プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

すごすぎ!セスキ

連休というのに、今日は朝から1日雨で どんよりした気分です。

そんな中 買い物に出かけました。
そして ど~ン いっぱい買ってきちゃいました。
DSC02039.jpg

以前重曹パワーを記事に書いたことがあるのですが、
すごすぎ!重曹パワー

そのときに、みかんさんに セスキがいいと教えていただき、今はそればかり使っています。
娘たちも気に入って使っているので、買い置きをあげています。

500mlのスプレーボトルに水とセスキを小さじ1杯(約5g)を入れるだけで、スプレーができちゃいます。
この一袋360g (300円弱) で70本分もできちゃうんですよ(^_^)
DSC02040.jpg

セスキスプレー1本あるだけで、洗剤を使い分けしなくても、こんなにあちこち掃除や洗濯ができちゃうんですよ。

・ 家の中の壁や床 サッシ のなどの汚れ
・ ドアノブ スイッチの手あか
・ シンク コンロや換気扇の油汚れ
・ 浴室の黒ずみや垢 洗面器などの汚れ
・ 食器や調理用具 プラスチック ステンレス汚れ
・ 排水溝 三角コナーのヌメリとり
・ 電子レンジの汚れ
・ トイレ掃除

・ ワイシャツの襟や袖の黒ずみ 黄ばみ
・ 血液汚れやたんぱく質汚れ


油汚れなど シュッとしてさっとふき取るだけで簡単にきれいになります。
わずかこれだけセスキを溶かしただけのスプレーで 実際本当にきれいになるので、自分でもびっくりしています。

パワーはあるのに、自然にやさしく、手荒れもしません(私の感想です)

ドアのところが汚かったので、シュッとしただけで、すぐに黒い汚れが垂れてきました。
DSC01977.jpg DSC01978.jpg
さっと拭いただけで、こんなにきれいになりました。
DSC01979.jpg

コンロも油が飛び散ると シュッとやって拭くだけで さっぱりします。

それで、油といっても違うけれど油性には違いないと、階段についた なにをやっても取れなかった インクのような汚れに シュッとやって少しおいておきました。
DSC01980.jpg
わあ 取れた~(゚д゚)
DSC01981.jpg

万能セスキ まだ使ったことがないようでしたら、試してみてくださいね(^_-)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-18 17:23 | # | [ 編集 ]

こんにちは(* ̄ー ̄)

セスキ炭酸ソーダ?!
私は初めて見ます。
ホームセンターなんかに普通に売ってるのかな?!

場所ごとに洗剤を使い分けなくていいから楽ですね!
万能セスキがあれば、ほぼ家の中の掃除がこれでいい感じみたいだからお財布にも優しいじゃないですか~(о´∀`о)
洗剤代もバカになりませんもんね(;´∀`)
今度探してみよっと♡
2016-09-18 19:15 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

これ 本当によく落ちて そのうえ安くて 洗剤の臭いも残らず 手荒れもしないんです。
298円で70個分のスプレーができるのですからお得ですよね。
部屋もトイレもお風呂も洗濯もみんなOK
ワッチ~さんなど 訪問先にこれ1本持っていけばたいがい掃除できちゃいますね(^_-)

私はD2で買いましたが、ワッチ~さんのところはないですね。 ホームセンターにあると思います。

今 電子レンジもこれで掃除しました。

今までマジックリンやオレンジ洗剤など使っていましたが、それと同じかそれ以上にきれいになって 手が荒れないのがなによりです。

関係ないですが、流水水浴び面白かったです(^O^) これも順番で楽しそうですね。
面白い声が聞こえると思ったら、ソル君だったのですね(笑)
一家はみんな元気いっぱいで、見ていて笑顔になれます(*^_^*)
2016-09-18 20:49 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

そんな万能なものがあるんですね。
以前にも重曹パワーは紹介されてましたが
セキスというのはブランドなんですかね。
血液までどれるんだ~。すごいですね。
我が家もマジックリンを使ってますが
あの臭いがなんともいえなくて嫌なんです。
これだと無臭ですよね?
見つけたら買い!ですね。
2016-09-18 21:08 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

重曹には重曹の良さがありますが、セスキは重曹より水に溶けやすくてさらにパワーがあるという利点があります。
もう一つクエン酸というのがありますが、これは電気ポットや洗濯槽の洗浄や水垢とり トイレの黄ばみを落としたり 脱臭に効果があるようです。

調べてみたのですが、「セスキ」は 3/2を表す化学用語でラテン語からきているようです。
何かが混ざってできたものではなくて、とろなセスキ鉱石というものがあるそうです。

ついでにネットショッピングを調べたら さらに安く買えるようです。

血液もシュッとしておいて あとで洗えばよく落ちます。カーペットについた時も シュッとやって拭きとるだけできれいになります。

洗剤の臭いがしなくて 手に優しいのが すごくいいですよ(^_-)
2016-09-18 22:20 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

セスキ、大活躍ですね💛
以前、掃除ブログで、場所別に使い分けていた洗剤が一つでいけると知りました。
今までは、それぞれの洗剤のストックがなくなると、買い足していたのがしなくて済むので楽になりました。
ほんとに便利ですよね^^
重曹・クエン酸・セスキ、この3種類さえあれば万能ですね^^
2016-09-19 22:15 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさんに教えていただいたセスキが気になって、ホームセンターに偶然 お掃除特集で この大袋を見つけて、早速「これだ!」って買ってきました。

たったこれだけ溶かしただけのもので、効果があるのかと 半信半疑でしたが、使ってみて あまりによく落ちて重宝でびっくりしました。
いろいろ使い分けることもなく 経済的でもありますね。

いいものを教えていただき ありがとうございます!

台風 心配ですね… 用心してくださいね
2016-09-19 22:44 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/720-bed300ad

 | ホーム |  page top