プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

私の通院

昨日は晴れて風もあったので、気力を出して、リビングのレースと普通のカーテンを外して洗濯しました。
きれいになって気持ちがいいです。 
DSC01863.jpg

今日は月に1度の日赤病院への私の通院日です。

シェーグレンで眼科、歯医者、膠原病内科と 最近は 母より私の方が病院ばかり行っています(-_-)

眼科も 歯医者も そして今日も 通院の日は雨ばかりで嫌になってしまいます。
頑張って自転車でとも思ったのですが、雨降りだったり 先日眼科の帰りに調子が悪くなったのもあって、やっぱりバスで行くことにしました。

母とラムは留守番です。
シェーグレンは治らないので一生付き合っていかなくてはいけないそうで、それには 日赤までは遠くて毎回憂鬱です。

母には早めにお昼を食べてもらって、私は昼食抜きで出かけました。
病院に着くと、まずこちらを見て「食べたいな~」と気になりました(^_^;)
DSC01885.jpg
今日は薬の副作用があるか、血液検査をしてからなので 早く家を出ました。
暇なのでおもわずパチリ
DSC01886.jpg
副作用の方は大丈夫でした。
ただ、以前処方された薬ではあまり改善されなかったので、また違う薬に変えました。
少しはよくなってくれるといいなあ
DSC01894.jpg
ということで、これを飲んで また次回血液検査をしなくてはいけないです。

バスに乗っていると、ちょうど近くに 膠原病内科を見かけました。
市内でも膠原病内科は数少ないです。
大きな病院から こちらにしてもらおうと、先生に相談しました。

とりあえず薬を飲んで様子をみないと、紹介状も書けないそうなので あと少し通院となりそうです。

遠いと体もしんどいし、母もいつどうなるかわからず、数時間でかけることもできなくなるかもしれないので、少しでも近くに通院できればありがたいです。
DSC01887.jpg 膠原病は神経内科

私がいつも行っている眼科で月に1度ドライアイ専門の先生が東京から見えて診察してくださるのですが、その先生が単にドライアイだけでなくほかの病気との関連もあるかもと 血液検査をしてくださったおかげで、はっきりシェーグレン症候群とわかりました。
そうでなければ、ドライマウスも ただ年齢によるものだったりと思っていました。
磨いても虫歯になっていくのも納得です。
紹介状で大きな病院へ行かなければ、ドライマウスの方は なにも改善されないままでした。

今日も終わってほっとしました。
バスを降りて 夕飯の買い物をして帰りました。
4時間もかかってしまいましたが、ラムは今日も大丈夫でした。
帰ると一番低い止まり木に乗っていました。

あまり気にしないで マイペースでいてくれることが助かります。

明日 またラムの様子をお伝えしますね
今は1日でも どんどん変わっていく感じです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/710-e02ed3ca

 | ホーム |  page top