プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

息抜き

このところ母は、体のあちこちが痛いようで大騒ぎしています。

毎日朝から晩まで、「手が痛い! 足が痛い! 肩が痛い!腰が痛い!」
私がいれば ずっと言っています。 ベッドに戻っても 大きな声で独り言が聞こえてきて。

「ここ見てくれんか、赤くなっていないか 傷になっとらんか」 と見せるのですが、 全然普通で 「赤くも腫れてもいないよ!傷にもなっていないし」 と言うのですが、私が面倒で適当に言っていると思うのか納得いかないらしく、今日もマッサージの方にも見せていました。
マッサージの方も 「大丈夫ですよ、なにもなっていませんよ」 と同じように言ってくれたので助かりました。

母は 「痛うて痛うて、こんな足切ってしまおうか! 死なな治らんか」 などと、わざわざ私に聞こえるように言います。

そうはいっても、誰もどうすることもできないです。 
怪我や病気でもないので、病院でも痛み止めのリリカやシップを処方するしか なにもできません。
まして、私が治せるわけがないです。

泣いてみたり(涙は出ません) 母はオーバーすぎるくらいで、これをずっとやられているとさすがに ストレスがたまってきます。

母が「痛い あ~ぁああああ」 というたびに、私の神経に響く感じで、たまらないです。
『少しは我慢してくれないかなあ… できるだけ心穏やかにしていないとまた精神的に病気になっちゃいそうだよぉ(>_<) 私のことを心配するなら、大騒ぎしないでほしいよぉ』

母は昔から 万年危篤病と父が呼んでいたくらい、常にどこが悪いとばかり言っていました。

22歳で結婚してからどちらの両親も頼れず、必死に働きながら子育てをして やっと少し楽になるかなと思ったら、人のことでいろいろ背負わされて苦労して、そして両方の親の介護などで、そんな私に比べたら母は幸せな人生だったと思います。

私が病気もしなくて 以前のように 「健康に自信がある!」と言えた時なら、頑張れますが、今は 不安やなにかあると すぐに体に反応して体調が悪くなりそうで。
少しはわかってくれるといいのだけれど、母には昔の元気な私の姿しか頭にないのですよね。
ここでの生活も慣れて、わがままも出てきた気がします。

仕方がないので、足マッサージ器を2回 スレンダーシャイパーのぶるぶるを膝 肩 腰に1回ずつあててあげました。
母の痛みには気休めにすぎないかもしれませんが、やってもらったことで、少し満足して寝てくれました。
今も「辛い つらい」言っていますが、それを聞いている私もつらいです(-_-;)

先ほど 夕飯後 「今日な 不思議なことがあったんよ、寝とって 肩からすーっと力が抜けて 肩も手も力が入らんで、吸い込まれそうになって 意識はあったから『これはいけん』と飛び起きて 体操したりしたんよ。 まだ死にとうなかったんかな」 と言っていました。
「(痛くて)死んだ方がいい」 なんて言っているから 夢でも見たのでしょうか



そんなわけで、ちょうどいつものご近所さんからお誘いがあったので、昨日息抜きにランチに出かけました。

初めてのお店です。
いつも混んでいるようで人気店のようです。
DSC01490.jpg
古いものがおしゃれに置かれています。
DSC01489_20160805173229457.jpg DSC01488_2016080517322894b.jpg
DSC01477_2016080517315650e.jpg
DSC01478_20160805173157528.jpg
DSC01479_20160805173159bf6.jpg
DSC01487_201608051732182e6.jpg
前菜
DSC01480.jpg
リゾット
DSC01481.jpg
ミートソースのナポリタン風スパゲティ
DSC01484_20160805173215ac4.jpg
博多明太子とアオリイカのクリームソーススパゲッティ
DSC01482_20160805173212e47.jpg
森のきのこミートソーススパゲティグラタン仕込み
DSC01483.jpg
美味しかったです!
もっといろいろな味を食べてみたいです。

食べておしゃべり ほっとするひと時でした(^_^)

コメント

お母様はわがまま病ですね。
気にかけて欲しいんでしょうね。
でも常にそういう事を言われるえがおさんは
たまったもんじゃありませんよねぇ。

痛いのも「痛いんじゃないか?」が「痛いのかな?」になり
しまいにも「ものすごく痛い」に変わって行ってるんでしょうね。
お母様も嘘を言ってる訳じゃなく、思い込みなのかもしれません。

えがおさんの気持ちを考えてプラス思考になってくれれば
いいんですけど。
年いくと頑固さは増していきますね。
どうしたもんじゃろの~。
(NHKの朝ドラの決めゼリフです)

そんな時のご近所さんのお誘いはありがたいですね。
美味しいものを頂いて、しゃべって、愚痴って
楽しい時間を過ごされたかと思います。
お店の外観もかわいらしいし、レトロな店内もいい感じ。
スパゲティグラタンが気になります。
2016-08-05 21:10 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

高齢なので、あちこち痛いのは確かですが、その痛さが 我慢できないくらいの痛みなのかなんです。
神経的なものや骨のすり減りとか原因はあると思うのですが、治療ができないので、言われても 困ってしまいます。
母が言うたび、私になにかやってと言われているようで、それが全部精神的にきてしまいます(-_-;)
マッサージ機をセットするくらいしかできません。

どんなに痛くて動けなくて大変な時も、私は 母のことをやらなくてはいけなくて必死に起き上がってやっていましたが、そういう姿を母は見ることができないので わからないのですよね。

そんなわけで 少しだけ脱出しました(笑)

このお店 どれもすごく美味しかったです。
スパゲティグラタン すごくアツアツで 美味しいし食べごたえありました。
レトロ風の店内も落ち着いていい感じでした。
2016-08-05 22:34 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/694-c543d66b

 | ホーム |  page top