プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム生後1か月

今日で、ラムが生まれてから ちょうど1か月になります。

ポポもきーたんも 1か月くらいの時にお迎えをしたのですが、それを思うと なんと大きいのでしょう…

身体は大きいですが、性格はおっとりで 怖がりのところもあって 良く寝て、まだまだ赤ちゃんぽいです。

一番低い棒から上にはあがれなかったラムを、おとといミラーブランコに乗せてみました。
高いし、向こうに誰かがいて 最初は怖がっていました。
鏡の向こうの自分に 小声でプピプピ言っていました。
DSC01913.jpg
そして昨日、一番高い棒に ひとりで上がっていました。
DSC01916.jpg
そして、ブランコにもなんとか乗ることができました。
ラムだけで定員オーバーといった感じです(^_^;)
重いので 傾きもすごくて、ブランコが壊れるのではないかと…
DSC01938.jpg
こういうところが まだ赤ちゃんですね
DSC01923.jpg
最近は棒にとまって寝たりもしますが、下でべた寝もしています。
手の中に入れると ずっとおとなしく寝ています。 でも途中で鳴いてそわそわするときは、のどが渇いたときや ウンをしたくなった時のようです。

今もよく寝ています。
後姿も すごく立派です。
DSC01941.jpg
性格も優しい感じで、癒されています。
いい出会いがあって ほんとうに良かったです。
元気でいてほしいです。

コメント

こんばんわ。
ラムちゃんは写真からでもサイズ感が伝わってきますね!一ヶ月ですか、そろそろ飛ぶのかな??
止り木も高い所に行けるようになったんですね、だいぶ脚力がついてきたのでしょうか?
うちのちょびはプラケースでお世話してた時は、お休みの時はティッシュの箱みたいな箱の中だったので、地べたでベタ寝してたか定かでは無いです。雛鳥だと普通なのでしょうか??ワチコ日記を読んだ時に、昔の記事でペッパーちゃんがベタ寝してたので。
今ならばスリスリとかカキカキし放題でしょうか?
大きいサイズの子ならばケージも大きいほうが良いかもですね。私も大きいサイズの鳥かごにしたいですが家が狭いです(;つД`)

怖がりかわんぱくか、どんな子に育つか分かりませんがまずは健康でいてほしいですね!(⌒‐⌒)
2016-09-03 19:19 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

ラムちゃんの、真横ショットでついニヤけてしまいました(*^^*)
体格が良くて、頼もしい限りです!
手の中に入れて、むっちむちな感じでしょうか、羨ましいです(^o^)

きーたんの時も思ったんですが、セキセイインコにしては珍しい性格ですよ!
(私のセキセイインコのイメージは、ちゃかちゃかすばしこく動き回って、雛の頃は、やみくもに飛びまくって心配させて、触られるのがキライで、ビビりで、ガブ君(ガブちゃん)で・・・)
本当に、良いご縁がありましたね!
いつまでも、えがおさんを元気づけて、いつまでも、一緒にいて欲しいですm(__)m
2016-09-03 19:52 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

ラムの大きさ伝わりましたか(^^) 
ブランコもポポは 隅にちょこんととまっている感じでしたが、ラムが乗ると いっぱいいっぱいで重そうです。
ブランコがこの重みに耐えられるかといった感じです(^_^;)

まだ飛べませんが、今までは片足を次の棒にかけてあがろうと必死だったのですが、バタバタと羽を使うようになって 上までいけるようになりました。 でも降りるのがまた…

調子悪くてべた寝をしているのかなと 心配だったのですが、ぺパちゃんの小さい頃のことを教えていただいて 安心しました。

スリスリもカキカキも嬉しそうです。 手の中ではおとなしく寝ています。

ラムは 静かにもくもくタイプでしょうか
上にも上がれるようになって、だんだん自信もついてきたようです。

こんなに大きくて丈夫そうでも、トラウマになってしまって、不安はあります。
元気いっぱい育ってほしいです。
2016-09-03 20:39 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

アハハ~ ラムは どこから見ても分厚くてずっしりです。 これが生後1か月とは思えない大きさです(^_^;)
同じ1か月のポポと並んだら 大人と子供くらいの差があると思います。
一緒にいたヒナ達で まだ残っていたら、大きさを比べてみたいです。

今日のシロ君を見て、私も笑っちゃいました。シロ君も、ほんとうにかぶりものをしているような頭ですね(笑)

今回は 人が好きで寄って来てくれた子をお迎えしたわけではないので、懐いてくれるか心配でしたが、めちゃくちゃおっとりで 触っても平気で安心している様子です。 今のところガブもしないです。
誰の手の中でも平気だと思います。 みなさんにこのずっしりを体験していただきたいです。

今日ようやく ケージのデッキで こっちを向いて過ごしています。
話も聞いてくれてる?感じもあるので、おしゃべりをしてくれたらいいなあと思っています。

ずっと一緒にいて欲しいです。 元気なラムを見ていても、どうしてもまた突然…というのが頭に浮かんで離れなくて(-_-)
2016-09-03 21:02 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ラムちゃん、無事一ヶ月記念ですね。
顔は幼いですが、まぁ立派な体形。
とても一ヶ月には見えないですよね。
ほんとに頼もしい。

インコにも色んな性格がありますよね。
うちも3羽目ですがすべて性格が違います。
ラムちゃんもポポちゃんやきーたんとは全く違いますね。
鳥を飼ったことがない人は
人格ならぬ鳥格があるなんて信じないかもしれません。
でも実際みんなそれぞれ違うんですもんね。
もっとたくさんの人にその楽しみを味わってもらいたい。

えがおさんに笑顔がもどってよかった~。
ラムちゃんのおあかげですね。
ラムちゃんに感謝です。
2016-09-03 21:30 | よっさん #- | URL編集 ]

今晩は☆
鏡に乗っているラムちゃんがクックと比べると一目瞭然で大きさが分かり面白いです(*^^*)
上からの写真でもムチムチしている感じが分かり可愛いですね🎶
あっという間に1ヶ月が経ちまちしたね
おっとりラムちゃんの今後がとても楽しみです(⌒▽⌒)
2016-09-03 21:31 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

生後1か月ですが、うちにお迎えしてまだ9日しかたっていないんです。
成長が早くて、もっと長く一緒にいるような感じがします。
せいちゃんも このくらいの大きさかな~

今 夫の肩から私の頭に飛んできました! 初めての飛行に感激しました。
重たいラムもだんだん動けるように。
でもそのあとまたべた寝の赤ちゃんに(^_^;)

同じに見えて、インコって全然性格が違うのですよね。 犬や猫と同じように 個体によって人との関わり方も違ったり、考えて行動している感じです。
1羽飼いでなくても 何羽かいても性格が違うのがわかりますね。おっとりな子 活発な子 いじめっこ いじめられっこ いろいろいますね。
そこがまた可愛いのですよね(^_-)

ポポの時 ご飯をいっぱい食べて大きくなってほしいと思っていたので、こんなに体格のいいインコとも出会えて うれしいです! 
大きいですが まだまだ赤ちゃんで、よく寝ます。
長生きして欲しいです。
 
いつも気にかけていただいて、よっさんさんやみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです!
2016-09-03 22:20 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

ミラーブランコでの定員オーバーな感じが伝わって良かったです。やっぱり大きいですよね
持った感じがずっしりとします。
こんな重たいラムも さきほど 飛んで私の頭に乗ったので、活発になってくるかもしれないです。

うちに来てまだ9日しかたっていないのですが、ラムが来てくれたことで家の中がまた明るくなって、もっと長く一緒にいるような気がします。

ポポやきーたんがいなくなって、写真も動画も撮る楽しみがなくて 気力も出なかったのですが、また楽しくなってきました。
支えてくださる皆さんに感謝です!
2016-09-03 22:35 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、真夜中に失礼いたします!
やーーっとブログに遊びにくる事ができました。

なんか数日見なかっただけなのに、ラムちゃんの成長を感じます。
やっぱり大きい!!
横からの姿を見たら、ムニュムニュ〜としたくなる可愛さ!
初めて飛んだんですね〜♪♪
でも鏡の前で眠ってる姿はまだまだ赤ちゃんですね。
あぁ触りたいなぁ…
うちのピヨッチもポポちゃんやきーたんと一緒で大きくならず、コロコロふわふわしてるインコさんに憧れます。
最近になり餌を変えたら、やたらと食欲旺盛になり、アッと言う間に4gも増え35gになりました。
ラムちゃんには追いつけそうにないですけどね(笑)

インコさんって人間と同じで表情もちゃんとあるし、性格も違いますよね。
ラムちゃんはその表情から優しさや穏やかな雰囲気も伝わってきます。

えがおさんも介護でストレスたまったりすると思いますが、ラムちゃんで沢山癒されて下さいね。

介護される方も大切ですが、介護する方が少しでも負担を軽減できるのが1番です!
特に入浴介助は腰に負担がかかりますから、お身体は大事になさって下さいね。



2016-09-04 02:49 | ピヨッチの母 #- | URL [ 編集 ]

ピヨッチの母さん こんにちは~(^_^)

今日もすごく暑くなりましたね

ラムを見ていると、むにゅむにゅしたくなります。
このむにゅむにゅ感を体験していただきたいです(笑)

今日も隣の部屋まで飛んだんですよ
でも ぶつかったりして危ないので、また少し風切り羽を切らないとと思います。
このところ食べる量が少し減ってきた感じです。
早く皮つきを食べてくれるといいのですが。
やっぱりシードによって食べる食べないがあるのですね。
4グラムは大きいですよね

今まで飼ってきたインコすべて 性格が違いました。
同じ顔に見えて表情もありますよね
ラムは これからやんちゃ坊主になったりして(^_^;)

ラムがいてくれるだけで、同じことをやるにも 気持ちが違ってきます。
本当に良かったです! ありがとうございます(^_^)

2016-09-04 15:30 | ピヨッチの母さんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(о´∀`о)

ラムちゃん早くも横綱の貫禄ですね~♡
少しずつ動きも活発になっててますます目が離せなくなっちゃいますね♪
うちも最初は止まり木に止まるのも苦労してて、ソルトが初めて上の段の止まり木に一生懸命よじ登ってる時は落ちやしないかとハラハラドキドキしながら見てました( ̄▽ ̄;)
今はまだおっとりなラムちゃんも、段々とやんちゃになりそう。。笑
だって、ソルトもそうでしたもん(^^;
2016-09-05 08:16 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

ラムは ミルク横づ~なを目指しているので(^_-)

ソル君も 最初はそうだったのですね、でもあんなに元気に動けるようになって。

ラムは昨日から急に飛んではぶつかって危ない感じです。
重いのに急に活発になって。
手の中はいいのですが、肩には乗ってくれません。
やんちゃになるかもしれませんね(^_^;)
2016-09-05 10:53 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

オーストラリアンパイドですかね(笑)
身体が大きい事が多いんですよね(笑)

とても美しいインコです(笑)


細菌感染していないか小鳥病院で検査をお勧めします!
2016-09-07 09:14 | 飼育者 #- | URL [ 編集 ]

飼育者さん 初めまして(^_^)

飼育者さんも インコを飼われているのでしょうか、詳しそうですね(^_-)

種類などよくわからないですが、パイド系かもしれないです。
パイドの子は 大き目なのですね

探したのですが、検査ができる病院が近くになくて残念です。
ラムは 元気の育ってくれると信じています。
ありがとうございます!
2016-09-07 17:05 | 飼育者さんへ #- | URL [ 編集 ]

現在出回るセキセイインコは、細菌感染している可能性があります。
ヒナからでも数年後でも時期はそれぞれ、発症するととても苦しみます。

なかなか無いですが必ず小鳥病院で細菌がいるか検査をして欲しいです。

アナタに、それだけを言いたかったです。

失礼いたしました
2016-09-07 18:21 | 飼育者 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/714-0d483cfd

 | ホーム |  page top