ

「生きた金を使え」・・いい言葉ですね!
お母様もえがおさんに伝えたかったんでしょう。
大金持ちの方にはなかなか分からない深い言葉ですよね。

日差しの暖かさが、心に沁みる季節になりました。
お母様が日向ぼっこしてる写真に心のぬくもりを感じる事ができました。
日々、こうして心穏やかに過ごしたいものですね!

2013-10-29 00:07 | りゅき #- | URL [ 編集 ]

りゅきさん ありがとうございます(^O^)
毎日必死に頑張って、ほそぼそ生活していて、贅沢する余裕なんてないですが、それでも笑顔になれるお金の使い方したいです。
高価な物とかではなく 心の豊かさのために「生きた金を使え」ですね!
りゅきさんも今は大変な時期ですが、 穏やかに過ごせる日が早く来るといいですね(^_-)
2013-10-29 08:55 | りゅきさんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます♪

ほんとに穏やかな暖かい雰囲気が伝わります。

人に対しての感謝のお気持ちを忘れない、とても素敵なご両親ですね。
「生きたお金を使う」そう心がけることで、たくさんの笑顔に出会えそうな気がします。

私もブランド物や宝石には興味がありません。
でも、もしお金持ちだったとしたら、いろいろ買ったかもしれません^^;
唯一、財布だけはブランドで、子供たちがプレゼントしてくれた物ですが、もう10年近く使っています。
これだけは大事にしたいと思っています。
2013-10-29 10:48 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは(^O^)
今日も穏やかな朝です。光と風が部屋いっぱいに入ってくると、なんだかホッとやすらぎます。
宝くじが当たったら、ポンコツの車や壊れかけている電化製品は買わないといけないですね~ あとは通販で安い買い物をして…(笑)
それから 大きなことはできなくても 身近で困っている人や、いろいろな人とのコミュニケーションなどで役立てたいです。

これから先いろいろ不安だらけですが、気持ちは持ち続けたいです。
私も物持ちいいですよ 娘が小さい頃買ってくれたキーホルダー大事にしています。小3くらいの時叔母にもらったマグカップも使っていたのに割れずにまだ大事に持っています。いただいたものなど、何十年も大事に使っていたり…思い出も一緒に大事にしています(^_-)
2013-10-29 11:24 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/69-867c8e53

 | ホーム |  page top