プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ギターレッスンへ

今日は2週間ぶりのギターレッスンの日でした。

なのに 朝起きて 鼻水は出てくるし のどの調子がおかしくて。
風邪をひいたみたいです(-_-)

でも久しぶりのレッスン日 息抜きにと、元気に出かけました(^^)/

教室の前の川は、昨日の大雨で濁って すごい勢いで流れていました。
DSC02067.jpg
避難勧告が出ていた地域もありますが、あのまま降り続いたら 川も危険です。
でも 幸い 雨はやんで、災害もなく良かったです。
DSC02068.jpg

DSC02069.jpg

レッスンの方は 「Tears In  Heaven」 は終わって、今日から新しい曲になりました。

いっぱい練習をして、家では弾けていたのですが、なぜだか教室で弾こうとすると どうしようもなく両手が震えだして、弾くことができませんでした。
この曲を始める頃、ポポやきーたんがいなくなって、ラムが来たんです。
短い間にいろいろあって…
いろいろな思いがあって、きちんと弾きたかったのですが、自分の意志とは反対に手がいうことをきいてくれなくて、残念でした。

歌いながら弾いてみたらいいかなと、楽譜の横に 英語と訳を書いてみたりもしました。
書きながら、『学生時代の英語の予習みたい』 と、懐かしくなりました。
DSC02074.jpg

でもやっぱり 教室では 手の震えがとまらなくて、弾けませんでした。

精神面が弱いのかな…

レッスンがない2週間の間に、今までやった曲全部を(メヌエットから) 弾きなおすことにしました。
今までできていたのに、新しい曲に集中すると どんどん前にやった曲を忘れてしまっていることに、すごく焦りました。
最初から ひとつひとつ楽譜を見直して弾いているうちに、指も思い出してきて ホッとしました。

今日から 「ロンドンデリーの歌」 です。
曲名を聞いてもよくわからなかったのですが、メロディを聴くと 昔聴いたことがあって懐かしい感じがしました。

今度の曲は とっても静かでゆっくりな感じです。
DSC02077.jpg
ただ、今日は 目も霞んできて 音符を見るのが やっとやっとでした。

帰宅して、涼しかったので庭の草取りを少ししましたが、なんとなく体がだるくて 少しやってやめました。
薬を飲んで マスクをしていたら、だいぶスッキリしてきました。

風邪なんてひいている場合ではないです!
明日は元気に頑張るぞぉ~(^^♪

コメント

無理しないでください
季節の変わり目色々体調不良も起きます
えがおさん許容範囲超えてまでは頑張らないでくださいね

蜂窩織炎
これ友達の旦那さんが庭木の手入れしてて3日前に診断されてそうです
知ったばかりの病名だったのでびっくりしました


2016-09-22 11:00 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

風邪ひかれたんですか?大丈夫でしょうか。
ギターレッスンは休まないですよね。楽しみだもん。
でもちょっとした風邪だと油断せずに無理せず
早めの睡眠で乗り切ってくださいね。

えがおさんのご近所もすごい雨が降ったんですね。
台風の影響ですよね。
被害が出なくてよかったです。
川が氾濫したらえらい事になりますもんね。

どんな事でも年齢と共に忘れやすくなりますよね。
でもギターなど体で覚えたものは少し練習すると
勘が戻るといいますよね。
えがおさんの字、きれいですね。
すごく几帳面な感じ。
これはAさんの方でしょうか。

くれぐれもお体ご自愛下さい。
娘さんの結婚式までパワーを温存しておかなくちゃね。
2016-09-22 13:37 | よっさん #- | URL編集 ]

ひかるさん ありがとうございます

とりあえず市販の薬を飲んでマスクをして、30分くらい寝ると スッキリします。
のども 今のところ ひどくならずに治まっています。
シェーグレンの薬の副作用か 汗が出たり 私の感覚がおかしくなっているので、今の時期 暑いのか寒いのかよくわからなくなって、窓を開けて換気した方がいいのか 暖房で温めた方がいいのか、家族に聞いたりしています。

お友達のご主人が 蜂窩織炎になられたのですね。 腫れてきて病院に行かれたのですね。
手か足か 虫に刺されたのでしょうか、どこかから菌が入ったのですね。
早く治るといいですね
最近偶然聞いた病名だったので、ひかるさんもびっくりされたことと思います。
これは 身近なところで起きるので、気をつけないといけないですね。 
2016-09-22 14:27 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます

あはは~ もちろん行きますよ~(^^)/
まだ ちょっと変だなというくらいだったので(^_-)
でも なんとなくだるくて気力が出ない感じで、目もぼやっとしているので 昨日は新しい課題も練習できずです(^_^;)
ちょっと寝ると スッキリするので、やること済ませて 休むといった感じです。

毎日毎日雨が降って、どんよりしていて嫌ですね。
洗濯ものは乾かないし、元気が出ませんよね(-_-)

雨というと、去年の関東の豪雨が頭に浮かんで。
台風で直接影響はなかったものに、前線の影響か 川の上で集中豪雨で、鬼怒川が氾濫したことを思い出します。
それで 普段は穏やかな川も心配になります。 先生も気になってなかなか眠れなかったそうです。

新しい課題が始まると、それに集中してしまって、以前やったものが 急にひけなくなって すごく焦りました。
それで 一番最初から全部練習しました。
これでは、ギターが弾ける おばあちゃんになれませんね(^_^;)

字… わあ見えちゃいましたか… 昨日 目がぼやけて良く見えていなくて、ぼやけて見えないからいいかなと思ったのですが、わあ ぼかしを入れておけばよかった~(>_<) 字は適当に書いたのでひどいです…

こうして 打っている間に 汗が垂れて来て… 暑いのか副作用か もうなにがなんだかわかりませ~ん
2016-09-22 14:54 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

実は、私は逆なんです。。
先生の指導時に吹けるようになるんです。
先生が、「ボクがいなくても吹けるようにならないと!」とおっしゃいます(^^;)

そう!よっさんさんがおっしゃるとおり、綺麗な字だなー!!と思いました!!
ウチの子どもは英語で筆記体を習っていなくて、私が筆記体ではこう書く、と教えると驚いていました(^o^)
綺麗な筆記体は、見ていて気持ちが良いですよね(^o^)
2016-09-22 16:41 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

先生の前で 堂々と発表できるなんて、すごいですね!
うらやましいです
これでは 人前でなんて絶対無理です(^_^;)
みんな 最後に録音もされるそうですが、録音なんていったら、さらに緊張して絶対弾けないです
精神面の弱さが出ちゃいますね(-_-;)

シロめっち母さんも 筆記体世代なのですねヽ(^。^)ノ
そうなんです、娘たちは筆記体が書けないんです。
便利なのに どうして教えないのかなと。
私は 活字体が面倒で苦手です

でも外国の方って 意外と活字体で書かれていたりしますね。

あの頃はみんな万年筆を使ってノートに書いていました。
みんな工夫をして きれいにノートに書いていて、いいところはマネしていました。
懐かしいです。
2016-09-22 17:22 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(* ̄ー ̄)

私の訪問先の方も風邪ひきさんが多いですよ~(T-T)
季節の変わり目は気温差が大きいですから、体調崩しやすいですよね。
あまり無理はされません様に。。
ラムちゃんが心配しますよ?!笑

そうそう!!今日近所のホームセンターでセスキ炭酸ソーダ見つけたので購入ましたよ!最初なので500㌘入り(^^)
しかし、あると思っていたスプレーボトルが家に無く(T-T)今日は試してませんが、楽しみです(^o^)
2016-09-22 21:17 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

家にいるとよくわからないのですが、風邪が流行っているのですね。
風邪でも 私の場合 咳の風邪が一番つらくてなりたくないです。
いまのところ鼻水とだるさくらいなので大丈夫です。
寒く感じたり、急に汗が出てきたり、私の身体はわけわからないです(^_^;)
目のかすみも 薬の副作用なのかもしれないです。
練習したいのですが、細かい音符を見ていると すごく疲れてしまって。

ラムは マイぺースですョ
気が向くと 「こんにちは」を練習しています。
あとは 楽譜をかじったり…(^^;)

わあ 早速セスキを購入されたのですね!
コンロで飛び散った油とかも、シュッとしてサッと拭くだけできれいになりますよ。
手も荒れないので助かります(^O^)
洗濯部分洗いも掃除も これ1本あればOKです!
2016-09-22 23:29 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

季節の変わり目で気温の変化も激しいせいか、こちらでも風邪が流行っています。
無理せず、お大事にして下さい。
でも、趣味に没頭していると、具合悪い事も忘れちゃいますよね(笑)

「ロンドンデリーの歌」、初めて聞きました。
良い曲ですね♡
ギターはどんどんガンバって下さいp^^q
2016-09-23 19:56 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

風邪が流行っているのですね。
更年期だかシェーグレンの副作用だかよくわからないですが、涼しいのに暑くて垂れてくるほど汗をかいたり、暑いか寒いかよくわからなくて、換気をした方がいいのか 暖房をつけたほうがいいのか迷ってしまいます(^^;)
スーパーへ行くと めちゃくちゃ冷えていて、またまた風邪をひきそうでした。

このところ目標がなかったので、新しい曲の課題ができて良かったです。
でも、シャープやナチュラルがいっぱいで、ぼやけた目で必死に譜面を見ることにすごく疲れてしまって。
ラかドか わからなくてじっと見つめると、焦点が合わない私の目はパニックを起こしちゃいます。
今日また拡大コピーをしてきました。
こんな感じなので なかなか進まずです。

ヘブンの曲が 弾くのが忙しい感じだったので、ゆったりとした曲で気持ちは落ち着きますね。
でも譜面を解読するのが大変です。

えぞさんのダンス意欲に負けないよう、私も頑張りますね~(^^♪
2016-09-23 22:11 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは〜

風邪の具合は大丈夫ですか?
季節の変わり目は寒暖の差もあって、体調崩しやすいですよね。
私もえがおさん同様、更年期にボチボチ突入している感じで、体調管理が難しくなっています。足元は冷えるのに頭と顔は暑い!みたいな…。

ギター、素敵な趣味ですね♪♪
何か没頭できる物があるって、素晴らしいですね!
心豊かになれそうで憧れます。
考えてみると…私は無趣味かもしれません。
興味はあるけど実行する勇気がないのかなぁ?

今はTVでみた御朱印が素敵で、集めながら方々旅に出たいな〜と思っています。
歳を重ねると心動かされる物も変化してきますね。

えがおさんもラムちゃんも体調に気をつけて、お過ごし下さいね。


2016-09-24 10:22 | ピヨッチの母 #- | URL [ 編集 ]

ピヨッチの母さん ありがとうございます(^_^)

このところ頭がフワフワした感じで、気力が出なくてだめですね(-_-;) 
立ち上がったりしただけでも、汗が出てきて。

更年期もですが、口腔乾燥改善のために飲んでいる薬の副作用に多汗とあるので それもあって涼しいのに体は熱いのかと思います。

頭もふわふわしていたり だるかったりで、練習も思うようにできない感じです。
でも 目標があると楽しくて頑張っちゃいます!(^^)!

私は 音楽が苦手で、楽譜も読めないんですよ(^^;)
学校の選択では、必ず音楽は避けて美術にしていました。
ピアノは絶対無理です!
でも悲しい時嬉しい時 どんな時も無心にピアノが弾けたらいいなあと 弾ける人がうらやましかったです。
そんなダメダメな私が ギターを基本から習い始めたのですから、自分でもびっくりです。
ギターの音色を聴いているだけで 落ち着くんです。

目も調子悪くなってきたので、何かを作るということができなくなってきました。
今は介護でだめですが、私もこれからは少し旅行をしたり いろいろなものを見て楽しみたいなあと思っています。
御朱印 二女があちこち行っては いただいたものを持っています。
ピヨッチの母さん ぜひ善光寺にもいらしてくださいね。


2016-09-24 16:55 | ピヨッチの母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/722-860ec1a6

 | ホーム |  page top