プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ばんそうこう

1週間くらい前に、母はこの快癒器に手をはさんで怪我をしてしまいました。

DSC01393_20160729125241424.jpg

「腰おし」 と呼んでいるこの器具は、母に教わり私も若いころから腰が痛いときなど使っていました。
産後や術後に 私の場合腰の痛みがすごくて、傷より腰の痛さで眠れなかったりしました。

中からの痛み以上に外から指圧しないと辛くて、この快癒器にはとても助かります。
でも 間違って挟むと すごく痛いです。

母も夜腰の下に入れようとしてはさんでしまったようです。
こんなことめったにないのですが。

手に丸く大きめに皮がむけて血がたくさん出ました。
消毒をして絆創膏をしたのですが、普通の小さいのしかなくて2枚貼りました。

血は3日くらい出ていて、毎日消毒しては貼り換えました。
でも テープ部分やガーゼが傷にくっついて、母も痛いし、やる方の私も見ていられないというか怖くて憂鬱でした。
(看護師の)二女がいてくれたら…と思ったり
でも私がやるしかないので

それで薬局に大き目の絆創膏を買いに行って来ました。

「あった~! 傷につきにくい いいのが」
DSC01386_201607291252398dd.jpg

大小買ってきました。

DSC01391.jpg

血が止まっても数日間は透明の汁がにじんできました。
「でも これがあるからもう平気~(^O^)」 

母は 「替えんでもええ!」 と嫌がりますが、 「消毒しないといけないでしょ!」 とバリバリはがしてやり替えちゃいました。
くっつかないので私でも交換が平気になりました。

4日間 お風呂も入れなかったのですが、さすがに 「もう4日も入ってないから シャワーだけでもお風呂に入らないと」 というと 即答で 「(痛いから)やあよ!」

それでもゴム手袋をしてゴムをはめて 頭と体を洗うことができました。

出てきて 「やっぱり入るとすっきりするな」 と。
「でしょ~」 って感じでした。

傷もだんだん小さくなってきて 汁も少なくなって乾いてきています。

くっつかない絆創膏 ありがたかったです。

コメント

今晩は☆
「快癒器」とは何ですか?
気持ちいい物みたいですが、手を挟む危険があり挟むとケガをする…
どんな物なのなんでしょう( ? _ ? )
お母様痛い思いをして大変でしたね
えがおさんも血を見た時驚いたんじゃないですか?
最近の絆創膏は用途別やサイズも色々あり凄いですよね
ウチも二男には多種多用な絆創膏を使わせてもらいました(>_<)
が…枚数は少ないし値段は高いしで薬局で買うまでに色々と見比べて悩んでいたのを思い出しました^^;

お母様のおケガ、お大事にして下さいm(__)m
2016-07-29 21:20 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

快癒器 写真を載せ忘れていました(^_^;)
こういうものです。

昔からあって、寝ている腰や背中の痛いところにあてて 指圧するものです。
人がいくら指圧しても さすっても耐えられない痛みに、これをあてるとだいぶ楽なんです。
術後 ものすごく腰が痛くていっぱい管や線がつながっていて傷の痛みなど身動きができなくて眠れなくて、これを家から持ってきてもらいました。

便利なのですが 挟むと怪我しますね

けっこう血が出ていて、見るからに痛そうでした。
絆創膏をしても血がにじんでたれてきたり。絆創膏が傷にくっつくとまた大変で。
それで薬局で見つけたときは うれしくなりました。

二男さん 活発なのかな(^_^) 
絆創膏高いですよね
安いのは やっぱりその時だけの応急処置といった感じですね。
2016-07-29 22:15 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

腰痛はつらいですね。
私もぎっくりとかにはなった事ないんですが
なぜか寝ている間に寝返り打つにも腰が痛くて
しばらく腰痛用のサポーターをして寝ていました。
今は全然平気です。
中山式っていうのは昔からあって有名ですよね。
お母様、痛い目に会われましたね。
血がいっぱいでるほどの傷なんて、よっぽどですね。
何か読んでるだけでゾゾゾ~ってなりました。

くっつかない絆創膏があるなんて知りませんでした。
ひどい傷にはこういうのは助かりますね。
大事に至らなくてよかったです。
2016-07-29 22:42 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

腰痛私は普段はそうでもないのですが、立ち仕事が多かったからか 、パソコンをしたり ギターを弾いたり座っていることが多いと腰が痛くなってきます。こういうのは これを使わなくても大丈夫ですが、手術など動かず同じ姿勢でいた後は それはもう痛くて眠れなくて 早く朝がきて(傷の痛みなんていいから)立ち上がりたいと思ったくらいです(^_^;)

胃が痛いときなど 肩や背中がすごく痛くなるので、そのときも使っていました。

よっさんさん 中山式をご存じだったのですね。
有名なのですね(^^;

見るからに痛そうで、消毒もしみて さすがに母も辛そうでした。
ガーゼがくっついてしまったとき どうしようと焦りました。

くっつかない絆創膏を見つけたときは、この恐怖から解放されるとうれしくなりました(笑)
2016-07-29 23:58 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/691-24ad9f51

 | ホーム |  page top