プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

干しアミ

昨日は 嫌々 じゃなくて(^^;…頑張って 病院へ行って来ました。

薬はまだ効果がよくわらない感じで、とりあえず副作用も大丈夫そうだったので、朝食後だけから3食後に増やしました。
DSC01476.jpg
次回は 副作用の血液検査で1時間前に行かないといけないらしく、また大変です。

お昼1時のバスに乗って、帰るとすぐ夕飯の支度になってしまって、こんなに何時間もは 逆に疲れてしまって困っちゃいます。
次回は 自転車で行ってみようかな(^_^;)

長時間となると、母にも病院へ行くと言わないわけにいかず、説明するのも大変なので適当に言っておくと、「心配しとるのに!」と怒るし 母のこともあるので、なんとか 近くの内科で薬だけもらえるようにならないかと 考えています。
大きな病院は もっと症状が重い患者さんのためのものなので、シェーグレンとわかったので、あとは目は眼科 歯は歯医者さん ドライマウスは なんとか近くの内科で薬を処方してもらえればいいかと、先生に相談しました。

膠原病を診てくれる先生がいるかどうかと、おしゃっていました。

でも私の場合 認定されるほどの重症なものではないので、内科に聞いてみようかと思っています。

そうはいっても 目も口も辛くて 疲れやすいです。
ここまで来て長時間待つのがまた体に良くない気がします。 症状がひどくなってなにかあったらまたお願いして、近くの内科に通院になりますように…

薬代だけでも1か月4000円で バス代1000円も 大変だなあ…

薬を飲まなくても調子よくなるように、奇跡を起こさなくっちゃ( `ー´)ノ




新ショウガがまだ店頭に並んでいたので、また買ってきました。

ブロ友のみかんさんが、酢ショウガがいいと記事に書かれていたので、少し作っておきました。
みじん切りにしたショウガと黒酢とさとう(はちみつを切らしてしまって) をシェイクシェイク~(^O^)
どんなものにかけて食べると美味しいかな
DSC01470_20160803173324baa.jpg
そしてまた新ショウガの佃煮を作りました。
ご近所さんにも美味しいと喜ばれたので、またおすそわけを。
二女の旦那さんが来た時に、お昼に これと天かすを入れたつゆで、ソーメンを食べてもらって、初めてだったのか 美味しい!と喜んでいっぱい食べてくれました。

画像だと白っぽく見えますが、味がしっかりしみて黒っぽいです。
DSC01469.jpg
そんな佃煮や かき揚げ お好み焼きなどに どうしてもないとさみしいもの、エビの小さい干したアミを探していました。
以前いただいたのがすごく美味しくて、これを入れるのと入れないのとでは美味しさが全然違って ネットで探しました。

できるだけ小さければ小さいほどいいのですが、ネットの画像だと大きさがよくわからなくて心配でした。
熊本のものですが、じゃ~ん! よくわからなくて1キロ頼んだのですが、すごい量で もうびっくり!
これで送料込みで2480円はお得な感じです。
DSC01424.jpg
大きさもちょうどよく、エビのとげとげもないし よかったです。
冷蔵庫に入らないので、これもご近所におすそ分けです。
カルシウムいっぱいで いいですよ~(^_-)
DSC01425.jpg

今年初のトウモロコシです。
信濃町のトウモロコシは美味しいです!
薄皮1枚残して蒸すのが一番甘く美味しく食べれるそうです。
DSC01465.jpg
美味しかったです(^O^)
DSC01467_201608031733135d4.jpg
きーたんも気にいって むしゃむしゃ食べていました。

コメント

病院通いは大変ですね。
大きな病院となるとなおさらです。
できれば近くの病院で診てもらえるのがいいですよね。
お母様への説明も心配かけたくないし、
かといって時間のかかる通院の説明はしたいしもどかしいですね。
いい方向へ進むといいのですが。

酢しょうがも佃煮もおいしそうですね。
私は辛いものが苦手でわさびもからしもダメなお子ちゃま舌です。
でも生姜だけはたっぷり食べても大丈夫。
味が好きなんですね。
佃煮はごはんが進みそう。そうめんにもピッタリですね。
体を温めるし、どんなものにも合うし
万能薬味ですね。

トウモロコシ、真っ黄色で甘そう!
まるできーたんですね( *´艸`)
きーたん、共食いしちゃったんだ~(笑)
2016-08-03 21:20 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

大きな病院は、ちょっと行ってくると行ける所ではないので、ずっととなると きついです。
毎月1回 そのほかに眼科や歯医者も行かなくてはいけなくて、母の介護をしながら 自分が病院へ行ってる場合ではない!といった感じです(-_-;)
母の心配=自分の心配 でもあると思うんです。 私になにかあったら 施設に行かざるを得ないので。
私がガンの疑いと言われ、大変な状況の時さえ、母は施設には行かん!とわがままを言って困らせたので(;´・ω・)
そういうのもあって、命に別状がなければ よく聞こえない母に何度も説明するのも疲れてしまうので話したくないのですが、すねてしまって困ったものです。

辛いもの 私も和からしや わさび 唐辛子など苦手です。
でも ショウガの辛みは やみつきになってしまって。
佃煮も ほんとうは一度漬け汁やゆで汁を捨てるのですが、辛みがないとさみしいのでそのまま煮ています。

とうもろこし 私もきーたんの色だ!と思っちゃいました(^_^)
きーたん 美味しそうなんですよね! … いや、食べません 食べません(笑)
2016-08-03 22:48 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

お久しぶりです(*´︶`*)☆*°

えがおさん、おはようございます(*˙˘˙*)ஐ
いつも読み逃げすいません(>人<;)

きーたんがすくすくのびのび育っている様に
安心していました❀.(*´◡`*)❀.

でも、えがおさんの体調、心配です…
病院通いは、大変ですし、
待ち時間とかも考えると、負担も大きいですものね…
なるべくえがおさんの負担にならずに
良くなるよう、お祈りしています。

だいぶ前の記事に出ていた、お風呂を出るときのお水切り、
我が家でも習慣になりました!
えがおさんのブログ、先輩主婦のブログとしても、
勉強になります(*´∨`*)ノ
これからも参考にさせてくださいね〜(*´罒`*)♡
2016-08-04 09:00 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

Capriさん こんにちは~(^_^)

きーたん 元気ですよ~! きーたんがいてくれて本当に良かったです。 
よく食べるのですが、意外と体重が増えず小柄です。
動くからか よく寝ています。
ポポのこともあるので、元気そうでも なにがあるかわからないのがインコなので、このまま元気でいて欲しいと願っています。

私は 日常生活は普通にできるので大丈夫です!(^^)!
目や口の渇きの不調から 体全体がだるくなったりもしますが、気持ちの問題もあるかと 気分転換をしたり 穏やかに生活をすることを心がけています。

アハハ~ 「ガーガー」ですね!
ゴム付きの大き目がとっても便利です。
これをやるのとやらないのとでは、床の乾き方が全然違うので。
私も 出るときに水をかけて冷やすというのを教えていただいて実行しています。
今まで お湯=すぐ乾く とばかり頭にあったのですが、暑い時期は 水をかけて冷やすことで、カビ対策にもなるのだと勉強になりました。
私もブログを通じて いろいろ学ばせていただいています(*^_^*)
2016-08-04 10:22 | Capriさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

通院お疲れ様です。
大きな病院は、どこも時間ばかりかかってたいへんですよね。
ただでさえ、お母様の通院もあって大変ですから、近くで診てもらえるといいですね。

酢しょうが、作られたのですね~
もっと細かいみじん切りにする方が、いろいろ使いやすいと思いますよ。
焼き魚、肉は焼いても茹でてもいいですし、サラダでも温野菜でも、なんにでも合います。
ポン酢に混ぜれば、和風ドレッシングのような味になりますよ。
テレビでは、焼き肉につけて食べてました。
いろいろ試してみてくださいね^^

干しアミ、カルシウムたっぷりで良さそうですね。
あまり使ったことがないのですが、どんな料理に使われるのですか?

とうもろこし、鮮やかな黄色ですね^^
私も大好きです。
こちらはもう時期が過ぎました。
2016-08-04 14:07 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

手術前は 自分は元気で、介護も頑張る自信があったのですが、こうあちこち症状が出てくると、自分自身の健康も気になってきます。
なにも考えず穏やかにと思うのですが、母は毎日私に 頭が痛い 手が痛い足が痛い背中が腰が痛い…と言うので、どうにもならないので それがまたストレスになりそうです。

アハハ~ 大きすぎましたか(^_^;)
ショウガのミートソース感覚で つい大き目にしちゃいました(^_^;)
サラダやお肉に使ってみますね。

干しアミ カルシウムたっぷりでよさそうです。
お好み焼きをやられるときなど、入れると美味しいですよ。
かき揚げは大き目のサクラエビより 触感も風味もいいと思います。
冷奴などのせてもいいかと。

トウモロコシも食べすぎると太ってしまうので要注意です(^▽^;)
2016-08-04 15:54 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

個人病院から大学病院など大きい病院に紹介状ってよくありますが、逆はしてくれないんでしょうか?
膠原病を診てくださる先生が、お近くにいらっしゃるといいですね。。。

新ショウガの佃煮、教えて頂いた後に作りました!!
綺麗な新ショウガが見つかったので(でもひとつだけ)、家に帰って量ったら250gだったので、他の材料もわかりやすくて良かったです(^o^)
美味しくて、ご飯のお供で、すぐ無くなりました!!
干しエビもちゃんと入れました(^o^)

酢ショウガも、暑い季節にぴったりですね!!
焼き肉と酢ショウガで、スタミナをつけつつサッパリと!!
参考にさせて頂きます(^o^)
2016-08-04 18:00 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんばんは~(〃^ー^〃)

何度も大きな病院へ行くのはホント大変ですよね(;´д`)
時間もかかるし。。
先生同士の横の繋がりでえがおさんちの近くで膠原病を見れる先生を紹介してくれたりは出来ないのですか?!

酢しょうが、今の季節にさっぱりしていいですね~♡
砂糖が入ってるって事はジュースにしてもいいのかな?!

とうもろこし、見事にきーたん色ですね!!
とっても美味しそう(*´∀`)♪
2016-08-04 20:36 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

大きな病院と地域の病院とのやりとりは すべて紹介状をもらわないとだめなんですよね。
眼科とも書面でやりとりです。
診てくれる病院があれば、紹介状をいただけるようです。
貼ってあるポスターを見ても、あとは地域の病院にお願いして、またなにかあった場合 また大きな病院でと 連携しているようなことが書かれていたので、そうなるといいなあと思います。

さすが シロめっちラピ母さんですね!
早速作られたのですね。
佃煮なので 煮詰めるのが味がしみて美味しくなります。
干しエビも大きいものより、干しアミくらいの方が 食べたとき美味しいかと思います(^_-)
酢ショウガは より細かいみじん切りの方がいいそうです(^_^;)
またしょうがのみじん切りでミートソースも作りたくなってきました。
2016-08-04 20:54 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

大病院は通うのも待っているのも大変ですね(^_^;)
シェーグレン 治ったら来なくていいというものではなく、薬をやめたらまた調子悪くなるだけだということなので、まだ薬の効果もよくわかりませんが、ずっととなるとやっぱり近くの病院で診て欲しいです。
先生がご存じな内科は また家から離れたところにあるので、それも困るので、たまに行く内科に聞いてみようかと思います。

しょうがと言えば、ジンジャーも好きです。

トウモロコシは食べても、きーたんは食べないでくださいね(笑)

あっ、ガリ君の寝相の演技 最高でした!
ワッチ~さんの発想はすごいです!
2016-08-04 21:05 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/693-f3a2e14d

 | ホーム |  page top