プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

結婚式準備に

昨日は二女夫婦が、10月末の自分たちの結婚式の打ち合わせや準備のために 茨城から長野まで来ました。
朝早く出たそうですが、仕事やいろいろあって寝不足の二人は 途中何度か仮眠をとりながら 交代で運転をしてきたそうで、着いたのは遅かったです。
まだ2回ほどは 打ち合わせなどで来なくてはいけないです。
来るたび、車での長旅となるので、心配です。

昨日は家に来る前に、引き出物で考えていたものを見に行ってきたそうです。
考えること やることいっぱいで、忙しそうです。

夕方遅くうちに着いて、(母には早めに食べさせて寝る準備もしてあったので) そのまま近くのイタリアンのお店へ食べに行きました。
以前ご近所さんと一緒にランチをして、雰囲気も良くて美味しかったので、二人を連れて行ってあげようと思いました。
DSC01986.jpg
一緒に食事をしながら、準備のことなど いろいろ話をしました。
DSC01989_20160911165206b5d.jpg DSC01987_201609111652056c4.jpg
帰宅して お風呂へ入ったり、遅くなってから、二女はなにやらやりだして…
100均で買った造花をばらして、それを明日の朝までに ラケットに全部つけると言いだして。

二人の出会いが、大学のテニスサークルなので、これを使って早朝にコートへ行って写真を撮るらしくて…
この気が遠くなる作業に 数時間でできるのかと 焦りました。
でも 二女と私は似ていて、思ったらやらずにはいられない性格で、頑張りました。
一つ一つ糸や針金でとめていくのが、老眼になってきた私には大変でした。

やっていると、かまって欲しいのか カゴから出てきて邪魔をするラムです。
インコの飾りもいいね~
DSC01990.jpg DSC01992.jpg
夜中の1時半頃 完成!
やった~ できた~\(^o^)/
DSC01999.jpg
今二人は 信州の秋をイメージして おもてなしの気持ちを大切に 準備をしています。
DSC01993.jpg

二女はこのあとすぐ寝て、今朝5時に起きて テニスコートへ行きました (^_^;)

自分たちの準備もですが、二女は職場や友人関係で 結婚式にいっぱい招待されています。
みんな同じ時期に一気にで大変です…

その中で ウエルカムボードをお願いされることもあります。
今のウエディングは昔と全然違いますね。
自由で遊び心があって 楽しそうです。
ウエルカムボードやリングピロー 手作りなど個性豊かです。

その一部ですが
DSC09339.jpg
DSC00622_201609111633278c5.jpg
ちぎった紙を貼り付ける作業を手伝いました。
DSC00101.jpg
当日はこんな感じに
DSC02272.jpg

休みをとって、明日は二人で、披露宴会場や席表(写真 メニュー プロフィール付き)の打ち合わせです。
決めることがいっぱいです…
ほとんどが 県外からのお客様なので、宿泊手配など 忙しそうです…

コメント

うわ~、読んでるだけで気が遠くなりそうです。
面倒くさがりの私には、到底出来そうにない事ばかりです。
結婚式って大変なんですね。
私は経験ありませんが、その年齢の頃友人が
皆声をそろえて「やることがいっぱいあって忙しい」と言ってた
事を思い出しました。
そういえば姉もだんなが何にもしない人なのでなにもかも
自分でやって大変そうだったな~。

でもさすがえがおさんのお嬢様。
何でも全力でやってしまわれるのですね。
テニスラケットの写真を見て一瞬
鳥好きなので小鳥の小物を付けてるのかと思ったら
本物のラムちゃんでしたか(;^ω^)

9月ももう半ばですので10月末なんて
あっという間に来ちゃうと思います。
えがおさんも何かと気ぜわしいでしょうが体調に気をつけて
頑張ってくださいね。
2016-09-11 21:21 | よっさん #- | URL編集 ]

今晩は☆
県外から来るのは大変ですね^^;
スタッフさんと会えた時に進めなければいけない事が多くて大変ですね
ラケットの飾り付け100均のお花がこんな風に変わるなんて素敵です‼︎
えがおさんに似て集中力があってセンスがあるんですね(≧∇≦)
山積みの事をこなして行っての達成感が感激に変わって最高の結婚式になるんでしょうね❣️
身体を壊さず頑張ってほしいです
2016-09-11 23:03 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

本当にインコも飾ってあるのかと思っちゃいました!
手作り満載でいいですね。さすがえがおさん一家!
うの娘もほぼ前日までなんやかんやと寝不足で喧嘩もよくしたと言ってました。途中お互い海外出張もあったりと…思うようにことが進まずイラついたのでしょうね。
今の式は出席するのは楽しいですが本人たちは天手古舞で大変そうですね。
娘さんの結婚式なんだか私も楽しみです
2016-09-12 07:22 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

昨日は 寝不足だったり疲れが出て、目も赤くなってしまって開けているのがつらい状態で、娘たちより先に寝てしまいました。

こんな細かい作業 娘一人ではとても時間が足りなくて、かといって いい加減なことはしたくなくて 少しでも手伝えることがあればと頑張りました。
結婚式って 考えたりするのが楽しみでもありますが、たいがい間近になってくると 決めることやることが多すぎて、もうなんでもいいや!って感じになってきちゃうんですよね。

入籍はして一緒に暮らしていて、それから結婚式は テンションどうなのかなって思いましたが、意外と新鮮で 一緒に決められるのでいいみたいです。
とはいっても 彼の方は連日夜中まで仕事でハードな毎日で、ゆっくり話せる時間もない感じです。

アハハ~ 本物のラムですよ~ 
一鳥(ひとり)で つまらなくなったのか、かごからトコトコやってきて いきなりラケットに張り付いてきました(^_^;)
実際 小さな小鳥もつけてあるのですが、ラムの方がいいかもデス(^_^;)

結婚式当日のことを思うと、私の体調が悪くならなければいいなあと 正直不安はあります。
当日忙しい朝も、母のこと 数日前に愛媛から来て家に泊まる80歳の叔母のことなどもやりつつ いろいろやって、苦しい着物も着なければいけないので、今からこんなに疲れていて 自信がないです(;´・ω・)
2016-09-12 10:06 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

昨日は疲れが出てしまって調子が悪くなってしまったので、寝ちゃいました(^_^;)

茨城は近いようで 交通の便が悪いので、何度か打ち合わせに来るだけでも大変そうです。
車で5時間くらいかかるので、気が気でないです。
それでも、どうしても長野の善光寺でやりたいという二人なので、一生懸命やっています。

彼のご実家が埼玉でご親戚や職場 友人関係もすべて県外、娘は長野ですが こちらの友達の多くが結婚などで遠くからで 大学時代の仲間も全員県外 兄夫婦 義弟夫婦は埼玉 叔母は愛媛から こんな感じなんです(^_^;)
それでも善光寺でやる良さがあるようで…
来てくださる方も 長野に温泉など旅行感覚で楽しみにしてくださったり ありがたいです。

二女がいきなり造花の茎から 花や実を おもいきり抜き始めたときには『えっつ、そんなに細かくしちゃうの…(・・;)』って焦りました。
それでも 似たもの母子なので、集中すると寝ないでやってしまう方で(^_^;)

ウエルカムボードも流すムービーも 二女は全部自分でやるみたいです

いい雰囲気で 皆さんに来て良かったと感じていただけたらいいなあと思っています。
2016-09-12 10:27 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんにちは~(^_^)

ウエディングの準備は嬉しい反面 両家との考えの違いや 忙しすぎてだんだん疲れてきて 喧嘩になることも多いようですね。

二女夫婦は 彼が仕事でいつも帰りが遅いため 一緒の時間が貴重なようで、だから新鮮でいられるのかなとも思います。
これでまた仕事を初めて夜勤とかになったら ずっとすれ違い夫婦だねと 冗談を言っていたんですよ。

海外に出張なんて すごいですね!
それは忙しいですよね

どうなるかわかりませんが、善光寺での挙式をまたお伝えできればと思っています。

今日は1日あちこち打ち合わせなどして 夕方披露宴での食事の試食会があるとのことで、疲れて食べて すぐにまた5時間もかけて夜遅く車で帰るので、親としては心配でしかたないです。
2016-09-12 14:07 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

今は結婚式といっても、堅苦しいものではなくて、自由な発想でできていいですよね。
私たちの頃は、式場の人に言われるがままで、そういうものだと思っていました。
ある意味、楽だったということですね。

娘たちも、先に籍を入れてからの結婚式だったので、仕事の休みにうちへ通ってきていました。
ウェルカムボードも生い立ちビデオも、娘一人が頑張って作ってました。
見ていて大変そうでしたが、手作りの温かさが出てよかったと思いました。

結婚式自体は本人たちだけですが、結構親もすることがあるんですよね。
招待する方の宿泊や、着付けや髪のセットが必要か、前もって確認したり。。。
当日は、気が張っているので疲れは感じませんでしたが、あとからどっと来ますので、気をつけてくださいね。


2016-09-12 16:01 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

素敵なお式になりそうですね(^o^)
細かな所に思いの外、時間がかかったり。でも、ひとつひとつ、想いを込めて準備されているんでしょうね!
新婚旅行は、すぐ行かれるのですか?
旅行のプラン作成や、予約や、持って行く物の準備等、重なったら、これも大変ですよね!!

片道5時間ですか!
車の運転には、気をつけて欲しいですm(__)m
2016-09-12 16:21 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちわ!
結婚式の準備は大変ですよね。遠い所からだと尚更ですね。
お花のラケット素敵〜^^ さすがえがおさんの娘さんだ。
頑張りますね。ラムちゃんお花がよく似合う。
興味津々だね^^ 元気でなによりです。
ウェルカムボードすご〜い。お上手です。
今ガンちゃんもお友達のお姉さんのを頼まれてるのですが、
ドレスの小さなお花いいアイデアですね。
参考にさせていただきます^^
次女さんお疲れ出さないよう結婚式まで頑張って下さいね^^
2016-09-12 17:02 | ぴいひょろ #- | URL編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

今は昔とは全然結婚式のスタイルが違っていてびっくりです。
新郎新婦が良く見えるように高い所に座るのではなくて、同じ目線で同じ床に 椅子だけを置いて その周りを飾って座ったり、
新郎新婦が 各テーブルを回って挨拶をしたりするのですね。
お料理も その場で美味しく食べていただくのが普通になって、引きものも若い人の感覚で自由になってきていますね。

娘さんも全部自分でやられたのですね!
私の頃は、友人や職場の方が、プロフィールを手作りしてくれていましたが、今は自分たちで全部準備したりする人が多いです。
テーブルの名前の札も ワインやお菓子などに名前が書かれたものが置いてあったり ただの名札ではないのですよね。
式が終わるとすぐ新婚旅行でしたが、いまは また二次会を開いて仲間とワイワイで、それも自分たちで準備したり。 

式に行く前も 帰ってからも、母や叔母のことをしなければいけないので休めそうにないです(^_^;)
今回 娘夫婦が来ただけでも やっぱりなにかと気を使ったりで、どっと疲れが出てしまったので、心配です。
2016-09-12 19:35 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

昔のように スポットライトに明るくキラキラではなく、渋い感じも今の若い人には人気なようです。
今は普通に同じ目線で新郎新婦と話をしたり、自由な雰囲気ですね。
娘の友達の写真を見ると、ドレスなんかも 昔のように華やかでなく、シンプルなものを着ていたりします。
衣装にお金をかけない感じです。

娘は ビデオやウエルカムボードも自分で作りたいようです。
入口に飾る花や 娘が持つブーケは、彼のお母さまが ブリザーブドで作ってくださいました。
どうなるか私もわかりませんが 遠くから来てくださる皆さんが喜んでくださるといいなあと思っています。

新婚旅行は… 無理そうです(^_^;)
当日泊まって 翌日車で帰って その次の日から彼は普通に仕事だそうです
今日も 打ち合わせ後の食事会からまだもどってきません。
もどってきてから運転して帰るのが 疲れと眠気で すごく心配です。
仕事に間に合うように、途中で仮眠しながら ゆっくり帰って欲しいです。
着いたと連絡があるまでは眠れそうにないです…
2016-09-12 19:51 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ぴいひょろさん こんばんは~(^_^)

準備や打ち合わせに その都度遠くから来るのは、若いといっても やっぱりきつそうです。
電車もないので 交通の便が悪くて、どうしても車になってしまいます。

ラケットに花を飾るなんて 私には思いつきませんでした。
それにやるとしたら、私なら大きなかたまりでボンボンとつけるのですが、細かい花や実を一つ一つ ひもでつけていくのは大変な作業でした。
集中していたので、ラムもさみしくなったのかもしれませんね
ラケットにはりついてきて いい感じの飾りになっていました(笑)

ガンちゃん、いつも ほっちゃんをかまってあげていますね(笑)
その雰囲気が いつも微笑ましく癒されています。
スタンプも作れちゃうのですから、ガンちゃんは 絵が得意なのですね。
それで 友達などに頼まれるのですね(*^_^*)
習ったりしていたのでしょうか

画像ではよくわかりませんが、お花も立体的で面白いですが、着ているものなど 絵の具で塗っている上に凸凹な色紙を張ったり、冠やネクタイに ワンポイント スワロフスキーのキラキラをつけたりもしています。
ガンちゃんの作品も見たいです(^_-)
2016-09-12 20:10 | ぴいひょろさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(〃^ー^〃)

ひとつひとつの細かい作業はどれも凄く大変そうだけど、全てを式場の方に任せる結婚式よりもずっと思い出深いものになりますね(*^^*)

あらあら、ラムちゃんもお手伝いしてるつもりかしら♡笑

しかし100均の造花があんな風に素敵に変身するなんてビックリ!!
さすがえがおさんの娘さん(о´∀`о)

しばらくはえがおさんも大変だし色々と気苦労も多いでしょうが娘さんの素敵な結婚式の為、無理せず頑張って下さいね♪

2016-09-12 21:10 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

目が不調なので 細かい仕事が最近苦手で大変でしたが 手伝えることはやってあげたくて 頑張っちゃいました

ラムも参加したかったようです(^▽^;)
後姿 頭の黄色い「ハゲ」が目立ちますね(笑)

今日の夕方から 結婚式当日と同じメニューで試食会があったのですが、たった今戻って来て(出す時間も同じにするために3時間も!)、今茨城へと出発しました。
娘もかなり疲れていると思いますが、5時間も運転するのは心配です。
無事着くまでは 眠れそうにないです。

2016-09-12 22:15 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/717-9b9068f6

 | ホーム |  page top