プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

娘とのお出かけ②

ペットショップへ行った翌日、娘は 自分の用事もあって 松代へ連れて行ってくれました。

松代は、真田邸や地下壕や佐久間象山 などで知られています。

今 大河ドラマで「真田丸」をやっていますが、真田一族を残すために 父昌幸と弟信繁と別れて 兄信之は徳川方について戦いました。 その功によって信之は 上田城と領地を継ぐことになって、1622年にこの松代に転封(てんぽう)になり、松代10万石 沼田3万石を与えられます。それぞれ息子たちに継がせて 松代の真田家の方は廃藩までの250年間藩主が支配していたとのことです。

若い頃 行ったことがありますが、テレビや本などで歴史が少しわかって面白くなってきたので、また行ってみたいと思いました。

まず松代焼の窯元をいくつか行きました。
松代焼 大好きです。
DSC01591_201608142241450cd.jpg
窯元へ行ったのは初めてで 見て楽しめました。
DSC01578_20160814224116c85.jpg
こんなカップでコーヒーを飲んだら美味しいだろうな~
DSC01579_201608142241177ab.jpg
桃の形の器 可愛いです
DSC01588.jpg
パイナップルの器もできるなんて!
真田家の六文銭まで
DSC01586.jpg DSC01582.jpg

DSC01584.jpg

次は 真田邸に行きました。
DSC01638_20160814224332e3a.jpg
ここは信之の時のものではないのですが、松代藩9代藩主が建てた建物として珍しく、多くの観光客が訪れます。
DSC01594.jpg
DSC01636_20160814224330663.jpg
表座敷「お祝いの間」 
御殿の中心となる部屋で庭園の眺めが最も良い場所
DSC01600.jpg
御寝所(ごしんじょ)
主人の寝室 
DSC01604_20160814224203b4b.jpg
ふすまから上の壁 天井は当時のままだそうです
DSC01605.jpg
御持仏の間(おじぶつのま)
DSC01606.jpg
御湯殿(おゆどの)
土間の部分に湯船 湯が流れるように板が傾斜しています
DSC01609.jpg
手洗の間(てあらいのま)
主人用トイレで、左の台を使って手を洗っていたようです
DSC01613.jpg DSC01611.jpg
蔵もいっぱいあります
DSC01614.jpg
御化粧の間(書斎)
藩主家族の女性の部屋
DSC01616.jpg

DSC01617_20160814224242508.jpg
御居間(おいま)
主人の私的部屋で、庭園もよく見えます
DSC01623.jpg
DSC01624_201608142243056e3.jpg
とにかく広くて 部屋数もたくさんです
DSC01629.jpg
杉戸は、私的空間と公的空間をわける「境界」を意味するそうです
雨戸を閉めるのも一苦労ですね
DSC01630_20160814224311fab.jpg DSC01628.jpg
庭園
周囲の山々を借景として取り込んでいて とても落ち着く感じです。
庭を見ながらなにを思っていたのでしょうか
DSC01626.jpg
DSC01633.jpg
文武学校も見てきました
DSC01641_201608142243331e8.jpg

DSC01642.jpg
剣術所
剣術か槍術のどちらかを選択していたようです
どこも屋根の重さに耐えられるような、四重の梁がすごかったです
DSC01643_20160814224422b0d.jpg
文学所
広かったです
DSC01646_20160814224424bd3.jpg
DSC01648_201608142244252d7.jpg
槍術所(そうじゅつじょ)
DSC01651_20160814224438870.jpg
弓術所(きゅうじゅつじょ)
DSC01653.jpg
柔術所
DSC01657.jpg
そして、真田宝物館へも行ってきました。

以前は よくわからなくて、書状などの文書は素通りしていたのですが、今はきちんと 書かれている内容の説明があって すごく興味深かったです。
真田昌幸や 信之・信繁、豊臣秀吉、石田三成、徳川家康などの書状があって、秀吉が北条に対してすごく怒りの書状だったり、いろいろなやりとりがわかって、面白かったです。

二女とこうして一緒にでかけることも、もうあまりないことかと思います。
いい思い出になりました。



今日は ポポの誕生日です
元気でいたら2歳でした
「ポポ2歳になったよ~ 頑張んね!」 と、ポポのまねをしてみました。
ポポのまねは 私が一番上手なんですよ (笑)

コメント

こんにちは☆

ポポちゃん誕生日おめでとうございます😊

ポポちゃんの話し方は、えがおさんの真似っこですね🎶
えがおさんが何気なく言った言葉も覚えてましたもんね(*^^*)

「真田邸」今とても人気なんですよね!
それにしても広いです!(◎_◎;)
一部屋ずつ見る事が出来て見応え充分でしたね
家に居ると考え込んでしまうのを知っていてる、娘さんの優しさが嬉しかったですね💕
2016-08-15 17:44 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)
毎日暑いですね

ポポが1歳になったとき「1歳になったよ~」と言っていたので、「2歳になったよ~」も ポポに言って欲しかったです。
でもそれは叶いませんでした
毎日 「ポポちゃん きーたん おはよ~」とあいさつをして「おはよ~」「ぴー」と自分で返しています。

今 真田ブームなので、関係するところはどこも観光客が多いですね。
こんな大きなお屋敷で 毎日どう過ごしていたのだろうと思ってしまいます。
外に出ていろいろ見て、少し落ち着きました。
娘たちも帰ってしまって、週末の法事が終わったら またどっと寂しくなってしまうかもです。
でも明るい気持ちでふぁいと!です
2016-08-15 18:04 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

お母さん思いの娘さんは
えがおさんの気を少しでも紛らそうと連れて行ってくれたのですね。やさしいな~。

松代焼ってきれいな色ですね。
私も好きなブルーです。
こういうの一つ欲しいな~って思います。
パイナップルはいらないけど(笑)

真田邸、広いですね。
部屋を一つ一つ見れるんですね。
トイレとかが見れるとなんだか身近に感じますね。
この時代から和式トイレはほぼ同じなんだな~。

お庭はさすがきれい!
きっと何人もの庭師さんが手入れしてたんでしょうね。
今も維持にお金がかかってそうです。

ポポちゃん、お誕生日おめでとう!
今日は虹に橋で同じ誕生日の子たちと
合同誕生日会が行われてるのかもしれませんね。
私もそっとお空に向かってポポちゃんに手を合わせます。
2016-08-15 21:22 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

娘もいないし、ポポもきーたんもいなくて今、心の中はひとりぼっちのさみしさでいっぱいです。
待っていてくれる子 いないかな~

松代焼も窯元によって 色合いとかが違ってきます。
このちょっと大き目のコーヒーカップ欲しくなっちゃいました。

アハハ~ パイナップル あるだけで壊れそうで怖いですね(^_^;) 上がふたになっていて とれるんです。何を入れるのかな

真田邸 広かったです。
畳にトイレはびっくりです。
ちょうどそこで真田丸展もやっていて、出演者の写真とサインと一言書かれたものや衣装も展示されていました。

お庭 整備されて20代の頃行った時とは違っていました。
あの頃は池に鯉もいて、庭に出て庭を見て回ることもできました 

現在の当主は 真田幸俊さんで、東京の方にお住まいで 御開帳など儀式などあるときに当主としての役目をされているようです。

ポポは2歳まで待たずに行っちゃいましたね
きーたんも3か月になるんです
そうですね、誕生会で楽しくやっているかな~
2016-08-15 22:13 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

ポポちゃん、お誕生日なんですね。
虹の橋で「2歳になったよ~」って言ってますね^^

お屋敷、ほんとに広いですね。
真田家の栄華の証ですね。
大河ドラマを見ていると、その当時のことと重なって感慨深いものがあるでしょうね。
いつか、私も行ってみたいと思いました^^

二女さんとの貴重な時間、たっぷり過ごせて良かったです💛
2016-08-15 23:11 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

ポポも天国でそう言っていると思います。
いっぱいお友達を作って おしゃべりしたり遊んだりしていることと思います。
私は 虫の音を聞きながら、静かな夜で なんだか寂しいです

真田邸大きいです。
ここにどんな暮らしがあったのかなと思ってしまいます。
信之の子供で松代を継いだ方は代々続いています。
戦国時代を生きた人たちは、残虐なこともありましたが 生き残るのに必死だったのですよね。
もし武田が滅びなかったら、織田信長がいたら 歴史は変わっていたのですよね
真田も 豊臣と徳川と兄弟別れなければ、生き残れなくて滅びていたと思います。
学生の頃は嫌いだった歴史も 面白くなってきました。

気力を出して 出かけて良かったです!
2016-08-15 23:45 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、おはようございます。

1日遅くなってしまいましたが…
虹の橋にいるポポちゃん、happy birthday♪♪
きっと2歳のお誕生日をお仲間にお祝いしてもらってますね。

松代焼きに真田邸、いいですね〜
今月末に主人と白馬方面に旅行に行くから寄ってみようかな?
コーヒーカップ、買ってしまいそうです。


2016-08-16 09:08 | ピヨッチの母 #- | URL [ 編集 ]

ピヨッチの母さん ありがとうございます(^_^)

ポポもきーたんも天使組さんたちに迎えられて 誕生日のお祝いをしてもらって楽しくやっていると思います。
今 アップされなかったNGのビデオを見ていました。
おしゃべりが普通の日常だったのですが、改めて見ると くちゃくちゃ食べながら「ん、ぶどう美味しいよ」とか 何気ない会話も覚えていて すごかったなって思います。

松代焼の色合いが好きです。
少し大き目のコーヒーカップが気に入ったので欲しいです。
白馬にご旅行されるのですね
自然に癒されてくださいね
私も自然いっぱいの中に出かけたいな~
あと真田氏がこだわった沼田の地も見てみたいです。

ピヨッチちゃんが気になって、もしかしてと思って ぴよっちちゃんもゴマ目にいたかもと 見ました(^_^)
黄色い可愛い子ですね!
なんという種類ですか? 先日行ったペットショップに同じ黄色いヒナがいました。この子だけ鼻が白くなくてピンクオレンジぽかったですが、それでもメスだったりするでしょうか

2016-08-16 12:03 | ピヨッチの母さんへ #- | URL [ 編集 ]

再コメント

ピヨッチの事、見てくれたんですね。嬉しいです♡
きーたんと同期の「ゴマ目4期生」に、仲間入りさせて頂きました。

きーたんはルチノーさん?ポポちゃんはレインボーさんですか?
ポポちゃん、おしゃべり上手ですよね。うちもブチブチ話してますが、あんなにハッキリは分からないので、始めて動画みた時には驚きました!

ピヨッチは黄色ハルクインの男の子♂、7歳8カ月です。
お鼻の色はお迎えした頃から、薄いオレンジ?みたいな色でした。

犬を飼いたかった息子が、お友達の家にいた手乗りインコさんに一目惚れして、お店にたった一羽残っていた子をお迎えしました。

ピヨッチは主人が大好きすぎて、お気に入りの物は全て「おとうさん」と呼ぶようになってしまいました。
息子が教えた「おしりボリボリ〜〜♪♪」なんて歌や、自作⁉︎の「ピヨッチピーピピピのピー」なんて歌うのが精一杯です。

悲しい事に、お父さんと息子の名前は呼ぶのに、お母さんは言ってくれないんです(泣)

2016-08-16 16:55 | ピヨッチの母 #- | URL [ 編集 ]

ピヨッチの母さん いろいろ教えてくださりありがとうございます(^_^)

ピヨッチちゃん 黄色のハルクインなんですね
ハルクインて お目目がまん丸なのですよね
こんな可愛い男の子が売れ残っていたなんてラッキーでしたね。
おしゃべりもブチブチでも 可愛いですよ~(^_^)

もうすぐ8歳なんて どうやったらこんなに元気に長生きできるのでしょうか
私はだめなのかなあ…


2016-08-16 17:53 | ピヨッチの母さんへ #- | URL [ 編集 ]

松代焼の器、初めて見ました@@ゞ
釉薬の色が綺麗で素敵ですね~♡
今、忙しくて陶芸はお休みしているのですが、綺麗な器を見ると手がうずうずしてきます(笑)

歴史は、勉強で習うとつまらないけど、大人になって興味を持ってみると面白いですよね。
畳張りのトイレ、うけました(笑)
2016-08-16 21:07 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

こんばんは(〃^ー^〃)

真田邸広すぎでしょ!!(@_@)
我が家が何軒入るのかな。。笑

私もよっさんと一緒
パイナップルは要らないなぁ。。笑
何を入れる為なんだろうか?(・_・;?

ポポちゃん二歳のお誕生日おめでとう♡
こちらでは二歳の誕生日を迎える事は出来なかったけれど、虹の橋でたくさんの子達にお祝いしてもらってるはずですよ♪
お喋り上手なポポちゃんはきっと人気者でしょうね(*^^*)
2016-08-16 21:16 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

松代焼の色合い きれいですよね
こちらで 会員?は自分で好きに作れるようです。
そうそう、えぞさんが浮かびましたよ。
忙しくて陶芸はお休みだったのですね
また楽しみにしていますね(^_-)

歴史も大河ドラマも いろいろな人物の人間関係やドラマがあるので、角度を変えてみるとまたおもしろいですね。
ドラマを見るのも 知っていた方がよりわかりやすいので、本を読んだり、学校の勉強よりずっと興味がわいてきます。
そうすると 展示物や書状なんかも見ても面白くなってきます。

畳のトイレ お掃除が大変そうですよね(笑)
2016-08-16 22:58 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

お盆中も忙しそうですね
ぺパちゃんとワチコちゃんの会話も表情がすごくマッチしていて、ワキワキ比べも面白かったです。
ミルク君のポテッとしたお腹や太い首可愛いです( *´艸`)

話ズレました(^_^;)
真田邸広いです
ここに何人いたのかな
そのわりに位牌を置くところが小さい気が

私はすぐ 割ってしまうので、パイナップルはあるだけでも緊張します(^^;

ポポときーたんにもう一度 会いたいです
楽しく遊んでいるかな~
2016-08-16 23:12 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/700-d6ff5785

 | ホーム |  page top