プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

すごい食欲なラム

あまりに静かで動き回らないラムなので、出かけるときも 帰宅した時も、反応がない?です(^_^;)

昨日はおりこうに待っていてくれました。

私が調子悪くなってしまったので、かまってあげられず 毛布にくるむと ラムも一緒に寝ていました。
DSC01853.jpg
大きなアクビ
DSC01854.jpg
羽をパタパタし始めたので、ピーコからきーたんが過ごしたケージに入れてあげました。

菌という言葉が頭から離れなくて、きーたんがいなくなった時、ケージも処分しようかと考えました。
でも 3羽が過ごしてきた思い出があって、捨てられなかったんです。
なにがいいか悪いかわかりませんが、とりあえず きれいに洗って 消毒をして 暑い日差しで天日干しをしました。
DSC01547_20160828121013936.jpg
キョトンとしていました。
DSC01839.jpg
でもやっぱり 一番は食べることのようで
塩土をガリガリ
DSC01842.jpg
なんとか必死にエサ入れだけは上れて、皮つきも食べていましたが、やっぱりまだムキ餌と栄養剤を混ぜたものを もくもく食べていました。
ムキ餌は減っていくのがよくわかります。びっくりするくらい どんどんなくなります(;゜0゜)
DSC01845.jpg
挿し餌でなく 自分で食べて体重は減っていないかと量ったら…

48グラム…どんどん重くなっています(・・;)
DSC01858.jpg
こんな重たい体なので、動きが鈍いです。
それでも上がってみようとしたのか上り始めたのですが、途中で困ってしまって断念
それからずっと下で食べては寝ています。
夜中に 何を思ったのか、暗い中同じことをしていて、途中でやっぱり困っていて 落ちるといけないので下してあげました。
DSC01843.jpg
塩土から移ったのか、この低い止まり棒だけは乗れました。
でもそこから移ることも 外に出ることもできないようです。
DSC01856.jpg
寝るときも下で立ったままか、こんな体制で寝ます。
朝 エサ入れの下で べたっとなって寝ていて、もうドキッとしました!
動かなかったら…と起こすと、ぼ~っとしていますが 普通にしていて ほっとしました。
そういえば、ペットショップのガラスケースの中でも、こうやって寝ていて コザクラインコに乗られて困っていました。
フンも大きくて くるんとなってきました。
DSC01835.jpg DSC01859.jpg

ケージの下で、食べては寝て、寝ながらさえずっている ラムです。
ブランコに乗っている姿は見れるのかな(^_^;)

母が「名前教えてくれんか」 というので 『わあ、きたか』 と思いました。

「ラム」 「マムか」   「ラ、」 「マか」 
「ラ」 「マ」
「ラ」 「ハ」
「ラ」 「カ」
「ラリルレロの ラ! マ! か」
何度か繰り返して、ようやくわかってくれました ホっ

コメント

ラムちゃん大きい!
頼もしいですね

お母様の分かります!うちの母も教えるの一苦労
しまいにはこっちも嫌になってもういいやそれでと諦めます
「ラッパのラ」って言っても「ワッパのわ?」って感じになりますよね
でも一応言葉で言う方がまだ分かるみたいですよ
2016-08-28 16:56 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんにちは~(^_^)

ラムだけ見ていると 感覚がわからなくなるのですが、ポポやきーたんと比べると大人と子供くらい大きさが違うのかもしれないです。頭も気持ちいいですよ(^_-)
きーたんもなんでも食べていたのですが、突然あんなことになってしまったので、ラムは このままいっぱい食べて元気に育ってほしいです。
インコは我が家を明るくしてくれる存在なので、長生きして欲しいです。

最近は 母の方が痛い痛い言いながらも元気な気がします。
ドライマウスで 何度も言うのが とってもきついです。
私も「もう いいや」ってなってしまいます。
「ラッパのラ」というのもわかりやすいですね。 もしまた聞かれたらそう言ってみますね!
2016-08-28 17:26 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

ラムちゃん可愛い!!
嘴が若干短い雛のお顔は、本当に愛らしくて(いつでも何歳でも可愛いけれど)格別に可愛い時期だと思います(^o^)
ケージや、道具類を洗って、天日干しされて、えがおさんもラムちゃんもスッキリ気持ちが良いことでしょう(^o^)

ウチの父も電話では、同じ感じです(^^;)
ラは、ライオンのラ、ランドセルのラ、ラジオ体操のラ、、、色々言い換えて。
疲れますよね(^^;)
2016-08-28 18:30 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

ふっくらしている時の頭は すっごく気持ちがいいです。
くちばし コザクラインコ?と思うくらいなんだか立派です。
食べては寝て 手入れしてさえずってまた食べての繰り返しで、上ったり遊ぶことは興味ないようで(^_^;)

出しても手の中では寝るのですが、下すと遊ぶこともしないであわてます。
手の中で寝ていて急に鳴き始めると、お腹がすいた合図のようです。
食べている時、ワキワキのように羽を少し広げて食べるのですが、暑いのでしょうか?

母に教えるのは 根気がいります。 私の声は 細くて良く聞こえないようで、途中で嫌になってしまいます。
ランドセルのラ もいいですね。 とっさにことばが浮かばなくて(^^;
2016-08-28 20:36 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ラムちゃん、48g?!
せいちゃんまであと一歩ですね(笑)
やっぱり大きい子だと動きがとろくなるんですかね。
でもせいちゃんはヒナの時は32gくらいだったので
すぐに止まり木にも止まれましたよ。

この分だとあまあまのベタ慣れになってくれそうですね。
ニギコロだって出来るかもしれません。
しかしその大きさ、ちょっと心配でもありますね。
一度病院へ行って、健康診断して聞いてみてもいいかもですね。
こんな大きなヒナっているんでしょうか?って感じで。
飛ぶようになったら減るかもしれませんけど。

ベタっとした寝方は心臓に悪いですね。
ちゃんと起きてるか確認したくなりますよ、これは。

お母様の件、私も多々あります。
何度も言うとこちらもついつい大声になってしまうので
「そんな怒らんでもええやん」と言われて
またイライラしてしまいます。
でも名前はちゃんと覚えて欲しいですもんね。
最後にはわかってくれてよかったです。
2016-08-28 21:44 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは( ・∇・)

ラムちゃんどんどん大きくなってますね~♪
この汾だと、すぐにおじさんの体重を追い抜いちゃうかな(^^;

ラムちゃんは男の子かな?女の子かな?!
光の加減で、男の子にも見えるし女の子にも見えるし。。
元気ならどちらでいいですよね♪

耳の遠いお年寄りと話す時は大変ですよね(*_*)
おかげで、かなり声がでかくなりましたよ!笑
2016-08-28 21:44 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
48g…オォッ!
その食欲なら、あっという間に貫禄が出てきそう
ずっしりくる重み体感したい(*^^*)
ベタ寝をクックはしないので見かけた時は驚きますね!
うちも父が耳が遠いので話しをするのに、ついつい大きな声になってしまいます^^;
2016-08-28 23:02 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

もうびっくりです。食べた後はこれくらいになっています。
食べて大きくても インコらしく止まり木にとまったり動いたり遊んだりしていればいいのですが、食べては眠くなって こんな風にお腹べったっとなって寝ているので、心配になってしまいます。
でも そのうち目がぱっちり開いてまた もさもさしだすので、元気なのかなと思ったり。

たぶん ポポやきーたんは生後1か月になていて、ラムは3週間くらいでまだ産毛がほわほわしているので、赤ちゃんぽいのかなと。
ずっとこのままこうだと不安ですが。
二女と見に行ったお店のオカメインコのヒナもこんな感じでした。

ちゃんと検査ができる病院は近くにないのですが、いつも行っている病院に連れて行って 聞いてみようかとは思っています。

母は目も見えなくて耳も左が少し聞こえる程度なので、言ったことを1度でわかることが少なくて、伝わらないもどかしさが出て、やっぱりイライラしてしまいます。
声量がない私には すごくパワーがいって疲れてしまいます。
とりあえず 名前をわかってくれて良かったです(^_^;)
2016-08-28 23:28 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ヒナでこんなに体重がある子は初めてなので、また違う心配がでてきちゃいました。
太りすぎて動けないのかな…
あこがれのぷっくりミルク君を追い越すなんて(;´∀`)
ミルク君は ジャンボインコさんではないのですよね
飛べるし 水浴びも大胆だし すごいですよね。

ラムのこの寝方が心配で(-_-;)
ぺパちゃんワチコちゃんも 下でべたっとなっていますが、あのままべたっと寝てしまったりしたのでしょうか
またなにか問題があったら 落ち込んじゃいますよぉ
ラム自身はマイペースな感じですが。

ラムはお店にいるときは蛍光灯で鼻が白くて女の子だとおもったのですが、家に連れて来るとピンクになっていました。
もう棒の端っこにつんつんして戻すふりをしていて、びっくりです。

ワッチ~さんはお仕事で、どうしても話をしないわけにいかないので大変ですね。
声が通る人うらやましいです。
母は男性の声の方が聞こえるようです。
2016-08-28 23:44 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

またまた。。。

ベタッと行き倒れた様な寝方はペパもラムちゃんくらいの時はよくしてたから、心配いりませんよ(・∀・)b
いつの間にかしなくなってたし♡
同じ兄弟でも、三兄弟でそんな寝方をするのはペパだけだったなぁ(о´∀`о)
2016-08-28 23:51 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

元気に動いて大きくなってくれるならいいのですが、あまり動かないで こんな風に寝ていると ドキドキです。
知らない方が見たら、きっと驚かれると思います。
ジャンボインコのヒナなども こんなふうに寝たりするのでしょうか…

今まで軽すぎて心配していたので、この重さはびっくりです。
ポポが何枚か丸めたティッシュをふわっと持ち上げた感じなら、ラムは お肉の塊を持ち上げた感じです。
ラムはかなりビビりな感じです。
肩に止まってくれるのかなあ

今も手の中で寝ていて急に落ち着かなくなったと思ったら、急いでケージにもどってご飯を食べだしました(・・;)

チェッカーさんもお父様と話すとき 大変なのですね。
大きな声になってくると、外に聞こえそうで恥ずかしいです(^_^;)
2016-08-29 00:04 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます!

ぺパちゃんも そうだったなんて心強いです。
ぺパちゃんのように、これから どんどん変わっていくのですね
こういう寝方が、体調が悪いときばかりではないとわかっただけで、すごくホッとしました。
ヒナによって違うのは、生まれたばかりの時に、いつも母鳥のお腹の下にもぐる癖があるとか なにかあったのかなとか考えちゃいます。

2016-08-29 00:20 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

再び♪

>食べている時、ワキワキのように羽を少し広げて食べるのですが、暑いのでしょうか?

子スズメも、そんな感じなので、雛特有のご飯の食べ方ではないでしょうか(^o^)

ラムちゃんが、お腹空いた、と教えたとき何グラムか?
おなかいっぱいのときは48gとして、何グラム位食べるか?
その量を雛ご飯で用意してあげて、だいたい食べたら、おかわりは無しで、片付けてあげて下さいm(__)m
雛ご飯の置きっぱなしは、あまりよくないとされています。
大人ご飯は、常に置いておいて。

そして、雛ご飯を1日3回→2回→1回と段々、卒業に持って行って下さい。
(と言っても、シロは生後3ヶ月まで食べました^^;)

ラピも私のフリースにくるまって、お腹と手で支えて、ってやっていました(^o^)
赤ちゃん時代のほんのひとときでした(^o^)
2016-08-29 06:34 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん おはようございます(^_^)

なるほど、そういえば子スズメも羽を広げて食べていますね
よかった~

ご飯も 今まで挿餌が嫌になると こぼれたむき餌を少し食べる感じで皮つきを食べ始めていたので、こんんふうに むき餌を真剣に食べている子は初めてで。
2グラムくらい増えていると思います。
置きっぱなしはよくないのですね

シロ君3か月ですか(笑)

ラピちゃんも くるまっていた時があったのですね(*^_^*)
ておちゃんもあったかな~

2016-08-29 08:02 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/709-34074d7e

 | ホーム |  page top