プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

風呂用椅子

母が今使っているお風呂の椅子を買い替えました。

3年前に母が来た時に、福祉用品を販売しているお店で、ポータブルトイレなどと一緒に購入しました。

ただ、使っているうちに 母よりも 介護する私が大変で、不便を感じました。

母は ひじかけは邪魔で上にあげて使っていません。

折り畳み式なので複雑で、あちこち髪が引っかかったり あちこちの溝などすぐカビが生えて 手入れが大変です。
背もたれや座るところのマットは、こすってもなかなか汚れが取れなくて、やっぱりカビで黒くなってしまいます。
この間 歯ブラシなども使って何十分もかかって掃除したのですが、すぐにまた汚くなってしまいました。
お風呂の椅子掃除に こんなに労力を使いたくない感じです。
黒くなってしまったり、劣化してひびが入ったりしたマットも気持ち悪いです。

そして邪魔なので、椅子を上げたり下したり、毎回のこととなると きつくなってきました。
腕力は自信があるのですが、最近疲れやすくて 4キロの椅子でも負担を感じるようになってきました。

ただ、買い替えるとなると、使用期間が短いことと、どこかが壊れたというような理由でないと 保険適用は難しいそうです。
マットだけも買えるそうですが、マットだけでも8000円かかるそうです (-_-;)

申請とか それも通るか通らないかわからないと…もう面倒なことはいいかなと思いました。

母をお風呂に入れるのも 汗だくで、少しでも負担に思うようなことは改善したいです。
それで、思ったらすぐ行動 ( `ー´)ノ

「そうだ、介護用品も ネットで安いのを探せばいいんだ!」 

そして 3日ですぐ届きました。
値段も3,999円と 安いです。

不要なひじ掛けもなくて、折り畳みもなくて 少しでもすっきりと掃除しやすそうなものを選びました。
横につかまるところもついていますが、母は立ち上がるときは 今のところ 浴槽のふちにつかまって立っています。
シャワーをかけるところもあります。
今まで 折り畳みといっても、けっこうかさばって場所をとっていたので、このままポンと置くだけなので それはそれで楽かなと。
重さも2キロと軽くなりました。
DSC01920.jpg
高さも調整できて、前のよりも高くなります。
高い方が 立ったり座ったりは楽です。
DSC01919.jpg
比べると 大きさ的には今度の方が大きめです。
でも私の負担を考えると たかが風呂椅子、されど風呂椅子です。
DSC01921.jpg
裏側を見ると この複雑で、髪の毛はあちこちひっかかったり 掃除が大変なのがわかると思います。
DSC01925.jpg DSC01924.jpg
歯ブラシを使ってもきれいにできません
(汚いので白黒で)
DSC01933.jpg
DSC01929.jpg DSC01928.jpg
DSC01927.jpg DSC01926.jpg

今日早速使ってみました。
母は 「前の方が重くて良かった」 と言っていましたが、 その重いのを準備する私がきついので。
いつもの調子で持ち上げたら「あっ、軽い」 と感じました。
重い方が安定感はありますが、立ったり座ったりするときは、いつも私が横にいるので大丈夫です。

ちなみに、お風呂からあがると 母をこの椅子に座らせます。
DSC01934.jpg
ここで座ってパジャマに着替えさせたり、ドライヤーをしたり お茶を飲ませたりしています。

コメント

椅子ひとつにしても使う側からすると
重要なポイントがいっぱいありますよね。
お掃除がしやすいとか、軽いとか
実際に使う人でないとわからないですもんね。

うちも昔は木で出来た簡単な椅子を使ってましたが
父が風呂場で何度も倒れそうになって
介護用のを買いました。
多分、今回えがおさんが買われたのに近いです。
掃除はキチンとしてませんが(;^ω^)

狭いお風呂場での作業、介護するえがおさんが
一番快適なのがいいですよね。
お母様も慣れてくれるといいですね。
2016-09-02 21:54 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

最近疲れやすいので、母をお風呂に入れるのは しんどくて(-_-;)
重たい椅子を準備したり片づけたり、ちょっとしたことがけっこうストレスになるんですよね。
それに きれいにしたばかりなのに、この暑さで蒸れてまたかびだらけ この椅子を掃除するのもかなりストレスを感じるようになってしまって。

重たくて良かった なんて言うものだから、嫌になっちゃいます
介護している者の大変さはわかっていないようです(;´・ω・)

2016-09-02 22:29 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
4キロから2キロ 毎日の事となると2キロでも随分違いますよね…
毎日、4キロの椅子の出し入れ大変でしたね💦
介護用品を買い換えるのに申請が必要だなんて知らなかったです…
ネットで安く買えて、しかも買いに行く手間がかからないし届けてくれるのは助かりますね
新しい椅子で、えがおさんの負担が少しでも減ったみたいなので良かったです(*^^*)
2016-09-02 23:10 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

2キロ違うだけでも 大きいです。
それに 前のは写真の通り、ねじ部分や溝や穴や簡単には掃除ができないので、それだけでもストレスで(^_^;)

今まで介護用品というと、高いので介護保険とかで少しだけ安く買えるものだと思っていたのですが、もとが高いので ネットで安く買う方がいい気がしてきました。

母をお風呂に入れるのは、けっこう疲れます。
お風呂って 気持ちがいいものなのですが、お風呂を沸かす日は まず母のことをやらなければいけないので、時々 面倒だなあって思ったりもします。

介護用品は 介護をする人にも優しくあってほしいです。 
2016-09-02 23:23 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(*´ω`*)

折り畳み式の椅子の掃除は確かに大変ですよね~(^^;

仕事だと時間が限られてるので、隅々までは難しいんですよ~。
今回えがおさんが買われたタイプの椅子の方がはるかに洗いやすくて好きです!笑
写真に写ってる浴槽に沈めて使うタイプの椅子も洗いにくくないですか?!


2016-09-02 23:37 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ワッチ~さんも お仕事でお風呂掃除などもやられるのですね。
椅子まではとても無理ですよね(^_^;)

ひじ掛けや 折り畳み式は ほんとうに大変です。
ねじ部分がなんでむき出しなんだろうとか、ひじ掛けの裏が空洞なんだろうとか 溝とかも全部ふたが閉まってツルんとなっていればいいのにって思っちゃいます。

浴槽用の椅子も パイプ部分が洗いにくいですね
これは、母が湯船から立ち上がれなくて溺れそうになったため、上がるときにお尻の下に入れてあげて 一度座ってから立ち上がるためのものです。 なので、石鹸カスなどは つかないので、まだ汚れも少ないです。

なんでもないようなことですが、負担にならないように できるだけ楽をすることを考えています(^_-)
2016-09-03 00:00 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/713-5309f6ad

 | ホーム |  page top