プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

野良猫っ子

この辺りにいっぱいいた野良猫たち
縄張り争いだったり 寒さ暑さもあってか、最近姿を見かけなくなりました。
みんなどこへ行ったのかな

代が変わっていて 似てはいるけれど、なんだか子供の子供の子供が大きくなったような感じの猫を見かけます。

庭にも来なくなったのですが、6月の始め頃からたまに 庭に来る猫が1匹だけいます。
DSC00670.jpg
騒がしい感じだったので見ると、可愛くない黒い猫が…
DSC00746_20160820145236bb9.jpg
それから2週間ちょっとした頃、夜 庭でニャーニャー可愛い声が
窓を開けると、黒い可愛い子がいました。
まさか あの黒猫の子!
DSC01015.jpg DSC01012.jpg
そして 黒猫も見かけなくなったと思ったら

あの時の猫が子猫が3匹連れていました。
物置の下に入ってしまった子猫に呼びかけたり、面倒を見ている姿には、母親だなあと母の愛情を感じました。
黒猫は たぶんあの時の子猫だと思いますが、だいぶ大きくなっていました。
DSC01699.jpg
DSC01702_20160820145250c1b.jpg
そしてまた しばらく来ていません。

今でも縁側の窓を開けるとき、気にしながら開けている私です
外出してもどると、やっぱり「ただいま~」と 大丈夫か様子を見ようとしたりしてしまいます。
寂しくて 野良猫にも声をかけたり…

今 何をしても全然楽しくないんです。
何かやる気にもなれなくて…

それは夫も同じようです。
自分にも優しく懐いていた きーたんがいなくなってしまったことが、夫はショックでした。
あの時も 苦しくなって力をふりしぼって夫の足元に向かって行ったのだと思います。
自分に助けを求めて来てくれて、最期を見守ったのもあって、きーたんのことを思い出すようです。

私が、「今 なにもやる気が出なくて…何も楽しくない」 と言うと、「俺も同じ きーたんがいなくて、心にぽっかり穴が開いたようで。 最近ゴルフをしても楽しくないし、菊もどうでもよくなってきた」 と、夫がそんなことを言うので びっくりしました。

ポポがいなくなって、太陽のようなきーたんの存在がどれほど大きかったかを感じます。

暑い毎日ですが、蝉が最後に声を振り絞って鳴く声や、静かな夜に鳴く秋の虫たちの声を聞くと、秋を感じて さみしい気持ちが増してきます。

どこにいるのかな
早く出会いたいな…

コメント

ノラ猫さんたち、一か所ではなく
色んな場所で代々命を繋いでいるのですね。
カメラ目線でポーズとっちゃってかわいいな~。
猫ちゃんでもえがおさんの気が少しでも紛れたらいいのに。

ご主人もきーたんのいない穴は大きく感じておられるんですね。
本当に神様はなぜえがおさん一家にこんな仕打ちをするのか!

きっとこれから出会う、新しい命に繋ぐためだと信じたいです。
どうかどうか、神様。
えがおさんに今度は長い命のパートナーとの出会いを
お願いします。心から・・・祈ってます。
2016-08-20 21:36 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

虫の声がよく聞こえて 秋風が吹いて、今夜はまた寂しさが増してきます。
今は写真やビデオを撮る楽しみもなくて、なにもやる気が出ません。

野良猫ちゃんたちも あんなにいたのに、生きていくのは難しいのだと思いました。
増えすぎないようにこれが自然なのかなと。
そんな厳しい中で、母さん猫は 子供を守るために すごいなと思います。

夫も きーたんきーたんと言っています。
きーたんは 家族誰のところでも寄って行って 癒しの存在でした。

ほんとうに長生きしてほしいです。
また我が家を明るくしてくれる子が見つかるといいのですが。

よっさんさん いつもありがとうございます。
いい報告ができるといいなあと思っています。それまで頑張りますね!
2016-08-20 22:33 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

一周忌を無事に終えた様で、本当にお疲れ様でした。
お食事も季節感のある、見ても楽しめるお料理の数々ですね! 器が素敵だなぁ…
人が集まる行事は、何かと気を遣い心労が絶えませんよね。
でも義両親を看取り、ご自身のお母様の介護まで…。

私は介護とは違いますが、仕事で障がい者支援の仕事をしています。
誰かの支えになったり、寄り添って行くのは考えるよりストレスもあり疲れもあるものです。ましては親族となると、それは倍増します。
お身体大事に過ごして下さいね。

野良猫さんもカワイイです。
少しでもえがおさんの気持ちが紛れるといいのですが…。
でも、きーたんの代わりにはならないですよね?
ご主人も辛そうですね。
この暑い夏を乗り越えて元気なインコさんが、えがおさんちにやってくる事を願っています!
2016-08-21 16:57 | ピヨッチの母 #- | URL [ 編集 ]

こんばんはヽ(・∀・)ノ

うちの近所でも最近は野良猫さんは見かけません!
この暑さだから、少し涼しくなった時間に活動してるのかしら?!

旦那様もきーたんがいなくなって心の穴がぽっかり開いてしまったのですね。。
少しでも早くえがおさん、旦那様の心の穴を埋めてくれる子に出会うこを切に願います。

ポポちゃんやきーたんの様にこの子だッ!!って思える子。。
今はどこにいるんだろう。。
この前、娘さんと行かれたペットショップではなかった様ですが、きっと神様が引き合わせてくれますからね(*´∀`)
2016-08-21 20:40 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ピヨッチの母さん こんばんは~(^_^)

一周忌が終わって ホッとしました。
今までバタバタしていて気が紛れていましたが、終わると また寂しさでいっぱいになってしまいました。

野良猫さえも 見ていて癒されたり。
母猫の子猫を思う様子が とても微笑ましいです。
でも フン問題で、ご近所みんな困っているので、追い払わなければいけないのですが、なかなかできません。
インコがいれば またすごく神経を使うところですが、今はしかたないかなと。

ピヨッチの母さん、大変なお仕事をされているのですね。
やっぱりすごく神経をつかったりして疲れてしまいますね。
ピヨッチちゃんがいてくれることが 何よりの癒しですよね。

1周忌が済むまではと思っていたので、これからもし出会いがあれば すぐにお迎えしたいと思っています。
この暑さでは 元気なインコちゃんに出会えるかどうか…
2016-08-21 23:04 | ピヨッチの母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

やっぱり野良猫にとっても今年のこの暑さは厳しいのですね。
以前私が名前をつけた猫たちは、まったく見かけなくなりました。野良猫も増えすぎないようになっているのですね。
ワッチ~さんのところでも 野良猫がいなくなって、一家の日向ぼっこ(今は暑すぎかな)も安心ですね。

夫が 早く迎えたいと思うのも珍しいです。 目の前で可愛がっていたきーたんがいなくなってしまったことがショックだったようです。

セキセイのほか オカメさんやキバタン ヨウム ふくろう… いいなと思ったのですが、自分より長生きも困ってしまうし、オカメさんとか大きいものは、粉がすごくて舞うので喘息などがある人には良くないと書かれていたので、私の場合 目やのどに入ったらまた大変になってしまうのでだめかもしれないです。 
やっぱりセキセイインコがいいですね。 

この間見たときにいた、黄色いハルクインの子がいましたが、レインボーの子以外寄って来てくれなかったので。それにまだバタバタしていて連れて帰れなかったのであきらめました。
うちに来てくれる子は どこにいるのかな~
2016-08-21 23:25 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/703-4bef1f10

 | ホーム |  page top