プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

働く姿

おとといは、ケアマネさんが11月の在宅介護計画書を持って来てくれました。このところ母の足の状態も少し落ち着いているので変わりなしです。
昨日は、介護マッサージの方がマッサージに来てくれました。
今日は、介護ショップの方が車椅子など福祉用具の点検に来てくれました。

みなさん仕事とはいえ、あちこち飛び回り大変だなあと思います。
母のことだけで いろいろな方のお世話になり、ありがたく思います。
介護保険制度が実施されてからまだ十数年ですが、介護に関して直接関係がなかった頃は、保険料が大変だと思っていました。介護に関わっていないと、ただ払っているという感覚かもしれません。
いずれ、自分たちも助けてもらう日がくるのですが。
税金も使われていることですが、この制度のおかげでほんとうに助けられています。
自分たちだけでは、負担が大きくもっと大変になったと思います。ありがたいことです。

仕事というと、最近 目にするのが家の新築リフォームです。
消費税が2014年4月から8%に上がることになって、今の時期 我が家の周りだけでも10軒ほど足場がかかっている家があります。
建設関係のお仕事をされている方は、今の時期とても忙しそうです。
今だけでなく いつもこうして依頼があって活気が出て、すべての職種で循環して景気がよくなればいいのですが。

我が家は思い切って、夏に屋根と外壁のリフォームをやったのですが。
いつも思うのですが、職人さんってすごいですね!足場の取り付け 撤去作業だけでも、感激して見てしまいます。
IMG_2259.jpg IMG_2257.jpg
この長くて重くて不安定なものを 運ぶ作業から組み立てる作業を、たった二人で てきぱきとやられていて。
雨が降って 滑らないか心配でしたが、職人さんは強くたくましく さすが!です。

ご近所に来ていた職人さんは、きっちり作業服姿で 静かにもくもくといった感じでした。
我が家は どちらかというと ワイルド でした。 日に焼けて、どこでも休息ができる感じで。
職人さんは やっぱりみんな口数が少ない方が多いですね。でも作業中は声かけあって息が合っていました。
これぞ男の世界って感じの現場です。
タイプは違っても てきぱきと効率よく作業されている姿は いいものですね。
若い人たちも現場で活躍されていて、若い人が頑張っている姿を見ると応援したくなります。
作って壊してと 重労働なのに地味な作業かもしれませんが、これがなければ安全に何もできないので、素晴らしいなと思います!

若い人というと…最近無料サービスで床下のシロアリ点検をしてもらいました。(怪しい業者さんではないですよ)
虫一匹でも「ぎゃあああああ」の私には、床下にもぐって作業をされる方々もまた ほんとうに尊敬してしまいます。
これを若い人たちがやられているのですから、拍手したいです!
いくら仕事でも、人が嫌がることを 頑張ってやってくれる人たち 素晴らしいですね!

作業着姿 スーツ姿 ユニフォーム姿… 毎日一生懸命お仕事をされているみなさん ほんとうにお疲れ様です!
一生懸命な姿は 誰か必ず見てくれていると思います。 
その時その時の 人との出会いも大切に 希望を持ってがんばってくださいね(*´▽`*)

 

コメント

介護のお仕事は3Kと言って敬遠されていますよね。
資格があっても、看護師ほどお給料が高くない‥。
私の知り合いでも介護のお仕事をしていた子がいましたが、理想と現実のギャップに夢破れて離職してしまいました。
よく問題がある行動をした一部の人を見て「今の若いモンは‥」と一括りにしますが、頑張っている人そうじゃない人は、老若男女様々だと思います。
見た目で判断出来る事でもないと思います。
受け継がれていく生命の為にも未来の日本を良くしたい!と頑張っている人は、無条件で応援したくなりますよねp^^q
そう、お天道様は見ていて下さるのですe-420
2013-10-30 18:57 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは(^O^)
介護の仕事はほんとうに大変ですよね。 ほんとうに、お給料がよくなればといつも思います。ただ、そのお給料も税金となると、人数も増やすことも お給料をあげることも難しいのですね。消費税が上がったら、福祉の関係なども改善して欲しいですね。
汗を流し頑張っている若い人たちを見ると、高学歴だけがすべてではないと思います。素直であいさつができて、頑張る気持ちとパワーがあることが大事かと。
2013-10-30 19:33 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

ほんと、介護保険制度には感謝ですね。
なかった頃はどんなに大変だっただろうと思うと、ありがたくてありがたくて。。。
消費税分で、介護職の給料上げてほしいです^^

消費税の関係で新築や大規模なリフォームも多いそうですね。
うちの塗装も、予定が詰まっているのと、足場の都合がつかないんだそうです。
知り合いの塗装屋さんですが、急ぐからと応援を頼んで、手落ちがあるといけないので来年まで待ってほしいということでした。
雨漏りなど、急を要するわけでもないので、手が空いてからということになりました。
綺麗になってお正月が迎えられると思いましたが、持越しです。
でも、手抜きよりはいいですものね^^
2013-10-31 21:36 | みかん #- | URL [ 編集 ]

介護をしてくださる皆さんのお給料 ほんとうにもう少しあがればいいのにと思います。 精神的にも大変なお仕事ですよね。家族の代わりに、介護をしていただいているおかげで、なんとかやっていくことができ 助けられていますので。

みかんさん来年になったのですね。どこもかなり忙しそうですね(^_^;) 契約だけしてあれば消費税大丈夫のようですが…
あわてて手抜きになるよりは、落ち着いてやっていただいたほうがいいかもしれないです。 秋より明るい春の方が、何をするのも気持ちいいですよね。楽しみ先延ばしですね(^_-)-☆
2013-10-31 22:17 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございます!

えがおさん、こんばんは。
介護保険事業をしている僕としては、そんな風に言っていただけるととても嬉しいです。
そして、働くことに対するえがおさんの感性、とても素敵でした!
2013-10-31 22:19 | ふうと #- | URL [ 編集 ]

ふうとさん こんばんは(^O^)
義母が今 特老で長年お世話になっていて、行くたびに 職員のみなさんの大変さを感じるのです。
一生懸命やっても、笑顔も会話もなにもなく 希望を持って頑張れるといった雰囲気ではないです。 休日夜間出勤など ほんとうに気が休める時がないのではないかと思います。
高齢化社会 介護職のみなさんがとても重要です。もう少し やる気になれる条件が必要だと いつも感じています。

どんな仕事でも一生懸命な姿は見ていて気持ちいいです。
頭がいいとか 学歴とかよりも 実際に社会に出て頑張れる人は、素直で挨拶ができて、行動力 やる気 パワーがある人です。 頑張っている人は、応援したくなりますね(^_-)
2013-10-31 23:57 | ふうとさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/70-e3b5ede5

 | ホーム |  page top