プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

寒くなって

今まで30度を超す暑さが続いていたのですが、昨日今日の雨で 急に冷えてきました。

夜も ひんやりシーツでは寒くなってきたので、パイルシーツに変えました。
薄い毛布も出しました。

でもまだ冬のような寒さではないので (夜も19度か20度くらい)、ラムはいつも通り寝かせました。

朝 ブランコで寝ていたラムもいつも通り起きたのですが、1階に連れて来てデッキの扉を開けても いつものように元気に動き回りませんでした。
出しても すぐに戻って、奥の方で後ろを向いて 目を閉じてじっとしていました。
DSC02051.jpg

時々寝るときは こんな感じなのですが、片方の足も中に入れて 朝から元気がない感じだったので、すごく心配になりました。

朝6時ころで19度か20度くらいですが、寒いのかもしれないと 急いでペットヒーターをつけました。
しばらくヒーターのそばで寝ていました。
ストーブも出してきて、ちょっとだけ温めました。(まだストーブは暑いです)

温まったからか、またいつも通り動き出しました。
本当に良かったです。 ホッとしました。

今の時期 インコを飼われている みなさんはどうされているでしょうか
ヒーターを25度くらいに設定して もう つけていますか

寒いようで 今度は暑くなって、窓を開けたくなってしまいます。

動きも活発になったからか 体重も42グラムになりました。
元気いっぱいのラムです
DSC02050.jpg
くちばしのアップは、チョコボールのキョロちゃんのようです。
くちばしって、冷たそうで あったかいんですよね。
DSC02049.jpg
ふっくら まるまる 元気でいてね
DSC02045.jpg DSC02044.jpg

この家にも もうすっかり慣れて 安心しきった様子のラムです。
寄って来ては 遊んでいます。
首を突っ込んで寝ている時に、そっとツンツン触っても動じなくて、カキカキしてくれるの?とばかりに構えています(^_^;)
言葉にはなっていないですが、時々 なにか言っています。

今日 早めにお墓参りをすませ、そのあと ラムのいたホームセンターへ行ってみました。
あの時いたヒナたちは1羽も残っていませんでした。
みんな それぞれ大切に迎えられたのですね。
改めて、うちに来て 明るくしてくれているラムに感謝です!

コメント

ラムちゃん、寒さは苦手なのかな。
温めて元気になってよかったですね。
ちょうど季節の変わり目って保温に気を遣いますよね。
しかも初めての寒さに対応するにはどうするか?
その子によって個体差もあるだろうし迷います。

せいちゃんは今は夏用の薄いカバーをしてますが
10月くらいに冬用の厚いのに替えます。
ヒーターは朝の気温が15℃を下回った頃でしょうか。

ラムちゃんはすっかりえがおさん一家になじんだんですね。
甘えてこられては答えずにはいられませんね。
ペットショップのヒナちゃんたちはもうどこかの家族になって
きっと幸せになってますね。
ラムちゃんみたいに。

2016-09-19 21:38 | よっさん #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。
お彼岸に入り、埼玉では朝晩は涼しく過ごしやすくなってきましたね。

ラムちゃん、夏生まれだからなのか?寒さが苦手なんでしょうかね。
少しの変化でも心配になりますよね。私も同じです。
でもラムちゃん、手の中や肩で眠ったり、ご主人にも懐いていてすっかり家族の一員になりましたね♪♪

ピヨッチも病院では9月の終わりにはペットヒーターを入れる様に言われていますが、まだ暑いからかヒーター入れるとカゴの中でバタバタと落ち着かないので、もう少し様子を見ています。
ただフンがゆるめなので…気温の変化について行けてないようにも感じて、心配しながらの毎日です。
(もう8歳目前のおじいちゃんなので…)

前回の記事の重曹、今度時間がある時に探さなくては!
私、主婦湿疹で何をするのもゴム手袋が必要なんです。
重曹は肌にも優しそうですし、あちこちにスプレー置いておけば経済的にも優しそうですね(*^o^*)

2016-09-19 22:08 | ピヨッチの母 #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ラムは 体格が良くて体温が高い感じなので、このくらいの室温なら大丈夫と思っていたのですが、今朝のようなことがあると心配です。
暖房を使うと 今度は暑すぎたり、難しいです。
天気予報を見ると 夜中の3時が16度と一番低いですが、今晩はヒーターを入れた方がいいかもしれないですね。
でも何度にしたら…

ラムは最近カゴから出たり入ったり自由に遊ぶようになりました。
自分から肩に乗ってきたり、手の中も大好きです。
パソコンをしていると、きーたんのように邪魔をしたり 見ていて癒されます。
ふわふわ膨らんでいると思わず顔をスリスリしたくなります(*^_^*)

みんなそれぞれ どこかの家で可愛がられているのでしょうね。
ラムも うちに来て良かったと思ってくれるように、楽しく過ごしたいです。
2016-09-19 22:10 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ピヨッチの母さん こんばんは~(^_^)

この数日の雨で あの暑さがうそのように 急に涼しくなって、窓を開けて換気をしようか 少しだけ暖房を入れようか迷います。

そうですね、夏生まれの子なので、寒さには弱いかもしれないですね。
この冬を乗り切れるか… とにかく元気でいて欲しいです。

ピヨッチちゃんも ちょっとした環境の変化で調子を崩すかもしれないので、心配ですね。
やっぱり フンが緩いときなど、温かい方がいいのかもしれないですね。

水に溶けやすいのは セスキの方なので、掃除や洗濯にはセスキを使ってくださいね。
手には優しいです。
ゴム手袋、私はゴム手袋をすると蒸れて手が荒れちゃいます。
土いじりの時は、ゴム手袋をしてやりますが、汗で中がぐちゃぐちゃに。 手が臭くなってしまって(^_^;)
それで、軍手をしてから 大き目のゴム手袋をはめています。
これはなかなか良かったです。
2016-09-19 22:35 | ピヨッチの母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ラムちゃん、相変わらず可愛い♡
保温して元気になって良かったですね(^o^)
こちらは、大分過ごしやすくなって、26~27度位です。夜中も室内は26度位。
ラピだけ風呂場で窓全開で寝かせているので24度位です。
(しかし、さすがに台風通過の時は閉めます)

保温は今年は20度位でいってみようかと思っています。
雛のうちは、28度位にしていましたけど、それからだんだん下げていって、昨冬は25度位にしていました。

セスキ、テレビで時々見るので、買ってみようと思いつつ、今の所は激落ちくんシリーズでなんとかなっていて、
困っているのは、掃除機やぞうきんが届かない所の埃ですね(^^;)
家具やカーペットや押し入れや配線など、動かしたり、物を出したりしてから、掃除して、元通りに戻したりという作業が面倒で(^^;)
少しずつ頑張るしかないですけどね(^^;)
2016-09-20 13:31 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

台風は大丈夫でしょうか

この間まで 我が家も夜も窓を開けていたのですが、朝晩急に冷え込んできました。
でも暖房をつけるほどではないと思っていたのですが、ラムはちょっと寒かったかもしれないです。
大きくて体温が高い感じですが、まだ生後2か月にもならないのですよね、気をつけないといけないです。
ラピちゃんも 卵を産んだりしてなにかと心配ですね。 

ヒーター 去年の冬は25度くらいにしていたと思います。
今の時期 23度くらいでいいかなと昨夜からつけてみました。
朝 ランプがついていないと、ハッとします。
でも今朝は元気だったので、温度が高くなって消えたのかもしれないです。
真冬に つかなくなっていたらと 心配です。

シロめっちラピ母さん お掃除頑張られていますね。
私は 今は 見えるところだけで 無理しないように手抜きしています(^_^;)
セスキ ネットでも安く購入できるので、試してみてくださいね。
よく落ちますよ。
2016-09-20 14:58 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(〃^ー^〃)

今の季節は人間ですら調節が難しいのに、まだ2ヶ月のラムちゃんからすれば暑かったり寒かったりの急激な変化は辛かったのかもしれないですね。
暖かくして元気になって良かったです(о´∀`о)

うちは基本冬でも保温は無しですが、おじさんがいるので去年からいよいよ寒い時だけって感じにしてます。。
しかし、以前のお家では保温無しだったみたいなんで大丈夫かなって思ってるんですけどね(^^;
2016-09-20 21:06 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ。急に冷え込みましたね。ラムちゃんは元気になったようで良かったです。
ラムちゃんが過ごしたり寝起きする部屋はどれくらいの温度でしょうか?今現在で23℃くらいかそれ以下になるようなら幼鳥にとっては厳しいかもしれません。今回の冬は25℃くらいの場所で過ごさせる方が良いかと思います。
可能な限り人の居る部屋で、人間の体温である程度室温が上がるのと、人がいる部屋なら寒くなってもすぐ暖房をつける事ができますし。
うちでは、昼は両親が居る部屋、夜はインコと私が同じ部屋で寝てるので。
1歳以降は冬は15℃くらいにしてました。ぴぃセンパイは10年ほど冬場気温15~20℃くらいで過ごしてましたが、今はぴぃ&ちょび共に最低気温18℃くらいで様子を見ています。寒そうなら20℃くらいにしてます。
特に体重は減ってませんか?以前ちょびが急な寒さで体調不良になった時、4g程減ったので(T_T)
今年の冬は過保護くらいが良いかもですね(^-^)
2016-09-20 22:09 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

雨が続いて 急に朝晩冷え込むようになってきました。
20度をきると、インコは寒いのですね。
ラムは 手で持った時に 体が熱い感じなので、大丈夫かなと思ったのですが、寝ていていつもより元気がないと心配になってしまいます。

ワッチ~地方は 暖かいといっても 冬は寒いと思いますが、保温なしで元気な一家は すごいですね!
大勢でいると 熱気で暖かいのでしょうか(^_^)
くっついて寝ることってありますか

こうして打っている間も、必死に手の中にもぐりこもうとしているラムです(^_^;)
肩でずっとお手入れしたり眠ったり すごく人懐こくて うれしいです。

明日は暖かくなりそうで良かったです。
この雨の中 ワッチ~さん お仕事お疲れ様です。
2016-09-20 22:30 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。
あの日は 明け方最低が19度くらいだったかもしれないです。
今朝は天気予報で最低16度くらいだったので、ヒーターを23度にして寝たのですが、朝ヒーターが消えていたので、室温(ケージ内)がそれくらいになっていたのだと思います。

部屋は 寝るときは自分たちの部屋に一緒に連れて行って、朝はみんながいるリビングで一緒に過ごしています。
ぴぃせんぱいとちょびちゃん 最低18℃で大丈夫なのですね。
ラムは初めての冬の夜を23度~25度にヒータをセットしてみようと思います。
夜中に故障でつかなかったら怖いですが。

体重は43グラムです。一時50グラムになってしまうかなと思いましたが、一気食いをしなくなって 動くようになったからか減ってきました。 
ポポ きーたんのことがあって、元気でも 心配になってしまうんです(;´・ω・)
2016-09-20 22:57 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

初めての冬は急激な寒さに気を付けたほうがいいのかな?と思います。
人間の体温は約36℃ですが、インコの体温は40~42℃と高体温なので、
インコ同志がくっつけば暖かいけど、人間の手にくっついてもヒンヤリなんだろうなと思います。うちも一羽飼いなので、具合が悪そうなときは、
ひたすら保温するようにしています。
ラムちゃん、とっても可愛いですね♪
お腹に模様があって、色違いのくうちゃんみたいです!
2016-09-21 13:46 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん こんにちは~(^_^)

そうですね、保温大切ですね。
窓を開けて寝ていて翌日は暖房という 長野の温度変化は激しいです。
9月からでも夜はヒータが必要だなあと感じました。

急激な寒さで 私も長女も風邪をひいたようです。
のどの調子がわるくなってきました(・・;)

くうちゃんのお腹は ブルースカイに雲が浮かんでいるようで、きれいですね。くうちゃん てんちゃんに似てきて 可愛いです(*^_^*)
最初の頃と色の変化がすごいですね!

くうちゃんはどれくらいでおしゃべりしていたでしょうか
ラムも もしかしたら おしゃべりしそうな気がします。
今日 かすかに「こんにちは」と言っているように聞こえました。 

2016-09-21 17:19 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/721-5babfc1c

 | ホーム |  page top