プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

もう8月!

8月になってしまいました!
DSC01448.jpg DSC01447.jpg

8月になると、なんだか気持ちがどんよりしてきます。

あっという間に お盆がきて、お盆が過ぎると 残暑は厳しくても、秋の虫の声が聞こえてきて お店ももう秋色の服が売られ始めて、秋を感じて (これから日が短くなって暗くて寒い冬に向かっていくようで) さみしくなってしまいます。

そうはいっても この夏は暑すぎました (;^_^A
暑すぎるからか 虫もあまり見ていません。

花たちも 疲れ切った感じで枯れ始めています。

元気いっぱい咲いた ひまわりも枯れて種になりました。
DSC01245_201607312145520cd.jpg

DSC01246.jpg
水もあげていない硬い地面に 自然に生えたペチュニア (それも濃いピンクと薄いピンクと白の3色) は、この暑さの中 こんなに元気に咲いています。
DSC01399_20160731214609b88.jpg
パンジーが咲いていた鉢からは、きのこが
DSC01398.jpg
突然現れてびっくり!
2日前くらいにはなかったのに、いつの間にこんなに伸びたの!?
DSC01426_20160731214626f23.jpg DSC01449.jpg

春に 虫に葉を食べられてしまったオクラも、元気に大きく育って 毎日実が採れています。
私は これを納豆に入れて食べています。
DSC01401_20160731214610f5b.jpg
多肉さんも元気に育っています。
DSC01208.jpg
2週間後
DSC01406_20160731214613327.jpg
ピンクの花 かわいいです!
DSC01407.jpg
よく見ると ピンクの花の隣に、地味な花が咲いていました。
DSC01405.jpg
私が夏に楽しみたい花は、ヒャクニチソウです。
いろいろな花が次々咲いてかわいいです。
これは、お仏壇に飾るのにも重宝します。
DSC01247.jpg DSC01428.jpg
花の中にある黄色い花がまたかわいいです。
DSC01430_20160731214629a2d.jpg
今年は大輪咲というのを植えたのですが、ダリア?と思うくらい大きくてびっくりです。
DSC01432.jpg
大きさは こんな感じです。
DSC01433.jpg

昨日は 日中庭の草取りをして汗をいっぱいかきました。
そのあとは スッキリして気持ちがいいです。

明日は また私の病院の日です。
やだなあ…

コメント

毎日暑いですね~!
雨ばかりだと、洗濯物が・・・と言って、晴ればかりだと、日焼け・熱中症が・・・と言って(^^;)
今は、曇りか雨を待ち望んでいます(^o^)
シロ達の雑草を採りにいきたいんです。

日向が好きな花も、あんまり暑いとダメなんですね。
でも、お庭にこれだけ綺麗なお花が色々咲いて、羨ましいです♡
日中に、庭仕事をしていっぱい汗をかいて、そのあと気持ちいいというのが、頑張り屋さんだなーって、いつも思います。
私なんか、やむを得ず、日中、外で何かしてきたら、暑い暑い汗でべとべと、ふーふー言いながら、帰宅して、すぐお風呂に入ります。

病院、いやでしょうが、頑張って、お願いしますm(__)m
2016-08-01 11:28 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

この夏は特に暑いですね
家の中でもエアコンがある母の部屋以外は30度くらいになっています。
母が来るまでエアコンなしで過ごしてきたのですが、さすがに連日こうだと頭痛がしたり熱中症になりそうなので、母の部屋の戸を開けて扇風機でリビングにもエアコンの風を送っています。
庭のハコベも この暑さで枯れてしまいました。

草取りはやぶ蚊がいない昼間がやりやすいので(^_-)
今まで暑くてもあまり汗をかかなかったのですが、外に出ただけですごい汗に驚いています。
いっぱい汗をかくと そのあと涼しくなるんですよね。

シロめっちラピ母さんにお願いされちゃったので、頑張って行って来ますね(笑)
2016-08-01 11:44 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ほんとに毎日暑いですね~
庭の花も、数日水やりを忘れると葉がしんなりしてきます。
少しでいいので、雨がほしいですね。

それと、前記事の絆創膏ですが、キズパワーパッドというのをご存知ですか?
貼りっぱなしで、水にも強くて、傷跡もほとんど残らないんです。
傷から滲み出る体液で治すという仕組みです。
場所によっては剥がれてしまいますが、早く治って跡もきれいですよ。
次はぜひ試してみてくださいね。
2016-08-01 16:11 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

こんにちは(ノ´∀`*)

ホント毎日暑すぎてバテバテです(^^;
ワッチ~地方は毎日35度前後。。
この暑さはいつまで続くのだろう。。orz
夏の花の向日葵ですらショボーンってなる暑さですもんね!
クーラー無しは考えられません(´д`|||)

この時期は供えてる花も暑さですぐにダメになってしまうと訪問先の方がブツブツ文句言ってました!笑

この暑さももうしばらくの辛抱。。。たぶん。。笑
頑張らねば!!(`´)


2016-08-01 18:57 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは、またまとめ読みでごめんなさいm(_ _)m
お花に癒やされました、特にひまわり。
凛として、自然と背筋がピンとなります。

病院は出来たら行きたくないですね。
でもそこで働いていらっしゃる看護師さんには
毎日感謝です。本当に大変なお仕事です。

えがおさん見習い、えがおさんの背中を追います。
私も頑張ります!!
2016-08-01 19:47 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

お花達、猛暑なのに鮮やかで頑張ってますね♡
こちらも、ようやく夏らしい暑さになりました。

ところで、FC2のお知らせに、「FC2ネットワークサービスの終了」とありましたが、このブログってどういう扱いなのかご存じですか?
もしかして、一緒にサービス終了になっちゃうとか!?
私は、思う所あって、アメブロさんにお引越ししようと画策中です^^
2016-08-01 19:54 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

毎日うんざりする暑さですね。
でも去年だったか一昨年だったか猛暑日が
一週間くらい連続であった日があって
あれよりマシかな~と思ってます。
これからが本番なのでまだまだ油断できませんが。

もう来週お盆ですよね~。ほんと早い。
8月に入ると確かにすぐに9月になって
またすぐに秋がやって来てとせわしくなります。

元気に咲いてたひまわりさんも枯れてしまったんですね。
他の花たちはどうなんでしょう?
写真ではきれいに咲いてますが、これらももう枯れちゃったんでしょうか?
多肉ちゃん、かわいいお花をつけるんですね。
ピンクのお花の隣の花はなんだか複雑なデザイン。
地味というか、ちょっとグロテスクですね(;^ω^)

大輪咲というのは本当に大きくてきれいなお花ですね。
白というのがまた清潔感があっていいです。
えがおさんのブログで色んなお花が見れるのが楽しみです。

くれぐれも熱中症にならないよう気をつけて作業して下さい。
そして明日の病院、ガンバ!!
2016-08-01 21:56 | よっさん #- | URL編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

毎日ほんとうに暑いですね
これでは体調もおかしくなりますよね
汗をいっぱいかくというのは、体温調節に大事なことだと実感しています。
私の場合 汗をかくのは、当然暑いからですが、更年期やシェーグレンの薬からかよくわかりません(^_^;)
お孫さんたちは 元気になられたでしょうか

傷パワーパッドって 出てきた液で治すのですか⁉
すごいですね! またいいことを知りました。 ありがとうございます(^-^)
母の傷は乾いてきてよくなってきました。 これならもうしみないかと普通の絆創膏に切り替えました。
2016-08-01 23:51 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん 暑い中 お仕事お疲れ様です。

訪問先のお宅では、クーラーをかけていない方もいるでしょうか
ワッチ~さんは クーラーの涼しいお部屋にいるだけではないので、大変ですね。
暑いというだけで、体もだるくなってしまいますよね。

帰ってゆっくり休みたいところ、頑張って ゴマメ記事を書いてくださり ありがとうございます_(._.)_

お花 すぐ枯れてしまうので、次々咲くヒャクニチソウは重宝です。

木も花も 暑さで元気がない感じです。
秋にはなってほしくないけれど、ちょっと暑すぎますね(^_^;)
お互い頑張りましょうね!
2016-08-02 00:00 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

今の菜の花さんの状況を思うと、私たちが 同時期に いろいろ背負い込んで どうしようもないくらい大変だった時と重なって、つらくなります。
あの時 誰も助けてくれなくて、優しい言葉もなくて、人間不信になっちゃいました。
今の菜の花さんの思いと同じです。
それで、自分たちの家族は守りつつ、ひとつひとつ考えてやっていくしかないと 頑張ってきました。
自分たちだから 大変な課題を与えられたのだと思って。

でも体は正直で、その時のストレスが 今こうしてあちこち出ちゃっているんですよね(-_-;)
以前は 即 健康に自信がある! 体調は良好!と書けたのに、今は書けません。
なので、菜の花さんが心配です。

菜の花さんのご家族が がたがたになってしまわないように施設利用も必要だと思います。
手抜きできるところは抜いてくださいね。

あっ、野菜で作った顔 微笑ましかったです。
ほんのわずかな時間ですが 菜の花さんがなにも考えず無心に作られている姿を思い うれしかったです。
2016-08-02 00:19 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞ紫農園の野菜たちは、元気に育っていますか

我が家は 春に芋虫たちにやられてしまったので、オクラだけにしました。 でも シソの葉がまた出てきて大きくなってきて うれしいです。花は この暑さでだめですね(^_^;)

FC2ブログのこと、教えてくださりありがとうございます!
のんきな私は、そんなこと知らなくて、今までの記事がすべて消えるところでした。
8月いっぱいで FC2ブログの記事は見れなくなってしまうのですね。
もうショックです!
でも 今までのたくさんのデータを どうバックアップして 他のブログに移行するか、よくわからなくて、大変になりそうです(-_-;)
ツールのバックアップをやり始めたのですが途中でわからなくなって、やり直しです。

今のブログと似たものを調べて、gooブログがいいかなと思っています。
アメブロは ちょっと見づらかったり、コメントも大変な感じがするのですが。

楽天やYahooはインポートができないので、FC2からは引っ越せないようですね。
FC2の皆さんは どうされるのでしょう
ホント困りました。 

2016-08-02 00:33 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

大阪は また蒸し暑そうな感じですね。
夜は窓を開けて扇風機でしょうか 朝までエアコン?

母が来るまで、どんなに暑い夏でもエアコンなしで扇風機で過ごしていました。
でも頑張れたんですが、今は体調がいまいちなのでダメです(^_^;)
重い竹シーツとか敷いて寝たりしていましたが、今はひんやりニトリシーツで快適です。

8月はあっという間に過ぎちゃいそうですね。
また せいちゃんのボヤキが聞きたいな~(笑)

明日 行きたくないですが、行って来ます(-_-;)
母には膠原病のシェーグレンのこと話していないんです
病院へ行くたび 困っちゃいます。

あっ、よっさんさんはブログの移行をどうされますか
とっても悩んでいます
やり方もわからなくて
2016-08-02 00:44 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

えぞさんのコメントを見て、私もFC2なので、慌てて確かめてみました。
どうしたらいいかわからなくて困っています。
一応説明は読みましたが、まったく理解できていません。
今の記事がまるごと移行できるのでしょうか。
何かわかったら教えてくださいね。
2016-08-02 15:03 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさんこんにちは~

赤字で継続すると書かれていて、あくまで複数あるFC2サービスの中のFC2ネットワークを終了するだけのようなことを言っていますが、そのあとに FC2ネットワークのすべてのページにアクセスできなくなる 代替えサービスでFC2SNSのご利用をご検討くださいと書かれていて さっぱりわかりません。
ネットワークとブログは違うものなのでしょうか

もっとわかりやすく、ブログの方は影響ないので安心してくださいとか、書いてほしいですよね。
ブログも影響するようなら 移行のための説明が欲しいです。


2016-08-02 17:49 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

追伸です!
FC2に問い合わせた所、終了になるのは「ネットワーク」だけで、ブログ等は今まで通り使えるそうです!
なので、ご安心を♡
でも、紛らわしいお知らせですよね^^;
因みに私は、FC2と並行してアメブロでも更新を始めました♪
2016-08-02 19:13 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

ホントですか! よかった~(^_^)

バックアップとか大変すぎて 憂鬱になりました。
とりあえず急いでやらなくていいのですね。
ほっとしました。
2016-08-02 19:31 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ほんとよかったです。
移行も、やり方がわからないし、この機会にブログやめようかとも思いました。

えぞさん、問い合わせありがとうございました^^
2016-08-03 13:26 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/692-d946286e

 | ホーム |  page top