プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

サンパラソル 今年もダメか…

春に楽しみに植えたサンパラソルジャイアントですが、いろいろ改善をしてみたものの 今年のこの暑さが原因か、次々枯れてしまいました。
色とか場所とか関係なく、ツルが伸びる前に枯れてしまって。
そのたび 夫が苗を見つけるたびに植え替えていました。

そんな感じなので、もうばらばら (^_^;)
下から上作戦も いまいちでした。
DSC01951.jpg

期待していた サンパラソル エンペラーズクリムゾンも 8月の始めに少しだけ花を咲かせましたが
DSC01473_20160906172645f6f.jpgDSC01475_20160906172646cf8.jpg
最速のつるの伸びというだけあって、つるはどんどん伸びていきましたが、夏の間まったく花が咲かず、グリーン一色でした。
同じく 楽しみにしていた マンデビラの黄色い花も数個の花が咲いただけで、グリーン一色
これからを期待して、フェンス側に移動しました。
DSC01952.jpg
それでも、植え替えたあとの苗は 連日30度を超す暑さの中、頑張ってくれています。
暑い時期は、花も色あせてきれいに見えませんでしたが、これから色鮮やかに咲いてくれると、まだまだ楽しみにしています。

この暑さの中、頑張っていたのは 多肉植物さんです。
なんだか ぎっちぎちになってしまいました (^▽^;)
DSC01950.jpg
陰に隠れてしまいましたが、これらも 元気に復活していました
DSC01948.jpg DSC01947.jpg
子宝草は 意外と弱くてみんなダメになってしまいましたが、子分が育っていました。
以前紹介した この地味な花、たくさん咲くと意外ときれいです。
今も次々咲いています。
DSC01949.jpg DSC01472.jpg

夏に強いのは日日草でしょうか、来年植えてみようかな

コメント

えがおさん、こんばんは。

生き物を育てるって、動物も植物も難しいですよね。
私はサボテンですら枯らしてしまいそうな、ダメ女ですが…

最近、仕事で貝細工と言う花を育てたくて、種を買い実母に託して花が咲く寸前まで育ててもらい、そのプランターを職場に持って行きました!
何でも3回程、植え替えたらしいですが…私は母任せでした(恥)
そこまで育ててもらっても、水をあげるタイミングや量に四苦八苦していますよ。

夏の暑さに強い花って何でしょうね〜
実家には沢山の花が咲いてますが、名前までは???

貝細工はドライフラワーの様なカサカサの花が咲く様で、夏場でも育っていますよ!
私が育てた訳ではないですけど(笑)
2016-09-06 20:47 | ピヨッチの母 #- | URL [ 編集 ]

サンパラソル、きれいに咲いてると思いますが
本当はこのフェンス全体が埋まる予定だったんでしょうか?
赤い色は元気をもらえますね。
何か「ファイト!」って花が言ってるように思えます。

多肉ちゃんは色んな形があるんですね。
バラの花びらのようなのもあるし
理科の教科書に出て来そうな形も(笑)
お花もきれいですね。
私、こういう色好きです。

毎日の暮らしにお花があるっていいですね。
私は面倒くさがりなので出来ませんが
ちょうど駐車場の前にあるお宅が
季節ごとに色んなお花を植えられてて楽しみにしてます。

きっとえがおさんのご近所さんも
私と同じようにえがおさんのおうちの前を通るのを
楽しみにされてるんじゃないでしょうか。
2016-09-06 21:32 | よっさん #- | URL編集 ]

ピヨッチの母さん こんばんは~(^_^)

お花も やらなければ楽なんですよね(^_^;)
最近疲れやすくて 徐々に減らしてはいるのですが、たまに通る方に きれいな花に癒されていると言われると、頑張れるうちは頑張ろうかなと思ってはいます。

地植えの花は 放っておいても元気に大きく育ちますね。

貝細工やアスターを お仏壇やお墓用にと植えたことがあるのですが、たまたまかもしれませんが、貝細工に カメムシが大発生して、この花=カメムシと思うようになって 植えるのをやめちゃいました(^_^;) ドライフラワーみたいで好きなのですが。

職場で飾るなら 日日草が暑さに強そうです。
あと、ヒャクニチソウは いろいろな色があって次々咲いて可愛いですよ。ランタナも色が変わってかわいいです。蝶が集まってくるかもしれないですよ(^_-)
多肉植物なら 水やりもあまりしなくていいので楽かもです。

ピヨッチの母さんのお住まいはどちらでしょうか
暑い所 涼しい所? 
9月というのに、長野でもいまだに30度を超す暑さで、体もまいっています。
2016-09-06 21:39 | ピヨッチの母さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

枯れては植え替えたりしていて、つるの伸び方も違ったり なんだかバランスが変な感じです(^_^;)
花も咲いても この暑さで色あせて きれいに見えなくて。

これから涼しくなるので、きれいに咲いてくれることを期待したいです。

多肉さんは いろいろな形があっておもしろいです。
でも冬が越せるかどうか…

そういえば 観葉植物など インコに害があるものもあるのですね。
室内では鉢ものとかはおいていませんが また調べておかないとです。

私が寄せ植えとかをやりたくなったのも、通りがかりのお宅の玄関先に いつもきれいに寄せ植えを飾ってあって、素敵だなあって思ったからなんです。

通る方が声をかけてくださるのも同じ気持ちなのですね。

最近はしんどくなって、種類も減らしています。
植えるのは楽しいですが 片付けが(;´∀`)

今は夫の菊が庭を占領しています(笑)
2016-09-06 23:12 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは☆
エンペラーズクリムゾンは綺麗な赤ですね(*^^*)
この鉢いっぱいに咲いたら綺麗だったんでしょうね
夏の花でも30度を超える日が続くと咲かないんでしょうか…
葉が元気に伸びた分残念でしたね
多肉植物は元気一杯に咲いてくれたのは嬉しかったですね🎶
2016-09-07 13:46 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

サンパラソル、うまくいきませんでしたか。
フェンスいっぱいに広がると、見ごたえがあるでしょうね。
私も植えてみましたが、伸びきらないうちに枯れてしまいました。
気を付けていてもなかなか育たないのなら、私には到底無理な花でした^^;;

多肉は生き生きしてますね。
これだけ増えたら、新たに別の鉢で寄せ植えもできそうですね。
2016-09-07 14:12 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

赤くて大きな花はとてもきれいでした。
その後 どうしたことか、つるは伸びて葉が茂るばかりで花が咲かなくて(^_^;)
今小さなつぼみが付き始めたので、これからを期待したいです。

我が家は西日が強くて、花にとってはダメージが強いです。

この暑さでは難しいですね。
庭にポンと植えた キンギョソウや オジギソウは 元気にどんどん大きくなっています。

多肉さんは手がかからなくていいです。 でも霜が降りるとまたダメになってしまうかもしれなです。
今年はこれで終わりです。 来春のチューリップをどうしようか迷っています。
2016-09-07 17:13 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

みかんさんもサンパラソル枯れてしまったのですね。

一番最初に よくわからず適当に植えたときは 元気に咲いてくれたのですが、このところ失敗続きです。
サンパラソルは 丈夫で手がかからなくて楽なはずなのですが、天候も影響しているのかもしれないです。

いい土を使っても肥料をあげても枯れてしまったり、大きな鉢に植えても枯れてしまったり なんだかよくわからないです。

多肉 増やしてみたいです
でも冬の冬越しが難しそうです(^_^;)
2016-09-07 17:26 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ

あらら。。。
サンパラソルは枯れてしまったのですね(T_T)
残念!!たくさん綺麗に咲いてるとこを見たかったのに!
それでも残った花はとっても綺麗です(*^^*)
今年の天候はおかしかったですもんね~
サンパラソルも耐えられないくらいの暑さだったんでしょうね!

来年も是非サンパラソルお願いします!
サンパラソルはなんだか元気が出る感じで好きなんです。
私は枯らす女で育てきれないから、えがおさんに期待してます♡笑
2016-09-07 20:08 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

そうなんです、植えてすぐ次々ダメになって、その都度違う苗を植え替えていました。

でも例年 無事だったものは、秋になって涼しくなってから霜が降りるまでが 生き生きときれいに咲いていたので、これからを期待したいです。

関係ないですが、今日の水浴びシーンに感激してしまいました。
皆が寄って来て見つめているところも可愛かったですが、順番に水浴びしているところが、すごい!と思いました(*^_^*)
最近気持ちがどんよりしていたので、これを見て笑顔になれました~(^O^)
2016-09-07 21:23 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

私は埼玉県南部に住んでおります。
今日も台風の影響からか?蒸し暑い1日でした。

貝細工は飾る目的ではなく、お花を摘んでアレジメントしようかと思って育ててもらいました。

私は知的障がい者の授産施設に勤務しているので、利用者さんと一緒に何か商品に展開しようかと思案中です。
他にもドライフラワーになりやすい花とかあったらご教授下さいね!

花は全くの無知でして…。
えがおさんのブログ見て花の名前を聞いても???
でも見てる分には心癒されますが…。
また暑さが落ち着き、綺麗に咲き誇ったらブログにアップして見せて下さいね。

今日も貝細工プランターを前に水をあげるか散々悩みまくったピヨッチの母でした!
お花って難しいわ〜
あんなに沢山の植物を育ててるえがおさん、尊敬しちゃいます。

2016-09-07 21:50 | ピヨッチの母 #- | URL [ 編集 ]

何が原因なのでしょうかね??;
でも、数は少なくても綺麗に咲いていますね~♡
これからの開花に期待しています!
でもって、来年もまたリベンジをp^^q

多肉達も元気そう。
えがおさんが心を込めて育てているのが伝わります*^^*
2016-09-07 22:40 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

ピヨッチの母さん こんばんは~(^_^)

埼玉にお住まいだったのですね。
私の兄夫婦も 夫の弟夫婦も 娘婿のご実家も みんな埼玉なんですよ(^_-)

貝細工のお花 なるほど~ そういう使い道だったのですね。
ドライフラワーみたいなので、乾燥させる手間も省けますね。

知人も授産施設で、シソジュースやパンを売ったりしていました。

知的障がい者の方は 発想力が豊かだったり、手先が器用だったり驚く才能がありますよね。 その良さを引き出すのが、ピヨッチの母さんのお仕事なのですね(^_^)
音楽なんかも自然に体で感じてリズムをとったり すごいと思いました。

介護がなければ 私もまた働きたいです。 人と接することがないと やっぱり寂しいです。
でも 体調面で、パワーが出なくて…もう無理のようです(-_-)
2016-09-07 22:52 | ピヨッチの母さんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

枯れる原因がわからないです(^_^;)
いい土 肥料を変えても失敗 大きな鉢に植えても失敗 水のあげすぎなど気をつけても失敗 花の色や 置く位置を変えても関係なく…
さて 来年は 何作戦でいきましょうか(笑)

涼しくなってきれいに咲いたらまた見てくださいね(^_-)

そういえば 今年のえぞ菜園はどうだったでしょうか
たくさん収穫できたかな~(^O^)
2016-09-07 22:57 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

お写真では、綺麗に咲いていると思いますが、もっと沢山咲く予定だったのですね?
しかし、暑い盛りを過ぎて、これからまだまだ咲いてくれるのですね(^o^)
旦那様が、苗を植え替えてくれるとのこと、いいご主人だな~!!と思いました(^o^)

つる性植物は、どんどん上に行きたがってしまうので、
(マンションベランダであっという間に上まで到達してしまうので)
以前住んでいた所で、朝顔やマンテビラのつるを外して、下の方につけ直したり、横に這わせたりして、なるべく行き先を確保したりしていました。
夏の終わりには、葉がもう、もっさもっさしていました(^^;)
2016-09-08 12:32 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

今咲いているのは、暑さで色もあせていたり、つるが何本も分かれて伸びてくれるといいのですが バランスが悪くて、全体にきれいに見えない感じです。

夫も これが枯れるとさみしいのか、枯れるたびに苗を見つけてきてくれました。

やっぱり上から下へ の方がきれいな感じがします。

終わった時に 絡んだつるを外すのがまた一苦労です(^_^;)
2016-09-08 14:08 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/715-608449cd

 | ホーム |  page top