プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

義母の1周忌

今日は義母の1周忌でお寺へ行ってきました。

義父の時と同じです。
昨夜は緊張からか なかなか眠れませんでした。
いろいろあって長年大変な思いもしましたが、義父義母が他界し 自分たちにできることはしっかりやってきて、これでやっと肩の荷が下りた感じがします。

お墓とお寺用に花を用意しました
160817-15[1]
とてもきれいで素敵でしたが、カサブランカは失敗しました。
家の中 車の中、強烈な花の匂いで 頭痛がして気持ち悪くなってしまいました(-_-;)
DSC01713_20160819190932d0e.jpg
敷地も広く 蓮池があったり立派な建物や鐘つき堂があるこのお寺は、曹洞宗になってから500年以上たっているそうです。
武田信玄公に当時の和尚が兵糧米を贈ったことで、この寺地を与えられたとのことです。
DSC01715_20160819190933380.jpg
広い庭も緑いっぱいで、秋には紅葉がきれいです。
DSC01729.jpg
DSC01730.jpg
DSC01732.jpg
中も広くて立派で荘厳な感じがします。
DSC01718.jpg
DSC01725_201608191909361a6.jpg
1枚1枚違う絵が彫られているこの欄間も立派で、何が描かれているのかゆっくり見ていたいほどです。
これを彫られた方はすごいです!
DSC01726.jpg 

DSC01727.jpg

DSC01728.jpg

お経も終わり、善光寺近くの萬佳亭でお斎をやりました。
ここは、二女の結婚の相手のご両親との顔合わせでも来たところです。
1608menu[1]
大きな葉はブドウの葉と萩の花です
DSC01734.jpg
葉にくるんで焼いた、信州牛がやわらかくて美味しかったです。
DSC01737.jpg 
器もおしゃれで、目でお料理を楽しめます。
DSC01736.jpg DSC01738.jpg
DSC01739.jpg
海の幸(お刺身)は、私は食べれないので、食べてもらいました。
DSC01740_201608191910408c1.jpg
DSC01741.jpg
最後はやっぱりお蕎麦です。 美味しかったです!
DSC01742.jpg
DSC01743.jpg

これが終わるまでは気持ち的に落ち着かなかったので、終わって ホッとしました。

でも、心にぽっかり開いた穴が…


コメント

あれからもう一年経ったんですね。
一周忌ってすぐにやってきますよね。
これでえがおさんも一段落ですね。

ユリは確かに匂いがキツイですね。
気分が悪くなるまでとは・・・。災難でしたね。

立派なお寺ですね。
ピンクのお花はさるすべりでしょうか?
彫り物も細かくて価値がありそうです。

お料理、どれも美味しそう!
この季節に涼しそうなメニューですね。
さすが長野、〆はそばですか。

ホッとした半面、脱力感が襲ってきたんですね。
また少ししたら落ち着きますよ。
えがおさんが心から落ち着ける日が早く来るといいです。
2016-08-19 21:28 | よっさん #- | URL編集 ]

ほんとうに1年ってあっという間ですね
毎日が目まぐるしく過ぎて行って、義母のこともずいぶん前のことのように思えます。
夜中寝付いたとたん電話が鳴って、心臓バクバク 頭はふらふらで、夫と施設に向かったのですよね。
夜中2時霧が立ち込めて前が見えない暗い山道を車で、すごく怖かったです。
1周忌が終わって、ホントほっとしました。

カサブランカ かなりきつくて、苦手な私は困っちゃいました。
花はきれいなのですが、これから盛り花も気を付けないとと思います。

お料理さっぱり食べれました。
本当は金目鯛とごぼうの釜めしだったのですが、そばにすることもできて、そばにしました。
やっぱり最後はそばですね(^_-)

この数日また寂しさが出てきて、気力がわかないんです
法事が終わったので、早く迎えたいです。
2016-08-19 23:03 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(о´∀`о)

もう1年も経つんですね!!
なんだかあっという間に感じます。。
一周忌が無事に済んで、えがおさんもホッと一安心ですね!

お料理はどれも美味しそう♡
鮎の塩焼、私はきっと綺麗に食べれないな(^^;

焦らずに待ましょう(*´-`)
えがおさんの可愛い子はまだタマゴの中かもしれませんしね♡
2016-08-19 23:14 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

いろいろあって、夫は3兄弟の二男なのですが、義父義母 そして母を看ることになって ふたりを送って 自分たちに責任がのしかかって大変でしたが、また少し楽になりました。

魚 きれいに食べれませんでした。お婿さんならまるごと食べちゃうと思います。

早く会いたいです!
夏は 少ないようです。 ポポは夏に生まれましたが、夏場は体力的に厳しく弱い子が多いみたいですね。
どの卵かなあ…
2016-08-20 00:00 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、おはようございます。

お義母さまの1周忌、お疲れ様でした。
主となって取り仕切るのは、いろいろ気配りしないといけないので、ご心労も大きかったでしょう。
歴史のある荘厳なお寺での法要、趣のある料亭での会食、法事とはいえ素敵な空間にいられていいですね~

今度は二女さんの結婚式ですね💛
2016-08-21 09:01 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

毎日暑いですね
今 今年珍しく雷が鳴り響いて 激しく雨が降り出しました。

夫は二男ですが、結局すべて我が家がやらざるを得なくなっていろいろ大変でした。
1周忌が終わって ほんとうにホッとしました。

親戚関係もおじさんおばさんももう皆高齢で体調が悪かったりするので、数人だけで簡単にやりました。

お寺は立派ですが、そのお寺の檀家としても葬儀などお金の面など大変です。
母の実家のお寺とは お布施なども桁がちがいます(^_^;)
娘たちの代になったら無理かと。

それで自分たちは無宗教で直接お寺と関わらない墓地の借地権を買いました。
だんだんとお墓もお寺のこともできなくなって永代供養も増えてくるかと思います。

このお店は お祝い事や法事 それぞれに対応してくださるので ありがたいです。

結婚式も遠くからみんな来たり、また大変になりそうです。
2016-08-21 16:23 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-22 17:40 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/702-e59792dc

 | ホーム |  page top