プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ピーマンにご用心

以前記事で 恐ろしいピーマンがあると書いたことがあるのですが

痛い原因は
あった~!

今度は夫が やりました(◎_◎;)

辛いもの好きな夫が 中辛のこんなピーマンを買ってきました。
DSC01703.jpg
夫は以前も買ってきて、自分で炒めて食べていて、口も手も何事もなく平気で ボタンコショウのようなことはなくて大丈夫かと思っていました。
この日も 炒めて食べようと自分で切っていました。
私と違って 種を取った手も 全然大丈夫でした。

が、

切っている時に 急にトイレへ行きたくなったようで…

種を取った手で触わってしまいました…
トイレから叫びが Σ( ̄□ ̄|||)

…ご想像におまかせします…

氷で必死に冷やしていました (;´・ω・)

幸い夫は 私より早く良くなって良かったです。
夫もまた いい経験?となったと思います。
知らなかったら もっと大変なことになっていました。



二女が一人で来た時の夕飯はプレートで 
この日は残り物とか少しずつ乗せて

納豆に ちりめんとおろし オクラときゅうりを
あじフライ
茄子のみそだれチーズ焼き
ブロッコリー
すき煮 お肉 マイタケ えのき ねぎ 卵
根菜
アジのマリネ
DSC01667.jpg

二女夫婦が来た時の朝は1日目はパンで2日目は炊き込みご飯とお汁でした。
ジュースは ニンジン レモン バナナ りんご入りです(夫が担当です)
DSC01682.jpg
朝は普段あまり食べないとのことでしたが、彼は炊き込みご飯も美味しいとご飯とお汁をおかわりしてくれました。
あまり食べない娘二人なので、なんでも美味しくいっぱい食べてくれるので嬉しいです。

彼は えびの天ぷらもしっぽからバリバリ
皮ごと食べれない巨峰も皮ごと食べるのでびっくりしました。
サンマも 全部食べて何も残らないそうです 

生ごみ出ないかも…(・・)

だから家族の中でも一人だけ背が高いのかな

そんな二女の旦那さんが お土産に持って来てくれました。

水戸納豆~!

DSC01679.jpg DSC01681.jpg
藁に入った納豆を一度食べてみたかったです(^O^)

わあ 直接藁の中に入ってる!
藁の香りがつくということと、水分を吸収して日持ちがいいそうです。
DSC01696.jpg
水分が少ないので、しわしわ硬めでしたが、栄養がありそうです。

健康のためにも毎日納豆を食べなくっちゃ~(^^)/

コメント

こんにちは☆
あらら…旦那様とんだ災難でしたね
痛みが長期間続かなくて良かったです^^;
恐るべしボタンコショウで皮膚が柔らかい所は危険ですね
見た目は 獅子唐 みたいです(^ ^)

たくさん食べてくれると作りがいがありますよね?
うちは息子達よりも未だに旦那の方がよく食べるので大変ですけど。笑
2016-08-17 16:28 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

さすがに これは大変だ(・・;)と思いました。
なんとか自分で 水道の水をかけたり氷で冷やしたりして おさまりましたが。

手はなんともなくても、その手で触っても大変なことになるとわかって良かったです。
私もうっかり落ちていた種を拾ったりしてその手で目でも触ったらと思うとぞっとしました。

いっぱい食べる男の子は作り甲斐があっていいですね。
ただ、何を作ったらいいか迷ってしまいます(^_^;)
2016-08-17 17:08 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-17 17:44 | # | [ 編集 ]

旦那様、災難でしたね!
うちのは、辛いものを食べたら、口は平気だけど、おしりが辛いとか、ヘンなことを言っています(^^;)

プレートに美味しいおかずが少しずつ、いいなあ!
品数が多いのがいいのはわかっていますが、ウチはいつも、1~2品作って、あとは、常備ものです。

私は、エビフライ、エビのてんぷら、しっぽも食べます♪
でも、サンマのわた、骨は食べません。
なんでも気持ちよく食べてくれて、気持ちが良い、お婿さんですね(^o^)
2016-08-17 19:30 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

アハハ~(^_^;) いつも自分は平気とか言っているので こういうこともあると いい経験になったかな(^_-)

お尻が辛い 辛い物を食べると 痔になるとか聞いたことありますが それでしょうか(^^;

余りものとか 母用おかずとか いろいろ乗せました。
少ないようで けっこうお腹いっぱいになるんですよ。
母以外 夜はみんなご飯は食べないでおかずだけが多いです。

えびのしっぽ食べれちゃうんですか
すごいな~
カルシウムとかとれて健康的ですよね
なんでも食べれるってうらやましいです。
2016-08-17 19:58 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

あっちゃ~、旦那様、えらい事になりましたね。
トイレから悲鳴、旦那様には申し訳ないけど爆笑してしまいました。
辛い野菜を調理中、トイレは厳禁!
えがお家の家訓になりそうですね(笑)

ワンプレートのおかず、色々食べれていいですね。
お婿さんはなんでも美味しく食べてくれるのが
うれしいですね。
サンマを全部?それはすごい。
サンマって食べた後、ちょっとワタが汚く残るじゃないですか。
それもきれいになるなんて、エコだわ~。

藁の納豆は臭いはキツイですか?
私は関西人なのであまり得意ではありませんが
多分こちらで売られてるのは臭いが抑えめになってると思います。
藁の食べてみたいけど臭いが気になります。

2016-08-17 21:23 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

もう笑ってやってください
我が家は辛いピーマンに痛い目にあっているので、ホント気をつけようと思います。

種がくせ者なんですよね

プレート 有るものいろいろ乗せちゃいました。
テーブルでなく別に座卓で食べたりするので、運ぶのも片付けも楽です。
このプレート コレールで気に入っています

遠慮するより 喜んでいっぱい食べてくれる方が嬉しいですね。
サンマ 私は あの苦い部分が苦手で、きれいに食べれません。
全部食べちゃうって すごいなとびっくりです!

藁の納豆 においますよ~(笑)
直接藁なので、冷蔵庫もにおってきます。
納豆 私も嫌いではないですが、今まで好んで食べなかったんです。
病気をしてから、納豆にはいろいろ効能があると知って 健康のために食べるようになりました。
私は 納豆にオクラときゅうり ちりめんやはちみつ梅なんかを混ぜて食べています。
ご飯に納豆ではなくて、納豆にご飯をほんのちょぼっと乗せるくらいです(^_-)


2016-08-17 23:32 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(*´ー`*)

旦那様には申し訳ないけれど。。。
笑ってしまいました( ̄▽ ̄;)
しかし、尋常ではない痛さだったのではないでしょうか(^^;

ワンプレートだと洗い物が少なくて済むから楽ですよね♪
水の節約にもなるし(^◇^)
魚を綺麗に食べる人を見ると凄いなぁって感心しちゃいます。
ワタは苦くて食べれないし、ワタのまわりの部分も食べれません(TT)

藁納豆、子供の頃に食べた記憶があります。
だけど本場の物だったかは定かではありませんが(^^;

2016-08-18 21:32 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。
お盆明け、仕事が会議続きで皆さんのブログに癒されに参りました(*^o^*)

ご主人様、災難でしたねぇ。
でもゴメンなさいm(._.)m
思わず読んでて笑ってしまいました。

ボタンコショウって始めて聞いたお野菜です!
そんなに辛い物なんですねー
埼玉在住なんですが、今度スーパーで気にして探してみなくては!!
コメント読んでてお尻が辛い…なんて方もいましたが、我が家夫婦は耳の奥が痒くなります(笑)

ワンプレートもいいですよね。
少しづつ品数多いのは理想ですが、作るのが大変で断念してしまいます。

前回のコメントで、何か気に触る事を書いてしまっていたらゴメンなさい。
私はダメ…なんて事は断じてありません。
我が家のピヨッチもたまたま現在は元気ですが、お迎え直後は今にも天国に行ってしまいそうな弱りようで、何日も手の温もりで温めたり、デーブルを動かした時に脚を骨折して、真夜中に2時間もかけて深夜診療に連れて行ったり、現在も体重の1gの変動にヒヤヒヤしています。

えがおさんちにも、いつか笑顔を運んでくるインコさんが、どこかで待ってますよ!

2016-08-18 21:56 | ピヨッチの母 #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

辛いもの大好きな夫も、これには焦ったでしょうね(^▽^;)
私のボタンコショウの時は、手が燃えるように熱くて痛くて、やけど状態でした。
このピーマン 中辛とあったので(激辛ピーマンなんてあるのかな)、それよりはまだいいかもしれないです。

プレートだと運ぶのも洗うのも楽ですね
コレールなので軽くて丈夫です。
娘はたくさん食べないので、お子様ランチみたいで 喜んで食べるかもしれないですね。
私は魚を食べるのが下手です。
サンマをきれいに食べる人ってすごいですよね。

納豆の絵って、必ず藁納豆ですよね
一度食べてみたかったんです。
味は ん~ 水分が少なくてしわしわなので、ぷっくりが好きな方はだめかもしれないです。
でも栄養ありそうな気がします。
2016-08-18 22:40 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

ピヨッチの母さん こんばんは~(^_^)

お仕事大変なのですね、会議という言葉だけで疲れてしまいそうです(^_^;)

あはは~ 笑ってやってください(^O^) 
夫もみんなに自慢 でなくて、笑い話で話していると思います。

でも これ、ほんとうに大変なことになるので、皆さんにも知っていてほしいです。
普通のピーマンのつもりで扱ったら もう大変!
他県にもこんな辛いピーマン売っているかな
もし見つけて調理することになったら、手袋をしてくださいね(^_-)

こう続けて突然死すると、もう考えたくなくても どうしても環境とかストレスとかが影響しているのではないか、あの時こうしていれば助かったかもしれないとか 頭から離れないんです(>_<)
ポポは考える子なので もし病気があったとしたら ちょっとしたストレスで一気に発症したのかも と、うちでなければもう少し長くいきられたのではないかとか お迎えすることに不安もあるんです。

でも このところまた寂しさで気力が出なくて、早くお迎えしたい!という気持ちでいっぱいです。
早く会いたいです!
2016-08-18 23:08 | ピヨッチの母さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、おはようございます。

ご主人、叫び声が出てしまうくらいって、どんな痛さだったんでしょう。
こちらでは見かけないので、そんな災難に遭うことはなさそうですが、かぶれやすいものには気をつけないといけませんね。

ワンプレートでも、これだけ盛りだくさんだとお腹もいっぱいになるのでいいですね。
一人一人に分けると洗い物がたくさんになるので、つい大皿で出してしまいます。
仕切り付きのお皿、買ってみようかな^^
2016-08-19 10:02 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

アハハ~ 男性しかわからないですね
私の指でも カ~っと熱くなってヒリヒリ痛くてやけどのような痛みだったので、それは大変かと(^_^;)
長野だけはボタンコショウだけかと思っていましたが、辛いピーマンも売っていないのですね
他県の方が知らないで 触ったら危険かもデス

プレートは娘が来て違うテーブルで食べるときに便利です。
大きなところに盛っても、取り皿など洗い物は増えますね
お孫さんなど 楽しく食べれるかもしれないですね。

うちは、母用 お酒を飲む夫用 私の食べたいものなど 違っていたりするので、余りものとかいれると 種類が多いときもあります。みんなたくさん食べないので少しづつあればいい感じです。
二女のお婿さんにも パン食の時は これでいいかなと(^_-)
2016-08-19 17:39 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/701-eab61990

 | ホーム |  page top