プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

秋ですね

日中はまだまだ30度を超える暑さですが、朝晩は涼しくなって(寒く感じるときも) 秋を感じます。
早いもので、これからどんどん日が暮れるのが早くなって、冬に向かっていくと思うと なんだか寂しいです。
DSC01906.jpg DSC01908.jpg

カレンダーをめくって、思わず 「ポポちゃんだ!」って言っちゃいました。
ポポが家族になったのも 9月でした。
数年の間に すごくいろいろな出来事が起こって、ポポやきーたんとの思い出も なんだか夢の中のできごとのように思えます。
暗くなってしまった家の中を明るくしてくれて、一瞬でいなくなってしまって…
まるで昔話の世界のようです。


 
今日は 先週買って帰ることができなかった ブドウをまた買いに行ってきました。
親戚などには、美味しくなってから送ってもらいました。
DSC01909.jpg
紅富士とハニービーナス 大好きです!
母はデラウエアが好きです。

掃除をしながらとか、口が乾くと 一粒口に入れて飴のようになめています(^_^)



今日は 結婚式の親族の留袖や夫のモーニングのレンタルや着付けなどの用事で、お店にも行ってきました。
まだまだ先と思っていたのですが、いろいろ考えることが多いです。
私と娘は持っている留袖を着ますが、親戚などほとんど県外からなので、レンタルの方がずっと安くて楽です。
レンタルして、着付けもしてくれて、ヘアセットで13000円ほどなので、お得です。
終わったら脱ぎっぱなしでいいので 今はこういうのを利用する方がいいですね。

この間の大安に、二女夫婦は 結婚式の招待状を送りました。
今は籍だけ先に入れてあとで結婚式という人も増えているようです。
今は親も子供たちも 忙しかったりめいっぱいなので、昔のように堅苦しいことは少なくなってきています。

招待状などペーパーアイテムは、知り合いのお店に頼みました。
DSC01910.jpg
立体アートが すごく気に入っています。
DSC01911.jpg
明るくいい式になるよう願っています。

コメント

今晩は☆
朝晩の涼しさ、とても過ごしやすくて嬉しいです
日中が、もう少し涼しくなってくれるともっと嬉しいのですが^^;
とっても美味しそうな葡萄ですね
食べたくなりました(^ ^)
立体的な招待状、清楚な感じで素敵です🎶
結婚式、あっという間に迎えそうですね(*^^*)
2016-09-01 20:32 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

ぶどう美味しそうですね
こちらの地方もぶどうは美味しいのですよ
今年はあまり食べてないです

結婚式あっという間にきそうですね
待ち遠しいですね
留袖お安い!私は最低でも5万からでした
今は本当昔の式とは違いますよね
私の時は自分のためというより親のため?親戚とかに披露するといった感じでした。義両親も長男とあって色々要望言ってきたりしてましたから。言い合いになったりもしました。
今は本当に自分たちのために自分たちの手作り結婚式って感じもあっていいですよね 。
楽しみです
2016-09-01 21:22 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ポポちゃんカレンダー、かわいい。
本当にポポちゃんそっくりですね。
ソルくん?ガリくんも一緒ですね。

9月、早いです。9月が来ると年末まで
駆け足のように過ぎそうですね。

葡萄おいしそう~。
うちではデラウェアか巨峰くらいしか食べないので
色んな種類のを食べてみたいです。
お取り寄せとかしてみよっかな~。

結婚式、また一歩進みましたね。
招待状、素敵ですね。
こういうおしゃれな招待状が届いたお宅は
きっとみな笑顔になってるでしょうね。

私は独り者なので留袖とかないし
結婚式の着物は若い頃の振袖が3回くらいです。
それも苦しくて食べれなくて友達のを何回か行きましたが
もう洋服ばかりでした。
さんざんお祝いしたけど帰ってこなかったので
せめて先に死んでお香典を頂きたいです(笑)
2016-09-01 22:11 | よっさん #- | URL編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

朝晩は涼しくて気持ちいいですね。
9月というのに日中のこの暑さはありえないです。 でも長野は いきなり暖房が必要になったりもします。

ブドウ美味しいですよ~(^O^)
紅富士は 渋みが無くて甘くて、ハニービーナスは さっぱりした甘さです。
グリーンのブドウの香りが大好きです。

招待状は、仏式挙式ということで、お寺をイメージした形になっています。開くと飛び出るのが楽しいですね。
娘たちは やることいっぱいで大変だと思います。
でも頑張っていい思い出を作ってほしいです。
2016-09-01 22:27 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんばんは~(^_^)

ひかるさんの所でも ブドウの産地なのですね。
ブドウも種類がいっぱいで、場所によっても違うので、いろいろ味見してみたいです。

ひかるさんは 娘さんも結婚されて赤ちゃんもいて、大先輩ですね! 初めての娘の結婚式はなんだか緊張します。

今は式もやらない人も増えていますね。
昔は 仲人さんが横にいて ひな壇でスポットライトを浴びてという感じでしたが、今は ひな壇もなかったり ライトで派手な雰囲気より落ち着いた雰囲気が好まれているようです。
そうそう、昔は 親の関係が多く 親戚や会社 ご近所などたくさん招待していて人数を多かったですが、今はこじんまりしていますね。
意見が違ったり 難しいのもありますね。 
二女夫婦の場合は、先に籍は入れているので、招待状も本人名で出しています。生活も始まっているので、二人任せで 親はあまりいろいろ言わないようにしています。

あと少し 体調も整えないとです(^_^;)
2016-09-01 22:40 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

カレンダーをめくったらいきなりレインボーさんが見えて、感激しちゃいました。 9月はポポと出会った月なので。
秋になると 駆け足で寒い冬がくるようで、なんだか寂しいです。

デラは 小さくて面倒で苦手です。巨峰は 皮の部分が渋くてあまり好きではないです(^_^;) 子供の頃食べていたブドウから大嫌いなクモが出てきて、それ以来 ブドウ=クモがいる で食べなくなりました。 でも母が好きなので買って 私も食べるようになってきました。

着物は 今はもうレンタルがいいです。
母がたくさん作ってくれましたが、着る機会もなくて、しつけがかかったままタンスに入れっぱなしの着物がいっぱいです。
留袖も いざ着ようと思ったら、着ていなくてもちぢんだり 自然にシミがついていたりで、直すのにお金がかかって、着付けのための小物をそろえるのにお金がかかって、着た後もクリーニング代が何万かかかって、片付けも面倒で いいことないです。
当日苦しい着物を着て、体がもつかも心配です。

よっさんさん 死んでから香典をもらってもつまらないですよ~(笑) きっとなにかの形で返ってくるかもしれないですよ(^_-)
2016-09-01 22:59 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

いよいよ9月ですね!
残暑厳しいですが、もう秋の虫が鳴いています♪

最近の冠婚葬祭は簡素化していますね。
でも、形式よりも気持ちが大事。
来て頂く方の負担が軽い方が、お招きする方も安心ですもんね。

二女さんご夫婦なら、手作り感満載のステキなお式になると思います*^^*
えがおさん、きっと号泣するんでしょうね~(笑)
2016-09-01 23:03 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)
今年は 台風の進路が変わっていて、北海道が大変なことになっていますね。

だんだん 冬に向かっていくと思うと、寂しくなります。

ほんとうに結婚式もお葬式もだんだん簡素化していますね。昔は風習とか 常識とか 見栄とかが先に出ていた感じです。
今は 自由な感じでいいですね。
昔はお料理もタイが入った折りで、みんな食べないでもって帰ったりしていましたが、今はその場で美味しく食べてもらうということで、お料理にお金をかけています。

ひな壇もなくて 椅子に座るだけとか、新郎新婦が動き回って テーブルを回るとか、どんどん変わってきていますね。

嬉しい結婚式なので、最後の手紙はやめて欲しいとは言ってあります。 わざわざみんなの前で読まなくていいので、手紙だけちょうだいと(^_-) 

2016-09-01 23:24 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/712-7e558bf4

 | ホーム |  page top