プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

戸隠奥社へ行ってきました

良く晴れた昨日は、野鳥に会いたくて、夫と戸隠へ行ってきました。

最近 気持ちが沈んでいるので、自然の中に出かけたくなりました。

戸隠は、義母が施設にお世話になっていた頃は 時々行っていたのですが、義母がいなくなってから行くこともなくなりました。
昨日は戸隠でも戸隠神社奥社方面へ行きました。

日本神話で 天照大神が天の岩戸にお隠れになった時、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が 無双の神力で天の岩戸を開いたとあります。 そのときに投げ飛ばした天岩戸が戸隠山になったという言い伝えがあります。


森林浴をしながら 野鳥を見たいと、まずはこちらのコースを歩きました。
IMG_2920.jpg
緑いっぱいの中、いい空気を吸って気持ちよかったです。
IMG_2875.jpg
マルバフユイチゴ
IMG_2876.jpg
あちこちに 赤い実が可愛かったです
IMG_2885.jpg
オオバセンキュウ
背が高くて 白い花がきれいでした
IMG_2883.jpg
タムラソウとツリフネソウ
IMG_2878.jpg IMG_2887.jpg
サラシナショウマ
IMG_2881.jpg
途中で「クマが出没します」の看板を目にして、ドキドキ
カウベルをもって歩いている方も多かったです。 もって来ればよかったな~

残念なことに、約80種類いるといわれている野鳥の声があまり聞こえませんでした。
姿も遠くで数羽見かけたくらいで、よく見ることができませんでした。
野鳥を撮りに来られたと思われる 立派なレンズをつけたカメラを持っていた方に声をかけたところ、やっぱりいなかったようで、夏は野鳥が少ないと言われていました。
ここでも 鳥さんと出会えずです(^_^;)
IMG_2892.jpg
気を取り直して、今度は戸隠奥社の杉並木道を歩きました。
IMG_2917.jpg
1612年に幕府より千石の朱印地を拝領した戸隠神社は、参道に植樹して杉並木を作ったそうです。
この赤い随神門から約500mにわたって 約200本の杉が植えられているそうです。
IMG_2888.jpg
樹齢約400年の杉は、高く太く立派です。
IMG_2894.jpg
こんな立派な杉並木道を歩くだけでも、身を清められる感じがします。
IMG_2898.jpg

IMG_2899.jpg 
そして杉並木道を過ぎると、石がごろごろ坂がだんだん急になっていきます。
観光気分ではとても上れない感じです。
この日も大勢の観光客がいましたが、みんな かなりきつそうでした。
IMG_2907.jpg IMG_2906.jpg
それを過ぎると今度は 石の階段が続きます。
高さがあるので、かなりきついです。
私は 汗もどっと出てきて、ドキドキしてきたので、休み休みのぼりました。
目的は 戸隠神社です!
IMG_2905.jpg IMG_2910.jpg
ようやく見えてきました
IMG_2904.jpg
汗をかいて苦労して上っての参拝は 気持ちがいいです。
IMG_2902.jpg
12000歩くらい歩きました。
足の付け根が痛くなって、もう少しで足のマメがつぶれそうでした。
でも 新鮮な空気を吸って、いっぱい歩いて スカッとしました。
戻ってきて食べた そばソフトクリームが、すごく美味しかったです!
IMG_2915.jpg
神様 我が家にまた明るい太陽をおねがいします(*^_^*)

コメント

関東は台風の直撃で凄い暴風雨でしたが 今日は台風一過です。杉並木 石の階段と素晴らしい景観ですね。野鳥に出会えず残念でしたが…。良いご縁があるといいですね!太陽の写真から伝わるエネルギーを感じました。
2016-08-23 10:10 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは
大丈夫だったでしょうか、台風の被害はなかったですか
長野は 雨も降らず大丈夫でした。

気晴らしに 森林浴をしてきました。
野鳥の姿がなかったのが残念です。
自然の中を歩くのは気持ちがいいですね。 ただ クマや蜂の看板にビビッてしまいましたが(^_^;)
杉並木を抜けてからが坂になって大変でした。
石の階段もけっこう高さがあるので一段一段ヨイショ!状態です。
自然のエネルギーをもらって また頑張ります!

ハリーさんの住んでいらしゃる所は、小鳥のお店もいっぱいありそうですね。 いろいろなインコも見てみたいです。




2016-08-23 14:38 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんんちは(^o^)

ご主人と森林浴いいですね(^o^)
しっとりとした空気の中、目に良い緑も沢山で、すがすがしさが伝わってきますm(__)m

日が昇る前の早朝に、雑草を摘みに行ったら、森の中が夜露でしっとりと濡れていて(昼間の酷暑の日差しの中どうやって草花が生き残っているのか不思議でしたが)、山が水を蓄えているのがよく分かります。
早朝でも、野鳥さんの声はよくしているし、姿もちらほら見かけます。
が、スマホで撮れる距離じゃないです(^^;)

えがおさんが、可愛い雛ちゃんに出会えますように
お祈りしていますm(__)m
2016-08-23 17:00 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

空気がいいので気持ちよかったです。
こんなに緑があるのに 野鳥の声があまり聞こえてこないのが不思議でした。 みんなどこに行っちゃったのかな

家に帰ると外が暑くてびっくりでした。この日は36度にもなったようです。涼しい所に行ってて良かったです(^_^;)

シロめっちラピ母さんの住んでいらっしゃるところは 周りが自然そのものなのですね。 緑いっぱい野鳥の声も聞こえたり。

長野より暑いかと思うのですが、インコちゃんたちが元気でいる秘訣はなんですか
普通にしていて 元気でいてくれる子いないかなあ
きーたんは 元気で大丈夫!と思っていたのですが…残念です。
2016-08-23 20:32 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

森林浴、いいですね。
緑いっぱいの中に身を置くとすがすがしい気持ちになりますね。
でも森林浴とのんびり言ってられないくらい
たくさん歩かれたんですね。お疲れ様でした。

マイナスイオンいっぱい浴びて若返ったのでは?
えがおさんの苦手な直射日光もなさそうですね。

そばソフトクリームってそば味なんですか?
ちょっと気になるけど・・・結構冒険。
私、冒険苦手なんですよね~。

戸隠神社でお願いした明るい太陽、
きっとやって来ますよ。
タイミングがあるんです。
バッチリな時がきっとあるはず。
2016-08-23 21:48 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

気分転換に 行きたくなっちゃいました。
いろいろな野鳥を見て癒されたいなと思っていたのですが、ここもとても静かで野鳥の姿もほとんど見れませんでした。
神社まで行くとは思っていなかったのですが、歩き出したら「目指せ神社へ!」と頑張っちゃいました。
とにかく歩く歩く 急に坂がきつくなって高さがある石の階段まで… 根性で上りました。
頑張ったので、きっといいことありますよね(^_-)

そばソフト 中に粒々が入っていて、とっても冷たくて美味しかったです。そばそばしていないので、大丈夫ですよ!
ソフトクリームでは 巨峰ソフトも美味しいですよ。 あと、小布施の栗ソフトは ものすごく濃厚で食べごたえがあります。

毎日さみしくてしかたないです。 なので今はギターの練習に打ち込んでいます( `ー´)ノ
明るい太陽早く来ないかな~
2016-08-23 22:06 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

緑いっぱいの森は、空気がきれいで癒されますね。
自然のエネルギーをもらって、気分転換には最適ですね^^

やはり、森の中では野鳥の声が聞こえないと寂しいですね。
この暑さでどこかに避暑に行ってるのかな^^
えがおさんには、また素敵な出会いが待っているはずです。
縁がある子が、今頃産まれているかもしれませんよ^^
2016-08-24 13:33 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

再びm(__)m

雑草採りに行くのはいいんですが、先日は、耳たぶと首もとを虫に刺されました。
(日が昇っても、汗だくになって、しつこく採ったのが敗因です)
耳たぶは、パンパンに腫れて、一瞬、福耳になりましたが、半日で元に戻り、首は痛がゆく、薬を塗って治りました。

秘訣は、と聞かれても、発情抑制で失敗続きなので、全くダメダメです。。。
病気にならないのを天に願うばかりです(^^;)
2016-08-24 15:42 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

毎日暑いですね
緑いっぱいの中は 暑さも感じなくて まぶしくもなくて、とっても快適でした。
久しぶりに たくさん歩きました。
更年期や シェーグレンの薬の副作用からか、毎日汗がすごいです。
急にいっぱい汗をかくようになって、いい方に考えると、体温調節がうまくいっていて 元気になれる気がします。
母が自分でトイレに行けて短時間なんとか大丈夫な今 少しでも出かけたいです。

願いが叶うかなあ…我が家の太陽は… 
2016-08-24 19:32 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん 頑張っちゃいましたね(^_^)
耳や首の柔らかい所 かゆそうです(;´∀`)
蚊取りラケットを持っていけばよかったですね。
森林浴も じめじめしていたので、蚊も飛んでいて ハンカチぶんぶん振り回して通りました。
蚊なら すぐかゆみも消えますが、小さな穴が開いて周りが赤くどんどん腫れて硬くなっていくのは何の虫に刺されたのか、長引きました。

シロめっちラピ母さんは いろいろ考えてよくやられていて、すごいなあと思います。
発情問題も大変ですよね
ピー子のことがあるので、すごくわかります。

手をかけず 普通に飼われているインコが10年と長生きだったりもするので、何がいいのか悪いのかよくわからないですね。
レインボーやルチノーは遺伝子的に弱い子が多いと書かれているものもありました。
病気や事故などなく元気に長生きしてほしいです。

2016-08-24 20:04 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

良い環境の所ですね♡
杉並木道が壮大です~@0@

真夏は、野鳥の声よりもセミの声の方が賑やかですよ(笑)
汗をかいた後のソフトクリームの美味しさ、分ります~~。
頑張って歩いた自分へのご褒美、ご褒美^^
2016-08-24 21:27 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

戸隠は自然豊かで 空気もきれいで落ち着きました(^_^)
樹齢400年の杉は大きくて 人がこんなに小さく見えます。

歩くことにかけたら、えぞさんは すごいですよね!
戸隠神社までの道のりも えぞさんなら スイスイかもです(^_-)
蝉さえも鳴いていなくて静まり返っていました。

えぞさんも 歩いたあとは ご褒美ありなんですね(^_^)
汗をかいたあとの 冷たいソフトクリーム最高です!
北海道なら どんな味かな~
2016-08-24 21:43 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/704-a457e1a0

 | ホーム |  page top