プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今日から新しい曲に

今日もギターレッスンに行って来ました。

いよいよ今日から 「Tears in Heaven」 の曲です。

1週間でできる範囲で練習を頑張りました。
最初 どう弾いていいかさっぱりわからなくて、ひたすらギターを持って楽譜とにらめっこ状態でした (`へ´)
先生の演奏ビデオを何度も見て聴きました。

そうしているうちに、「先生のと なんか雰囲気違うけどこうかな?」 と、少しずつ曲になってきました。

やっているうちに楽しくなって 「次はどうなるんだろ」 と、欲が出てきます。
わからなくても いちおやっておかないと、 わからないところが わからなくて、レッスンで先生に聞くこともできないので。

緊張して ダメでしたが、 間違ってやっていたところも、わからなかった部分もわかってよかったです。
先は長いぞぉ~ がんばらなくっちゃ!

そんなギターの練習ですが、ポポはかごの一番上で 一緒におしゃべりの練習をしていましたが、
きーたんは というと…

弾いているギターのネックに乗ってきたり
DSC01346_201607271958012e1.jpg
弾いている指に乗ってきたりと 邪魔をします(^_^;)
でも きーたんだから しかたないなあ~

楽譜をかじったの誰かな~
DSC01394_201607271958043f5.jpg
バレバレですよ~(笑)
DSC01395_20160727195805c8f.jpg
ウン も落としてくれたり、きーたんらしいです。

コメント

うふふふ、きーたんじゃ文句も言えませんね。
さすが大物きーたん、ギターのネックに乗りますか。
そのうち、ギター弾いちゃうんじゃないですか?(笑)
楽譜もきれいにギザギザになってますね。
うんP、知らない間に書類に落とされてる事、よくありますよね。
なので大事な書類は食卓には置かないようにしてるんですが
ついつい忘れて、保険の申込書をパンチされて
「実は鳥が~」って保険の外交さんに謝った事があります。

ギターはどんどん面白くなってるんですね。
新しい事を覚えるって楽しいでしょうね。
ポポちゃんが言葉を覚えるのも同じ感覚だったのかな?
きーたんはまだ何もしゃべりませんか?
2016-07-27 21:40 | よっさん #- | URL編集 ]

きーたんは ショップで風切り羽を切ってもらったのですが、恐るべきパワーで飛び上がり、この不安定なネックにまで乗ってきます。
落ちるとか なにも考えず、落ちそうになったら しがみつくか 素直に落ちると 怖いもの知らずです(^_^;)

楽譜 いただいたものは、貼ってとってあるので良かったです。
よく見えないので、拡大コピーしたものなので、まあいいかなと。
大事な書類にパンチは 焦りますよね

きーたんは 指が好きなので、練習もできなくなります。

やっぱり目標があると楽しいですね。
でも難しすぎて、ほんとうに私ができるのかと不安になったり。
この曲は かなりパワーがいる感じです。

きーたんは… 見ての通り 遊ぶのに夢中で おしゃべりには興味がない感じですね(^_^;)
きーたんが なにかしゃべったら驚きかもです(笑)
2016-07-27 23:04 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさんの指が、ギターを頑張っている指ですね!!
きーたん、練習の邪魔になるときは、ケージに入っていてもらいますか?
(シロも指に止まりたいし、更に、きーたんと違って、動く指が気に入らなくて?ガブガブッとしますTT)

レッスンとレッスンの間が1週間しかないと、それなりに濃く練習しますが、
間が2週間とか3週間あると、怠けてしまってダメですね(^^;)
私だけか(^o^)
2016-07-28 10:20 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~

アハハ~ でこぼこな汚い指が見つかっちゃいましたね(^^ゞ
指先の皮が硬くなって、これがひっかかって困るので 早くむけて欲しいです。
硬いと 音は良く鳴るのでいいのですが

シロくん 動く指が気に入らないのに止まりたいのですね(笑)
きーたんは 遊んでいるか寝ているか食べているかなのですが、急に来たくなってギターに乗ると ずっといるので、その時は私が休憩しちゃいます(^_-)

シロめっちラピ母さんも 新しい曲は まず家でそれを見てある程度自分でやってみて、それを先生に直してもらう感じですか?
私は わかるところまでやってみて、レッスンで間違っているところなど直してもらっています。
今度の曲は 楽譜を見ても難しくて、最初 さっぱりよくわからなくて 一小節ごとに先生に教わった通り弾いて進められたらなあと思ったりもしました。
でも 頭と指を同時に使うのは ボケ防止にいいかもです(^_^;)
2016-07-28 12:22 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

再び♪

ギターは、押さえる所が一杯あって、かつ、どの指で押さえて、っていうのがあるので、スムーズな運指は習わないとと思いますが、
フルートはある音の押さえは、ほぼ1つなので(たまに替え指はあります)、曲を楽譜どおりに吹いていくのは、自宅でやっていかなければなりません。

習うのは、音色とニュアンスです。
(あと、ソルフェージュもありますが)

先日のレッスンでは、80歳になっても、豊かなロングトーンだけで心が満たされる的なことを言われました。
改めて、ロングトーン(ソノリテ)嫌いでは、先に進めないと実感しました。

ボケ防止ですね(^o^)
お互い、頑張りましょう♪
2016-07-28 15:46 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

わあ それではやっぱり楽譜がよめないと進まないですね(^_^;)
一曲全部吹くのですね

そうなんです、ギターは長いネックの中に ドレミの音階が5か所くらいあって、同じ音でもどこを弾くか どの指を使うか いろいろ悩みます。 指使いによって 次がスムーズに抑えやすかったり、やりづらかったりします。
とりあえずやってみて、間違っているところやわからないところを教えてもらっています。

ロングトーンは 長く吹き続けることでしょうか
一つの音だけでも強弱や まっすぐとか波とか表現が難しそうですね。

今回はかなり苦戦していますが、頑張りますね(^_^)


2016-07-28 16:53 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(о´∀`о)

きーたんに邪魔されながらも?楽しい充実した時間を過ごせている様で安心しました。
きーたんは見るもの全てに興味があって楽しくて仕方がないのでしょうね~( 〃▽〃)
それとも、えがおさんがひいてるギターにヤキモチやいてるのかしら(*´∀`)♪
ギターよりもカキカキして~~!!って♡笑

2016-07-28 21:14 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

今回の曲は難しくて、必死にやっていて きーたんと遊んであげられなくて(^_^;)
ほんとうに、指好きのきーたんには、ギターを弾く指が気になるのかもしれないですね。
パソコンを打つ手にも頭をつっこんでくるので、ギターにやきもちやいているかもしれないです。

きーたん さっき 中身が入っている大好きんの容器までくわえて高く持ち上げて落としていました。 すごいパワーです(^▽^;)

2016-07-28 22:10 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/690-ff518f7d

 | ホーム |  page top