プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お迎え1週間

いいお天気で 暑くなった今日はギターレッスンの日でした。
以前いたアオサギさんが2羽いました。 1羽は飛んでいましたが、もう1羽は 今日は良く撮れました~
DSC01895.jpg

DSC01897.jpg
ギターは またまた緊張で手が震えてうまく弾けませんでした(^_^;)
精神力の弱さが出ちゃうのかなあ

昨日は4時間も留守してしまいましたが、ラムは おりこうにしていてホッとしました。
棒に乗って待っていました。
マスクをしたような鼻に大きなくちばし
DSC01892.jpg DSC01888.jpg
ギターから帰宅すると、今日はもう一段高い棒に乗って待っていました。
やればできるじゃない! …なんて人(鳥)のことは言えない私です(^▽^;)
DSC01899.jpg
べた寝や すごい食欲に 不安になっていたのですが、アドバイスをいただき、ほっとしました。
べた寝もしますが、普通に起きて元気にしていたり、普通に寝てもいるので、今だけかなと思って気にならなくなりました。

食欲はどうしたらいいものか…
アドバイスをいただき、2グラム~3グラムを1日3回あげることにしました。
(皮つきも置いてありますが、あまり食べていません)

栄養剤の粉が残っていますが、こんなにきれいに食べるインコは初めてです。
DSC01868.jpg DSC01867.jpg
DSC01876.jpg DSC01878.jpg
食べるときは 集中してずっと食べています。
DSC01877.jpg
食べる量はどれくらいが適量かはまだよくわかりません。
ラムは ヒナの時から大きいので、普通のインコと同じ量では足りないかもしれないです。

羽もすっかりきれいになってきて、見た目もフワフワまん丸です。
頭も大きくて、どこから見てもふっくらしています。
かぶりものをしているような頭とうなじが大好きです(*^_^*)
DSC01872.jpg
DSC01866.jpg
DSC01879.jpg
横から見ても ぷぷっつ ( ´艸`)
DSC01882.jpg
DSC01883.jpg なに~?

こんな丈夫そうなラムですが、朝 首を伸ばしてオエッを何度かやっていたので、心配になりました。
それはすぐに治まったので良かったですが、オエッとやると ドキッとします。
それは大丈夫でしたが、メタボではないかとか病気は大丈夫かと、検査ができる病院は近くにないですが いちお診てもらいたくて今日の午後 連れて行きました。
わんたろうやぴー子もお世話になった病院です。

ラムは 移動でも平気でご飯を食べていました。
羽繕いをする余裕も
DSC01901.jpg DSC01904.jpg
メガバクやそのう炎なども、インコの負担を考えて検査はしないそうです。
フンの状態などで異常があれば、薬などの処置をしてくれるとのことで、それもそうだなあと思いました。
大きいけれど特に問題はないようです。

元気で長生きして欲しいです!

コメント

こんばんは(о´∀`о)

アオサギさん、お目めが点目((((;゜Д゜)))
なんだか怖いよ。。笑

ラムちゃん、たぶん男の子ですね!!
お鼻がとっても綺麗なピンク(о´∀`о)
クチバシもまるでピーナツ♡
んも~♪
食べてしまいたいくらい可愛い(*ノ▽ノ)

ラムちゃんも天星がありますね♡
うちではハゲ模様と呼んでますが。。笑

いぬドック、ねこドックだけじゃなく
鳥ドックもあればいいのに(-_-;)
2016-08-31 20:57 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
雨の中、検診お疲れさまでした
4時間もかかったんですね💦
しっかり磨いても虫歯になってしまうのはドライマウスが原因だなんて
私は虫歯が出来やすいので、常に気にしています
歯茎下がりもきになるし…
これはお医者さんに年齢の問題です。と言われてショックでした^^;
ラムちゃんの1日1日の成長が見ていて飽きないですね(*^^*)
ムチムチしている感じがまた可愛いし、お腹の黄色い模様も可愛いです
2016-08-31 21:18 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

病院の通院お疲れ様でした。
薬の効果がまだ出てないんですね。
薬を替えられたとの事。
これが効果があるといいですね。
何でもその人に合うかと試行錯誤の治療なんですね。
大きな病院の通院は本当に疲れると思います。
遠いとなると尚更です。
早く近くの病院へ行けるようになるといいですね。

アオサギさん、こうして近くで見ると
首が長いですね~。
餌を食べてよくその細い首に引っかからずに
内臓に送り込めますよね。
目が黄色いんだ~。
私が通勤路で見かけるアオサギさんとは種類が違うのか
もっと体が大きくて目の色も違ったような・・・。

ラムちゃん、きれいに羽根もフワフワに生え揃って
立派なヒナちゃんになりましたね。
もうちゃんと一番高い止まり木に止まれたんだ。
見ない間にやられちゃうとちょっとがっかりですね。

病院へも行かれて異常なしで一安心ですね。
移動も平気。大物ぶり発揮ですね。

クチバシが大きいせいか、そんなに大きく感じないです。
頭のバーコードに線が抜けた部分がありますね。
天星っていうんですか?
(ワッチ~さんのコメント見て)
何かの形になったら面白いのにな~。
今はちょっとだけテリア系のワンコに見えます。

まだまだ成長が楽しみですね。
2016-08-31 21:56 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

アオサギさんが くりくりまん丸お目目だったら、人気者になるかもしれないですね(^_-)

ラムの鼻は、体温なのか興奮度なのかよくわからないのですが、白っぽくなったり濃いピンクになったり変化しています。
穴の周りが白くなくて、とまり棒の端に時々 吐き戻しするようなふりをしているので、もしかしたら男の子かもしれないです。
それにしても おっとりでビビりな子です(^_^;)

天星というのは インコ用語ですか?
私も この頭を見て、ワッチ~さんが ソル君だったでしょうか、いつもハゲと言っていたのが浮かびました(笑)
ラムは黄色いハゲ模様ですね!

そうそう、私もそう思いました。 犬や猫があるなら 鳥検診もあればいいなあと思います。
でもここは、ぴー子の時も何度も助けてもらって、料金も安くて良心的で気に入っています。
ラムは 何事もなく元気でいてくれるといいなあと願っています。
2016-08-31 23:18 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

通院は母を連れて行くのも大変ですが、自分もあっちこっち行かなくては行けなくて、憂鬱です。
今月は終わったので とりあえずホッとしています。

虫歯も 唾液の分泌が多いか少ないかで違ってくるのですね。
そうなんです、歯茎もさがって歯が出てきて歯茎の中の方に汚れがたまって虫歯になったり、だんだん歯間が広がって間から虫歯になったり。
なので歯磨きも一通り磨いたら 歯ブラシを左手に持ち替えて歯ブラシがあたっていないようなところを違う角度で磨いたり、歯間ブラシも大小使っています。

そういえば、チェッカーさんもムコスタを使われていましたね。
ドライアイとドライマウスもあるとすると、加齢によるものだけでなく、私のようにシェーグレンの可能性もあるかもしれないですね。

インコのヒナは1日でどんどん変わっていきますね。
ラムがいてくれて 本当に良かったです。
お腹の黄色い横シマ ジャイアンのセーターの黄緑版のようです。

クックちゃんも元気におしゃべりしているかな~(*^_^*)
2016-08-31 23:37 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

大きな病院は 遠いし待ち時間は長いし たくさんの患者さんを見るだけでも疲れます。
今はなんとかなっても、母もいつまで一人でいられるかもわからないので、なんとか近くの内科に通いたいと考えています。
薬を飲んだからといって、なかなか唾液が出るようにはならないです。
薬も治すものはなくて、症状を和らげる程度のものだそうです。
ずっと飲み続けるとなると、やっぱり副作用が怖いので、それで副作用の血液検査も受けています。

アオサギさんもいろいろ種類があると思います。オスとメス子供でも違うかもしれないですね。
上手に魚を捕って食べていましたよ。
よっさんさんも 通勤途中で見かけたら 写真に撮ってくださいね(^_-)

ラムの毛 すごく気持ちがいいです。 頭も体も大きめで ふかふかで 重みもあって いい感じです。
でもビビりで、低い棒までしか乗れません(^_^;)
一番上のブランコに乗れるようになるといいのですが。
ワンダーランドのブランコもはしごも怖くて駄目みたいです。 
まだケージのデッキに出てくることもできません。

おっとりラムが、一つ一つできるようになるのが楽しみです。
2016-08-31 23:57 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ!二回目の書き込みです(^o^)
ラムちゃんは相変わらずヘビー級ですね(笑)でも体重は安定してる感じですね。
ラムちゃんは元々大柄な子かと思いましたし、飛べるようになって運動量が多くなったら良い感じの体型になるかもと思いました。
少しずつ棒に乗っかるようになったんですね、今は止り木に乗る練習をしてるのかな?
我が家は毎回お迎えしたインコは雛の時に低い止り木に乗せて、木に止まる事と木の上に乗って羽ばたく練習をさせていました。

ラムちゃんはお腹に横しまがあるんですね、うちのぴぃセンパイも白い横しまがあるので、色違いだ!と思ってます(笑)
元気な子になってほしいですね!
2016-09-01 00:45 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

近くの膠原病内科にしてもらうには、合うお薬が見つかってから、なんですね。
途中で放り出したような形になってしまうからでしょうか?
責任感が強いお医者様ですね(^o^)

ラムちゃんの可愛いこと!!
シロも、かぶりものをしているような頭になります(^o^)
ラムちゃん、もっふりして、逞しくて、大物の予感がします!!
末永く健やかにとお祈りしていますm(__)m
2016-09-01 07:53 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんにちは~(^_^)

アハハ~ 本当にヘビー級のベビーですね(^_^;)
ポポがあまり食べてくれなくて心配だったので、食べてくれるのは嬉しいです。

そういえば、ポポと出会ったペットショップのケージの中に、成鳥ですが ちょうどラムと同じ色だと思いますが、ほかのインコと比べてすごく大きくて体格がよくて元気に鳴いていたインコがいました。
「この子をヒナの時から育てたら、元気だし おしゃべりも得意になりそうなのに残念だなあ」と成鳥でも連れた帰りたいくらいでした。 その時の思いがあって無意識にラムを選んだのだと思います。
この色って、大きい子が多いのでしょうか

昨夜は一番低い止まり木で朝まで寝ていました。 でも朝起きてからまた下でべた寝をはじめました(^_^;)
まだまだ怖がりのラムです。

羽もきれいになってきてようやく模様がわかってきました。
ぴぃセンパイも白い横シマがあるのですね、お揃い♡ 
模様は生え変わっても同じなのかな この場所はこの羽って決まっているのですよね(^^;
2016-09-01 08:47 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

そうですね、やっぱり 紹介状を書くのも、その人に合った薬を試して、検査結果などもきちんと伝えなければいけないので、今すぐは無理のようです。
ずっと付き合っていかなければいけない病気なので、負担を考えると あとは近い病院での受診がありがたいです。

アハハ~ シロ君も かぶりものの頭なんですね(笑)
頭と体がポコッとはずれそうに分かれていて、ふっくらした後ろ姿が とっても好きです。

ケージから自分で出ようとしない子は初めてです。 おとなしいですが、マイペースでやることはやっていて安心はしています。
でもやっぱりトラウマで、今こんなに元気な姿を見せていても、また急に…というのがあって 怖いです。
家族を癒してくれるラム、長生きして欲しいです。  
2016-09-01 09:22 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/711-6f76d8c6

 | ホーム |  page top